モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ソウルスキルで強いのは…?
公式サイトの方でソウルスキルの全容が明らかになりました。
[一覧] 効果は左から無印、上級、極の順で記載
精神力
移動不能系状態異常を無効
失神無効、睡眠無効追加、麻痺無効追加
NP(ニードルパネル)耐性
NPの被ダメ減少
50%軽減、99%軽減(二段階のみ)
火柱耐性
火柱の被ダメ減少。%はNPと同じ
窮地の活路
割合攻撃時のダメージを軽減
3000残、10000残、20000残
HWマスター
HWの回復量が増加
1000増加、2000増加、3000増加
対~の心得
対属性に対して攻撃力が増加
1.1倍、1.17倍、1.25倍
(無効系はスクショをご参照ください)
となっています。これを見て強いなと思ったものはありましたか?
因みに私は火山無効やHWマスターが苦手な36階を楽にしてくるので良いなと思いました。
これまでの回答一覧 (8)
公式も確認しましたが問題は紋章力ですね(。´Д⊂)
心得は5000紋章力=ラック5000
(たぶん+101のラックボーナスは含まれない)
という事は属性内で運極51体ほど必要
他のスキル極も1300~4700紋章力
更に各属性での☆6総ラック数
*ドロップキャラのラック19以下は含まれない
*進化,神化,獣神化はそれぞれラック換算
*同一種はラックが高いのを採用(重複されない)
スキル極4個付けようとすると
各属性で運極100体以上必要
確かにスキルは強いですがハードル高いですねf(^_^;
個人的には闇でパンドラ神化にアビロ,友情ロック耐性が強いと思います♪
対アルカディアでは不屈の速度でかなり攻略難易度が下がりそうだなと思いました。
好みにカスタマイズできるのは楽しそうですが、解放が大変そうですし後々紋章の装備を前提にしてクエストが作られていくだろうとも思われます。激究極以上のクエストの敵やギミックの火力が更に凶悪になってしまう未来しか見えません…。
あとは紋章の効果が無効の特別仕様クエストとか、高難易度で出て来そうですね。某パズルゲーの覚醒無効ステージみたいに^^;
今のところパッと思いついたのは、ノンノに耐木の心得と友情ロック無効を付けてマグメルに連れてったらヤバイだろうなという悶々とした思いはありますw
それ以外は心得を最優先、後々考えていこうかなと
対~の心得
が 壁ドンやキラー持ちにつければ
とんでもないことになりそうかなと思いましたが
友情ロック無効を
火ノンノ 光モーツァルト 闇ノブナガにつけてそう・・・・
NP耐性は現状アビリティでどうすることもできない上に出現頻度も多くなってきましたので、間違いなく優先度の高いスキルでしょう。
火柱耐性も現状アビリティでどうすることもできないダメージギミックですが、
NPよりは登場頻度少なめなので後回しでも良さそうですね。
後はやはりアビリティロック無効化ですね。
状態異常回復持ちにアビリティロック無効化状態でつけておくだけで、
現存のアビリティロックありきな降臨全般の難易度が一段階下がる予感がします。
後はその都度最適な組み合わせへの付け替えがベストな運用かもしれませんね。
ただ、面倒な場合や付け替え用の魂気が足りない場合は、
アビリティでのフォローが難しいデバフ効果無効系を複数付けた状態で状態異常回復持ちにつけるのが無難そうです。
対属性系やHW効果アップやステージギミック無効系は個人的には余り魅力に感じません。
対属性系やHW効果アップはそもそも1体だけ強化されていても余り意味ないですし、
ステージギミック無効系も1体だけ無効化されても・・・という感じです。
鎖縛回避が欲しすぎる_( _´ω`)_
適材適所
精神力と窮地の活路は付けたいと思いました
自力ではかわせない攻撃耐性はすごくありがたいと思いますね
ありえない設定ですが窮地の活路を4体入れてニラカナ等に
行って見るとどうなるんでしょうね?