モンストの改善してほしいところ
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モンストの改善してほしいところ

みなさんはモンストしてて疑問に思ったこと、改善して欲しいことは何かありますか?教えて欲しいですm(__)m
自分の場合は「なぜ超絶、爆絶モンスターにラックスキルはないのか?」です。

これまでの回答一覧 (56)

クエスト出発前の順番を直してほしいです。
今は①クエスト選ぶ②フレンド選ぶ③自陣編成の順番ですが、これを①クエスト選ぶ②自陣編成③フレンド選ぶ、の順番にしてほしいです。降臨なんていちいちギミックとか覚えてないので、自陣編成はほぼ履歴頼りで、その編成を見てギミックを何となく思い出してます。フレンド選びが先にあると、ギミックがよく分からないのでとりあえず適当に選んで、自陣編成を履歴から呼び出してギミックを思い出し、フレンドがギミック対応してなかったら一回戻って選び直すって流れになってしまいます。
順番逆にするだけで解消できる手間なので、修正してほしいですね。

他8件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    確かに、、

  • 桜坂の帝王 Lv.29

    同意です!

  • ゆーしょ Lv.13

    私も同じこと思ってました!

  • バジポ Lv.52

    同じように不便に感じている人がいてうれしいです!

  • レイメイ Lv.46

    よく考えるとそうですね!改善されるといいですね。

  • アビロック見逃しEL Lv.19

    もっと言うとギミックなんか調べればわかるんだしクエストの最初のところに書いててくれればいいのになー ついでにボスの種族とかも 新クエストとかもどうせ動画見ながらやるし事前に内容公表しちゃっててもいい気がするのは私だけ?

  • ♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨ Lv.31

    新しいクエストを手探りで攻略していくのが醍醐味では?

  • 神中。 Lv.9

    全く同意見です!

  • バジポ Lv.52

    ついでにフレンドに何を使ったかも忘れてしまうので、フレンド履歴も残ればいいなと思っています。自陣編成の順番が先にくれば、かなり有効に活用できるのではと思います。

退会したユーザー

ステージで敗北したとしてもフレンド申請させて欲しい。

高難易度ステージの初見で選んだフレンドが実は1番有能だったなんてのは結構あると思う。

同じキャラでも優秀な実のやつから使うのが普通だと思う。

他3件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    んーマルチでゲストで入って負けてフレンド申請されたらちょっとバカにされてるのかと思ってしまうのは自分だけ?正直自分は寄生してるつもりはないのでマルチでゲスト参加するなら戦力になっているつもりで頑張りますが負けるとやはりごめんなさいという気分になります。例え自分のせいで無くとも、、なのでそれでフレンド申請されるとちょっとこっぱずかしいです。

  • アビロック見逃しEL Lv.19

    ソロでやってる時のランダムで湧いてくるフレ枠の事ではないですかね 私もやってしまった~、と思う時があります

  • 頓馬 Lv.12

    野良フレンドという意味では?

  • 退会したユーザー Lv.82

    コメントありがとうございます。意見の意図としてはマルチは視野に入れていません。高難易度ステージをマルチでやる意思は持ち合わせてないです。なぜ今更こんな意見を申し上げたかと言うと先の聖域で、もう一度この方のキャラを使わせて貰えれば勝てるかもしれないってのが多々あったからです。例を挙げればエティカ3で貫通アンチブロック&飛行orMSが野良で1人しか設定してくれてないという状況が結構あったんです。そういう最中でそんな有能キャラに設定してくれてる親切な方に申請すらできないのは残念だと思いまして・・・使わせて貰った履歴だけでも伝わるシステムになるとありがたいですね。

しえ Lv181

フレンド枠にセットしてあるキャラを何回フレンドや野良で使って貰ったか分かるようにして欲しいです

退会したユーザー

①イベント告知タイミングのズル賢さ。
②言葉だけの感謝。

自分のフレンド使用キャラは何度でも使えるようにしてほしい

他2件のコメントを表示
  • モンストログイン勢 Lv.384

    それは思います。完全自陣攻略という縛りも面白いと思うので、、これで艦隊で4体作る意味も出てくる。一度使うとしばらく使えないでは時間縛りがキツすぎますね

  • はるる Lv.11

    これは同意です。クリアできたならともかく負けても時間縛りされるのはキツイです。

  • モスピーダ Lv.428

    運極ボーナスに時短機能があるのでいきなり時間制限無しになるのは難しいかと思います。追加運極ボーナスで1時間→30分→15分ぐらいまでならば短縮して欲しいですね。あえて0分にしないところが運営らしいってなりそう。

γuk!@ Lv23

ブロックの当たり判定の分かりにくさ

赤土 Lv37

イレバン。

なんか「イレバンはしょうがない」的な風潮があるけど、これゲーム性から見ても致命的な欠陥だと思います…。
「敵の頭上で縦カンしてたら突然ポーーンと変な方向に飛んでく」のが特にイラッ!

他4件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    マッチショットが無くなりますよ。

  • TN888(バッハッハ) Lv.24

    それな。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    それは面白くない

  • 0yaji X Lv.91

    モンストはビリヤードじゃない。敵の形や大きさ、自キャラの形を分かってないとイレバンするのですよ。

  • 0yaji X Lv.91

    追記すると、敵の形は基本的には正円。弱点部には微妙な突起部分があります。自キャラのボールはボールと言っていますが6角形か8角形だと思われます。何処の角が敵に当たるかで反射する角度にズレが生じるのです。それを頭に置いておくだけで随分とイレバンは減らせます。

神殿リニューアル
前からいる重力単アビ、最近のアンチアビリティでもウィンドやブロック持ち、魔法陣レザスとと増えてきているので
時の間適正無しのモンスターにもつけやすい神殿を増やすなりしてほしいですね

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  • 退会したユーザー Lv.26

    水時「」ロボットはかなりキツいけど

  • 旧ガブの帽子 Lv.64

    ソロならそれでもいいんですけどね~ マルチだと最適以外蹴られがちなので

  • アビロック見逃しEL Lv.19

    これほんとそうですよね。なんで火とかどっちも地雷やねん。 光時とか反射だけだし貫通も不遇。 あとホーミングとレーザーがやたら不遇な気がする。 重力は一応闇修羅場がありますね。

Lv25

僕は遅延SSの重ねがけOKになるように運営に意見を出しました。説明文の通りにならないストライクショットはいかがなものか、と思いまして。3ターンの延長、という文言の不履行って詐欺ですからね

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  • がれんちゃ Lv.19

    それはバランス崩壊するから無理だな。なら運営は遅延は重ねがけ無効と表示するべきだね。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    重ねがけだとバランス崩壊確かにしそうですが、例えば3ターン遅延あと1ターンのとこでかけたらまた3ターンに戻るでもいいかと思いますね!

  • バジポ Lv.52

    重ねかけではなく、遅延ターンが戻るアイディアはいいですね。

1,ブロック、魔法陣、重なり判定を明確化希望
理由は重なっているかいないかで弾き方や戦略が真逆になるから。
重なり判定のボール絵が光るとか、改善出来そう

2,ガイド発動時は2反射以上の軌跡表示軌跡欲しい

3,ガイド軌跡は、アンチブロック所持者には表示もアンチブロック軌跡にするべき、ガイドの意味ね~じゃんっていつも思う。

超、爆絶にもメダルがもらえるようにしてほしいです

・超爆絶でノーコン報酬でも落ちるようにしてください(泣)
・イベントクエストは3時間以上やって欲しいです。2時間は少々キツイ… 逆に星4は12時間降臨にしてスパンを早くしてほしいです。
・出来ればですが、玉楼でクエストクリアしたらそのクエストのモンスター1体確定で欲しいです。英雄の証以外報酬微妙なんですもん(´・ω・`)

Lv219

オールスター感謝ガチャを突発的にやらないで欲しいです。
覇者塔と同時に、とか、やり方があるでしょうに、ほとんどの無課金は引けないのではないでしょうか。

退会したユーザー

ウケると思ってリアルイベントをやる運営

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ウケるはともかくモンストはゲーム内の事もちゃんとしてるから良いですよね。それに対してメンコバースは…

・神殿 報酬の際の実の並び順を高ランクから取得順に変更
 複数特級を獲得しても最初が無印だったら残りも無印確定なので面白味がない

・神殿 銀、銅の実からも特級の実が出現するように変更
 オール銀以下でも期待出来るように成る。実が割れるのがスキップ出来なかったら変異確定とかの演出も出来る(ピンポイントにそこだけスキップ不可というのも出来る)

・神殿 虹の実の実装
 中身が選べる。

・神殿 特L専属わくりん
 倒すと特Lしか出ないわくりんのパワーアップ版、今のサイズよりも小さくなるが耐久力は上がる。

・神殿 スタ半と錢半は別々開催
 旨味が分散された方が良いと思います。

・敵の姿を消す機能
 最近特にギミックの位置が分かりにくく成った。特にからくりブロックの上に居るボス!弾く前にギミックの位置を知るためにも欲しい

・オート収集
 最近タップして拾え!が面倒に成った。たまにタップしているのに何故か開かない宝箱があるのも何か嫌なので

・マルチ ホスト専用報酬の追加
 キャラパク防止の為の追加報酬ってところですかね。実は台湾版だとマルチ専用の報酬が有ります(やっている訳ではないので画面を見るとそう受け取れただけですが)
それをあえてホスト専用にすることでホストに旨味を与えます。マルチ参加人数により中身の制限が有る。二人ならノードロ確定、三人ならば通常ドロ、四人ならばドロ確定にするとか、超爆絶ならば四人でも通常確率、三人以下は出ないようにする。
少しでもキャラパクが減るのでは?

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  • りふ Lv.16

    敵透明化させてほしいのですか? 蓬莱みたいに

  • モスピーダ Lv.428

    説明不足でしたかね。ギミック確認の為に姿を消すのです。蓬莱みたいな半透明ではなく、専用ボタンを作りそれをタップすることで敵の姿を消すのです。指を離すと元に戻る。ギミック確認用の機能です。

私の場合、モンスターBOXの選抜が育成途中のキャラや、実を付けていないキャラの選抜になっているので、真の意味での選抜(パンドラなどの強キャラ)と、育成中の選抜を分けて表示できるようにしてほしいです。真の選抜は星印、育成中の選抜は猫ちゃんマークになればなおうれしいですw

Noir Lv21

常に4体目(フレンド枠)に自キャラを使えるようにして欲しい。

戦型によって得られる恩恵を追加してほしいです
どういうことかと言うと、昔の典型的な砲撃型キャラは友情が強くなる代わりにステータスが抑え気味になっていたりしたものですが、最近ではその概念をぶち壊すキャラが出過ぎて、他の型のキャラが霞んでしまっているのではないかということです(神化ロビンのように攻撃力がパワー型並に高かったり、神化パンドラのようにスピード型並に速かったり…などなど)

ということで、他の型にももっと恩恵を与えてほしいのです
イメージとしてはモンハンX以降の狩猟スタイルぐらい個性豊かにしてほしいです
ここからは妄想の域を出ませんが…

バランス型
・ラックスキルが2種類付いている

スピード型
・減速率がバランス型の半分になる

パワー型
・弱点倍率が他の型の1.2倍になる

これぐらいやってほしいです(^^)

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  • ラムネ Lv.55

    いいアイディアだと思いますが、バランス型モンスターのラックスキル2個は無理です。そもそも星6以下と超爆絶、ハクアとバベルには1つも付いてないですし。SS威力1.2倍なんてどうですかね?

  • 退会したユーザー Lv.347

    バランスはメリットもデメリットも無し、でいいと思う。その代わりパワー、スピード、砲撃はメリット、デメリットを明確に。

  • モスピーダ Lv.428

    砲撃型のデメリットの明確化だけで十分だと思う。今、壊れているキャラの大半が砲撃型なのでルシファーにしてもロキ、ガブリエル、パンドラ、ノンノ、マーリン等居ます。これだとローレライやウオッカの立場はかわいそうです。

レーザーバリアで防がれるSSはしっかり「レーザー」と明記して欲しいですね。波動砲やら言葉変えられるとわかりづらい。
(エヴァコラボの神アスカのSSはレーザーバリア無関係だし)

後、マグメルやってる時に思ったんですけど、ルーペって失神するんですよね。
だったらシールドやビットンもしろよって思っちゃいますね。

いつになったら全国マルチ機能を黙認という形で外部ツールに丸投げせずに自前で用意してくれるのだろう・・・。(´・ω・`)

  • 明後日くん Lv.45

    そもそも運営は赤の他人とのマルチを推奨してませんよ。

クエストの難易度ボタンを選ぶと「ソロ」「マルチ」のボタンが出てきますが、間違ってスタミナが足りない時に難易度ボタンを押すと「ソロ」のボタンを押すつもりが、勢いでスタミナ回復のボタンを押してしまいます。
これはボタンの位置をずらせば直せるので、改善してほしいですね。

1周目と2周目超絶の難易度を「究極」もしくは「激究極」へグレードダウン。
上級者はもう既に全部運極かそれに近い状態になっていてもうそれほど周回しないだろうし、逆に最近始めた人にとっては早く運極作りたいだろうから。

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  • モスピーダ Lv.428

    それは同意しかねますね。腐っても超絶は超絶です。確定ドロがないからこそのありがたみというか、苦労が有ります。超絶運極は性能も高い物が多いので最適運枠に成ることが多く、言っちゃ悪いけど下手くそが溢れても困ります。ただでさえ適正の幅、性能も良いのでみやすく成ってます。

  • モンストログイン勢 Lv.384

    どういう事?それはゲームとしてどう面白いの?

  • モスピーダ Lv.428

    マルチでの事です。ホストだとしてもゲストだとしてもやっぱり場数を踏んでもらわないといけない気がします。今でもうわぁこのイザナミ運極メッチャ下手じゃんって居ませんか?自分は何度か見かけてます。

  • めかぶそば Lv.124

    コメントありがとうございます(^o^) 人それぞれ考え方の違いがあるので、自分中心の意見でも全然良いと思いますよw でもそんな下手くそな人達にも永~く遊んで貰わないと、サービス終了が早まると思うんですよね~。5年先か10 年先か分かりませんけどね。 まぁそんな自分も末永く遊びたいと言う自己中な考え方からなんですけどねw

アビロックのインチキ判定ですかね…
ちょっとでも重なってたら複数食らうのは釈然としないです。

他5件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    アビリティロックはロックオンの範囲攻撃と認識しましょう。こちらのロックオンレーザー等か複数の敵に当たるのと同じ事ですよ。

  • 青木そふお Lv.38

    認識しましょうってなんなんです? どう考えてもレーザーとは軌道とか違うでしょうに

  • モスピーダ Lv.428

    レーザーを例えに出したのはちょっと失敗でしたね。点と面の攻撃が有るということです。メテオは点での攻撃に成ります。地面に石を落としたらその一点に留まります。アビロックは面での攻撃です。チェーンを落としたら地面に広がりますよね。それが面による範囲攻撃です。(一点だったらチェーンが立っていないと成り立たない)  敵のロックされたメテオじゃないものはけっこうな数が落ちてもそれほどダメージを喰らわないのは点による攻撃なのでそんなに当たらないのです。最近のメテオ攻撃はほぼロックオンメテオに変わってますが

  • モスピーダ Lv.428

    いや、小難しいく書きましたね。攻撃には敵見方問わず範囲が決められている事を受け入れましょうって事です。ロックオンだと思っても範囲内だと当たるのです。クエストとしてのカインに貫通タイプでメテオー打つとワープビットンとの重複するのも範囲内に当たり判定が含まれているからです。

  • 青木そふお Lv.38

    攻撃に範囲があるのは百も承知です。 あの点に見える攻撃が見た目以上に範囲が広くて、それに対してなんか納得いかんなということなんです。 地面に広がるというのも無理があるとまでは言いませんが、尺度としませんね。 というわけで、あなたもそういう人もいるんだということを認識して受け入れましょう。

  • 青木そふお Lv.38

    すいません、訂正です。 受け入れてくれなくてもいいです。

負けてもスタミナ半分、いや10とか20でいいから消費したことにして下さい。
負けたこちらが悪いのですが、モン玉も週ミッションも消費スタミナなので。。

他6件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    確認はしてませんが、消費スタミナ何で負けてもその分は進んでいないですか?

  • 名無し Lv.141

    横から失礼します。ミッションにはクリアで総使用スタミナって書いてありますよ

  • ラムネ Lv.55

    >モスさん 自分も消費で負けても関係なしと思っていたのですが、今回玉楼で大黒天に4連敗食らいましてその分はモン玉に反映されてませんでした。

  • 呂氏@三国志戦姫 Lv.71

    モン玉についてはモン玉とはにて説明されている通りなのでクリア時のみで妥当かと思います。ミッションについても同様にミッション内容にクリアで総使用スタミナ〇〇と記載されているのでゲームオーバーで反映されはしません。負ける事でも反映される場合スタミナの多い高ランカーはクエストに入って即負けるのマラソン(リタマラ)で条件をクリアする荒業も可能なので運営的に避けたい仕様になるかと思います。

  • モスピーダ Lv.428

    そうなのですね、知らなかったです。これは低ランカーにはキツイ仕様ですね。

  • アビロック見逃しEL Lv.19

    モン玉+ミッションで、クリアできる無難なクエを毎日だらだらやる羽目になると。 リスクがあるクエストにはスタミナ割かなくなって、コンティニューの消費もへりますねw ん?そもそもミッションってオーブの消費につながる要素ないですよね?(オーブいっぱい使ってオーブ一個貰ってもね?) 運営は何がしたいんだ??

  • ラムネ Lv.55

    >呂氏@三国志戦姫さん 確かにそれを言われるとその通りです。条件付きならどうでしょうか?ボスまで行けば3分の1くらいで。ボスでやられる自分の様な下手の救済にもなりますし、わざわざボスまで行った高ランカーさんはリタイアなんてしないでそのままクリアしてしまうと思うのですが。

頓馬 Lv12

反射で挟まるとき変なところにワープしたり一瞬挟まってヌルーっと出たりで倒せないこと(貫通の一筆書きや弱点往復等と比べて難易度が高い)

神殿の実を選ぶところで実を一個一個指すところがいらない
絞り込みに獣神化がない
ラック交換のレートがぼったくりどころの話じゃない

PPP Lv11

パワー型の扱い

スピードが元から遅いのに減速しやすいし、攻撃力もパワー型とは名ばかりにそんなに高くないのも居るような。
短所を補うよりは長所を伸ばしてほしいのでパワー型はゲージ成功で攻撃1.5倍とか。ゲージの無いキャラは_(^^;)ゞ

ラックスキル確かに!
言われて初めて気づきましたΣ(-᷅_-᷄๑)

自分は、超絶爆絶のドロップ無しがキツイので緩和して欲しいかなー(闘神もでしたっけ?
クエ長いし難しいしコンテ無しなんだから1ドロぐらい確定でもいいんじゃないかなーと( ;∀;)

スタミナが足りてなくても前回クリアパーティー位は確認させて欲しいです。

  • たかちん Lv.5

    封印の玉楼みたいな感じですね

超絶&爆絶の泥率見直し→直泥クエストでも一回一個出るのにキャラ泥数がクリア数を下回るのはいかがなものかと。運枠なしなら仕方ないと思わなくはないけど運枠あり、宝箱ありでも泥1or泥なしが多すぎると思います。
もはやソロ運1+宝箱で泥2したら、「ぉっ!?めっちゃ泥ったぜ!」って思ってしまうレベルです。
ヤマタケ零運枠3宝箱ありで三回やって合計泥3しかしなかったのはさすがにあきれましたね。
まあ一緒にやってた方も「亀クエストじゃなかっただけいいさ…」って言って諦めてましたが。

後他の人もいってますがフレンド枠ましたがフレンド枠もうちょいどうにかしてほしいですね。
お気に入りは何回も使えるとか自分は何回も使用できるとか

初めましてm(__)m

①ガチャ10連でせめて限定じゃなくてもいいので☆5を1体確定に
②超絶や爆絶を含む全てのクエストでもメダルゲット出来るように
③手持ちメダルをマジックストーンに返還出来るように
④コラボキャラのSSボイスを期間限定ではなくずっと聴けるように
⑤毎日1回無料ガチャの実装(もちろん☆5も排出対象で)
⑥超絶や爆絶もストック実装

等々たくさんありますが…

  • 風来の個鉄 Lv.60

    ①の10連で星5一体確定は他のゲームでも実装されてるからモンストでもぜひ実装して欲しいですよね。今回のオールスターガチャくらいでしか確定じゃないのはケチだなーと思います(^_^;)

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