モンストについて質問してみよう。
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今更ながら
今更になってしまうのですが、ロビン・フッド進化(以下ロビン)と蔵馬神化(以下蔵馬)について質問させて頂きます。
Gamewithの最強ランキング木属性ver'で蔵馬4位、ロビン5位となっていますが、蔵馬がロビンを上回っていると思う点を教えて下さい。
逆に、ロビンの方が強いんじゃねって思う方はその理由も教えて下さい。
*回答は下のような感じでお願いします。
・<自分が強いと思う方は蔵馬orロビン>
・<上のように回答した理由>
・<蔵馬orロビン強かったぜエピソード>
3番目はあればお願いします。(スクショ無くても可)
回答お待ちしております!
これまでの回答一覧 (9)
どちらも優秀ですし弱点もありますから、単純比較はできないでしょう。
例えば直殴り1つにしても、
MSMと素の攻撃力により1発の直殴り火力は蔵馬の方が上です。
ただ、貫通型にしてはやや遅めのスピードのせいで同じ敵を複数叩くのが難しく、
スピードは同じぐらいだけど挟まりやすいロビンの方が同じ敵相手には火力を出しやすいですね。
スクランブルレーザーは砲撃型とはいえ火力にやや難あり、
攻撃範囲は広いもののLBがあると無力化されてしまうのも弱点でしょう。
一方でアンチギミックがない全敵ロックオン衝撃波は、
彼我の配置次第で火力や攻撃範囲に大きな差がでてしまうのが弱点です。
多数の敵をまとめて削るのに適しているのはスクランブルレーザー、
特定目標に対して火力を集めたい時に適しているのは全敵ロックオン衝撃波といった所でしょう。
双方の最大の特徴であるSSも自身の配置はほぼ不要な変わりに、
敵の配置に影響される上にチャージが重い特殊追い討ちメテオSSと、
自身の配置が火力にかなりの影響を与える変わりに、
配置さえうまくいけば敵の超絶火力を出せる壁ドンSSと性格の全く違うものです。
種族に関しても魔族は聖騎士に比べるとキラー対象になりやすいので編成の際に注意が必要です。
ゲームウィズさんにおいては基本的により多くの高難易度降臨に
高い適正を持っている方を”強い”としているので神化蔵馬が上になっています。
ただ、正直同率4位でもいいぐらいどちらも優秀で、相互に弱点を補強しあえる関係とも言えるでしょう。
反射貫通使い分ければいいんでない?
むしろマーリン二位の方が疑問。気にしちゃいないけど
両方使っている上で、個人的に強いのは蔵馬ですね。
私自身が貫通の方が使いやすい(最初に入手した強キャラが坂本神化だった)のもあって、蔵馬神化の方が使用頻度は高いです。
入手も蔵馬のが先でしたしね。
蔵馬のSSで綺麗に重複ダメージ出た時は、本当に気持ちいいので、楽しくて仕方ないってのもあります。(同じ理由でノストラダムス神化のSSとかエデンや躯のSSとか、ノアのチェインメテオも大好きです)
メメントでどれだけお世話になったことか。
今はクーフーリンも選択肢にくるので、選べる貫通が増えて嬉しい。
ロビンフットはね……私の反射の扱いが下手なもので、使う意味が見えなかったんですよ……orz
強いんですよ!?友情も強いし、SSもシンプルに壁ドンだし!!
壁ドンSSを綺麗に決められる人ならロビンフットのが強いって場面も多いんでしょうけど。
壁バウンドからボスと壁の間に入るとかよく出来るなぁーって思いながら、旦那が使うの見てます。
ロビンです。
鞍馬持ってないのでただのひがみ根性ですが…………
まず、蔵馬と鞍馬を混同している方が多いことに遺憾の意(政治家かっ)を表明したい。
鞍馬って鞍馬天狗の方やんけ…
---------------------------✂キリトリセン✂-------------------------
双方有能ですが、順位をつけるなら蔵馬が上に一票です。
決定的な違いはSSですね。
最近は雑魚処理が重要なクエストが多いので、ボス含めまとめてバァンできるオジギソウは貴重です。
ヤマタケ零、ケビン緑川、ジャバウォック等々…
この爽快感がいいですね!
私はどちらも強いと思っています。
蔵馬神化が強い点
マインスイーパーがMであるため、地雷所持時の火力はロビンを上回る
SSが配置不要で雑魚一掃に役立つ
友情の片方が毒のためドサッソーや覇者25階の特殊型の敵に強い
ロビン進化が強い点
配置次第ではボスゲージを一気に飛ばす壁ドンSSが強い(地雷を所持してなくても火力が出せる)
友情がほぼ全ての敵に満遍なく当たるため、ドサッソー以外の雑魚処理に向いている
蔵馬もロビンもヤマトタケル零や呂布に連れて行け、両方いるとそれだけでヤマトタケル零や呂布の難易度が大幅に下がります。
どちらか片方を連れて行くと言うよりは、フレンド枠次第で共存可能というのが両者が強いと言える理由です。
他に共存出来ると言えば覇者の塔の32階ですかね。
・蔵馬
・同じアビリティですが、貫通の方が使える箇所が多い印象です。反射だと、パンドラでもいけちゃうので。それとSSですね。配置不要でボスも雑魚も一度に処理できるのはかなり助かります。
・やはりタケ零ですね。蔵馬いるといないとでは難易度が変わります。
・どちらも強いが敢えて順位をつけるなら蔵馬
・SSの使いやすさと火力。貫通メテオ+触れた敵以外にもダメージという火力と範囲の広さは、壁ドンには出来ない芸当。
・もっとも比較しやすかったのはタケ零ですね。道中の雑魚処理などは蔵馬もロビンも遜色はなかったのですが、ボス戦で位置取りをあまり気にせずに雑魚一掃しつつボスにも大ダメージを与えるSSの火力は、ロビンにはないものでした。
ただ反射キャラが強いクエストだと蔵馬の使用価値はだいぶ下がるので、その辺で意見は分かれると思います。
蔵馬
・SSが配置不要でどこからでも大ダメージを出せる。
・友情も配置不要で届かないことがない(レザバリ以外)ロビンの友情はシールドに全て防がれることが一応あります。
・水属性の高難易度であるヤマタケ零やニライカナイが貫通推奨とされている。
回答ありがとうございます!解説がとても分かりやすくて参考になりました!
コメントどうもです。 個人的には水属性の地雷と重力クエは大体ロビンと蔵馬の組み合わせで突破できると思えるぐらい、両者は共存可能だと思いますね。 これに蒲公英とクーフーリンを交えた四人衆がいれば向かう所敵無しといった感じでしょうか?(´ω`) (ぉ
下記の理由からベストアンサーに選ばせて頂きました!皆様沢山の回答ありがとうございました!m(._.)m ・解説がとにかく丁寧で、種族の関係やGWさんの評価の仕方など細かな所まで書いて頂きとても分かりやすかった。
この4体(蒲公英・クーフーリン・ロビン・蔵馬)を超えるキャラが来るとしたら相当破格なんでしょうね(笑) 想像しただけで…( ゚д゚)ヤバいっス