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タケ零の安定攻略
皆さん、はじめまして。LIPTON綾鷹と申します。
質問の内容なのですが、タイトルの通り「タケ零の安定攻略」です。クリア経験はあるものの、玉楼で毎回のようにつまずかされます…。(クリアパテは載せておきます。)
宜しければ、パテの問題点や、クエスト全体を通したポイント、「このキャラ使いやすいよ!」等のアドバイスをしていただけると幸いです。
これまでの回答一覧 (31)
フレ枠に蔵馬が居れば残りは雑魚処理とボス1,2を安定して抜けれるSS持ちが優秀。
このクエストはどのように雑魚処理を効率よく行うかが道中の基本ですが、ボス戦だけは短期決戦となります。
蒲公英も良いのですが、どのようにHIT数を稼ぐかが問題となりますので手持ちが薄い場合は使わない方が良いです。なお、雑魚処理に関しては優秀ですが、それ以上のキャラが蔵馬です。
利点として
・雑魚処理が有効な友情
・貫通でイレバン等でニードルでの大被ダメを受ける事がない
・ラスト2~4番手にSSを撃てればワンパン
加速雑魚2体とボスに蔵馬のSSを撃つとラストステージは強制終了が可能です。これが蔵馬がタケ零にて最適正となった要因でもあります。他のSSをボス1、2で全て利用したとしてもラストで蔵馬が残っていれば安定的に終了出来る。しかも位置付けや他のキャラに影響されない。
大体玉楼が行われると期間内に必ずタケ零が1回必ず来ますのでその時に湧く蔵馬を利用しましょう。タケ零運極を目指そうと思ったきっかけが蔵馬です。
他の方が詳しく回答してくれていますのでザッと。
自分は普段の周回でも玉楼でも「鞍馬天狗」を使ってます。
敵からの被ダメが理不尽なので、やられるまえにやろう戦法です。
PTはジョヤ、鞍馬天狗、ロビン、フレ枠(主に蒲公英)
なので、楊センを抜いて鞍馬天狗、フレを変更するだけでだいぶ安定すると思いますよ。
ちなみに、ブーストかけるタイミングはボス開幕か、ボス前のステージを抜ける時がオススメです。
一見、安定しなさそうに見えるかもですが一度試してみてください。
正直、ボスからが爽快すぎて今ではブーストが無くてはならない体になってます。
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 スピード爆弾が怖くてスピードが高いキャラをあまり入れていませんでしたが、やはり今の時代バフがあればスピードが高くても大丈夫なんですね。参考になります!
フレに蔵馬か蒲公英入れて、ニーパネ踏まないように薄く弾くが基本ですかね。
あとは基本タテカンでボスの横に配置しない。
ボスのHPは高くないので、ボス1なんかも沖田とヤマタケ零の間でタテカンが安全です。
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 パネルが結構痛いので、これからは弾く角度にも気を付けます。後、 古き世界の終わりさんはタテカンでタケの横に配置しないとおっしゃっていますが、(当然だと思いますが)ヨコカンでボスを攻めに行くのはあまり良くないんでしょうか。
過去の経験から
負ける時は反射キャラによるトゲトゲ踏み踏み。
今は
運枠除夜、ゼウス、シャンバラ、蔵馬、蒲公英
この辺りを組み合わせて運極作成中です。
玉楼でも同じ編成です。
特に除夜以外はSSで状況を一変させる事が可能なので良いですよ。
あくまでその編成ならフレにゼウスを積めると良いと思います。溜め気味に進めて貫通強メテオ2発でどうにかなります。
現状は雑魚処理よりも対ボス火力を重視すべきです。正直言ってロビンは現環境ではさほど適正とは思えません。道中の雑魚処理には困らないんですが、雑魚処理が済んでしまうとボスにはさほど火力が出ません。壁ドンは配置次第でありニードル博打にもなりかねません。
現状は貫通3に砲台役でモーツァルト若しくは神化インドラが良いかと。インドラは使ったことありませんが属性面で有利。モツはニードル踏まないSSに大きなメリットがあります。貫通枠に強メテオ持ちのシャンバラ・ゼウス等を積めれば負ける要素はないです。
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ひふみ Lv.251
ゼウスが居なければ自陣神ジョヤ・シャンバラ・シャンバラでも良いかと。伝染霧ありますがボス2ボス3はメテオで速攻すれば問題ないでしょう。ただフレにモツ積むだけでうっかりするとメテオ貯まらないので注意。
エンヴィー蒲公英ゼウス蒲公英で、実質蒲公英3体+貫通爆発枠のパーティー…
自分で蒲公英持ってなかったら全く参考にならないだろうが、多分今のところこれがベストに近いと思う。
このパーティーは蒲公英SSがたまらないうちにボスまで行ってしまうという贅沢な悩みを抱えているが、ぶっちゃけ妖精(一人はタイトスーツのホムンクルス)同士で戯れてればSS無しで5分かからずに終わる。伝染霧など出させもしない。
蒲公英がなかったら貫通メインでジョヤシャンバラロビンにクラマでいい
貫通爆発枠を持ってればフレンド枠は蒲公英もいい
トゲを踏まぬよう薄い角度のショットは避けるべし
緑ゲージが最大の鬼門なのでロビンのSSで消し飛ばせ
クラマならラスゲは降りてきた加速雑魚を巻き込んでSS打つべし
蒲公英なら爆発枠いれば緑ゲージからSSで全部持っていける
躊躇えば負ける。トゲ踏みとの兼ね合いを考えつつガンガンいけ!
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 やはり躊躇いが最大の敵ですね…。 自分、「ここ別にSS使わなくても良くね」と思ってしまい削り負け…とかが多いですね。 危ないと思ったらSSを打つガッツを身につけたいです!
蒲公英艦隊が凄く簡単と思いました。
タケゼロのホライゾンの射程範囲に入らないように薄い横カンをしない。
ボスの緑ゲージの被ダメが容赦ないのでSSで蹴散らす。
タケゼロの敗因の多くはSSの出し惜しみです。タケゼロのHPは低いので、追い込まれる前にSS打ってください。
自分の使うキャラの優先順位は
1.たんぽぽ
2.貫通メテオキャラ(ゼウス、シャンバラなど)
3.その他貫通強キャラ(ダルタニャン、ワールド)
上記1.2を2体以上使えるなら
後は降臨キャラ等で十分です。
(クシ、ジョヤ、エンヴィー)
運枠積むつもりなら除夜(私は運極にしてないですが)、自陣シャンバラ、ロビン、フレ枠(湧くかどうか微妙ですが)ゼウスで玉楼タケ零安定してます。
道中は兎に角ロビンに当たる、位置によっては適時他キャラの友情発動ニードルには注意でサクサク行けます。
ボス1は兎に角頑張る(参考にならない)ニードル踏み過ぎないように友情で削る、除夜のSSくらいは使ってOK
ボス2はロビンSSで突破、ボス3は加速雑魚経由でゼウスシャンバラメテオ2連発で即終了できます。私は反射積めば積む程事故るのでロビン以外は貫通にしてます。ニードルのリスク低めでロビンに当たりに行けますし。
安定だけなら自分の玉楼編成が、
ゼウス、除夜ベル進化、アカシャ、フレ蒲公英
ただひたすらアカシャが強い。
ゼウスは爆発持ちのキャラなら大丈夫です(できれば貫通)
ロキで行けます。
自分のやり方は簡単。
アカシャを爆発役に当てて毒をばら撒くだけ。
あとはパネル踏まない様に友情を出し続ける。
(アカシャの前のキャラでステージ抜けるのを推奨)
中ボス戦からはアカシャを爆発役→タケ零の順に当てる。
残りは雑魚処理と配置をする。
(アカシャの前n(ry
ボス3はテキトーにSS。
誰が何をするか明確にすれば
案外一気に簡単に成りますよ〜。
雑魚が多いので、高火力友情でガンガンやるのがオススメです。ジョヤベルン進化(神化も強いけど俺は進化派)、シャンバラなんかは良いですね。エンヴィーも変身SSで強いキャラに変身できて強いです。フレには蔵馬がオススメ。
それから、意外かも知れませんがマーリンも強いです。地雷には対応してませんが、ボスであるヤマタケ零本体は地雷を展開してこないので、マーリンを入れて友情でさっさと雑魚処理してしまえば地雷なんてなくなります。なんたって友情がエグいですよ、マーリン。雑魚処理すれば地雷無しに等しいので、↓こういうこともできますよ。
普段は運枠の串、マモン、くらま、フレ適当(湧いてる木のMS・飛行ならなんでも)
玉楼はシャンバラ、マモン、くらま、フレ適当。
串は1体しかもってないです。
(串廻いますが入れませんでした、どっちでも勝てると思いますが)
くらま持ってなかった初回等は
パンプキーナ、マモン、シャンバラ、フレ適当でクリアしてました。
今ならタンポポ、モツ、くらま辺りが良く湧くと思うので、
持ってれば入れればいいと思いますし、まあフレンドでも。
個人的には貫通4で固めた方が安定するので、陽セン進化、シャンバラ、神ジョヤベルン、助っ人神蔵馬がオススメですね!
ロビンは蔵馬とジョヤベルンが出てからは使ってないですね。
後は助っ人に神蔵馬がいることが重要ですね。蔵馬がいるほど難易度が下がるので。。
玉楼やったことないのでクエストクリアptでよければ。エンヴィー、鞍馬天狗、ぽぽたん2です。微力ですけど参考になれば幸いです。
ワールド獣神化×2、ラファエル獣神化、フレ枠にロビンフッド進化か蔵馬神化で毎回1発クリアしてます
伝染霧は確かに痛いけどアレでワンパンされるワケではないので
貫通パでフレンドの蔵馬に当たっていれば勝てます
自軍シャンバラ、ジョヤベルン使って簡単に勝てるレベルです
ヤマタケ零において反射キャラは事故要員でしかないので使う必要がありません
少し前にこの質問板でヤマタケ零の攻略について質問した者です。
皆さんが言うように貫通多めの方が安定すると思います。
メジャーなところでいえば神化蔵馬と組み合わせ次第が活躍する蒲公英、降臨枠でいえば神化除夜、シャンバラ、あとモーツァルトと怪我減り必須にはなりますが鞍馬天狗が個人的には使えます(ボス2あたりでSS使って安定してます)。
反射多めだとイレバンからニードルやホライゾンレーザーからのダメージで安定しにくいと思いますが、貫通多めする事で事故をかなり減らせるのでオススメですよ。
編成は本アカが鞍馬天狗、神化除夜、シャンバラで、サブが鞍馬天狗、蒲公英、神化除夜、こんな感じです。
蒲公英さん要るとめちゃめちゃ楽なんですけどね。
鞍馬でブーストしてヒット数稼げるキャラいたらボス1でワンパン終了でした。ジョヤ神、鞍馬、蒲公英2で玉楼クリアしました。
それまでは、ジョヤ神、シャンバラ、ロビン、フレ蔵馬でしたね。
ボス1でジョヤ神SS、ボス2でシャンバラSS、ボス3蔵馬SSが鉄板でしたが、、、
安定攻略ということであれば、ニードル事故の少ない貫通キャラがおすすめです。
ロビン、ロキよりも、ジョヤベルンを自陣に入れて、蒲公英や蔵馬をフレに使うといいと思います。
また、反射キャラですが、個人的におすすめなのは、エンヴィー、モーツァルトです。
エンヴィーは耐性があるので被ダメを抑えられますし、SSで他の強友情キャラに変身できるのが便利です。
モーツァルトは友情で雑魚処理が楽になります。
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犀川創平 Lv.238
フレンドに蒲公英入れたときは蒲公英に変身するとSSのヒット数稼ぎやすいですよ。ボス1くらいでSS使うと最後まで変身が持つと思います。SS打つときに自強化入って加速するので、針の事故に注意してください。
反射多めでクリアできてないってのは、だいたいニードル事故じゃないかな?
貫通増やしたらいかがでしょう。
フレ枠たんぽぽor蔵馬
自陣は、ようせん外して除夜追加で
いちゃつくだけで雑魚処理終わりますよ。
ヨウセンをスライドさせたいですね。
このクエスト、無敵化SSがとても便利です。
やんごとなき事情が多分に存在するはずなので無理にとは言いませんが、ヤマタケ零攻略だけで考えるならばヨウセンをスライドするだけですごくクリアしやすくなると思います。
玉楼と言うことで、キャラ制限かかっちゃうんですかね?
で、あれば、フレ枠でタンポポ捕まえて、
自陣ジャバ、わらべりおん、何か、でよろしいかと。
二体とも書庫で捕まえて来れるので、
キャラ制限からも解放されます。
ジャバはぽぽの友情誘発と自身のショットガンで
ヒット数出せますし、
わらべりおんも爆発持ち。
さらに、わらべりおんは鈍足でスピード爆弾の悪夢からも回避できます。
使えるようであれば、何かにはモーツァルトもオススメです。
なんにしろぽぽつえーす。
まずパーティー編成は手持ちキャラの関係もあるでしょうし、画像のパーティーでという前提で、フレンドはまあなるべく貫通キャラが良いと思います。因みにそのパーティーだとヒット数稼げないから蒲公英はダメ!なんてことはなくてSSなしでも蒲公英は十分強いのでフレンド蒲公英もありだと思います。
クエストに関してはボス戦から
ボス1は友情を拾える範囲で拾いながら縦軸で動く、タケルの横には止まらない。というか貫通キャラなら縦に動いていればまあ大丈夫です。そしてロビンは右下辺りに居座るようにする。これは中ボスの位置的に左側にいることが多いと思いますので中ボスから意識すると良いです。
ボス2はロビンSSで突破。
ラストSS打ちつつタケル横は避けるように、フレンドが蔵馬ならロビン3番手を1か2番手に変更をおすすめします。ボス2をロビンで抜けるのならという場合ですが。ラストの蔵馬SSは1、4手目では力を引き出し切れません。
結論からいうとタケル零に限ったことではなく全てに言えることですが敵の攻撃を理解して配置する、これが大事だと思います。
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 やはりボス戦からはホライゾンの位置を気を付けつつ戦うのが重要なんですね(反射だと結構真横に止まっちゃったり)。 立ち回り方も教えていただき有難うございます!
ボス戦に入ってから、各ステージを2ターンで突破できる見込みがなければ雑魚処理を優先することで安定しました。
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 確かに火力足らずで(ボス)殴ってたら即死とかたまにありますね( 笑 ) 雑魚のターン数も見つつやって行きたいと思います。 アドバイス有難うございます!
手持ちが分からないですが、蔵馬か蒲公英はいませんか?
これらを2体入れるだけで劇的に難易度が下がります。
最近の自分は蒲公英2ジョヤ2周回してますが、まず負けることはありません。というかもう玉楼以外ではやることないですが。
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LIPTON綾鷹 Lv.3
回答有難うございます。 やはりその2キャラですか…。 生憎どちらも持っていないのでそのパテは難しそうですが、蒲公英1体を、他の方々がオススメしている鞍馬天狗(バフキャラ)に変えれば行けそうです!
編成は木属性または耐性持ち貫通4、同キャラは2体までで、蔵馬神化または蒲公英を必ず1~2体以上入れましょう。
気をつける点としては、蒲公英1体のみ場合は必ず爆発友情持ちまたはヒット数の稼げる友情キャラを1体以上入れましょう。(貫通適正だとゼウス、ワラベリオン等)
攻略は友情を多く拾う、特に蔵馬または蒲公英の友情を拾うのを最優先で立ち回りましょう。
ニードルパネルはよほど複数回踏むようなルートでなければ気にしなくて大丈夫です。
あとはSSです。蔵馬または蒲公英が2体いる場合(それぞれ1体ずつの場合も)ならボス2ボス3で1体ずつ打ち、1体の場合はボス2ボス3どちらかで打ち、打たないステージで他キャラのSSを使いましょう。
これができれば8割がた勝ち確です。
慣れれば画像のような編成でもいけますが、反射や木属性以外のキャラは事故率が高くなるので慣れてきたら編成に加えてもいいと思います。
鈍足パなので、ここの攻略の動画を1回見るといいと思います。
ロビンいるならフレは貫通を選ぶ。基本的にロビンにあたってボス2で壁ドン、ラストシャンバラのメテオで粘る。
フレ枠は蔵馬、蒲公英がいいと思いますが、蒲公英を入れる場合はゼウスや、パイン、ワラベリオンなどと一緒がいいと思います。
ロビンフレならジョヤも使えます。
多分フレ枠に湧くことはないと思いますが、トートを入手したら負けなくなりました。玉楼では毎回スタメンです。
ヤマタケ零は私も苦手で玉楼では毎回つまづいていました。
負け方はボス戦でのスピード爆弾やホライゾン喰らうかニードルパネル事故が殆どでした
個人的には反射よりも貫通がニードルパネル事故は減らせると思います。
フレ枠は蒲公英獣神化や蔵馬にして鞍馬天狗が居ればボス戦前にブーストかければ友情だけで敵が溶けていくのでオススメですよ。
私は画像のパーティーでフレ枠は蔵馬にしてクリアしました。
初めまして☆
私もタケ零は玉楼にてよく詰まり好きじゃ有りませんでしたが、蒲公英の獣神化により画像のパーティーにて周回しても負け無しになりました☆
その前は私の手持ちだとロビン、シャンバラ、スピタス無しクシナダ、天叢雲、黄泉&蔵馬、フレンドさんは蔵馬、次点でロビンを選んでプレイしていました。
主さんの他の手持ち次第ですが、
降臨はお使いのシャンバラはラスゲ一掃出来ますし、
クシナダもSSの安心感がありますので、
クシナダ廻をスピタス無しでタケ零用に育てておいて
ケガ減りを付けるなどの準備もおすすめです(*^^*)
もちろん強いのでロビンは良いかと思います☆
フレンドさんは木属性の蒲公英、蔵馬辺りを選ばれてみてはいかがでしょうか(*^^*)
例えば進化パンドラ強いのですが、
ボスに火力出す為側によるとホライゾンレーザー貰ったらかなり痛かったりして、私は木属性からキャラを選ぶようになりました♪
そしてもし手持ちにエンヴィーが居たら蒲公英に変身等試してみて下さい(*´∀`)♪
※画像は自演マルチです、ワンパンとかのおしゃれな感じじゃなくて恐縮です(。-∀-)
回答有難うございます。 やはり蔵馬は強いですね。(他の方のアドバイスで)ボス2でロビンを使おうと思うのですが、ボス1を安定して突破出来るSSというと、やはりメテオ系なのでしょうか?
自分が組んでいる基本メンバーは運枠クシ廻(スピタス無し)、ゼウス、蔵馬ですが、ボス1はHPが低いので通常攻撃と友情で殆ど倒しきります。突破出来れば良いのでボス1とボス2で使う分をそれぞれ位置と順番で決定してます。このメンバーにロビンを加えるならばボス1か2でロビン1個か蔵馬以外のSS2発かのどちらかですかね。ニードルの位置を決めておけばクシ廻の大号令は決定打となります。他のキャラも使いましたが、SSの決定打を考えて最終的に利用し続けました。 メテオ系でも良いのですが、問題はSSが溜まっているかどうかなので鬼を先に倒して地雷雑魚だけの環境下で溜められるのであれば問題ないと思います。