モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (46)
絵違いキャラは初ゲットの人は問答無用で本家!2体目以降の人は好きな絵を選べる!これで被り問題も少しは解消されるかと。
ギミックなどを増やすのにも限界があるので、
いっそシステムを大きく変えたクエストがあったらと思います。
(オリガミやカインみたいなHP個別クエストは良い試み)
例えば、各キャラ順番に左から右へ弾き、右端に来るとスクロール。スクロール先の画面の止まった所から、次ターンでまた右へ打つ…を繰り返す。7面くらいスクロールした先から10面までボスが出て来るとか。
イメージは横スクロールアクション要素を足したモンストで、各面には今までと同じギミックや敵が設置してあり、道中で雑魚倒さないとボス戦が厳しくなる…。そしてスコアとタイムを競う等。
問題は撃種&戦型とステータスの調整。
当然キャラによってスピードが違うので進み具合が違うので、以下要素追加。ただ右に進むだけではクリア出来ない&高得点出ない仕様に。
・スピード型とパワー型の攻撃力に今まで以上の差を設ける。
・パワー型の反射が一番早く壊せる特別ブロックを導入。
・↑は貫通は大幅減速してしまう等の制約。
・仲間に触れたら友情発動+友情発動パネルを追加。
・反射キャラのみ対応の加速床を設置。方向強制変化はなし。
・↑従来の方向指定加速床もある。こちらは貫通も対応。
って聖域みたいに一部の新コンテンツとしてどうかと考えたけど、
これじゃ最早『モンスト』ではないか笑
でもおまけ的にそうゆうミニゲーム感覚のクエストがあっても良いのでは。
[カウンターキラー 敵ver]
最後にダメージを与えたキャラの種族がキラー対象となる
[2633~2635キラー 敵ver]
図鑑No.2633~2635のキャラに大ダメージ
[ランダムブロック]
毎ターン不規則にブロックが移動する
[パック耐性 敵ver]
パックの攻撃のみ9割カットされる
[パック吸収 敵ver]
パックの攻撃を吸収する
[パック封じ]
パックのみアビロック&友情ロックをくらう
[パックパックパック]
パックパックパックパックパッk(ry
・カラーワープ……赤のワープに入るともう一つのカラーワープから出る、青のカラーワープに入るともう一つのカラーワープから出るみたいな感じで、同じ色のワープから出てくる。一度その色のカラーワープに入ったらもうその色のカラーワープには入れない。アンチワープで回避不可。アヴァロンみたいなクエストに出てきたら面白そう。
・属性変化パネル…触れると、そのキャラの属性が、そのキャラが動いている間とそのターンの敵の攻撃の間だけ変わる(火→水→木→光→闇の順番)。黄泉みたいなクエストにあると面白そう。
文章力無くてすいません……。
4体編成スタート。
↓
各ステージ1体ずつで中ボスとタイマン。負けたキャラは脱落。(全員負けた場合はゲームオーバー)
↓
最終ステージ、勝ち残ったキャラ集合で戦闘。
いかがでしょうか。
新難易度…絆絶
主要ギミック
・ニードルパネル(ダメージ20万~80万)
・火柱(ダメージ約300万)
・全体麻痺攻撃(毎ターン)
・灼熱火山(1人あたり10万ダメージ)ポーションなし
・永久凍土(攻撃力99%ダウン)ポーションなし
・農密林(スピード99%ダウン)ポーションなし
・防御ダウン爆発(ダメージ100倍化) など
~対策~
マルチ募集で紋章力のついたキャラ4体で挑もう!
とかになったら嫌だなぁ……でも、いずれ来そうで恐いです…
状態異常 いくら引っ張っても矢印が全く長くならない。しかしガイド発動で万事解決!
ギミック
鷄魔方陣…触れると鶏になる
火傷…数ターンの間攻撃力down+ダメージ(ポケモンと同じ)
混乱…引っ張った向きと関係なくランダムで弾く
SSターン短縮床or壁…触れるとSSターン短縮
SSターン増加床or壁…短縮の逆
アビリティ
上のギミックのアンチ
ウィンドブースト…ウィンドで引っ張られた方向に弾かれる(敵に当たるとダメージ与えるし味方にあると友情発動するし反射もする)
ヒール…味方が触れると回復
新難易度
超爆絶…コラボのクエストの超究極を超える難易度(たぶん誰もクリアできない)
アビリティで貫通or反射制限耐性ってのはどうでしょう
そしたら黄泉やらラグナロクやらが超簡単になるか
密林+スピードダウン床(真縦か真横)+スピードダウンウォール
クソクエ確定である。。。
ギミック→モンスター入れ替え
モンスター同士の位置をそのままを入れ替えるっていうギミックがあったら面白そうかなと思いました♪
例えばステージの下の方にパンドラがいて、上の方にノンノがいたとしてギミックでモンスターを入れ替えを行ったらノンノが下に来てパンドラが上にとモンスター自体の位置が入れ替わる。状況次第では有利になったり不利なったりする。
ネーミングは適当ですw
アビリティ→目利き
このアビリティを持つモンスターが一体いるとレアアイテムの出現率(そのクエストのモンスター、曜日クエストなら獣神玉、神殿なら金の実)の出現率がアップする。前からこんなアビリティいるキャラいたら星4-5でもいいので出してくれたら嬉しいなあって思います(*´ω`*)
ダメージぶろっく
アビリティですがゲージに撃種変化なんてどうでしょうか
貫通ならば普通にゲージ成功させて反射に変えて攻撃をしていきます
これが良いのは反射制限、貫通制限が両方出てくるクエストでかなり役立ちます
そして反射の良い点、貫通の良い点を使い分けられるんです
SS*に有るんですからアビリティに追加あっても面白いかと
キャラクターを動かくとまるでスプラトゥーンのようにインクを塗って戦うバンナムからでそうな・・・
という冗談は置いておいて、僕は配置力が試されるクエストとかどうかなーと思います。
ある範囲内に1体でも配置していないと攻撃がとおらない・・・みたいな
まぁ配置苦手なんですけどね!∩(´՞ةڼ`)∩ンヒィィィィィ
ウインド+ダメージウォールorニードルパネル→敵ターンでも吹き飛ばされて当たればダメージ
とかあったら嫌かもです
アンチニードル
これ実装して欲しいです。