モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ここで荒れてる話題で気になることpart2
前回の質問を誤って閉じてしまいました。もう少し意見を聞きたいのでもう一度質問させてください。
質問内容↓
1:全面的にマナ>ノンノと考える人はどうしてそう思うのか?友情火力どう考えてもノンノのほうが高いでしょ?
2:アトスは本当に強いのか?ADWAWの選択肢が少ないから消去法でこいつになってしまうだけじゃないのか?
質問連投になってしまい申し訳ありません。
これまでの回答一覧 (18)
道民の朝は早い…
はじめまして、おはようございます。だんでらいおんです。
先に長文回答になること、賛否両論いろいろあることを先に宣言します。
①ですね。正直に私はマナの方がノンノより強いと思います。その理由は大きいく分けて3つあります。
1.アビリティ→ノンノと同じMELは同じですがバリアの存在ですね。毒ダメージやドクロマークを壊してダメージを軽減できる(大黒天など)これは大きな武器です。ノンノの反風はあまり役立ってはいませんよね?とくに超爆など高難易度クエストなど反風が役に立たつ場面があまり生かすことができないありませんこれが差になっています。
2.友情→話題になっているマナの友情攻撃、その魅力はなんといっても「防ぎようがない」「攻撃範囲がほぼ画面全体」この二つは大きいですよね。ワープなどで飛ばされても問題なし、風で飛ばされようが問題なしです。しかしノンノはレーザー、火力は文句ありませんが、
弱点「LB」と「ノンノの位置」によってはまったく効果がなくなってしまいますよね。ワープによって位置がずれるのも難点。不安定の高火力と安定している火力どちらを選びますか?大体の人は安定を選ぶでしょう。
これがノンノとマナ友情が大きな差になり性能の差です。
3.ストライクショット→言わなくてもどちらの方が強いかわかりますよね。ノンノは敵に囲まれているとSSの調節は難しい、ワープは防ぐことができない。重力バリアの影響も受ける、さらにボスなどに密着してしまうので攻撃をもろに受けてしまうもろ刃の剣となります。しかしマナはなんの心配もなし。タイプも変わるので敵に囲まれても問題なし。文句なしの号令ですよね。
どうでしょうか?こう分けて考えると属性を超え大活躍しているマナのことがよくわかりますよね。…これから高難易度クエストはマナ基準になりそうで跳ね上がりそうで…怖いですね。そのくらいの強さです。
しかし、私が本当に言いたいのはここからです。
マナは強い、しかしなぜそのほかのキャラを下げようとしたり必要以上に比べたり、「もう使えない」となるのですか? 質問者さんはそのようなことをしていませんが
質問文にある「荒れている」ということの原因の1つだと思います。マナは限定キャラです。普通のガチャキャラより良い性能をもらっているのは当然ですよね。難関クエストも楽にしてくれています。その裏では今まで最適キャラはどんどんマナに抜かれコメント欄には「マナがいい」「もう○○キャラは使えないマナ以下だ」やサイトの影響(?)でマルチでもマナでなければはじかれたり…。
マナを持ってない人はどう思いますか?お気に入りのキャラを比べられたらどうなりますか?複雑な気持ちになることは間違いないです。
マナによりクエストが簡単になることはいいことです。
嬉しい人もいます。でもマナ以外のほうが使いやすいと「最適正だ!」思う人だっています。愛着をもっている人もいます。 人それぞれです。
人の気持ちがわかるなら、プレイヤーの気持ちもわかるなら「マナが1番!」よりも「マナも強いけど○○も最適には変わりない」と言える、思える人です。そうすれば「荒れ」も少しはなくなるのではないでしょうか?
もちろん持っていないからといってマナを下げようとするのもNGです。
そして、ここのサイトの管理者さん見てるならお願いがあります。早くマナを10点にしてください。同じ点数のキャラが比べられ必要以上に「マナより弱い」言われるコメントは耐えられません。目に入るのです。悲しくなります。「見なければいい」と思うかもしれませんが、そのキャラをほかの人の使用感を見られなくなってしまいます。
最後になりますが、私はマナを所持していません。そしてノンノは所持しています。しかし、シャンバラで、マグメルでレーザーで一気に削る爽快感が好きなんです。
そのロマン砲はノンノにしかできません。 これがモンストの楽しさの1つなんです。そのほかのキャラもそれを
持っています。それはほかの人もあると思います。多くの人が利用するサイトだからこそ、これから考えてコメントするようになることをお願いします。
ノンノは強い、それは本当です。
長文回答大変大変しつれいしました。途中から質問と関係ないことを書いたこともお詫びします。
②37階が少し好きになった性能です。
1.あなたのノンノはどこにいてもレーザーが当たるんですか?あと、友情火力のことにしか触れていませんが、これは暗にマナの方がそれ以外の部分でノンノ以上と言っているようなものです。
2.あなたの強さの基準にアビリティはないということですか、理解に苦しみます。
そんなに喧嘩腰だと荒れますよ…
友情火力どう考えてもノンノのほうが高いでしょ?に反論させていただきます。実を言うとですね、私もそう思っていた時期がありました。パラメーター上ではどう考えてもですから笑。でもこれってね所謂ミクロ視点の考え方なんですよ。じゃあマクロ視点って何って訊かれたら、クエスト全体を通しての総合火力とお答えしましょう。つまり、配置が必要かそうでないかの違いです。配置が必用なノンノはダメージが毎回安定して与えられないがマナは配置無視のお手軽友情、こういう点でマナ>ノンノになるんじゃないですか?
以下の内容は持論です。
1について
元々ノンノを大きく評価をしてません。友情火力が高いと言っても配置する技量と直接殴りに行く際に上に行かない事が大前提。例え中段だとしても敵がツインワンウェイレーザーが当たらない位置に居なければその火力は大幅に減少します。
ワープクエではワープに入ったが最後、運が作用される為に置物となる確率の方が高い。SSに関しても多用し過ぎるといざという時に配置が出来なくなる。
少なからず配置がほぼ必要無く、一定範囲であればその火力を維持可能、撃種変換大号令という圧倒的火力を保有しているマナのほうが初心者からみれば魅力でしょう。こういうのはベテランではなく初心者に使わせるのが一番です。特にクシナダに苦戦しているビギナーの方がちょうど良い。
2について
そう感じているのであればそれで問題ないのでは?
自分としてはADW&AWは非常に混戦です。そして火力、アビリティ、友情においてもアトスでなければならないという事はない。ただし、元々からサポート優先の神化に十分な火力を付けたという強化は申し分なく利用出来る。
強いと感じないのであればそれに代わるキャラを使えば足ります。
1の質問で自分がノンノを評価していない事から殆ど利用していないのと一緒です。代わりは居る。
ちなみに自分は静御前、岩融を所有していますが、その中でも獣神化アトスは使いやすい認識です。
1
ノンノは配置が必要な高火力友情で、SSはその友情と相性の良い物。2本のレーザーが弱点に当たった時の火力は類を見ない。二段目SSの威力が思ってるより強い。
マナは配置は特に考えなくても殲滅力のある友情で弱点に当たるとやばい火力が出る。SSは特殊大号令なので友情、SS両面で殲滅力に長けている。
まあ、扱いやすさの面で考えるとノンノをマナは圧倒していると思います。
ただ、ノンノは割と止まる場所が特定しやすい部類なんで慣れれば使い勝手良いですよね。
2
選択肢がないって事はその分野では最強って事でいいんじゃないかな?って意見で(笑)
持っていないのでフレンドで借りて神殿で使いましたが。まあ、特段目立った印象は無いものの、神化の頃のスピードアップとおまけみたいな友情よりかは数倍強くなってはいましたね。
弱点に当たればいい火力にもなりましたし、悪くはありませんでしたが、狙って弱点に向かっていく訳じゃないのでそういう面ではムラのあるキャラだなとは思いました。
1,火力だけが全てではないからです
最大火力、扱いやすさ、雑魚処理能力を総合的にみるとマナの方が一枚上手ですよね
マナの方が友情コンボが強いと言う人は総合的に見た友情の評価で比較しているのだと思います
2,進化と神化の良いところを合わせたような獣神化なので単純に強化されたと思います
ここ最近の獣神化キャラ全体の相対的評価としては低いかもしれませんが進化・神化からの強化という点においては獣神化の名に恥じない性能になったと思います
①最大火力はノンノかもしれませんが、平均ダメージはマナですね。位置取りがほぼ不要なので
②強いと思いますよ。確かに選択肢が少ないところも有りますが、その少ない選択肢でスピードアップが有ることはサポートとして腐りません。
ブルータスに使ってみて改めて評価をしてみたいと思ってます。ここのサイトによると直殴り補正がかかっているとのことなので友情やSSのレーザーがどの程度使えるか分かりませんので
ニライカナイ等一部の敵を除くとロックオンワンウェイは必ず内部弱点を通るため貫通優位と言われる内部弱点でも活躍出来そうです。(SSのレーザーも内部弱点を通ります)
マナですね。色んなクエストで安定感が違いすぎます。例えばノンノがマグメルにおいて最適になった理由はノンノがいればマグメル難易度下がるよって話でした。マナ進化はそれを遥かに上回った挙げ句他のクエストにおいても訳分からない強さを発揮してます。
アトスは木時で使いましたが普通に強いです。サポートもしながら火力も出せます。そりゃー壊れっていうほど強いわけでは無いですが、全然納得の獣神化です。
アンタの考えを押し付けるな
押し付けられる嫌いなんでしょ?
アンタのマナが強いって言ってる人立ちと同じこと言ってるの気づいてるよね?
で、なんですか?
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mrmr Lv.34
ノンノのほうがマナより強いってことを主張したいわけじゃなかったんですよって言いたかったんです。つまり主観的な主張じゃなくて、ノンノが全ての面においてマナ以下という意見はおかしいんじゃないか?という問題提起のつもりの質問だということを伝えようとしたんです。
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砲弾巻き貝 Lv.73
はあ?? 必要最低限の情報すら書いてないのに伝わる訳ないでしょ。オマケに喧嘩腰で荒らすつもり?もっとまともな意見が集まる筈がない方法を取ったと。しかも後ろめたい気持ちは連投のみで荒らし行為そのものには「間違いではない」という誇りを持っているという事ですね。 国語と道徳を勉強しなおすべきです。
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mrmr Lv.34
「全面的に」という言葉で表現したつもりだったんですが、確かに伝わりにくかったですね。申し訳ありませんでした。 あと、荒れるだろうとは思って質問投稿しましたけど荒らすのが目的で投稿したわけではないので荒らし行為と呼ばれるのは心外です。どうしても荒らし行為だと思うのなら通報してください。
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砲弾巻き貝 Lv.73
通報はもうしました。 どうであれ荒れるのは極力避けるべきというネット上のマナーは置いといて、「荒れるだろう」は80%程起こりうるだろう予測であって完全にわざとではなく、「荒らすつもり」はほぼ100%起こるという確信持ってやってて、後者はわざと荒らし行為をしてると言ってて…これもう大分意味合い違うんですよ。 言葉をわざと変えてるんであればもう知らないんですが、わざとでなければ本当に国語力が心配なんですけども…。
ノンノ対マナは運枠数に寄ると思う。雑魚殲滅力の違いがでかいと思う。
アトスはちょっと厳しい。貴重なアビセットの癖して37は進化マナの友情でクエスト崩壊してしまったから…直殴りクエならと言っても友情に微妙に振ってしまってステもなんとも言い難いからなぁ…
ただマナ持ってない身からしたら普通にいい感じなので実装前思ってたほど弱くはなかった。これに関してはマナが悪い。
1.マナの友情コンボは楽だからです。単体相手の友情コンボの攻撃力はノンノのほうが高いのはおそらくみなさんわかってると思います。
2.強いの基準が人それぞれ違うのでそこの感覚のズレだと思います。自分は使い道があるので満足してます。
マナは使った事がありますが、ノンノはあまり使った事が無いので省略します。
アトスは今日37階で使わしてもらいましたが、かなりの強キャラだと思いました。
友情も打撃も申し分無いので、妥協では無いと思いますが....キスキルも妥協と言えば妥協ですし...
どっちも所持している私からすれば結果的にどちらも強いと思います。
アビリティや属性が被っているので何かと比較されがちですが、限定キャラと普通のガチャ限が比較対象になっているだけでも凄いと思います。
おそらくマナ>ノンノと考える方が多いのは限定キャラ>普通のガチャ限と捉える方が多いからであると推測します。
続いてアトスの件ですが、私は純粋に強いと思いました。
同じアビリティセット岩融との相性や、素アビの弱点キラーと相性の良い友情やSSも魅力的ですし、質問主さんも仰るように希少なADW/AW枠のモンスターの中でもアタッカーとサポーターの両方の役割をこなせる数少ないモンスターだと個人的に思いますので、実の厳選や紋章力を活用してより一層磨きのかかったアトスにしていきたいと私は感じました。
拙い文章ですが、以上が回答になりますm(__)m
1 そもそも役割が違うと思ってます。
どちらもステータスがアホみたいな事になっているので直殴りは申し分ないとして。
マナ→友情での盤面掃除、SSでの強引なステージ移行。
ノンノ→軽い自強化SSによる選択肢の多さ、またそれによる配置からの安定したボス火力。
比較的ノンノの方が扱いやすい性能で、マナの方が癖があるタイプだと思っています。
2 まず第一前提としてですが、選択肢が少ないと言うのはそれだけで武器です。
それを踏まえた上で回答させていただきます。
同じADW/AWとしてエクリプスを見ると分かりやすいと思いますが、加速は腐りにくいです。
直殴りクエストだ!レーザーが使えない!
それでも加速とSSの自強化は役に立ちます。
友情でごり押した方がこのクエストは早いかな?
それなら弱点キラーのレーザーが火を吹きます。
この様に、火ADW/AWと言う少ない枠の中で何にでも連れていける。
そう言う言わば緩衝材の様なポジションだと思いますよ。アトスは。
居なくても困る訳ではない。しかし居ると凄く便利。
これをどう評価するかは個人の自由ですが、私は性能的には欲しいですね。
マグメル最適キャラとして生み出されたノンノよりマナのほうが使いやすいうえにマナはほかのクエストにも出張してるんだから、ノンノがマナを上回ってるところなんて一点火力くらいしかないんじゃないの?
あとSSをある程度回数打てることくらい?
その部分だけ見てノンノのほうがマナより強いって思えるのは逆にノンノ信者すぎるんじゃない?
消去法でアトスが選択肢に上がるのは当たり前じゃないのかね
上から数えるのが早いか下から数えるのが早いかの違いであって、その分野で一番ならそれは強いということだと思うよ
てか、
みんな違ってみんないい
みたいな考えじゃダメなの?
そんないちいち比較するようなことせんでも
って思う
1
「総合火力」はマナの方が高いと思います。
みなさん仰ってるようにほぼ全面に友情が当たりますしね
「ボス等に対する単体火力」はノンノの方が高いかな
主さんも仰ってるように数字が違いますし。
とまぁ、こんな感じですかね?
違ったらごめんなさいm(。>__<。)m
ただ、やはりマナの方が強いかなぁ
LB、配置とノンノの火力が存分に発揮されるには
ある程度の条件とPSがいりますし、
その点マナは、防ぎようがない、配置いらないと
ノンノに比べて扱いやすいですよね。
それにバリアまであってはねぇ、
反風はまだ絶対条件になるクエストがすくないですから、
汎用性でもマナの方が上かと思います。
2
じぶんも木時、37で使ってみました。
進化、神化と両方の良いとこ取りですよね。
単純に強化されたと思っています。
スピードアップでサポートもできる、
ロックオンワンウェイで火力も出せる。
数少ないアビリティの持ち主ですし、
いい獣神化ではないでしょうか。(上からでごめんなさい)
だんでらいおんさんの考えに同感です。 ちなみに自分も道民です。
不適切な内容を含むため、削除されました
↑馬鹿は話が理解できないから適当な事言う
自分もノンノよりマナの方が強いと思っていますがノンノの方が楽しいのでノンノ使っちゃいますね あと37階でノンノ艦隊やったせいで最後の回答がノンノ繋がりのものかと一瞬思ってしまった…
いやいやお前個人のためにこの文章を要約する必要はどこにもないよw
まー進化マナは潰しやすい性能やし、これからの高難度クエストの難易度が上がるってことはないでしょうし、大丈夫でしょう。
反風はふと気付いて、ssでせっかくボス下配置したのに風で飛ばされたらssの意味くなってしまうからつけたのでは?と思う
大人♪