質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

覇者の塔が安定しない

モンストをやってはやめを繰り返していましたが
ここ一年以上はずっとコンスタントにやってきたと
自分でも感じてはいます。
覇者の塔もバベル2体目の運極も
間近に迫る勢いではあります。
しかし36階以降はまったくといっていいほど安定しないです。(37階はすんなりとクリアできます)
40階以外なんて簡単と言われている部類なはずなのにどうしても5,6回は必ず負けてしまいます。他の所もそうです。
そこで感じたのが皆様方は覇者塔は負ける回数とかってどれくらいなのでしょうか。
どうしてこれだけやっても僕は負けが続くのか、、
ちなみにどうでもいい情報をいうと
僕は負けが確定するような配置は得意です

これまでの回答一覧 (38)

まずどこから聞いた情報かはわかりませんが、36階以降が「40階以外なんて簡単と言われている部類」という概念を完全に捨てましょう。
どの階も難しいですし、普通に負けますよw

基本的には「慣れ」が必勝法だと思いますが、個人的にはその「慣れ」の中でも「リカバリーに対する慣れ」が一番大事だと思っています。
即ち「イレギュラーなアクシデントなどで勝ちパターンからズレが出た場合に、いかにしてどれだけ取り戻すか」ということです。

すんなり勝てているという37階での自分のプレイを思い出してください。
おそらく勝ちパターンがハッキリ見えていて、ミスした場合でもPSなりキャラの能力なりで、勝ちパターンの流れにリカバリーできているはずです。
他の階ではその流れを、まだ自分なりに掴みきれていないだけだと思います。

ひょっとしたら「簡単なはずなのに勝てない」という気持ちが焦りを生んで、冷静な観察眼を持てなくなっいるのかもしれませんね。
ひとつひとつ、次の二手三手を意識しながらやっていけば、どこかで必ず自分の得意な勝ちパターンが見えてくるはずです。

頑張ってください!

他1件のコメントを表示
  • ストライカー Lv.1

    40階以外は誤字で訂正ができなくてこれは誤解を招きかねないなと思っていました、、誠に申し訳ありません(>_<) 基本的にどの階層も難易度が高いは理解しているつもりではありますが中々に突破出来ない事が多くてという次第です

  • どどんぱどんどん Lv.74

    なるほど、誤字でしたか!必要以上に反応しちゃってごめんなさい。m(_ _)m アドバイスそのものは変わらないのでご安心をw 付け加えるなら、「慣れ」は「自然現象的な慣れ」ではなく、「積極的に慣れにいく」という意味だと思ってください。“こう撃つとどうなるか”の試行錯誤の積み重ねの先にクリアがあるはずです。

tell Lv7

36階は強友情でゴリ押しゲーなので
下のようなへんてこなパーティーでも
ラファエル様さえいらっしゃればよゆーで勝てますよ
お試しあれ(*´∀`)

ノブナガはルシファーや天ウリでも代用できます(*´∀`)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.347

    このパーティってむしろ最適レベルでは・・・?

  • tell Lv.7

    そうなんですか~? 結構伝染霧と、属性効果アップで被ダメ痛かったんで 参考程度にした方がいいと思いまーす笑 水のガチャ限がいない人は使ってみてね ってくらいのパーティーです笑

退会したユーザー

馴れてきたのと、はじめの頃に比べ手持ちに適性キャラが格段に増えたので、あまり塔で負けなくなりました

覚えてるのは28階のステ4の真ん中のハンシャインを処理し損ねた時と40階のステ3で配置失敗しちゃった時ですね

自分は負けたとこは特に配置を気を付けるようにしてて、それを繰り返してる間にミスは減り、ここ最近は全体で負けても1、2回くらいで、今回も負け無しでいけてます

主さんも苦手階の原因(敗因)を特定して対策を考えてみては如何でしょう?

ここ数ヶ月は毎回0~2回位です。
完全に慣れですwww

負けるとしたら…
36階(PT→ランスロ×2&ダル フレ→ダルorラファ)
ダル引っ張りでごり押しですが、ゲージミスでダメウォ突っ込んで負ける。
37階(ブラフマー&卑弥呼&ニルヴァーナ フレ→何かしら適正)
ダメウォ突っ込み

塔難しいですよね。私もよく負けますが、今月はノーミスでいけました。初めてです。(ちなみにまだバベル運極にできていないへっぽこです)

いつもは、37階と39階で1回か2回は負けますね。逆に36階、38階、40階は安定です。

パーティによって変わると思いますので、いろいろなキャラを試してみるといいと思います。

私は、毎月使用キャラをメモしておいて、新キャラが手に入ったらパーティを変えて挑んでみたりしています。

他3件のコメントを表示
  • ストライカー Lv.1

    36が一番適正ってのが少ないです。DWとAW持ちの水キャラがヤマタケしかいなくて、、

  • ストライカー Lv.1

    36が一番適正ってのが少ないです。DWとAW持ちの水キャラがヤマタケしかいなくて、、

  • 犀川創平 Lv.238

    ヤマタケしかいないのはきつそうですね…。ワープなしだと、アテナや神化パンドラを使ったりします。アテナはアンチブロックあるので動きやすいです。パンドラを引っぱるときはヤマタケ零のがいいですね。

  • 店長 Lv.19

    個人的にはヤマタケSランクでもいいくらいだと思うんですが( ̄▽ ̄;)

ラファエル2体入れてみてください。
驚くほど簡単になりますよ(´∀`=)

どうもです(*´ω`*)

36階、編成で方針が変わりますよね
最初は大分負けましたが、
アテナ・スサノオ・ランスロット・ラファエル
で負け無しになりました

ワープ非対応なPTなので、
真っ先にギャラクシーを倒しに行きます
レザバリが無くなればスサノオ・ラファエルの友情が
配置関係無く当たります

逆にアテナのSSはワープにひたすらはまって
時間を稼ぎます

質問主さんに合ったスタイルが見つかるまでは
連敗しながら試行錯誤してみて下さい(*´ω`*)

他3件のコメントを表示
  • おさるの Lv.10

    それで負けたらあなたps無さすぎでしょ

  • こなっつ Lv.28

    ランスロが一応ワープ対応なはず

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    →モンスト好きさん 荒らしが真面目ぶっても滑稽なだけですよ(*´ω`*)

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    →こなっつさん ランスロットは保険で入れてます。確かに全員ワープ非対応でな無かったですね、説明不足でした(´・ω・`)

退会したユーザー

先々月から登り始めました

今回は20,22,28,38階で1回づつ
33階で3階、40階で2階負けてしまいました。

23,31と難関と言われる階層はアッサリ終わってくれたのですが…割と簡単な階層で負けてんのですよ

…まあ、慢心でしょうね。最大の敵は



自分は縛りというわけじゃないんですけど、先月の塔の時に使わなかったキャラとか新しく手に入れたキャラとか獣神化したキャラとかをついつい連れて行ってしまったりするので、最近は逆にちょいちょい負けるようになってきました…w

覇者に限らずですけど、何回もやるクエストはやっぱり慣れですね。
ここはこうした方がいいとか、こうした方が安定するみたいなことを自分なりに見つけていくのがいいんじゃないでしょうか。

個人的には36階は回復2体連れて行くと安定感が上がるかなと思ってます。キャラいないんで、いつもギャラクシーサーペント(神化)使ってるんですけど!
38階はマーリンとケロンがド安定。降臨だとブルータスが強いかな。
39階は貫通強友情(ゼウスとかワルプルとかキングとか)多めで行くとシールド取れない事故も防ぎやすいと思います。

退会したユーザー

自分も同じぐらいです…36階ダルい(それ以降は楽)。ゴルバル進化持っているならお勧めです。反撃がギャラクシーのHW展開に役立ちます(相手ターン+自分ターン)。秋刀魚やギャラクシーサーベントもワープ非対応ですが回復が優秀なので使えますよ。結構降臨キャラの適正多いですからガチャ限定持ってないならこんなの積んだ方がいいですよ。

ROOOo Lv38

バベル運極3体、進化前もまもなく90というくらいほぼ初期からやってますが結構負けますよ(笑)

特に20、22、23、30、31、37、38、39なんて1回でクリア出来たらヨシヨシと今でも喜んでます

慣れるしかないんじゃないでしょうか
昔は私はクリア後も何回も挑戦したりしてました
キャラの充実と慣れと運で1ステージ3回負けくらいまでは成長出来ます

余裕~!って回答じゃなくてすみません

全階層での失敗の平均1回くらいだと思います
失敗の原因はフレ枠に適正が居なくて
妥協で行くと たまに負けますw
36階はランスロを着火役に 高火力で
ゴリ押しが楽です
因みに負けるのは33階のボス前のプヨ大量ステージ(汗)





ひふみ Lv251

ガチではここ数ヶ月負けた記憶がありません。
個人的に36階はAW捨てても火力・回復・アンチブロックが安定しますね。1面2面がもたつきますがSS貯めです。最近はギャラサー・アヌビス・ダルニャンを軸にラファエル蓬莱アテナあたりで1回で抜けています。パーティの方向性は人それぞれですが、捨てるべきところは捨てて特化した方が良いと思います。

自分もそろそろ二体目のバベル運極が視野に入ってきました!

最近はとても安定してますよ!
21階で、だいたい3回くらいやり直し
22階で、7~8かいやり直し
23階で、二桁
36~38階が、それぞれ3回ずつ。

他はほぼストレートですね!
今月から36階メンバーにアトランティスさんが参入!
長年頑張って頂いたタケ零さんから変更です。
ABと4ターン貫通変化、耐性持ちはかなり使えました!
お陰でアトランさん入れた後は1回で勝てました!

Enoch Lv14

36は難しいですよね…分かります
最初は苦戦してましたが、蓬莱をゲットして、フレンドをラファエルに変えたらかなり楽になった記憶があります

37適正を持っているので苦戦したことがありません。すみません。

38は本当に鬼門でした。これは木の反射AGBキャラを引かないときついですね。フレンドは回復で安定するマーリン使ってます

39はまぁ適正で攻略通りに雑魚処理怠らなければ大丈夫だったと思います


最近はモン玉実装に伴ってガチャ限が増えて、私はだんだん覇者、玉楼も楽になってきました

覇者は2、3回36、38階で負けるぐらいです

ほんま慣れだと思いますよ。あとガチャ限が充実していくのでらくになりました。
36.ラファエル、スサノオ、ランスロ、アテナ
37.赤ルシ、岩融、ワルプル進化、卑弥呼
38.ウズメ、ロビン、蒲公英、蒲公英
39.ラファエル、ロイゼ、ゼウス、ロキ
40.天ウリ、ガブ、パンドラ、天ウリ
今回は15階から通して負け0です。
過去一番負けたのは初期時代の36、31ですね。
36から一番簡単なのは39かなぁ初期からほぼ負けてません。

バベル2体運極です。

最近の獣神化キャラ、新キャラ、およびガチャの引きによりほぼほぼ安定してますね。いつも20階から始めますが、今回は負けなかったと記憶してます。

得意不得意はあると思いますけど、結局は慣れと集中力だと思ってます。いくらヌルくなってるとは言え、やっぱりポイント外すとあっさり負けるくらいの難易度はあるので、負けたくなければひとつずつ再確認は必要ですね。

慣れしかないでしょう。あとはキャラ。自分も最初は36階で十数回、37も十数回、38も同様に負けていました。40階が一番簡単だという状況でした。
ですがやはりそこは慣れ。今では36階以降はストレート突破or配置悪くて1,2回デスくらいです。キャラが揃ってきたおかげもあるでしょうが…。その代わり、20階とかで結構やられます。今回は20階で1、21で2、26でも1回デスしてます笑

クリア出来てるなら正義。

むしろ「負けが確定する」みたいな心構えの悪さから「あーもう無理だー」って雑なショットしてませんか?
諦めなければ行けると思いましょう。

モンスト初めて240日。
先月、初めて塔をやっと制覇して、今月も終わりました。
持ちキャラや自分のPS的に得手不得手ってあるんだと思います。
今回でいうと、22階で7回死ぬ(アラミス・マゼラン・ベルフェゴール・フレ:マーリン)という、ワタシにとって一番の鬼門です。
あと31階(ナナミ・リーベ・ディアンヌ・フレ:ノストラ)で正しいかかけるくらい死にますw今回は奇跡的に2回死で越えれましたけど。
基本、持ちキャラはPT組むには火属性以外ジリ貧でフレ様ありがとう状態ですけど、きっと慣れかと思います。
あとワタシの中では、前回初制覇の時も31階を初めてクリアできて一気に制覇できたので(以降、奇跡の瞬間のおかげ含)、きっと自分に合った戦い方があるんじゃないかな?
ワタシの中では簡単ではありません!なのでクリアすると万歳してとっても喜びますw

自分はまだ6回目制覇の者ですが

36そんな負けますかね(・_・;)
一度は負けた事ありますが…

個人的には33の方が負けヤバしです。アザゼルさん2体入れて10回負け折れそうなりましたよ。無事突破できたからε-(´∀`*)ホッとしました。

これが1番酷いですよ。 

ちな、私は
幽白、才蔵、アヌビス、フレラファです。回復2体あるとちょいと安心です。

33さえ突破できれば後楽ですよね。1回負けてもまだ余裕あります(笑)

今回は5日で制覇。

主さん頑張ろ!

31階に過去10回くらい負けました

それでもクリアして報酬のオーブでキャラ増えてきたら
最近はほぼ負けなくなってきました。

毎月の作業と適正強キャラ入手で難易度が全然かわるので主もキャラ次第で負けなくなると思います

noir Lv89

負けは通して大体0~3回
36階以降の自分的ガチパ↓

36ラファ ラファ ランスロ アテナ
ラファ2で驚くほど楽に

37卑弥呼 卑弥呼 アヴァロン ワルプル
ボス3開幕チェーンメテオ
ボス4開幕 チェーンメテオor遅延

38ウズメ マーリン 蒲公英 ロビン
ボス戦入ったらボス特攻→次ステージの配置→ボス特攻が楽

39ストライク ロキ ワルプル ロキ
頑張ってロキに当たる

40進ガブ 天ウリ 天ウリ アリス
ドクロバベルに攻撃しない
あとはガブ配置→電撃で大体なんとかなる

ちなみに40階が一番楽です

覇者も玉楼も基本的には自陣降臨キャラしか使わなくなりましたが優秀なキャラは沢山います。
36階なら色々とあると思いますが効果的に引っ張れるならタケ零でパンドラやダルタニャンを引っ張るとか蓬莱のSSをボス毎に打つとかまだまだ色んな切り口があると思います。
艦隊だと感染霧の餌食になるのでバハムート処理は必須ですが。

Lv25

自分は今回の覇者の塔では30階、33階、34階、38階で負けてしまい
合計5回負けました。自分は30階の大黒天のところが苦手で毎回1回は負けている気がします。33階はボス2戦のかっちんをやってしまって負けて、34階はうまく魔導士を倒せずバッハもダメウォジュッジュしてしまい負け、38階は雑魚の死亡時レーザーが重なって、、、
30階以外は得意なので少し精神的にきましたね。

UETCHY Lv46

36はミロクの登場で更に楽になりました。
37はターン調節が‥
38はウズメ持ってて使わないのは馬鹿。
39はゼウスや式部等盾を取れる貫通が必要。
40はルシファーとアーサー外さないのは愛かな。

  • もうりーにょ Lv.7

    38でウズメ持ってますが、マーリン1体、蒲公英2体、フレでマーリンを借りればヒヨコ状態でも怖くないんですよ(・ε・` )ウズメの使い道がなくなりました(´・ω・`)

こんにちわ(・∀・)

まずは死なないことを私は心がけます。
絶対1回でクリアするんだ!と。
そのために次のステージ配置などを頭に叩き込んでます
(´・ω・`;)最近は最適キャラも多いのでそこまで意気込む必要はないかもしれませんが、私は負けるのが大嫌いなので舐めてかからないです。
ここ1年12回の覇者の搭で負けたのは2回で、いずれも36階のゲージミスで焼けましたw
舐めてかかった証拠ですww
(´∀`;)

ちなみに私のどうでもいい情報をいうと
負けが確定してる時はスクショの準備して即死攻撃をキレイに撮影しようとしてます!

私は37階で10回以上負けてしまいますね。
クシナダの爆絶といってもいいくらいのクエストですね。
33階でも適正が少なく結構負け続けていますが、今月は3回でクリアできました。

私も36階が1番苦手です。PSが無いので、ヤマタケ・アテナ、ランスロット・スサノオ・サイゾー・ダルタニャンなどを使ってもイマイチ安定しませんでした。5〜6回負ける事もあります。
しかし今回、属性効果アップを無視してキスリラ入れてみたら、スンナリ勝てました。8ターン毎にHP全快出来るのは、大きいです。
ちなみに他の階は、23、28、31、33、37、辺りが1回負けるかどうかというところです。

私も37は安定はしませんね^^;


36ーゴリ押しパーティでボス狙う
(ランスロ-アテナ-ダル+スサノオかラファ)

37-フレに卑弥呼いる時にやる
(静御前-ワルプル-ニルヴァーナ+卑弥呼)

38ー最後っ屁レーザー反撃ある敵には挟まらないで友情でやっつける
(リボン-クシ零-ヘラクレス+なんか適正)

39ー貫通多めにして盾をいつでも取れるようにしたら楽。
(ゼウス-ワルプル-ストライク+なんか貫通の適正)

ちなみに、今回負けたのは25、35、36、37で1回ずつ負けましたね。。。。。^^;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×