モンストについて質問してみよう。
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重力バリアとダメージウォール
初質問です。
先ほど沖田総司の降臨クエストをやっていて思ったことです。
私の手持ちにはアンチ重力バリアとアンチダメージウォールのアビリティを同時に持ったキャラクターがいません。
ですので沖田の降臨のように重力バリアとダメージウォールが同時に出るクエストは正直苦手です。
そこでお聞きしたいのですが皆さんのなかでアンチ重力バリアとアンチダメージウォール、この二つのアビリティを同時に持ったキャラクターがいない方(またはいなかった頃)はどういった立ち回りをされたり工夫をしていましたか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
これまでの回答一覧 (11)
GB・DW両方出るクエは製作者の意図で何かしらの回避法が使えるように構成されているのでそれを読み取って利用するのと、そういったクエの場合は基本「AGB1ADW3」で行くのが良いと思います。
理由は単純明快で「重力バリアで死なないけどダメージウォールでは死ぬ」からです^^
具体的に回避法としては、
・雑魚間、又は雑魚orボスorシールドビットン等とDWの
無い壁間でカンカンする
・雑魚がいない場合は最もDWに当たる回数が少ない
ラインで弾く
・ADWの無いキャラは出来るだけ「ゲージでAGB持ち」
を選び危ない時はゲージを外してGBに突っ込む
・貫通の場合は最も敵キャラを経由するラインを選んで
減速させる
・張り付き型のSSを打つ
あとは知識としてDWが張られた壁と雑魚等に挟まれた場合、隙間がごく小さければそこでカンカンしてもダメージは受けないですとか、DWが張られるターンと消えるターンを理解してパーティ構成(順番)を考える等ですかね^^
自分は主に次のような感じでDWとGBのクエストを攻略してます
沖田に関しては百地(☆5キャラ)でボスの頭上に配置してワンパンで倒してるので他のモンスターは適当な貫通ADWか串で行ってます
紀伊とぬらりとティーガーはディルロッテとユグのSSでゲージ飛ばしするので他のモンスターは運極滝夜叉姫と適当な貫通のADWとか串で固めてます。
フェンリルやビゼラーはイザナミで固めてます。
フレ枠にはWアビリティ持ちを入れます。他は重力1体ダメウォ2体の構成にします。
ステージはAGBの手持ちからスタートするようにします。ほぼこれで行けます。
星5-6の重力ダメウォのW持ちはいないのでダメージウォール優先の組み方をしています。スピクリは難しいですがノーコンは行けます。
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ヤング森 Lv.51
回答ありがとうございます。 実は先ほどの降臨、その構成で挑戦しておりました。 結果はやられてしまいましたが・・・キャラクターの行動順の調整をもっと意識したほうがいいのかもしれませんね
百地で一撃!!!
と言いたいとこですが、地味に難しいんですよね。
私はアンチダメの運枠にクシナダ ハンキン フレにおりょうが一番安定しています。
ダメージウォールもキツイんですが雑魚も多く、逆にかわしやすいですね。
運が悪ければ焼かれるぐらいですね(笑)
私は沖田には運枠クイバタ、クシナダ、クシナダ、フレ枠クシナダor神ルシファーorユグドラシルで安定クリア出来ています。
沖田はあまり体力が多くないので、ボス第一、第三ステージではクシナダを1体沖田の頭上に置いて、後は他のメンバーでプラズマを引っ張ったり第三ステージならSSでごり押すのもありです。
第二ステージは先にバゴーンさえ潰してしまえば怖れるものはもうありません。プラズマで盛大に倒しましょう。
さて質問に対しての回答ですが、私はクシナダor神ルシファーを2~3体程入れて、後の枠にAGBを入れる事にしてます。そうすれば友情でガシガシ削って行けるので、DWが多くても火力が出ます。後はSSで雑魚処理してしまえば、大概のクエストはボスが重力を張っているだけになるので、非常に倒しやすくなるのもそのPTの強みですね。
上手い人ならAGBのみのPTでも安定クリア出来るのかもしれませんが、私には合わなかったのでこんな戦法でごり押してますww
ヤング森様の助けになれば幸いです。
位置調整して、友情でダメージ稼ぐのが基本かと思います。
沖田は基本AGB1、ADW3で行きます。
(ベルダン、ベートーベンはいるのですが、おりょうはいません)
ADWは、お互いに当てるだけでダメージを稼げるルシ、ベルフェ、デネブなどがお勧めです。
AGBは、運枠兼ねて、鈍足の神ゴーストで行ってます。2面ADWが張られても、ボスとシールドに当てると、減速してDWに突っ込まないことが多いです。
私も苦手です(笑)
私の場合はAGB(運極クイバタ)、他3匹ADWにしてまず安全策でいきます、安全策といっても運極は入れたいので
それでいって、ADW減らしても勝てそうだと思えばAGB2ADW2でいきます
滅多にありませんがさらに減らしても勝てそうだと思えばAGB3以上にします
とりあえずまずは無難にADW3以上で様子見ます
ちなみにベートーヴェン持ってますが、友情もSSもいまいちなので、あんまり使ってないです(^_^;)
おりょうを所持していないので、ADW持ちで固めています。
戦闘スタイルはエナサーとワンウェイでゴリ押しするといった感じです。
BOSSのクロスレーザーが当たらない位置に配置して友情コンボを発動させるだけなので、割りと簡単に撃破することができます。百地さんは扱いに苦労したので今はこの方法でやっています。よろしければ参考に、どうぞ。
結構クエスト次第、属性、パーティー編成次第ですね。沖田に限っていえば私は火力の主軸を進化ベルフェゴールのワンウェイにしました。その埋め合わせに雑魚処理に便利なアンチ重力でホーミングの天狗二体(運極枠)、ベルフェゴールの友情コンボを狙いに行ける貫通で爆発でもある神化ユグドラシルで編成しました。ベルフェゴールの良い点はワンウェイを発動させれば仲間はあまり動く必要がないのでダメージウォールに当たりづらいこと、沖田は頭上はダメージを食らいまくりますが足元は超安全地帯なので下でずっとワイワイしてたら火力と攻撃避けが両立することです。
進化ベルフェゴールでなくとも火属性以外のアンチダメージウォールのワンウェイで沖田の足元でワイワイしてたら自然と勝てます。ワンウェイの位置とりが命ですが、ミスっても焦らず攻撃より足元で攻撃避けをして再度ワンウェイ位置とりを実行すればスピクリは逃しても勝てます。
沖田の場合は重力とダメウォを2体ずつ連れて行きます。
重力キャラの方はできれば貫通にします。
貫通ならダメウォ3面はられても最悪2回接触くらいで済みますので。
各ステージなるべく重力キャラからになるようにします。
ダメージウォールで固めてやりましたね! うまくなってからは百地でやってます!
沖田は重力なしでも充分戦えますよ! なんせボスは瞬殺されますから!
回答ありがとうございます。 具体的な回避方法たくさんありがとうございます。 参考にして頑張ります!