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ヤマタケ迴が難しすぎる
ヤマタケ迴難しくないですか?
他の爆絶などは結構安定してクリアできるのですが、ヤマタケ迴だけは全く安定しません。
バハムートの弱点がランダムに入れ替わるのでかなり運要素があると思います。鬼の白爆発もターンが短く、ホミ吸が邪魔で上手く倒せないことがあり、今のところ勝率は3割程度です。
使用キャラは、ベルフェ、ペルセポネ、ベルフェ、秀吉(フレ)です。
難易度が☆7になっていますが☆9はあってもおかしくないと思います。(私的には☆10ですが...)みなさんはどうでしょうか?
これまでの回答一覧 (36)
ベルフェ2体所持なら、このサイト的な難易度評価なら☆5〜6くらいでは?
正直、丁寧に弾くことだけ気をつければ、勝率かなり高くなると思いますよ。
ちなみに当方的には、ヤマタケ廻が廻シリーズで1番簡単で楽しいクエだと思います。
質問主はメンバー検討をされてこの質問をしているのだろうか(・ω・)
①友情について
ホーミング吸収を利用して攻撃&攻略するクエストなのにベルフェゴールの友情が機能するわけが無い。ペルセポネに関しては近距離の友情、秀吉はレーザーバリアで機能するのはウェーブ。
友情を期待するのが間違っている編成。直殴りでボスには有効だがちゃんと処理を怠ると負ける。運要素以前の問題。友情使う編成ならバッハ、デドラビを使う。
②運要素について
バハムートの弱点がどちらに出るかというのは時の運が絡むが、少なくとも倒さなければいけない敵ではない。
また、ボス戦を含め、キャラの位置さえしっかり理解していれば処理出来ない事は無い。ただし正確な多段階反射が必要。入れないのは技術不足です。実質マグメルより優しい。
③難易度
鬼さえ倒せば即死がない
カンカンし易い位置に移動してくれる敵
再生は即死攻撃が無いバハムート
ヤマタケは攻撃し易い様にホーミング吸収を蘇生してくれる。
場合によっては全ステージを一打でボスHPを削れる
廻クエストでは最も気楽なクエストです。
張り付きSSが強いクエストなので進化ペンシルベース(キラーM)を使えば一気に難易度が下がりますよ、16ターンSSを撃てば2600万出せるというゆとりを持てばボスを放置して雑魚処理に集中しても問題無くなります。
弱点を綺麗にカンカンできれば3700万程出たりするので中途半端にガチャ限を積むよりも強かったりしますし、その辺りをしっかりおさえれば難易度はかなり低いという判断になりますよ。
自分もベルフェ2匹と秀吉使ってクリアしましたので、以下ご参考になれば。
ザコステージは、とりあえず秀吉はバハの弱点往復狙い。
反射で挟まる方は確かに弱点運絡みになりますが、とりあえず鬼さえ処理していれば最悪蘇生ループでグダグタになってもゲームオーバーにはなりませんので、とりあえず鬼だけは白爆発迄に処理しましょう。
中ボス戦以降はぶっちゃけサイトの攻略通りの丁寧なザコ処理には拘らない方が良いと思います。ベルフェのSSで弱点カンカン出来れば(中)ボス即撤退させられるので、ボスの弱点カンカンを狙える時はザコなんて無視しちゃうのも選択肢の1つです。この辺は自キャラの位置や弱点位置などで臨機応変な対応が必要になりますが、ザコしっかり処理or完全ボス特攻みたいな両極端じゃなくて、倒しやすいザコを減らしながら隙あらばボス特攻、みたいな感じですね。
貫通(秀吉)で弱点往復狙い出来たり、ボス特攻で直ぐにゲージ飛ばせたりなので、やはり爆絶のアルカディアなんかと比べると難易度低めで、☆7程度は妥当な評価かと思います。
ただ、自分もこういう弱点位置の運ゲーになりやすいクエストは好きにはなれないですね。アルカディアもそうですが、弱点位置はランダムではなくて、例えばステージ開始から1ターン毎に上下上下上下…など、何処に弱点が来るのかが毎ターン予め決まっている仕様にして欲しいです。
バハムートは弱点殴ればハマらなくても倒せます♪
バハムートの鬼蘇生は5ターン
鬼の爆発は5ターンで
1回倒せば10ターンは猶予あります♪
アドバイスするとしたら
パーティーを変えます
バッハかデトラビの友情が有効です♪
ベルフェ→ホーミング×
ペルセポネ→エナバ当たれば△
秀吉→レーザー△,ウェーブ△
主さんのパーティーは殴り特化でボス単体には
凄く強いですが雑魚処理は遅れがち...
なので弱点運になると言っていると思われます
バハムートはハマれる時,ボスの弱点殴り難い時に
弱点数回叩いておく程度で良いかと♪
他の方も言っている様にバハムート無視も有効です
ボスの左上弱点はアヴァロンを彷彿させるマッチポイント
配置次第ですが得意なら狙うのもあり♪
友情役2体,ボス火力2体で安定すると思います(*´-`)
私も二回負けました。(´д`)ハイハイ難易度低いと言われてんのに勝てない下手くそです。
PSなくても勝てるとか言われてましたね、攻略コメでは。じゃ勝てない自分はなんだ?(笑)
バハムート優先しながらの鬼倒し〜キャラは壁側により過ぎ蘇生されてのバハムートや、雑魚レーザーにヤラれるキャラが3列斜め横並んでてまともにくらいました。
私のキャラは
バッハ、ベルフェゴール、アルゼンチン、フレ蒲公英は間違えて入れちゃった(笑)
二回
フレ変えバッハ
でも負けました(ˊ・ ・ˋ)
次こそは!アルゼンチン変えて進化蔵馬にすれば良かったかなぁ。安定しませんよね(泣)
やっと今日4回できて3回勝てました。廻シリーズでは難易度低いかなと思いました。イザナミ廻のが嫌いです。
鬼のしろ爆発のターンは短くないですよ。しかも即死じゃないからきちんとHP管理してたら問題ないです。
バハの弱点の位置確認しつつ倒せるならソッチ倒せない場合は鬼って感じで進めてました。貫通2体いたら雑魚よりボス削るほうが早いです。
バッハ持ってるとかなり楽なんだけどなあ
先ほど、運枠ハルク・ペルセポネ・秀吉・フレ枠バッハでクリアしてきました。
鬼を最優先で処理し、その後じっくりバハムートを倒す立ち回りで行ったところ、時間はかかりましたが、難無くクリア出来ました。
バハムートの処理を後回しにすると、敵を何度も蘇生されイライラしますが、鬼の白爆発ターンを短く感じることはありません。
難易度だけで言うなら☆6〜7辺りだと感じました。
秀吉いるならそんなに難しくはないかなぁと思います。今日お初で挑戦、サイトでは適正だけみて2回で初クリア出来ました(パーティは弁慶バッハ秀吉バッハと、かなりいい具合ですが)。
攻略時は「小鬼やべーな」を意識しつつ処理、カンカンにはこだわらず殴りを優先、配置も分散するようにしてました。
そのパーティならペルセポネはエナバ当てるの重点、ベルフェは殴り重点って具合かと。
今回初めて貫通入れてやりました。
2体秀吉入れたらなおさら楽ですね。
中ボスから雑魚処理必要なくなります。
基本秀吉で弱点往復してたら青鬼の白爆発までに倒しきれます。
雑魚処理?必要ないですね。
弱点運?貫通で往復すれば良いので関係ないですね。
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退会したユーザー Lv.64
やっぱり配置大事ですかね?秀吉さんが往復したくても他の雑魚で減速してしまうんですよ…。 今度はもう少し配置気を付けてみますわ。
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退会したユーザー Lv.64
そうですね、バハムートは秀吉でシャキシャキしたら大体倒せますね。やっぱり鬼処理なんだろうなー。あとホミ吸とボス、中ボス、バハムートが並んで弱点が良い位置に来たときに限って秀吉の番とか辛かったです(T-T)とりあえず次回までに、もっと調べておきます。参考になる話有難うございます。
廻の中では圧倒的に簡単だと思っています。
めんどくさい1ターンでの蘇生回復ループがないので。
バハの弱点運が絡みますが、壁かホミ吸どっちかで嵌れればいいので、
ほとんど困ることありません。
あと、ホミ吸がいない場合に広い側に弱点来ても2回に分けて
倒すようにすればいいです。
即死までのターンが長いので、1回で倒せなくても問題ないです。
自分は反射で隙間カンカンが好きなので、反射4で行ってます。
ブルータス、バッハ、ガリバー、フレベルフェ、ペルセ、デドラビ
辺りですかね。ベルフェうらやましいです。
ベルフェゴール、バッハ×2、神化ガブリエルでクリアしました。危なくたったらSS打つべきです。ラストボスで溜まっているのはバッハ一体だけでした。(その後ベルフェゴールがぎりぎりで溜まりました)
基本弱点が来なければ無視してボス殴るか鬼処理をしました。蘇生されたらされたでしょうがないです。
確かに運要素はかなり大きいですね!またクエストもまぁ長すぎます(><)
頑張ってください!
ベルフェ2体でしたらかなり楽なクエだと思います
私はベルフェ2、バッハ、ペルセで周回しています
3回に1回負けるか負けないかくらいになりました
秀吉の火力は魅力なのでしばらく使ってましたが
反射オンリーの方が雑魚処理に手間取ることがなくなりました
慣れればまだまだ勝率上がると思いますよ
ちなみに私はイザナミが全クエスト中で一番嫌いですし
難しいと思ってます!!
前回は飲み会の合間にこっそりインしただけなのでクリアは次回持ち越しになったけど、カンカン主体の楽しそうなクエストと期待してましたが、思ったより苦戦してしまいました。
弱点と配置が噛み合えば一気にゲージをすっ飛ばせるはずがいざと言うときに鬼が白爆発寸前でそっちの処理に、バハXをさっさと片そうとすれば弱点の向きが悉く合わずイライラ。
配置次第で難易度と言うより爽快感が変わります。
サブ友情は十字レーザーで妥協しました…(^_^;)
私も主さんと同じで安定しませんね。
廻シリーズの中では、イザナミといい勝負と感じてしまいます。
安定しない要素
・バハムートのランダム弱点
・弱点への乱打系SS使用時に周囲の雑魚が邪魔
・そもそも雑魚処理をある程度しないと、乱打系SS使用にかなりの弊害が出る
・鬼を優先しないとアイバーの確率が上がるが、配置次第ではかなりグダるし鬼を倒しきれない
・雑魚敵無視してボス特攻して倒しきれればいいが、倒しきれなければアイバー
と、こんなところでしょうか。
個人的には☆8ですね。
クリア出来た時には・・・
①運よくバハムートの弱点が雑魚との間に来た
②鬼を早めに処理出来たor雑魚ガン無視しても乱打系SSを打てる位置にボス弱点が来た
③雑魚処理ほぼなしでボス特攻して撤退させられた
①はなくても②と③が出来れば勝率は上がりました。
ただ、これも運要素が否めませんね。
長々と失礼しました。
初回降臨は寝過ごして、先日初めて挑戦しましたが廻シリーズでは1番簡単に感じました。
1回目のみ反射4で、後の5回は反射3貫通1でしたが6戦6勝です( *˙ω˙*)و
基本のカンカンは無印ヤマタケ、ボスの横レーザー避けは零タケといった所でしょうか?ギミックを変えて過去のヤマタケから適正を外しつつ、ヤマタケシリーズの攻略法を組み合わせたらクリア出来るような仕様は波や串より随分面白く感じました。
優先して倒すのは鬼のみです。ホミが移動してこなくても壁カンや普通の縦カン横カンで倒せます。バッハやベルフェなどキラー持ちなら柔らかいですね。弱点殴らないとアホみたいに硬いバハムートにイライラしがちですが、あれは倒せるタイミングがなければ放置でいいです。
ボスの体力が全ステージ通して高いので、雑魚処理に手間取ると即死までに削り切れません。なので鬼→(挟まって倒せるバハが居ればバハ)→ボス。
1回目はここの適正Sでしたのでベルフェ入れてクリアしたのですが、ホミ吸が大量で友情全部吸われるのが不快すぎて、2回目以降は外しました(;´д`)あの吸われるエフェクトを見るのがどうも嫌いでして…(~_~;)
お持ちならベルフェよりバッハが鬼処理が非常に楽ですが、無しならグィネや神メリオダスなど他属性でも吸われない強友情反射で固めて、フレンドに秀吉かなと思います。
貫通1体入れてハート取れない事故を防げますし、秀吉はバハの弱点1.5往復で処理しますのでバハ処理にも良いです。ただし加激系の実無しだと3回通らないと倒せないので注意。
反射4だとバハが蘇生してきた時に、反射が壁際や雑魚に挟まって動けない場合があるので秀吉は非常に便利ですね!特にボスの弱点を縦カン横カン出来る時が強いです。反射だとボスの横レーザーもあるので弱点殴り辛い…(;•̀ω•́)
私はラスゲで2回ほど反射が全員蘇生雑魚に挟まって身動き取れない時がありましたが、秀吉が1人でボス処理してくれたのでどちらとも無事にクリア出来ました。正直秀吉使うとこなかったんですが…見直しました(;´д`)やはり弱点キラーは強い…。
バハムートを処理できるか否かが運ゲーの上に、ホミ吸の移動も予測しづらい。
クリアする上ではかなり安定しづらいクエストだと思います。
けどまぁ、一回クリアできれば良いので、難易度的にはこんなもんだなって感じですね。
難易度は難しくないですね7回やって7回とも勝ちましたが友情が十字と反射しか出なくてクソクエってなっただけです
このメンバーなら勝てます。
鬼処理してからバハ処理しないと爆発まで間に合いません。まあ、バハ、ヤマタケは弱点往復しないと倒しにくいから…。
自分も秀吉がいたら楽なのだが…。代わりにガブ神化を使用してます。
バッハさん3体、ガブ神化で周回してますが、十字ばかりでメテオ、斬撃が全く出ません(*´Д`*)
自分は、アラジンを入れた瞬間に勝率10割になったのですが、hiroさんのパーティーでもバハムート処理ができなかったら鬼処理、鬼処理ができなかったらバハムート処理という風に臨機応変に動けばいいとおもいます。無理に処理しなくてもボスをssを使って突破するのもありです。おすすめのキャラは、デトラビやバッハです、フレ枠でも十分だと思います。
僕は別に難しくないと思いますよ。(キャラがいるから)
でも質問主もベルフェ2体いるならそこそこ行けると思いますよ。
あっちなみに僕は蔵馬、デッドラビッツ、グィネヴィア、バッハ様、でいきました。
蔵馬はチャレンジでいれてるだけです。
写真は前回のです。主さんの立ち回りが分からないですが、諸葛亮神化またはダイヤモンドなどのワープ対応の弱点露出SS持ちはいないのでしょうか?反射多いと弱点運でぎりぎり削り切れない事があるので次回に試してみてもいいと思います。
ちなみに今回忙しくてあまり出来ませんでしたが3回やって2回クリアしました。前回合わせて5体全部サブ反射レーザーといういらない神引き(?)でした。
あと道中に関しては鬼優先でバハムートは放置してもいいと思います。白爆さえ注意すれば試行回数重ねれば勝てる可能性あります!次頑張ってください。
初回は大苦戦しましたが、今日も苦戦しながらもマルチで1勝だけしました。やはり雑魚処理をしっかりとしないとかなり厳しいクエストです。私も難易度としては8くらいはあります。
二回しか行けなかったですが、初回バッハ、ヴァルキリーに砲台役でガイル。フレ枠デドラビで勝てました。
二回目はガイルをシェイクスピア、デドラビを神化ガブに替えてみたものの鬼の処理に失敗してやられました(/ー ̄;)
茶々の弱点露出SSあると楽になりそうですけど、そこまで試せなかったので次回やってみようと思います。
まだ勝てるレベルです
未だにイザナミ迴は全く勝てる気がせず
クシナダ迴は勝てそうだが最後に押しきれないので、ボスまでいけば結構気楽に戦っていけるんで、ヤマタケ迴はまだマシです
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退会したユーザー Lv.8
マシじゃなくて良クエ
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hiro Lv.2
ヤマタケ迴はマシですかね... 私はイザナミ迴とクシナダ迴は初挑戦でクリアできて、その後イザナミ迴は負け無し、クシナダ迴は8割くらい勝てます。ヤマタケ迴はホントに難しくて全然安定しません...
今回初めてクリアできましたが、確かにちょっと
難しいですね。ですが青鬼の処理さえ注意してたら
何とか行けそうな気はします。自分のパーティですが、
バッハ、リラ、秀吉、フレバッハでやってみましたが
秀吉以外はもちろん青鬼を絡めてのカンカンを意識してやりましたね。秀吉はとりあえずバハムートを1体でも良いので速攻で倒すのを心がけてました。それと微妙ですが
アイテムで開始ダメージ与えるやつも使ってやってみたのですがこれなら初手でバハムートにダメージ与えるのでこれで秀吉の弱点往復狙えます。
時間無くて2回しか挑戦できんかったが
1回目は雑魚処理失敗してラス面で負け。
2回目は立ち回り変えて余裕持ってクリア。
神威3バッハでした。
個人的にはハート運こそ絡みますが必中友情の分、配置などのPSがいらない楽さがあります。
多少の被ダメこそありますが、最初に行うべきバハムートの処理は貫通か拡大爆破弾で狙って可能です。
後は鬼を気を付けてれば勝手に敵が溶けてきます。直殴りと友情を選択できるのが良かったですね。
友情は目当てのものが出なかったので次はペルセや秀吉積んでクリアします。
現状の廻難易度としては個人的ですが
イザナミ>クシナダ>ヤマタケですね。
イザナミはステージがながすぎる。
クシナダはワルプ二枚いるとかなり難易度下がりますね。
ヤマタケ廻でやっとバッハ様が超絶S適性になって嬉しいやら。虚しいやら。。
自分はバッハ二枚、ベルフェ、豊臣神化でやってます。
豊臣はもうヤマタケ廻専用じゃないかな。。
ニラはもっと適性高いユニットいますしね。。
ベルフェの位地に蘭丸かグィネいれても勝てますよ。
ぬしさんの通りホーミング吸収あるので。
広範囲に友情拾えるバッハがお薦めです。魔封じで鬼にキラーが刺さるのも大きい
主殿の質問がクエの文句ばかりで少し笑いました
( ´・ω・`)yー~
ベルフェの強みはキラー込み直殴りと軽いSS
ペルセポネの強みは大号令と弱点への友情
秀吉は使ったことがないので何とも言えないす
課題としてはベルフェ2体詰みのため
ホミ吸による友情無力化かな
つまり雑魚の殲滅力不足かと
雑魚処理をスムーズにするならばホミ持ちは足手まといでしたな
( ´・ω・`)yー~
今回初勝利の3戦1勝2敗ですが笑
今までの廻より簡単と思います。
カンカンクエなんですが、バハはカンカンしなくていいです。
弱点が近くにあれば殴るくらいでいいとおもいます。
鬼の処理は最優先ですが、弾くキャラと敵の位置、
次の行動等見ていき、手近なものから処理していくのが
よろしいかと。
鬼処理前提で考えると、それ以外に怖いものは無いので、
わりと心に余裕も出来ますよー