質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
(*^^*) Lv35

マティーニ少将運極にしたら...

今回の激究極にマティーニ少将がいるんですが、神化がアビリティとかみてラグナロク適正らしいんですよね。

ノブックスと相性の良い素アビ重力、はやく動けて雑魚処理ができそうなスピード型、自強化SS、どれをとっても優秀かと思います。

しかし最大に困ってることがありまして...下の写真を見れば分かる通り...クイバタよりかなり攻撃力が弱いです。
つまり、ワンパンラインに達していないというのが最大のデメリットですね。
ワンパン出来る進化クイバタと4300も差があります。
(ワンパンラインがどのくらいか分からない...)

ここまでみたわけですが、もしマティーニ少将が運極になったとしたら、ラグナロクの運枠として入れますか?入れませんか?理由も兼ねて是非回答お願いします。

これまでの回答一覧 (19)

自分は運枠ニラですが、変える予定はありません。

ニラ、ノブ、ニラ、サラスとかで周回してますが動けるのが2人もいれば大号令での雑魚処理には不都合ないですね。ニラにしても全く動かない訳じゃないですし。

皆マティーニの素AGBに注目してますが、それって同時に常にゲージ飛行の危険を孕んでるんですよね。万一ミスったら死ぬor大ダメージのプレッシャーと2時間戦いたくはないです…

あとニラのエナバはフレイムと扇型拡散弾に大きく優っている点だと思います。あれ雑魚処理にかなり役立ってるので、自分は無いとキツイですね。

他1件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。エナバって結構重要ですよね。

  • (*^^*) Lv.35

    後すみません、間違ってベスアン誤タップしてしまいました...

Aranami Lv110

ゲージ込みでワンパンラインを超える事は他の方が言及しているので良いとして、私は検索ワードに「ィー」を用いることでクィバタとマティーニだけを表示させている点を高く評価したいです。

他3件のコメントを表示
  • Aranami Lv.110

    ついでにニックネームから一瞬でジョジョ好きとわかる点も評価させてください。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます!「ィー」については少し考えましたね。 後、実はジョジョあんま知らないですね笑、たしかに今調べたら川尻浩作って人がいましたね...笑笑

  • (*^^*) Lv.35

    ちなみにニックネームの由来は自分の担任(川尻先生)が自分の英語の点数がかなり下で減点理由もなかなかだったのでクラスの人から「工作疑惑あるだろ笑」や「そんなに赤点にしたいのか」と言ったのが理由ですね。

  • Aranami Lv.110

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。 川尻工作、ミラクル過ぎますね( ̄▽ ̄;)

脱線するけど、最新の爆絶において適正について
これまた最新の降臨キャラと比較対象になるだけで、クイバタのポテンシャルって改めて凄いなと思った

他1件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    しかもかなり前のキャラですよねクイバタって...やっぱ人気も強さもあるキャラっていいですね...

  • 和菓子将軍 Lv.61

    シンプルな強さだから、使い手の腕がそのまま反映されるようなキャラなんですよね

マティーニ少将はゲージありなのでゲージ込みだと進化クイバタと同じくらいですよ。
私はソロ専でニラは運極なので運枠は変えないつもりです。
でも対ラグナロクにはロミオよりは有効そうなのでパーティーに編成したいと思います。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。ゲージ込みなの知らなかったです...ニラがいれば運枠は充分ですよね笑、まだ運極じゃないんですけど。

退会したユーザー

自分は運枠としての性能は現存するキャラよりも上回ってると思うので、運枠として編成します。

懸念材料としてはゲージ飛行による事故くらい?
飛行キャラをスタメンに多く採用してる人は、地雷回収ミスの事故が起きるかもしれない点もありますね。
ノブックスを二体以上編成できる人はマティーニを運枠にした方が、MSの火力が高いノブックスに地雷を譲れるため、かなり有利になるかと思われます。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。ノブックスの数とかで結構重要ですね...自分は持ってないのでフレ枠しか使えませんが。

おはようございます。

確かクイバタの神化はワンパンラインを超えず、進化はワンパンラインを超えています。
マティーニはゲージ成功で1.2倍、26731の攻撃力となりますのでワンパンラインを超え、なおかつ軽い自強化SS持ちのため、ニラカナ運極でなければラグナロク採用に一考の余地は充分あると思います。

自分はニラカナ運極までもう少しなのでそれまでの間、クエスト簡単なら運極して採用予定です。

他1件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。クエストが簡単なら...ですよね笑、前回の綱吉は激究極で1番つらかったので今度は簡単にして欲しいですね。

  • キャスル Lv.26

    コメントありがとうございます。おそらくコンセプトは究極以上超絶未満なのだと思いますし、ユーザーも難易度は参考にするはずです。実際はそうでもない例が多くて、あくまで参考なのですよね。ぜひ、今回は適正な難易度を希望きたいです笑

焼いた餅と申します 自分はニラカナ運極なのですが他に信長Xやハンニバルなどの適正がいないので入れると思います 恐らく適正が揃ってたら入れないでしょう

他の方も仰ってる様にゲージでワンパンライン越えるので入れる分には全然問題無いと思います。
ただ、全員反射前提として撃種以外の実の強化という面で見ると、まずマティーニやクィバタと同じ亜人、魔族(若しくは唐揚げの妖精)でワンパン出来る適正キャラはいずれも殆ど居ません。マティーニを強化出来るのは同じスピード型の神化アンデルセン位ですが、進化クィバタだと戦型の恩恵を受けられます。ニラカナも同様ですね。
また、ノブックスを入れる場合素アビAGBを多く入れたいという気持ちは勿論分かりますが、ノブックスSSは自強化倍率が高いので自強化SSと割り切っても全然使えました。実際私のクリアパーティーはニラカナノブックス3なので素AGB1人も居ません。まあそこに関しては好み分かれると思いますが。
どっちにしろニラカナ運極で素AGB気にしないならニラカナ使いますし、素AGB入れたいなら上述の通り強化しやすいクィバタ入れるかなと思います。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。ノブックスって自強化の使い方もありますよね...ニラはまだ運極じゃないので使えませんが笑笑

運極にはしますが入れません。
地雷のダメージが痛いのでパーティに飛行をあまり入れたくない、しかもゲージ飛行…ミスったら雑魚ワンパンできない上に大ダメージを受ける、運極合成で英雄の証を取得できないという理由からです。
素アビAGBなのは素晴らしいですが大号令で動かした際にはゲージ関係ないですしね^^;
あとは単純に絵が好みじゃない…(笑)
図鑑のボイス聞いた時に、カレンとキャラがだだ被りだなぁなんて思いました。最近の運営さんはお姉さんキャラ推し推しなのか…??
可憐さでカレンさんの勝ちィ!(アッ寒ウ!)

でも自強化ssなのはいいなぁ…ろっ、ロミオぉ(;ω;)ウッ

他1件のコメントを表示
  • マーリン愛好会のピヨ11世 Lv.27

    ゲージ重力だと大号令で引っかかりますよ。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。やっぱ絵は作る気とか結構左右しますよね。自分も最初は可愛さとかそれで運極つくってましたね。

ゲージで攻撃力が20%アップするのでワンパンラインは超えてます。

自分からわくわくの実を持てないのですが、とりあえず作ります。
実際に使うかどうかですが、友人との周回ではいくつかマティーニに有利な点が挙げられます。
運枠としてのクイバタがからあげくんである点、ニライカナイが運極でない点、ガチャ限がノブックス・サラスヴァティ・アンデルセンとかなり充実している点ですね。
クイバタ周回すれば良いんですが、水キャラなので紋章力も稼ぎたい。

ということで、クイバタの優位性である証が有効活用出来そうにないのでマティーニを使う選択肢は大いにあります。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。自分たしかに今クイバタは唐揚げですね...実とかそういう関係でマティーニにするのもありですね。

たぶん入れません(*´ω`*)
理由は簡単で、「英雄の証つけたクィバタ」の方が総合力が高いかな、と思ったからです。
(※マティーニさんは運極にする気です)

適正の高いノブックス、サラスヴァティ、ニラカナなどはバランス型なので、戦型系でステ強化ができますし(現在:戦型加撃)

また、クィバタは最終ステージでボス右側の隙間にSSでくっついて、その後カンカンするのが好きです。
(〃ω〃)まぁ、極端な話、パワプロクィバタが好きという点も大きいのですが(笑)

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。クイバタのSSの使い方ってそういう使い方も出来るんですね!参考になりました。

紋章の対火の心得てきなやつとわくわくの加撃つけてゲージ(あるんだったら)成功させればワンパンライン超えますよ。
あくまでおそらくですが

他1件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    ありがとうございます。どうやら自分の勘違いでゲージ成功するとちゃんとワンパンできる仕組みになっているらしんです。まあ加撃とかつけても問題はありませんが英雄の書は他のキャラにつかいたいなーと思いますね。

  • 名も無きジャンヌキスキル信仰者 Lv.12

    確かに英雄の書はもったいない気がしますねw

マティーニの強いところ
①SSで同時処理が楽かも?
②(密着出来るなら)友情がダメージソースになる
③かっこいい
マティーニの弱いところ
①ノブックスの弾として使うと攻撃力が低い
②HPが低い

クイバタの強いところ
①ゲージ無しの安心感
②配置に便利なSS
③高いステータスと圧倒的なプロポーション
クイバタの弱いところ
①ほぼ空気と化している友情
②逆に言えば雑魚処理には一切役に立たないSS

結論から言うとノブックスを複数使うならクイバタ、そうでないなら雑魚処理向きのマティーニ、といった感じでしょうか。
私はとりあえず使ってみて使用感で周回運枠を選びます。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。それぞれ長所短所あってまだどっちがいいってわかりませんよね...

みなさんおっしゃているようにゲージで1.2倍発動でワンパンになる
ノブナックスの2段階目のSSでも他倍率が1.2倍あるのでそれでもワンパンとなるので
使い勝手の良い運枠にはなるとは思いますスピードがある分号令などの弾には良いかなーと思っています

とりあえず願うのはジャバ、ジュンのような面倒なクエにならないことですね

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。スピード型って号令とかで役立つんで助かりますよね笑笑

作りますがラグナロクの運枠にするかは微妙です

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。使ってみないと分からないですよね笑

ラグナロクの運枠適正度としては、ニラカナ>マティーニ≧クイバタ だと思います。ゲージ飛行単体は、ゲージが広いのでミスる心配はほとんどなくて、ゲージ成功で雑魚ワンパンなので自ターンの雑魚処理能力は運枠で一番高いと思います。ですが友情は無いに等しいのと、ノブックスの号令1段階目ではワンパンに届かないというのが難点ですね。

ちなみに私はニラカナ(同擊持ち)が運極なので入れません。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。友情結構大事ですね。ニラとかが配置いいとエナバでザコ倒せる時もありますし。

退会したユーザー

ノブックスを16ターン号令の方で使うならワンパン出来ないんじゃないですかね。まぁ見境なく動くから問題無さそうではありますが。
編成にも寄りますけど自陣に飛行アビが多いようならオススメしません。サラスノブの最適パ組めるなら中々良いキャラだと思います。
僕はショットガンSS使いたいので進化運極作る予定です。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。他のキャラにもよりますよね...地雷の起爆が短いので危ないですよね。

NAGYPE Lv49

結論から言えば、編成には入れません。

今はニラ運枠・ノブックス・サラス・フレハンニバルという編成でやってます。
マティーニはまぁまぁ軽い自強化とノブックスの弾になれるという利点があるのですが、ニラから変更する場合、飛行2体積みになり地雷が危ないかなぁと思ってます。
また、自分の場合ノブックス号令はステ4のフェンリル処理やラスゲでのスルト処理の為に使っており、弾になれないニラでも十分雑魚処理できるため、あえて弾を増やす必要もないと思ってます。
あとニラSSは自強化+キラーでボスと壁の間でカンカンすればワンパンもできるのも大きいですね。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。ニラのSSは威力がとてもすごいですよね...ラスゲのワンパンはとてもびっくりしました。

マティーニの運極を作るかどうかは決めてませんが、仮に作ったとしても自分は使いません。

他の方の回答の通り、マティーニはゲージを決めれば攻撃力1.2倍で弱点ワンパンできます。が、問題はノブックスをパーティーに組み込んだ場合です。ノブックスのSSは2段階目で味方の攻撃力が1.2倍になりますが、1段階目の倍率は1倍です。よって1段階目の大号令でマティーニを動かして雑魚処理をしようとしても、攻撃力が足りず雑魚が残るなんてパターンもあり得るわけですし、それならば神化クイバタに証つけて加撃の実を食わせた方がマシだと思います。

あとはゲージで飛行なのも自分的にはかなりのマイナスポイントですね。

  • (*^^*) Lv.35

    回答ありがとうございます。ゲージで飛行だと事故でミスったら大変なのであんま組みたくなくなりますよね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×