あなたの考える新しいギミック、アビリティ
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蒼海 Lv10

あなたの考える新しいギミック、アビリティ

皆さんこんにちは!
蒼い海の彼方からと申します

内容はタイトルの通り、今後モンストで新たにギミックやアビリティが追加されるとしたら、どのようなものを想像しますか?というものです

僕がいくつか例を挙げるとすると、
1.新ギミック「泥沼」
阿修羅やなどがよく出してくる火球の泥バージョンのやつです。これに触れるとスピードの減速が著しくなるというもの。エア重力バリア以上ですかね。これを回避出来るのは飛行もちのみ!飛行アビの価値を上げるために作って欲しいですね。ついでに飛行持ちならパネル系も避けられるようにして欲しいですね。

2.新アビリティ「ホーミング吸収」
その名の通りですね。相手がレザバリ持っててこっちにレーザーストップが追加されたのでホミ吸もいずれは実装されるでしょう。

皆さんの考えるユニークな面白い新ギミック、新アビリティお待ちしています(´・ω・`)ノシ

これまでの回答一覧 (15)

・貫通変化3点マーカーSS
・弱点ロックオン貫通衝撃波
・アビリティ地雷吸収→撒かれる時、強制的に地雷を最大4つまで貰える。ロックオン地雷には無効。

  • 蒼海 Lv.10

    貫通変化3点マーカーはいずれ出てきそうですね! Σd(°∀°d) 貫通変化メテオがあるならマーカーもあってはおかしくないですし

・:*.\(( °ω° )).:+HELLO~

アビリティ
・全ダメージ無効
→アビロック食らうと通常通りダメ喰らう(笑)
・底力EL
→一定のHPになったら攻撃力が3倍!
・パネルブレイカー
→くそうざいパネル系ギミックを通過すると破壊する。パネルの効果も無効化。
・ブロックブレイカー
→ブロックを通過+破壊!

あったらいいな~((´∀`*))あるわけないか(^ω^)!

他3件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    全てを破壊するやつばかりですね……(;´Д`) これは流石にないと思いますよ(´・∀・`) ただここまでぶっ飛んでくるとモンストも終わってしまいそうです

  • 破 局 噴 火★M-703™ Lv.120

    ですよね~( ̄∀ ̄)パネルブレイカーはマジメに出て欲しいと思うのは私だけかな?(笑)

  • よぴたか星人 Lv.25

    それは黄泉を難しくするアビやな

  • ピロピロ Lv.101

    全ダメージ無効ならアビロ攻撃食らってもアビロされないんじゃないですか?w よく知らないですけど。

ちょっと前に見たまんまw
てゆーか、質問する前に検索かけると重複回避出来ますよ

  • 蒼海 Lv.10

    あ、本当だ(´^д^`)ワロタ やっぱみんな考えることは同じですね(´>∀<`)ゝ

新ギミック
・ブラインド
画面が暗くなって、キャラの周囲少しだけしか見えなくなる。新アイテム「ランタン」(ポーションや靴みたいな扱い)を取ることで無効化。
・画面ループ
壁で反射せずに、画面の反対から出てくる。ティグノスェ…。

他2件のコメントを表示
  • コドモドラゴン Lv.41

    ブラインドいいですな~、ゼルダの伝説で燭台に火を点したのを思い出しました。いいね付けときまーす

  • 蒼海 Lv.10

    画面ループはちょっと思いましたがブラインドは面白いですねぇ(´ー`*)ウンウン ポケモンのフラッシュみたい(´・∀・`)

  • 明後日くん Lv.45

    コメントありがとうございます!自分もゼル伝から着想しました(*´-`)大地の汽笛いいぞ〜^これ。

866 Lv80

アンチゲージ異常
が、ゲージについて運営がボロクソ言われる

他2件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    ゲージ異常はキツいですからね(´・∀・`) あれは慣れない……(´._.`)

  • 呂氏@三国志戦姫 Lv.71

    ゲージ異常に慣れて普通のゲージをミスる…

  • 蒼海 Lv.10

    それは本末転倒な気が……( ̄▽ ̄;)

こんばんは。ひでっちと申します。
こんなのあったら如何でしょう?

・エナジー魔法陣
カインのスターレーザー見た時に、エナジーサークルと組み合えばカッコいいと思ったので。
ルシに似合いませんか?

・超バリア/超ADW
バリア耐久がHPにリンクしてUP(高いときに強い、又は低いときに強い)。
超重力がスピード、超ワープが攻撃力、ならば超ADWはHP回復…ヒーリングウォール的な感じで。

・反逆のセンリツ
一定確率で敵にマヒ、攻撃or防御ダウン、毒などの状態異常を付与。

ルシ獣神化の妄想になってしまいました。

番外
・ラックスキルの実
文字どおりラックスキル発動率がUP。
・アビリティ強化の実
例えばキラーが一定確率で一段階UP(ELはXLに)。クリティカルと同時発動で大変なことに。
・速必殺の実を修正
1ターン毎に減ると更に恩恵を感じます。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    エナジー魔法陣がエナサーとスターレーザーの合体で1個としてカウントすればもう一つサブ友情付けたら実質友情が3つになって強くなりますねΣd(°∀°d) 速殺の実は毎ターン恩恵だと流石にぶっ壊れすぎるので等級によってもう1ターン減る確率があるだと運が絡んで面白くなりそうですね(´ー`*)ウンウン それでも充分強すぎですが( ̄▽ ̄;)

  • ひでっち Lv.24

    コメントありがとうございます。妄想が膨らみ過ぎて恐縮です。エナジー魔法陣は本当に実装されたら嬉しいです。主様が仰る様に1つの友情となれば副友情も合わせて実質3個ですし。ルシには獣神化で改めてモンストの王として君臨して欲しい(笑)また、速殺は現行から1ターン落としてもある意味壊れなので、流石にキツイですね(汗)

粘着ブロック
そのブロックにふれるとビタンッてひっついてとまる。当然そこにハンシャインのレーザーがとんできたりするんだけど、砲台キャラをはりつけてボスの弱点を狙う、みたいな利用法も。

90度回転パネル
パネルを踏むと進行方向が90度回転するカンカン、ダメ、絶対!ギミック。イレバンが組合わさったらわけわからないことに。

思いつくのはこんな感じです。

  • 蒼海 Lv.10

    粘着ブロックを利用しているのは果たして敵か我々か! 何個かはフェイクがあるとショットを考えながら立ち回れて面白くなりそうですね(´ー`*)ウンウン

・目利き→レアアイテム泥率アップ(キャラのラックには影響されない)感じの。獣神玉や獣神竜や超爆絶モンスターの泥率

・ハーレム→味方に女性モンスターが多ければ多い程攻撃力がちょっとアップする
逆Verで紅一点→男モンスターが多ければ多い程攻撃力がアップ

・やり直し→発動するとそのステージ突破時の最初からやり直す事ができる。

とちょっと書いてみました(笑)

  • 蒼海 Lv.10

    目利き欲しいなぁ〜(´・∀・`)ジュウシンギョクイツモタリナイ やり直しは配置ミスしたら使いたくなりますねΣd(°∀°d)

ステルス超強貫通ホーミング、ホーミング吸収されない
強気 hp50%以上の時は攻撃力が1.5倍になる
ssスピードとパワーがアップ超反撃モードになる(通常の友情の威力と同じ)
絵柄合わせ 1ヒットするたびに絵柄が変わり絵を揃えるとギミック発動
こんなのどうでしょう?

  • 蒼海 Lv.10

    絵柄合わせは面白いと思いましたΣd(°∀°d) パネルみたいに上を通ったらオンとオフが切り替えられて、全部がオンになったらボスにダメージが通る。みたいな作りになりそうですね(´ー`*)ウンウン

ギミックと言えるのかどうかは分からないですが、クエストに入った時点で撃種が全て逆になったりしたら既存のキャラがまた別の使い方ができて面白いなぁ、と思います^_^

  • 蒼海 Lv.10

    ルーレットみたいに撃種や属性が変わったら面白いですね!コラボとかてありそうΣd(°∀°d)

新ギミック「花火ドカン」
 特定雑魚に触れると突然花火が上がりダメージが出るが見た目に華やかになって気分が上がる。

新アビリティ「アンチアビロック」
 これは将来ぜひ採用してほしい。最近よくアビロックが頻繁に出るようになったので。

  • 蒼海 Lv.10

    見た目が良くなってあとは関係ない感じ……嫌いじゃない(。 ・`ω・´) キラン☆ アビロックは本当に嫌い(今日みくもでボコボコにされた)(´;ω;`)

アビリティの方は最近連発してるので割愛させてもらいます。

新ギミックについて

・エナサーバリア
 エナサー、ハートエナサー無効化

・衝撃吸収
 衝撃波が当たれば吸収しHPが回復する敵(ホーミング吸収とは違い呼び込みはしない)
○○衝撃波系は全て対象。グィネヴィア、珊瑚等

・弾無効バリア
 追従型貫通弾、反射貫通弾、拡散弾等の弾系友情無効。ステージギミックとして登場する。
神パン、ロイゼ、阿修羅、進アリババ、竜馬等が含まれる


・壁無し(一部のみ)
 壁がないところを抜けると反対側から進行方向が変わらずに出る。
・左上側から真上に抜けたら左下から真上に出てくる通常ループ
・左上側から抜けてもどこから出てくるか分からない壁抜けワープタイプ
・入り口と出口が対応しているクロスループタイプ

※ 全く壁が無いとエルドラドがぶっ壊れるので全壁無しは出てこない。(壁に当たるまで範囲が広がる友情なので)

  • 蒼海 Lv.10

    弾無効と壁なしは面白いですねぇΣd(°∀°d) 特に神パンの友情TUEEEEが出来なくなるだけで色々変わってきそうですね。 壁なしも更に思考力が鍛えられてPSが上がりそうです( ✧Д✧)و グッ!

・新ギミック
OIL(オイル)
触れると10°~350°の間のランダムな角度で
キャラの進行方向が変化する
飛行でのみ回避可能
ESB(エナジーサークルバリア)
その名の通りESを通さない
・新アビリティ
超DW
DWが張られる面数によって攻撃力が変化する
ヒットヒール(略してHH)
ヒット数に応じてHPが回復
龍馬やランスロなどと相性抜群


実装されることはまずないと思いますが
あったらいいなぁ(´▽`)
って感じですw

他1件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    ヒットヒールはヒット数依存って言うのが面白いですねぇ これはランスロや龍馬いたら相当回復しそう(´・∀・`) oilもなかなか面白いですねぇ(´ー`*)ウンウン あらぬ方向に持ってかれてしまって思うようにボスにダメージが与えられない!みたいになりそうです

  • 緑好きな腕時計もどき Lv.7

    わかってくださいますか(つд`)ウレシイ 友人にこのこと話したら 「はぁ?意味わかんないw」 と鼻で笑われてカチンときたので ここならわかってくれる方がいるだろうと思って回答させていただいた次第でございます わかってもらえて本当に嬉しい(≧∀≦)

~ギミック~
●ジャンピングパネル
飛行発動中の味方以外が乗ると上空高く吹っ飛ばされる。
1ターン後にランダムな場所に落ちてくるまで無敵、着地時味方か敵に重なると双方に小ダメージ。

●結界発生ビットン
触れると一定範囲の結界を発生させるビットン。
結界の範囲はビットン毎に固定で、そのターン中は例えビットンを破壊しても結界は消えない。

●バンパー
触れると1度だけ加速して反射する障害物。

●吸着ブロック
触れるとその場で止まる障害物、次順まで停止位置から絶対に動かなくなる。

~アビリティ~
●切り払い
属性弾とホーミング弾を一定確率で叩き落として無力化する。
ラックが高いほど発動確率アップ、連続で来ると発動確率ダウン。

●テレポート
敵弾を1ターンに1回だけ別の場所へランダムワープして回避する。

●LBキラー
レーザーバリア展開中の敵に対してキラー効果が乗る。

●RTB
停止後、発射地点へ真っ直ぐ戻ろうとする。
直線状に障害物や敵がいるとそこで引っかかって止まる。

他1件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    すごい沢山!ありがとうございます( *°∀°* ) どれもワクワクしますねぇ(´ー`*)ウンウン 吸着ブロックを利用してウィンド避けたり結界ビットンの結界のせいで閉じ込められたり敵にダメージ与えられなくなったり様々な活用法が出てきますねΣd(°∀°d)

  • ななよん Lv.389

    コメントどうもです。 結界ビットン+白爆発雑魚多数で鬼畜クエが誕生します。(´ω`)

退会したユーザー

こんにちは(*´ω`*)ノ))

そうですね...僕は新アビリティでアンチニードルパネルが欲しいですね(・∀・)

ヤマタケ零とかしんどくて(´;ω;`)

他1件のコメントを表示
  • 蒼海 Lv.10

    タケゼロはどっちかっていうとニードルでやられるゲーですからね(;´Д`) 僕も前回の玉楼ではこいつのせいでめちゃくちゃ負けましたから(´;Д;`)

  • 退会したユーザー Lv.32

    コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ なかなか安定しませんよね(´;ω;`)

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