他のソシャゲをプレイしてる方に質問(インフレについて)
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解決済み
HALnaroK Lv20

他のソシャゲをプレイしてる方に質問(インフレについて)

今年になってパンドラや様々な獣神化キャラが
実装され、少しインフレが加速してきた感じが
あったので質問させていただきます。

他のソシャゲから見て、モンストのインフレの
進み具合はどのように見えますか?

また、他のソシャゲのインフレ具合はどのような
感じでしょうか?モンストで例えてくれると
ありがたいです。

これまでの回答一覧 (30)

実装から4年近く経つのに最近出たパンドラでようやく若干のインフレを感じさせる程度。

某○猫や某パズルゲームと比較しても非常にゲームバランスの構築が上手いなと思います。

高難度クエストで急に倉庫番が日の目を見たり、(家康、フリーズ、)微妙から有能へと華麗なる転身を遂げたり、(アラジン、半蔵、ランスロット、アテナ、ロイゼ)、超火力キャラへと変貌したり(ノンノ、サタン、ロキ)

などなど、昔は強かったけど、、、というキャラにも今後期待が持てる稀有なゲームといえるでしょう。

また、降臨(無課金)で入手できるキャラも優秀で、マルチを利用する事で入手難易度も比較的抑えられています。
クシナダなど最初期の降臨モンスターなのに未だガチャ限と張り合うレベルの現役(下方修整されたのにも関わらず)と、他ソシャゲでは有り得ない様な事なのです。

最近の特攻キャラ推し(ウルズ、スクルド、紫式部etc)
に辟易してる方も見られますが、クエスト難易度を劇的に変化させる様なものでもなく、私個人として攻略の選択肢を増やしたり、ボス削りが楽になったりと、やはりそこには正しい手順を踏まえるのが前提にあるものと認識しています。
故に既存のキャラでも対応できる難易度調整になっており、上手くゲームバランスを取っているなという印象です。


長文失礼しました(゚ω゚)

他2件のコメントを表示
  • ヘレン Lv.44

    例に挙げていたゲーム二つやってたので、とても共感できます。 インフレが進みすぎると流行りのキャラの入れ替わりが頻繁になってくるんですよね。 こいつを持っていれば大抵クリアできてしまうというキャラが、新ガチャが出る度に更新されるようになったら手遅れですね。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    パズ〇〇は未だにやってます。確かにインフレな感じが否めませんね!倍率がもう鬼畜です。300倍とかそんな感じです。最大火力キャラのトップテンにラーが入らないくらいのレベルです。〇猫はもうアンインストールしましたが確かにインフレゲームって感じですね。どんどん強いキャラが上書きされて行く感じ、、

  • モンストログイン勢 Lv.384

    アヌビスサンドで現在900倍アタックです(笑

僕もモンストの運営さんはバランスをとるのがとても上手だと思います。

ソシャゲが急にインフレ化するのは収益改善(=過去の栄光をもう一度)のためだと思うのですね。収益のグラフが鈍ってきたときに、無理やりアップさせる=強キャラ投入したらみんなほしがるだろ、という単純計算でインフレ化すると。

その点、モンストの運営さん=mixiはさすがSNS業界の老舗。mixi本体が低空飛行で生き延び、そこからモンストで起死回生しただけあって、経営の経験値が違います。

マンネリがささやかれて収益が鈍っていた約1年前、そこからインフレ化に逃げるのではなく、なんと、3周年の怒涛の大大大盤振る舞いで再浮上!新規顧客をつかみ、休眠層を掘り起こし、インフレ化せずに再活性化するという方法を確立したのです(凄)

その結果、新規の方々も数ヵ月プレーすれば古参の方々に追いつけるレベル感が維持されていて、とても平和なソシャゲになっています。

先行する某パズルゲームはインフレ化の当然の結果の”初心者置き去り”をなんとかしようと四苦八苦している感じなので、そのワナにはまらなくてよかったと思いました。

他2件のコメントを表示
  • がれんちゃ Lv.19

    的確な分析ですね。3周年で新規に簡単に運極取らせた時は、運営の意図と効果を見ることができずに、一部の古参がブーブー言っとりましたが。。。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    そうですね!昔はレチリ作って曜日クエとかでマルチのマナー自然と覚えてソロやマルチでガチャ限運極作ってマルチ参加した時にやっと戦力だなんて流れだったのにいきなり難易度高めの降臨に初心者ユーザーさんがサンドラでわんさか押しかけて大変でしたね。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    そうですね。インフレ化の代わりのサンドラ投入で起きた混乱、僕もちょっと巻き込まれました(^_^;) でも、過渡期にはリスクが避けられないと考えると、インフレ化よりサンドラショックのほうがよかったですね。

某猫さんよりは比較的緩やかなイメージ。

シズク→シャル→テトラ
とか言うインフレムーブは未だに覚えてるなぁ。

モンストはアンチアビでそれぞれの
使い分け、住み分けが為されており、産廃キャラでもインフレキャラとの差が開きにくいのかなぁとは思ってます。

まぁそれでも差が広いキャラは広いですけどね


およそ四年も経ってインフレが「最近」とかいう異常なゲームですよ、モンストは。

一年でインフレ起こしてユーザー離れを起こすゲームもザラですから。

個人的にはパンドラの登場時はキャラクター性も相まってパズドラの曲芸師を彷彿とさせましたね。
汎用性度外視の超火力は唖然とします。
それまで多色を決めて4,5倍や5倍だったのが回復の2コンボで7倍とかいう倍率。
どんなキャラでも引っ張れば勝てるパンドラと被って見えました。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    曲芸師ニュースにも批判殺到的なの流れたもんね!でも今やそれすらも懐かしい感じです。大体2つくらいの倍率持ってて両方の条件揃うと10倍以上出せちゃう感じです。

インフレはかなり遅い方だと思います。獣神化や上方修正などで強化されてますが、初期からいるキャラクターを使えるのはすごいと思います。

私がやってた中では白猫がインフレが激しかったです。モンストで例えると、「バリアっていうルシファーの新アビリティー強い!」って騒がれていた一ヶ月後には、二重バリアが追加。その一ヶ月後にはバリア持ちが普通になり、体力が0になっても復活するアビリティー持ちもちらほら出てくるって感じです。白猫は新キャラでないとやっていけないイベントが多かった印象です。その分ガチャをたくさん引けるように配布石も多いのですが。

やってるorやってたソシャゲ

モンスト
白猫
シャドウバース
ファントムオブキル
Fate/GO
その他

ファンキルとGOは大してやってなく、インフレ等よくわからないので省きます。

白猫
私がやった中で最もインフレが激しいです。
某遊○王と良い勝負出来るほどです。

モンストで例えると、
「ルシファー」
おー!すげー!バリアで耐久力あるし、SS大号令だしエナサめっさつえー!
となっていたものが、3ヶ月もすれば他のガチャキャラでも大体同じ様な事が出来るようになっており、かつ新限定キャラとして「パンドラ」が発表されます。
その3ヶ月後にはパンドラと大体同じ様な事が出来るキャラが追加され、今度は更にその上が出ます。
火力がパンドラの倍以上出て自身がバリアを貼ってて味方にもバリアを貼れて更に回復が出来てSSがオールアンチの貫通変化号令みたいな奴が……。


シャドウバース
カードゲームの対人ゲームなので、環境の移り変わりは激しいです。
インフレはモンスト以上白猫以下といった所でしょうか。
現状エラッタ以外では3回の追加パックしか無いので、インフレ具合に関しては何とも言えませんね。


モンスト
私がやったソシャゲの中では最もインフレが少ないです。
強いて言えば、獣神化と言うシステムと爆絶と言う難易度の追加がインフレに関しては大きかったと思います。


少し前までは私も新キャラは友情やSSが強い代わりにパラメが低く、旧キャラはパラメが高い代わりに友情やSSが微妙な物が多く、旧キャラは人気こそ無いものの性能としては悪くないと思っていたのですが、最近のキャラは友情もSSも強くかつパラメも高くなってるので、少し心配です('、3_ヽ)_

ただ、上記した様に白猫程は酷い事になってないので、ここからどう抑えるかが勝負だと思います(´ω`)
最近の獣神化は露骨にレーザーを推してるので、そろそろLBで対策して来るんじゃないか?とか……。

モンストはギミックの関係上インフレしにくいので、適性が増え攻略し易くなったとは思いますがインフレとは感じません。
ルシファー1強時代の様にギミック非対応だろうがなんだろうがとりあえず突っ込んでおけば勝てるみたいな状況はインフレですが、いくら友情が強くても流石にギミック非対応の爆絶にパンドラ連れて行こうとは思わないです。
 
素殴り弱点倍率や属性効果アップ等のおかげで、普段は使わなくても爆絶では強いキャラ、普段は強いが爆絶では使わないキャラと上手いこと棲み分け出来てるので、全てのクエストをぶち壊す様なキャラは出さないで居て欲しいですね。

強いクエストが出てきてそれのための強いキャラが出てくるのは確かに悪循環にも見えますが、
前の新クエストのり強いクエストがでるのは当然のことでそれに合わせたキャラがでるのも当然だとおもいます。
少しマイナーですがクラッシュフィーバーというゲームでは定期的にランキングクエストが開催され、それの特効キャラがガチャで出ます。特効キャラはエデンにサタン並の強さなので当然狙うわけですが、ガチャがステップアップ方式で10連何回か引いたら特効キャラの排出率10倍など完全に課金のための仕様です。
とにかくモンストはまだ大丈夫でしょう、

モンストは火力のインフレこそあるもののギミックがあるのでいい具合だと思います(´∀`)
パ○ドラは最難関クエが常に即死ターン1状態になってたり、
メンコバースは年一回の超獣神祭限定を3ヶ月毎に行う位のインフレでカードゲームの風上にも置けないし…

モンストの他に、千年戦争アイギスをやっています。
パンドラような強いキャラは続々追加されますが
御三家をカンストさせれば、アビリティが付いたり
★5以下のモンスターのレベル上限をあげたり
縦にも横にも広がってますので
爆絶、超絶を御三家+1でクリアするもよし
パンドラ艦隊を使って、速攻で終わらせるもよし
英雄の書付き運極オーディン艦隊で遊ぶもよし
人それぞれ違った遊び方ができる状態です。
ゲーム性がまったく違うので、比較するのもなんですが
モンストも横に広がればいいと思っています。

パンドラでないとクリア出来ないもしくはパンドラはすべてのクエストでSランクである。ってわけではないので大したインフレとも思いません。
他のゲームって大体最強キャラがどんどんいれかわり最強キャラ取ると他のキャラ必要なしってケースが多いので!もしくは原作がアニメだとキャラを無限に作れないので同じキャラのレアリティを、底上げしていくので前の奴は使い物にならなくなる。これが本当のインフレかなと、、

  • モンストログイン勢 Lv.384

    ちなみに2年前くらいにやってた某マンガ原作の鬼畜ゲームなのですが強いキャラを引くガチャは基本課金でしか引けず、ログインなどで引けるのからは雑魚しかでない。そしてイベントは常に相手との闘いのランキング物ばかりがひっきりなしに、、課金してないとランキングで1000位以内なんてまず無理です。そのゲームで2年前まで廃課金でしたが辞めて半年後にまた少しやり始めて無課金でログインガチャなどだけやってたら半年前に廃課金で作ったデッキが総入れ替えになりました。これが本当のインフレです。半年前に課金ガチャ限定だったキャラが雑魚キャラに勝てなくなってる感じ、、

OD団 Lv94

モンストは割と遅いと思いますよ_(:3 」∠)_



他にプレイしてるアンジュ・ヴィエルジュでも特にインフレはありませんね_(:3 」∠)_
Rでも限突親愛度++にすればSRやUR倒せるレベル、排出率も別に悪過ぎる訳でもなくガチャやイベントは課金者有利ですがキャラの性能が世界毎に違うのできちんと棲み分けできてるので_(:3 」∠)_


星3でもレベルマタスカンさせれば星6が倒せるモンスト、という感じですね_(:3 」∠)_

今はモンスト一本ですが、昔やっていたのを紹介しますね。

イベントのパターンがだいたい毎月決まっていてそれの度に新キャラ(新パターン)が出ます。

たしか?前半はレイドボス個人戦→団体戦の流れ、中頃で個人戦、後半は団体勝ち上がり戦だったと思います。
イベント毎にガチャで出るキャラには特攻倍率がかかり、20倍攻撃力アップし、アビリティ100%発動(3回攻撃とか3倍攻撃)が有りました。更にランキング報酬も次回イベントで特攻倍率有り(ランキング差は有る)!という仕様でした。
常に最上位をあたりキープしている人は恐らく毎月最低でも10人の諭吉様を貢いでいたと思われます。

それに比べモンストは今、10人の諭吉様を貢いでいたすれば、ウハウハですよ!

ミリアサやってるんですが、ガチャどんどん引かないとまず勝てないと実感したのがこの前のリゼロコラボでした!次々ガチャ引かないとついて行けない!!

はげ Lv130

モンストは無課金でも遊べるから良ゲーなのでしょう。



無理クエでも降臨でプチ適正を出してくる等々



ちなみに自分は廃課金...乙

hansa Lv40

モンスト
キャラのインフレは抑えられてますが、クエスト難易度はインフレしすぎです。聖域以外はクリアしてますが、爆絶2周目はゲームじゃなくて修行レベル。早くキャラのインフレしてくれないと辛い。
パズドラ
まったり楽しめますね。最近は育成も楽ですし、古いキャラも活躍できるのはこちらも同じ。インフレは感じますが戦略も増えたので色々な楽しみ方やりこみ方があるのが好感持てます。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    あー、難易度インフレという逆パターンは感じますね。そして俗にいうプロストの方々のPSのインフレもしゅごいです

モンストのインフレなんて他と比べたら緩やかすぎて…

某パズルゲームだと、昔の高難易度ボスのHPが数百万に対して、今は億あります
もちろんそれに対抗出来るようにキャラの火力も上がってます
昔は9倍でも強かったのに、今や100倍でも物足りないどころか火力不足になるぐらいに…

某パズルゲームや、某猫ゲームなどは純粋に「強いキャラ」がどんどん出てきて追いつかなくなる感じです。純粋にそのキャラいれば何とかなるゲームです。入替早いですが。
モンストももちろん強いキャラが出てきてはいるのですが、それよりも「はまるキャラ」が出てくる印象です。比較的遅いと思います。

Forza Lv318

4種類のソシャゲしてます。

モンスト→3年
しろね○→1年半
パズド○→2年半
ゆるド○→2年半

全くインフレしない数値を『1』とした1年間に於けるインフレ倍率です。

モンスト→1.2
し○ねこ→100
パ○ドラ→8
ゆ○ドラ→1.1

モンストはかなりインフレが緩やかな方だと思います。

パズド◯をやってましたが1〜2年で辞めました。少々の課金では最強パを組めない上、モンストにギミックがありクエスト毎に適正が居るように、パズ◯ラにもクエスト毎に最強パがあります。自分はコンボを組むのが下手なのでコンボ吸収系のクエが死ぬほど嫌いでした。強いキャラを揃えてもコンボが積めず高難易度ダンジョンでは歯が立たず、弱いなりに勝ちたくてもノーコン仕様でドロップキャラの回収すら出来ません。
加えて季節イベントやコラボ、特定のライターを異様に持ち上げて限定ガチャやりまくりなキャラのインフレについて行けず放置からのアンインストール。
モンストと比べてキャラ1体1体の育成に個性を付けられる分、手間暇かかって大変です。やっとパーティ完成したと思ったら旬のパーティは違うものに、なんてのが下手したら毎月、毎週のようにあり、モンストでいう新キャラの追加が早ければ獣神化の速度も速いので、重課金前提でないと全く付いていけませんでした。

ぷよ◯エは元のぷよぷよというゲームが好きで隠居しーの出戻りしーので数年続けてます。初期はガチャイベントも少ないマンネリゲー(パズルだからそれが良かったのに)でしたがプロデューサーが変わってから激・超獣神祭ごとに強い新キャラを出しては搾取する恐ろしいゲームに変貌。月2回イベント使い捨ての特効キャラ(聖域でしか使えないスレイヤーみたいな)を出して搾取。イベントの報酬カードは全てガチャの劣化性能なのでクシナダニラカナ蓬莱のような無課金最強キャラというものが存在しません。最近は課金してもカードだけじゃ勝てない難しいだけのクエストなんかを始めたので、いよいよ終わりが見えて来たなって思ってます。でもね元のゲームへの愛がまだ捨てられないんですよ…辞めたいのに…。

戦国◯舞というリアルタイム対戦ゲー。こちらは廃課金と無〜微課金でまったく住む世界が違うので、微課金の自分は安くなってるガチャだけやって、あとはぽちぽちイベントやって、定時に合戦出てという感じで
団体戦で上を目指していなければ、新しいカード(キャラ)が出るたびにインフレ起こしてる感はありません。モンストよりも緩やかかも。モンストで例えるとパンドラを超強いパンドラにする為には4体のパンドラが必要なので、ぽちぽち遊んでる程度の自分レベルのプレイヤーはまずパンドラを4体揃えようと思いません。1体出ただけでも満足。団体戦メインなので1人だけ強いキャラ持ってても効果は弱いんです。課金癖付くと止まらなくなる節はありますけどね( ´゚д゚`)

今やってるのはモンストと合わせて3つです。
モンストはインフレ緩やかですよ。爆絶2周目と聖域で少し加速してる気はします。


●プレイ中
エレメンタルストーリー(エレスト)
HIT

●ログイン勢
ドラゴンプロジェクト(ドラプロ)

●放置&アンインスト済み
ポケモンGO(ポケGO)
パズドラ
白猫プロジェクト(白猫)

課金はモンスト以外していません。

約2年前に実装されたモンスターが未だに最強談義の引き合いに出される、ソシャゲー界隈では異常な事態だと思います。
しかもプレイ人口の少ないマイナーゲームだったり、配信開始して1年経ってない新参ゲームではないのが異常さに拍車をかけていますね。
対戦要素が殆どないのがインフレを穏やかにできる一番の要因かと思います。

・エレスト(配信開始から2年程度経過)
元々対戦が主体のパズルゲームであり、定期降臨クエストやゲーム内イベントクエストの成績上位入賞景品で対戦向けのモンスターをドロップできる仕様です。
クエストでは対戦モードと違ってパズル盤面に制約があったり、特殊ピースが配置され対策できないと攻略不可だったりします。
対戦向けモンスターはそうした特殊状況には弱い傾向にあり、クエスト攻略向けモンスターは対戦ではイマイチという傾向にある状態です。

対戦においては、ランキングトップクラスの戦いになるとモンスターとアビリティカードの組み合わせでほぼ勝敗が決まります。
本来のパズル要素は殆ど結果に影響がなく、偶然同じようなパーティでかちあった際の勝敗を決める程度です。
最初の先攻を決めるコイントスの方が勝敗に影響を与えるぐらい、超インフレ状態です。
フレンド対戦以外では対戦ランキングの近い面子同士でしか戦えない仕様なので、
初心者がいきなり上級者と当たってフルボッコにされるのが少ないのが救いです。

クエスト攻略においてはモンストといい勝負な緩やかさですね。
一部の特定モンスターの接待クエストや、ゲーム内イベント上位クラスを狙わなければ古参モンスターでも活躍できます。
ガチャ限の排出率もそれなりにあって、無課金でもなにかとガチャを回せる機会があるのでそこまで編成に困ることもないです。
一方で、育成コストが高いので完全上位互換ガチャ限が実装済みのガチャ限は、折角引き当ててもLv1のまま放置せざるを得ないです。

育成コストの高さをモンストで例えるのであれば、
タスキャッチが一般的だった頃のタス上昇値でタスキャッチ&強化BOX無し、
スタ0の亀クエ&ノマダンボーナスステージ無し、
この状態で虹極にして初めてスタートラインに立てる感じです。

・HIT(配信開始から6ヶ月程度経過)
対戦が主体の3Dアクションゲームで、元々は韓国で2年前から配信されていた物の日本ローカライズ版です。
元々2年ほど配信されていたものを日本版で少しずつ開放しているだけなのでインフレが凄まじく、
配信当初は無課金でも頑張れば課金者と対等以上に戦えましたが、今では殆ど無理に近いです。
装備至上主義なゲームで装備強化に膨大なコストが掛かるので、課金で優秀な装備を手に入れて課金で育成コストを補ってが上位クラスにはほぼ必須事項です。
クエストもバリエーションが少ないので、結局は対戦同様の装備で高火力で押し切るのが一番手っ取り早い状態になっています。
低コストのオートプレイのAIが割と優秀なので”ながらプレイ”がしやすいのと、
特定タイム以下で1度クリアしたクエストは即時クリアアイテム(クリア報酬やドロップやログイン報酬で割と貰える)が使えるのが救いでしょうか。

モンストで例えるならば殆どがギミック無しの友情ごり押し推奨ステージばかりで、
一度Sランククリアしたら2回目以降はスタミナ消費+メダルアイテムで直接リザルト画面までいける感じです。
但しタス&亀は獣神竜並みにドロップ率が低く、道中でのドロップも一切無し、
強化BOXとボーナスステージとスタ0クエ無しな状態で虹極にしてやっとスタートラインに立てる感じです。

やってるゲーム
・シャドウバース
・ほぼ辞:モンスト

インフレ遅いと思いますよ

スマホのソシャゲはモンスト以外に熱心にやったのもないのでなんとも言えないのですが、パソコンのソシャゲは結構やってきたのでそれらと比較すればインフレはかなり遅いですね。

自分がハマってた某モンスターゲームと比べてみると、そのゲームはおおよそ一年サービスが続いたのですがインフレは結構凄かったです。サービス開始当初からやっており開始当初はSRが最高レアリティだったのですが、半年と経たないうちに強力な必殺技を持ったSSRやSRぐらいなら一撃で屠るURが現れ始めて自分がそれまで大事に育てたSRのモンスターでは太刀打ちできなくなり対戦では負け続きでした・・・

モンストで言うならばそれまで★6が最高レアリティだったのに急に★7や★8が矢継ぎ早に現れ始めて、しかもオールアンチや全属性キラーなどのぶっ壊れアビや強化倍率が異常な大号令SS、エナジーバーストELなんかの壊れ友情まで引っさげてくるといった感じでしょうか?

モンストではパンドラは確かに強いですけどギミックに対応できなければパンドラとて最強ではなく、獣神化キャラも適度にバランスをとったステータスである事が多いのでバランスブレイカーとはなりえません。

やっていたのは
モンスト
シャドウバース
バトルガールハイスクール(最近してない) ですね

シャドバ
1年にしてちょっとインフレしてない?っていう感じです。というかあれはユーザー意見取り入れすぎたからおかしくなったんだよな、ドラゴンお前のことだよ。
インフレ率はモンストより高め

モンスト
インフレというよりはこれないときついみたいな感じが強い。パンドラがどうとか言っちゃうと昔のどのクエにもルシがいたと殆ど変わらんのでパス。ただ特化型がかなり増えてる印象があるからそういった所ではちょっとあれかなーとは思うけどね
それでもインフレと呼べるインフレはないかと

バトガ
以外とあんまりしてない。まぁ最近あんまりしてないからそう言えるのかもしれないが。一応白猫と同じく武器・キャラが分裂してはいるが高いステをもつキャラ、武器を一本入手するだけでサクサク進められる。星4確定(今もあるかどうかはちょっとわからん)もあるから着実に強くはなる白猫のPにたいしてバトガのPぐう有能。因みにアニメも7月からやるからみんな見よう(唐突のステマ)
割とモンストと同じくらいか少し低いかぐらい

自分もインフレが加速してきたと感じているところです。この手のゲームは、課金を継続させるためにどうしてもインフレを抑えることはできないと思いますが、ちょっと激しくなってきたかなと...

以前のモンストはうまいことインフレを抑えている印象だったのですが、それは数年前の某パズルゲームも同様でした。やはり利益が伸びなくなってくるとこうなっていくのでしょうね。

まだ旧キャラも十分に強くしてくれているので大丈夫ですが、これが新キャラじゃないと話にならないようになってくるともう末期だと思います。

ちなみにですが、もっとインフレが酷いゲームの方が多いと思います。サービス開始直後からそんな感じだったり。そんなにたくさんのゲームをやったわけではないのであくまで自分の所感ですが。

モンストはかなり緩やかな方ですね。(^^)

今まで幾つか遊びましたが…


最高レアの同キャラを数体合成で、やっと能力MAX。

最強キャラが居る & 更に年3~4回入れ替わる。

多々買(タタカ)わないと、生き残れない。Σ((  ̄  ̄;)


モンストで例えるなら、☆5 ⇒ ☆5.5 ⇒ ☆6 と、

【 0.5/2~3ヶ月 で最高レアが更新され続ける 】

感じでしょうか。

私がやっているのは、

モンスト
黒猫
三国天武
サマナーズ

モンストと黒猫はインフレ傾向にあるのかもしれませんが、その都度調整してバランスを整えていますので大丈夫かと思います。たしかに、獣神化などで均一化してしまい限定とノーマルの境もなくなりつつあるということに加えて、モン玉で必ず☆6が手に入りますので、これからその辺の調整をどうやるのかなどの課題は多いと思います。
 ただ、モンストのトーナメント大会のことを考えますと、全体的に個性を活かした強さに仕上げて、ある程度のモンスターを揃えさせてあげれば、ある意味で変化に富むバランスの取れたものになるという考え方もできます。

天武とサマナはやり込みタイプで、インフレを感じたことはこれまで一度もありません。モンストや黒猫とはゲーム性が違うので比較はできないのですが、特に天武は奥が深くてとても面白いです。もちろんバランスも整っています。それらと強引に比べてみると、モンストのインフレは進んでるなぁ~と思ってしまうほどです(笑)

ですが先に述べたようにそれぞれ方針が違うと思いますので、同じくモンストも優秀だと思います。

K Lv10

僕はモンストの他に、某パズルゲームや、白くない方の○猫や消○都市をやっています。
1.パズル○ドラゴンズ
最近は900倍アヌビス以上の火力インフレ。
十字作って1000倍超えることももう普通。
2.白くない方の○猫
ガチャ限のステインフレが激しい。
昔のキャラはクエストに対応できない。
その代わり、敵も強くなっています。おかげでなぜが釣り合っているんですよね〜。
3.消滅○市
リーダースキルインフレが起きていますが、そこまで問題は起きていません。ただランキングとなると、キャラゲーになりますが。
※まとめ
インフレしても敵の能力が釣り合っていればいいんじゃないのでしょうか?ただどのゲームでも、一部キャラゲーになりますが。うん?スク○ェス?インフレなんてしたことないよ?デレ○テ?絶賛インフレ中だよ?

パズドラは皆さんが答えてらっしゃいますので私はFEH(ファイヤーエンブレムヒーローズ)を。(*´ω`*)

半年ほどでパンドラが出たような感じです。

パンドラにガブリエルとルシファーをくっつけて、サブに電撃、SSに大号令とかできちゃうようなゲームになってしまいました。(´;ω;`)サキユキフアンヤデ


モンストはインフレが緩やかで本当に楽しめると思います。(*´ω`*)

モンストの運営さんがとても賢いな思うのはリーダー効果を作らなかったことです。
これのあるゲームは必ずインフレを起こします。
まぁ当然と言ったら当然ですよね。
パーティのステータス補正が1.5倍になるキャラがいたら次は2倍に、3倍にってなるわけですし。

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