モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (46)
○水属性ならホワイトアウト(氷の霧みたいなの)
光属性なら閃光みたいなの
-画面が1ターン見えなくなります。
○クリィティカルパネル
1回だけ攻撃が強力になる。
○石化
3回触ると回復、全員石化でゲームオーバー
○敵トライブパルス
そろそろ種族専用伝染霧とかでそう
○壁無くし
ラグナロクのSSみたいになり、反射ゲーになる。ブロックと一緒にセットして、PSゲーになりそう。
○からくりブロックパネル
移動中に踏むと、いきなりブロックが上げ下げされ、マグメルみたく2反射ゲーになる。
既出かもですが、やはり毒壁!
最近の傾向だと毒我慢の実が敬遠されてる感じなので、その流れを運営は知っているはず…
と思います。←勝手に(笑)
アビロック雑魚と合わせることで状態回復に制限をかければ、もっと毒我慢の実の需要が上がりますね(^^)
結構ガチで予想かけてます!←必死
キャラ1体のみで挑むクエスト
友情発動用の爆弾かスイッチみたいなものがあって、踏むと友情も使える感じで
ずーっと1体で進むパターンと
1ターン毎に1体ずつ切り替わるパターン
どっちかは悩むところですが
アビリティ
LB封じ
触れた敵のLBを(無印1、M2、L3)ターンの間消す。
これ実装してファントムやパックのSSを差し替えてほしい。
パワーアップ
触れた味方の攻撃力をそのターンの間増加。
友情コンボの威力を上げられるだけ。ブーストSSのようには使えない。
超飛行
NP、火炎床、地雷の影響を受けない。
ギミック
光天候:閃光
友情コンボの無効化(≒友ロ)
闇天候:暗闇
アンチアビリティの無効化(≠アビロ)
壊せるブロック
ロックオン友情の対象にはならず、殴りや範囲友情でダメージを与える事で破壊可能。
ABで無視できる。頼朝のように倒してはいけない敵がブロックの中に居るとか色々出来そう。
こういうのって、妄想してる分には楽しいけど暫く経つと賢者タイムに入るよね……。
バックスピン
壁での反射角度が真逆になる。
マヌーサ
矢印が非表示になる。
( ̄□ ̄;)!!?
とっきゅんの間。
金の実が沢山手に入る。
とっきゅんを捕獲して、
育てるのも面白そう。
(;´д`)
最近欲しいと思うのはギミック付与SSです。
自強化に相手に重力バリアを付与するやぶつかった壁をダメージウォールにするなど。それがあれば真田などの重力キラーを活かしたりエクリプスのSSをダメージウォールのないクエストでも活躍出来たりと便利だなと思います。貫通タイプのモンスターのSSで自分の真横にブロックを設置するとか面白そうです。
魔方陣とニードルが一緒のギミ想像したらオエッてなりますw
新しいギミックは難しくなるだけなので正直考えたくないですね。
ただ、面白くする…という発想で考えると…
①ワープキャラ
モンスター自体に当たるとワープしてAW以外ダメージを与えられない。
②直殴りステージ
基本から考えると、味方の攻撃が敵にしか入らない…というのはそもそもおかしい。敵には当然殴り、アビリティーでダメージを与えられるが、味方が発動したアビリティーも敵、味方関係なくダメージが入る。という事でアビリティーのないキャラを選らばざろう得なくなり攻撃力の高いキャラが優遇される…ってのはどうでしょう?
③敵の移動
難しいクエストも動画や攻略記事があれば最終的にはクリアできますよね?運ゲーになるかもしれませんが、敵が決まった移動しかしないのでそうなるのと思います。今のように味方に当たると味方が動くように、敵も当たった状況で動かれると今以上にやりづらくなるような気がします。これに、①も付加されるとこれまた大変。②も付加されると然りですね。
実装されない事を祈ります。
フレ枠無しの完全ソロ専用ステージ。
もちろん適正ガチャ限4体積みでないと勝てない位ので。
新ギミック
避雷針(友情、直殴りで破壊可能)
・落雷や電撃を吸収する。(落雷はすべて避雷針に落ちる。電撃はどんなに距離が離れていようが最初に必ず避雷針に伝わる。電撃SSは吸収しない。)
・吸収した後メーターが上昇し、マックスまで行くと放電して一定範囲にダメージを与えてくる。
厄介だけど対策が比較的簡単なギミックですがいろいろ組み合わせることで適正の幅を少なくできるギミックなのかなと思います。
スチル
ソロでもダメトレが狙える
→ソロプレイヤー喜ぶかも?
挑発
敵の固定方向攻撃以外の攻撃対象をこのキャラにする
→耐性・ケガ減りの需要向上
心眼
弱点攻撃時、倍率UP(3→4.5倍)
狂気
残HPの5%を消費して攻撃力UP(1.3倍)
パーティー編成が5人になったり3人になったり、一人から始まって特定ターン数に応じて徐々に仲間が追加されてくクエストとか……
イレバンウォール。ジューダスみたいに雑魚が貼ってきて。
そのウォールに触れたら適当な方向に飛んでいく。最悪な例はイレバンウォールに触れて綺麗な横カンや立てカンになること。
攻撃タイプ制限クエスト:
モンスターのレアリティは決められていないが、
手持ちが反射(貫通)のみでなければ行けない。
ストライクショットが攻撃タイプ変化でも問題無い。
2体クエスト:
異なるボスが2体同時に登場するクエスト。
ボスのHPは別々であり、
片方のボスのHPを削り、片方が撤退した後、
残ったもう片方のボスのHPを削り、撤退させると、
次のフェイズへ移行する。
最終フェイズで、両方とも撃破すればクリア。
ノーコン報酬は2体ボスモンスターのどちらか1体を入手できる。
スピードクリア、ラック報酬というように、
場合によっては両方入手できる事も…!
このクエストでしか入手できないボスモンスターも存在する。
そのようなクエストの場合、イベント項目に「(究極)クエストで○○と△△が出現(降臨)!」
マルチでは分担して戦うか、全員で1体ずつ集中攻撃するかは、
ストライカー次第だ!
長ったらしいクエストが多いのでセーブ機能を付けてほしい。せっかくいいとこまで行ったのにたった一度の判断ミスでまた最初からとかモチベ一気に下がります。
コメント欄見たけどどれもクソクエになる予感しかしないんだが………もうこのままでいいよ
☆AIが参加できるクエスト。4人+そのクエスト用AIで攻略。AIは常に近い敵に向かって打つ。AIは宝箱が2つ確定。連れていくいかないは選択可。
・洞窟
常に画面が真っ暗に。懐中電灯アイテムを取るとそのステージは明るくなる。蝋燭ビットンや火、光属性のキャラの周りや友情で少しだけ見える。
・テリトリーパネル
レーザーバリアのようにパネル周りに展開する範囲上にいる時に攻撃力、防御力が上下したり、ターン終了時に回復orダメージを受ける。パネルを踏むと効果が変化。
○スロースターター
開始直後は攻撃力が半分からスタートし、ターンを経る毎に攻撃倍率がUP。最大1.5倍に。SSを打つかアビリティロックを受けると初期化される。
○適応の守護
カウンターキラーの防御ver。攻撃を受けた種族から受けるダメージを減。
・SS短縮パネル
踏んだらSSが短くなる
・運極パネル
踏んだら3ターン運極になる
ハートとか でやすくなる
踏んでいる間にクリアすると、宝箱が増える
→攻略の最後のショットの幅が増えそう
敵の攻撃でランダムで4体のうち1体と全員同キャラに変化する。
対応策で4体同キャラの組み合わせの場合は伝染毒が発動で即死のダメージ
1ターンめで伝染毒
2ターンめで変化攻撃
魔法地雷ニードル
・踏むと起爆してダメージ+ひよこになり、もう一回踏むと元に戻る(地雷とニードルのダメは受ける)
・一定ターンで起爆、範囲に居たキャラは地雷ダメ+ひよこ化
・飛行でニードルと魔法陣は避けられない
・MSなら回収はできるもののニードルのダメは受けるしひよこになる
・アンチ魔法陣ならひよこにならないが地雷とニードルのダメは受ける
・MS+アンチ魔法陣なら地雷受けずひよこにならないがニードルは受ける
・最小限に抑えるにはアンチ魔法陣+MSに紋章スキル『NP軽減』を付ける
アンチ魔法陣+MSの底力出して運営さん?(・ω・)
全属性キラーがそろそろ出てきそう…。
-
142857 Lv.14
イザナギのアビリティ見たとき、全属性耐性+全属性キラーってあったらどうなるだろうと思ったことある。 ゲージショットにしてバースデー並みに速くしないとバランス取れない気がするけど。
アビリティとして、ホーミング吸収はどうでしょう?
全面はやりすぎでしょうから一定範囲ぐらいで!
ボスのバリアフィールドに入ると体力が減る。
ルーレットによってステージが変わるクエスト。
超アンチダメージウォール
DWをパワーアップウォールのように扱える(攻撃上昇はレベル2まで)&触れるたびにHP500回復
連鎖クロスドクロ
倒す順番が決まっている(マークの上に数字がある)&正しい順番で倒すと戦況が圧倒的有利になる
❇全員倒すとクロスドクロの効果発動
ランダムウォール
スピードアップ、スピードダウン、パワーアップ、ヒーリングの4つのなかからランダムで触れると効果発動
☆撃種制限ウォール
プニやカチと同じで、制限を受ける撃種が触れると減速する。撃種変化パネルと組み合わせたクエストなんかも....
☆変形ステージ
ステージがいつも通りの長方形ではない。正方形もあり、どこかが欠けた長方形もある。
☆敵飛行
アビリティー「飛行」以外は通り抜ける。
そんなことより一括受取...
ボス戦が特殊な激究極クエストとして、
タロース(クエスト名:鉄血流れし青銅の巨人兵):
由来はギリシャ神話に登場する、歩く青銅製の巨像。
ボス自体の弱点マーカーは踵のみ(元ネタで、踵に刺さった釘を抜くと失血死する)で、
そこを攻撃すると20倍のダメージを与える事が可能だが、
それ以外はダメージがあまり効かない。
ヘカトンケイル(クエスト名:死角無し!百腕巨人の猛撃):
由来はギリシャ神話に登場する、五十頭百手の巨人。
ボス自体はロケットパンチとしての機能を持つ、
何本かが機械化された腕を持ち、
その腕の中から、本体と分離した4本の腕がパーツ破壊可能で、
攻撃時には移動と共に、着弾点でフレアを起こし、
場合によっては4本同時に攻撃する事も。
ダンタリオン(クエスト名:魔界を統治し大公爵の無限頭脳):
由来はソロモン72柱の悪魔の一体で、地獄の36の軍団を率いる序列71番の大公爵。
ステージ道中で毒、スピード・攻撃力・防御力低下、麻痺、アビリティロックなど、
状態異常を付与する敵の種類が多く登場するステージ。
ボス自体も状態異常を付与する攻撃を持ち、
ストライカーを苦しめる。
数多の頭部の内、本体とは別に行動する4つの頭が、
パーツ破壊可能であり、
赤=防御力低下付与のフレア、緑=スピード低下弾、紫=ロックオン毒衝撃波、黄土色=麻痺、
と各頭部の状態異常攻撃が決まっている。
ボス自体の状態異常攻撃は、チャージゲージ異常付与、毒弾放出、全体アビリティロック(要注意!)
反射角無視壁
反射角がランダム。
ブラックホール
数ターンキャラがいなくなる。
来ないで欲しいですね(笑)
2段階ゲージショット
ゲージ途中で発動するしょっぱいアビリティと満タンで発動する強力なアビリティ
飛行とMSをこれでやったら面白いんじゃないかと
自分が触れたキャラ以外の友情を誘発させられる友情・SSが爆発系と拡大爆破弾以外にない(はず)ので、他にあってもいいかも
例えばクシナダみたいなプラズマを出して、プラズマが横切ったキャラにまだ自分が触れてないにもかかわらずそのキャラの友情が発動する、みたいな
急にそれなったらびっくりするwww
F igさん> 結構初見でビビるの多いですね。ラグナロクの初見とかいきなりブラックアウトしてびびった笑笑
www(自分運極サボってまだ5体いないなんて言えない...)