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質問と回答
解決済み

超絶ヤマタケ

初期の超絶の中で、ヤマタケだけが何回やっても勝てません。
パーティーは、スノーマン進化・ロビン進化・クシナダ零。
フレンドは木属性のAGB。

道中は問題ないのですが、必ずラスゲでボスの攻撃に耐えられずに負けてしまいます。
ロビンにはケガ減りを付けてますし、運枠のスノーマン進化は元々水耐性持ちです(そのためにあえて神化ではなく進化で運用)

これ以上、どうすれば勝てるのでしょうか?
ちなみに、ヤマタケ適性は上記のキャラ以外は巴御前ぐらいしか持っていません。
巴御前ではHP低すぎて話にならなかったので、クシナダ零をヤマタケより先にクリアしてゲットしました。

これまでの回答一覧 (36)

すでにみなさんがいろいろ言われてますので、1点だけ。

ケロンを使ってみてほしいです。防御アップがあると被ダメが抑えられてかなり安定します。ボスの攻撃に耐えられないのであればオススメですよ。

他2件のコメントを表示
  • ぷりん Lv.22

    全面的に同意です。 獣神化する前からケロン入れると被ダメが減って安定してました。ヤマタケに耐性は好相性ですね。もちろん38階でも。

  • 犀川創平 Lv.238

    マーリンの回復と合わせるさらにいいですね。爆発要員のコッコとの相性もよく、そこに蒲公英入れて負けなしでした。

  • トンガリ Lv.8

    回答ありがとうございました。 スノーマンをクシナダに替えて、フレンドで蒲公英を連れて行ったら今までの苦労は何だったのかと思うほど、あっさりと勝てました。 ただ、運枠を捨ててしまったのでヤマタケは1体もドロップしませんでした(書庫なので初回報酬もなし) 今度はヤマタケをゲット出来るように頑張ります。 他の方もありがとうございました。

まずは勝てないのであれば運枠を入れるのをやめてはどうでしょうか?スノーマンより巴御前のほうが圧倒的に強いと思いますが。
ロビン、串零、巴御前にフレンドチンギスハンなら慣れた人なら負ける要素がないくらい充実したメンバーだと思いますよ!
立ち回りとしては挟まってカンカンで処理するのかロビンと巴御前の友情を使って処理するのか使い分けていけば苦労はしないはず。注意点としてボス2で右上カンカンしすぎてボス3で壁と雑魚に挟まり自由に動き回れなくなり1~2ターン無駄にすることですかね。特にロビンとかがそうなると最終面で壁ドンが使えず、一巡したら詰んでいたとなりがちです。

頑張ってくださいね!

はげ Lv130

蒲公英艦隊!!

道中楽SSおもろい!!

とりあえず、スノーマンを巴と交代して、フレンドはチンハンで行けなかったらPSの問題かと・・・

ボス2でワンパンすればおk

オール反射パでのヤマタケは昔からの鉄板っちゃ鉄板ですが、すべてAGBで固めると敗率も高いです。
安定させるにはまずゲージ飛ばし等は考えず、ボス3にロビンで確実に仕留めることを想定して、ロビンはボス2から真ん中下配置を意識すると良いですよ。(ロビンでなくてクシ零でも良いです)
それとボス前でのHP管理は怠らずに。ボス戦からはハートを金まで育てて取る暇が無いかもしれないので体力は万全が望ましいです。

初めからゲージ飛ばしを狙うのでなければ、ボス2でロビンを使うのは勿体無いです。クリティカル持ちのドロップキャラで隙間カンカンしてれば全ゲージもって行くこともありますし、クシ零でカンカンしてるだけでも削り切れます。それよりもボス2で右端にキャラが集まりすぎて、ボス3にマップ移動した時にボス下に挟まりに行けるキャラがいない!ということが無いようにするのが大切です。

スノーマンは運枠で、外せないのでしょうか?
もし壁で焼けることも多いのでしたら、フレンドはチンギスハンにして、フレにチンハンが居ない場合は自陣にAGB/ADWを1体編成してみると良いかもしれません。
アビ対応していて動けるということは、壁を気にせず雑魚処理できるだけでなく他の配置が悪いキャラをずらしてあげたりも出来るので他属性であっても入れるメリットはあります。(被ダメを考えてボスの十字レーザーを確実に避ける必要もありますが;)ボスへの火力はロビンとクシ零が居れば足りると思いますので、もしスノーマンをドリィや綱吉に変えられるならお試しあれです^^
肌に合わなかったらすみません…orz

ブルータスを信じろ

ヤマタケはボスのHPが低い分、火力が高いので、守備型のPTを組みたくなるかもだけど、それだと火力不足でじり貧になりますね。

それと、クエストのテーマがカンカンだから、カンカンしづらい鈍足キャラもつらいです。

なので、僕はヤマタケではスノーマン神化にしてます。SS でDW回避できるし、実装時はガチャ限並みと言われた高ステでカンカンしやすいです。

フレ枠はマーリンがいると難易度がかなりさがると思います。



オススメはパンドラ進化を押しときます。
最終ゲージのヤマタケはダメウォを恐れず下に入りこむ角度を覚えたらいけると思いますが、最初のうちは怖いと思います。
頑張って下さい。

ボス2でロビンを下配置してボス3でワンパンするといいと思います。

途中グダったりしてスピクリもギリでしたが、何とかなります!頑張ってください!!

  • 馬優先主義 Lv.34

    スノーマンは進化でしたね。神化で行ってしまいました・・・

おぴ Lv8

ボス2でワンパンすれば問題無しですよー!

神化巴御前をお持ちなら、他も強いホーミングキャラ入れてホーミング艦隊にしてはいかがでしょう。
AGBでなくても良いので、茨木とかモーツァルトいないですか?また、友情を出してナンボなので貫通の蒲公英やクーフーリン、ナイチンゲールなどを組ませても良いです。

反射AGBの方がゲージ飛ばせたりして早いですけど、いろいろ試してみると良いですよ。

美栖姫 Lv114

ボス1で、ロビンをゲージ外してボスの右に配置…
ボス2で壁ドンクリアー。
他のメンツは最悪ボス3に備えて下配置。

ボス1のターン順・配置によっては1キャラのみボス右配置。
ボス2では、他のキャラは下で待機…あくまでも配置を崩さないように立ち回りましょう。
ボスの攻撃なんて受けずにクリア出来るので^^;

今となってはアレですが、ヤマタケは初期超絶の中でも難易度が高い方のクエストだと思います。

事故率が高いのはやはり最終面でうまくSSが使えずにグダった時ですよね。逆に言えば最終面はボス特攻でワンパンもしくはそれに近い感じで終わらせるべきです。

ロビンを使用されているなら2面右、もしくは最終面下で終わらせられるので意識した方がいいです。クシナダ零も同様のことができるので、
状況を見ながらそれぞれをうまく使えば2面と3面はあっという間に終わらせられますよ。

ぽち Lv32

パティーを見る限りではクリアを狙えると思います。
ただ、降臨キャラが2体いるため、道中とラスゲでの配置はしておかなければならないと思います。
このメンバーでゴリ押しする場合自分であれば、ボス2でワンパン飛ばしを狙います(ラスゲする必要もなくなります!)。ボス1の段階で、右上にロビンを配置しておきます。ボス2で壁ドンSSで終了できますよ。
ここの攻略班の方々が丁寧に解説してくれています↓
https://www.youtube.com/watch?v=cGhDlonQlpg&t=564s

ちなみに、フレンド枠は何をお使いになっていますか?最近だと蒲公英が道中の鬼処理に大活躍しておりますが…。マーリンのように回復が1体いても安定すると思います。

また、運枠をひとまず考えないのであれば、スノーマンの代わりにもう一体串零を積んでもいいかもしれません。
ご参考までに。

Lv25

両面持ちを持っていたら使ってみたらどうでしょうか
また他のコメントにあるようにクシナダなどの号令持ちをつかったり
ADW持ちもら使ってみるといいです
GBがメインのギミックですけどカンカンクエなので自分はAGB持ちではないモンスターは1体いても支障はありません。フレンドは回復持ちの
マーリンや両面持ち+号令持ちのチンギス、あと闇属性ですが
ドレイン持ちのパンドラなどもお勧めです

とりあえずフレンド枠にいるか知らんがケロン使ってみてください。
ケロンに触っておけば、防御アップでレーザー攻撃関係ないです。
まあ覇者の38階と同じっすね。
因みに運枠はスノーマン進化みたいですけど、神化のが使いやすいのは自分だけかな、、、

自前でロビンがいるなら簡単なのは2通り。
1つはボス1でヤマタケの右側(顔の辺り)に配置してボス2でSSゲージ飛ばして終了。
もう1つはボス2でロビンはずっと下に居続けて(ラストのヤマタケ下に潜れる辺り)ラストロビンSSで終了。
私はロビン無しハンキン持ちなのでいつもハンキンでボス2で終わらせてましたがロビンはゲージ重力なのでハンキンより配置しやすいので何度かやるうちに慣れると思います。

  • ありがとう文春 Lv.40

    今となってはある程度適正といわれるキャラなら完全降臨パでも負けないですがバジリスク2クシナダ2とかでバジリスクのSSで張りつきからクシナダのSSでマッチとかいろいろとやり方はあるので自分にあったやり方を見つけるまで試行錯誤するのが1番です。

他の方も答えてますが、フレンドクーフーリン
ラスゲはSSで弱点往復するだけの簡単なお仕事です
自分も未だにこれじゃないと安定クリアできる気がしない

ズバリ
GO☆RI☆O☆SHI

スノーマンを爆発AGBに変えて、フレ タンポポ は どうでしょか?

ボスラスまで問題ないのであれば、
ロビンワンパン意識してボス2で下配置、
ロビンスタート出来るようにターン調整でどうですか?
保険でボス2のワンパン配置も覚えておけば、
どちらかでハマるとおもいます。
あとはマッチ出来る場所も覚えておくといざという時に使えるかも?
自分はターン調整や配置苦手なんですし、
マッチも狙いませんが、
たまたまその位置にキャラがいるときは狙います。
要は倒し方のパターンを増やすと勝率が上がると考えてますので。
頑張って下さいませ。

ラストゲージはADWなしだと横カンしかできなくなるので、スノーマンoutのクシナダinがいいと思います。

常勝できるようになるまでは運枠は投げ捨てましょう(´・ω・`)

フレ枠は魔族キラーが鬼にぶっ刺さる蒲公英が最良かと。
ただしこのPTだとSSがダメ稼げないので、ラスゲの雑魚とかに使うといいです。


道中&ボス1は割愛。攻略通りに。

ボス2でクシナダ零かロビンのSSを撃ち、ラスゲでクシナダ大号令→終わらなかったら残ったSSでダメウォに焼かれながらフィニッシュ!


慣れるまでは厳しいかもしれないけどがんばってください!

反射AGBのみは最終ゲージがかなりキツいと思います。

最終ゲージまで行けるのであればフレンドでクーフーリン獣神化を使ってみてはどうですか?

弱点往復でラスゲ分くらいは持っていけると思います。

ヤマタケは自分の中では反射2貫通2が1番やり易かったです。

私も苦手でしたがスクショのパーティーにしたら負けなくなって運極に出来ました!

USJ Lv4

ヤマタケでの敗因は主に、
①イレバンからのDW
②ヤマタケの十字レーザー
③雑魚の即死
ですが

②が主な敗因との事で、
十字レーザーを避ける配置を意識すると勝てると思います。
むしろそれ以外に強い攻撃は無いです。

パーティに関して
クシナダ零 ⇒ クシナダ がおすすめです。
大号令が1本あれば勝率がグンと上がります。

あとはフレンドにチンギスハンが出てくれれば…

頑張ってください!

デル Lv51

まず、巴御前はHPが低すぎて話にならない、という考えを切り捨てた方がいいと思います。
ステが低い分、友情が群を抜いているので1体入れるだけで撃ち漏らしなどを改善してくれると思います。

まあ、そこの枠はクシナダ零でも全然良いのですが、あとはスノーマンでしょうか。
進化の方は確かに耐性を持ってますが、それこそSSが役に立たないので神化にスライドして「8ターンSSで雑魚処理」に使用する方が無難かと思います(自分はそうしてました)

また、ラスゲに関してですが、雑魚処理を優先するのはもちろんのこと、ヤマタケの十字に気を付けながら配置すること。そしてフレをマーリンにして、弱点露出からのロビンで壁ドンが一番いいんじゃないかなぁと思います。

マーリンは1体いるだけでHPをごっそりともっていってくれるのでオススメです。
あとは運枠ではコッコ、適正では撃種に拘らずナイチンや蒲公英なんかもいいですね。HPが心配なら回復持ちの茨城とかも。
「○○はダメ」と固定概念に捉われず、いろいろ試してみるといいかもしれません。

豚足丸 Lv148

DWシールドブレイカーを連れてってみてくだされ
以外と使えますぞよ
画像は配置ミスって(ブレイカーが雑魚挟まりスタート)グダりましたが余裕でクリアはできます
半兵衛はただの趣味で連れてきました
スノーマンも運極じゃないからハートはあまり出ませんでしたな
( ´・ω・`)yー~

たか Lv64

主さんの手持ちだと、ボス2、3でロビンの壁ドンで飛ばすのが確実。YouTubeなどの攻略動画でロビンの配置を考えたらどうですか?

私は配置など面倒なのが嫌いだし、泥率悪く面倒なので、ラック50位で放置してました。蒲公英艦隊が簡単とYouTubeで知ったので試したところ超簡単。なので、爆発友情持ちのコッコ運枠、蒲公英艦隊で書庫でヤマタケ周り、3日で運極にしましたよ。難易度2レベルです。
ロビンの配置難しいなら、一時的にグループ募集して、蒲公英募集したらどうかな。蒲公英同士じゃれ合ってれば鬼は溶けるし、ボス1は直殴り、ボス2でSS一発、ボス3は残りのSSで仕留めるだけ。注意はDWでの被ダメがジワジワきますからHP管理は大事です。

YouTubeの攻略動画やモンストの投稿動画で自分の手持ちにあったものを参考にすれば良いよ。

他2件のコメントを表示
  • まだるヒコシ Lv.264

    難易度2は盛りすぎ^^; HP管理が必要な時点で…。

  • コッペパン Lv.28

    いや、たんぽぽ 艦隊組めるなら質問はしないとおもいますが…

  • たか Lv.64

    その通り。一番簡単と思えるので、マルチホスト蒲公英募集の参考例ですよ。

ひふみ Lv251

フレにラスゲの火力要員を積んでボス2を壁ドンで突破するのが確実かと。ボス2でジリ貧になるとそれがラスゲの開幕HPに影響しますので、ボス2をさっさと抜けてHPリカバリするのが肝要。ボス1でロビンの右上配置を徹底するか、失敗しても左壁経由で頭上に壁ドン突っ込めば1ゲージは飛ばせます。なお極まるまでに2ゲージ飛ばしは数回しか見てないので過度な期待はしない方が良いです。
ラスゲの火力要員ですが、あまり挙げられることがありませんが進ガブもお勧めです。中段以下に配置できていればラスゲSSワンパンも可能。道中は非AGBでも挟まることはできますし、電撃の対雑魚火力は相当なものです。ガブロビンなら道中は友情で楽に処理できるので他は反射にこだわる必要もありません。この場合は両アンチ貫通で友情拾えて遅延SS持ちの進ニーベもお勧めです。攻略ページ見返してみましたがAGB反射大正義で硬直し過ぎ・・・・

DJ・AGO Lv46

まずヤマタケとりたい、という考えでしたらマルチでやってみてはいかがですか?

ソロで勝ちたいんじゃ~となるとやはり配置が大事だと思います。ヤマタケは好きで結構回りましたがいまだにたまに負けますから...。

ゲージ飛ばしを推奨する意見が見られますが、飛ばせなかった時の事を考えると、ラスゲでのロビンSSワンパンを狙った方が良いと思います。緑ゲージにて無理に壁の間に挟まりに行くとラストがキツいので緑ゲージでは2体程で殴り突破するのが良いかと思います。1ゲージ目でスノーマンをヤマタケの右上に乱打すれば2ゲージ目でうまい具合に挟まっているはずなのでスノーマンと串零orフレ枠で。
2ゲージ目でロビンの動きとして横カンしてもいいから十字避けつつ下の方にいれば大丈夫だと思います。ラスゲでロビンが画面右下or左下にいた場合、雑魚に1バウンドしてからボスの下に入る感覚さえ掴めたら勝ち確と言っても過言ではないはずです。試してみる価値のある方法かと私は思います。

長々見にくい文章になってしまいましたが勝てると良いですね!(^_^)

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