モンストについて質問してみよう。
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キャロルの簡単さはどこにあるのか
おはようございます。
昨夜キャロルが降臨しましたが、マミに比べると運枠を多く積みやすく比較的簡単なクエストでしたね。
雑魚の攻撃力が高くスペードエースの回復もありましたが、体感的に「簡単」だと感じたのは何が決め手になったと思いますか?
これまでの回答一覧 (11)
・ボスのHPが低めなこと
・敵が同種族なためキラー持ちで効率よくダメージを与え易いこと
・主なギミックがロックオン地雷かつ低威力なこと
撒かれる地雷とは違って、MSや飛行じゃないキャラでもパーティーに組み込みやすいからですかね♪
運4で安定して周回が出来る且つ、ソロでも運が良いと1降臨で無事に極まるくらいの良泥だったのが簡単と評価された所以だと思います!
①蘇生がない(個人的最重要)
②クロスドクロがない(個人的重要)
③ボスのHPが総じて低い(たぶんコレ)
ギミックだけ見て初めはスパロウ、綾波、モーツァルトでやってたけど、途中からスルト、ロバーツ、アルカディアに替えた。
ボス、雑魚全て妖精ってとこに気付いたから。
ロバーツのキラー乗ったメテオもかなり強い。
ギミック対応不要!(地雷は無視できる)
ボスを回復する面倒なスペードのエースを含め雑魚蘇生なし!
全敵妖精属!
キラー持ちガンガン積んで、
すんごい爽快クエストですね。
ロバーツ強い、欲しい。
スペードを倒す
という作業があるもののHPが低くすぐたおせるため
あまり考えずに弾ける
私は運1信長3でまわってます
ボスのHPの低さでしょうか。
回復ある分低めに設定してると思うのですが、SSなどで簡単に削れちゃうのであっさり終わりますね。
ツクヨミ零はもちろん、クシナダ4で大号令してれば勝てますし、リザ艦隊(おすすめはしません)でもなんとか勝てたので、書庫にある昔の降臨くらいの難易度だと思いました。
友情を阻害するものが無い(属性バリアはあってないようなものなので)
蘇生がない
光に強友情持ちが多い
敵がやわらかい キラーが敵全体に刺さる
ギミックがゆるい
ツクヨミ零が無双なところ。
SSでボスワンパンなところ。
蘇生がないからでしょう。マミは毎ターン蘇生があるので、ステージ序盤でジャッカロープを倒して攻撃遅延できるか否かで極端に展開が変わります。初手で倒せれば2手目には雑魚を概ね掃除できるのでその後は蘇生されても気にならなくなりますが、初手で倒せないと初手から蘇生されてグダりがちになります。
マミと比べると撃種の偏りがないからでしょうか。
マミのクエストは弱点を貫通一筆書きが求められていましたが、キャロルはそれが無く反射貫通共に使いやすい。
また、強友情キャラを積む程雑魚が溶けていく難易度のため簡単に思えたと推測します。