ジライヤ周回(ハクアマラソン前提)について
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジライヤ周回(ハクアマラソン前提)について

おはようございます。
今日のお昼からジライヤがスタミナ7で周回できるようになりますね。
私はジライヤ運極すらいない初心者なのですが、これを機に運極にするついでにハクアマラソンも並行してできると良いなと考えております。

そこでハクアマラソン上級者の方々、もしくは折角だし私もハクアマラソンしてみようかなという方々にお聞きします。

「貴方はどのような編成で周回をしますか?」

私は運極作成を一番念頭においているので、ハクアが出てきても対応できる...というコンセプトで編成してみました(画像参照)。運極3体(進化x2、神化1)作成後は運極をアリスorノブナガ辺りに変えて周回してみようか考えています。
いずれにせよクエ自体のギミックを完全に理解していないので、「このキャラいるならこういうのがいるといいよ。」などのアドバイス等々お待ちしております。宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (34)

かるむ Lv103

せっかくだし、ハクマラしてみようかな?と思っています。
運枠込みで勝てるか心配なので、運枠無しの、
マナ、モツ、アリス、フレで回るつもりです。
アリスはジライヤで邪魔になる気がするけど…
ハクアは滅多に出ないですし、運枠無しで周ってもジライヤは結局運極になるんじゃないかと思うので…
スタミナ面でも困らないですしね…

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。運1構成もなかなか不安がありますね...マナ持ち羨ましいです!ワープ地雷のギミックなので、ハクアに有用なキャラが適正に入らないのも難しいところですよね。参考にさせていただきます!

龍匠 Lv11

とりあえずジライヤ1体作るまでは画像のPTです。
1体目が出来た後は信長/アリス/マナ/フレ枠で復興降臨が来ていない間は兎に角周り続けます。

ハクアとジライヤのギミックが噛み合わないことに対して懸念を抱いているようですが、実は割と対策甘くても楽勝だったりします。何なら運枠1アリス3でも友情だけで殆ど溶けますし。
ジライヤのギミックの内ワープは展開される数自体が少ないので全く動けないと言うほどでも無いですし、地雷は強友情で固めていると展開される前にロボが勝手に倒れているので実はそこまで気になりません。ダメージもそこまで高いわけでは無いですからね。

運枠に関してですが、ぶっちゃけると質問主が暇な時間をどれだけ作れるかに寄りますが余程忙しいとかじゃ無い限り運無しでも2日に1体は運極出来ると思うので3体作るまで運1で回る必要は無いと思います。
(参考までに運1で5~6時間前後でした。運無しなら7~8時間ぐらいかなーと思っています)

先ず、PTですがハクアでの立ち回りでかなり変わります。
具体的にはSSを貯めてから進めるか貯めずに進めるかですね。
前者の場合は雑魚処理を最低限しながら耐えることになるので回復と状態異常回復を持つアリスは必須です。
ですが、アリス1体だと不安が残るのであまりオススメ出来ないですね。何よりも時間がかかります。
後者の場合は当然ガンガン進めるので何よりも火力が求められます。とりあえず妲己かアリスは採用するとして問題は運枠1貫通1反射1にするか運枠1貫通2にするかです。
これに関しては初手の苦手ステージを考慮した編成にする、確実に中ボスハクアを倒せる編成にするなど様々な考え方があるので何とも言えませんが、自分なら貫通2にします。
理由としては、人によりますがハクア周回で一番避けたいのは中ボスを倒し逃す(=3泥を逃す)ことです。一度だけなら運極ボーナスで1体手に入るのでまだリカバリーは効くのですが、2回やってしまうとハクアをクリアしなければならない回数が1回増えてしまうので結果的にジライヤの周回数が増えてしまいます。
自分ならそれを避けるためにもハクアのクエストは直殴りに倍率がかかることを考慮して弱点往復の出来る貫通を2体編成することで体力を削りやすい編成にします。
欠点はジライヤで加速or減速床を踏みやすくなって面倒なことが起こりやすくなることですね。
これに関しては貫通を編成する時点で起こることなので割り切るしか無いです。

  • 龍匠 Lv.11

    追記 問題は運枠1貫通1反射1にするか運枠1貫通2にするかです。 運無しで回す場合は運枠→反射でお願いします。 無意識に運1前提で書いてました。

ハクア出現前提でツクヨミ廻、ブラフマー、モーツァルト、進化マナでジライヤを周回してます。ハクアに遭遇できてラッキーでした。

他1件のコメントを表示
  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。そしてハクア遭遇おめでとうございます!モーツァルトの使用感が気になるところですね...私もハクアに遭遇できるように周回頑張りたいと思います!

  • Riverimp Lv.9

    自分はモツも良かったですが、 マナの方が雑魚処理、ボス火力共に優秀でしたね ハクマラ頑張ってください!

yout Lv18

ハクアに勝つ前提のパーティー組んだ方が良いです。

ハクア狙いをしながら運極目指すような立ち回りの方が中途半端で負けるよりよっぽど良いかと。

先ほどハクアに遭遇しましたが、火力不足で負けました

他1件のコメントを表示
  • 修羅神仏@ノンノ帝国 Lv.34

    マルチの名前出しは…… サブアカでしたらごめんなさい。

  • yout Lv.18

    サブアカで一人マルチです。

フレンドと二人でメダル周回してる途中にフレンドが回線不良で落ちてソロ攻略しました。
これの直前にも同じPTでハクアが一度来ていて2回連続の攻略でしたが、なんとか2勝できました。
基本的に直殴りが強く、回復しながら雑魚処&ボス削りをするクエストですが、マナモツは友情が圧倒的に壊れているのでなんとでもなるようです。
強友情PTなので運枠は爆発オススメ
モツ2だとSS縛りに近いのでマナ2にしておくとラスゲが楽だと思います。

ハクアのこと全く考えて無かった(バカ)。
ハクア来たのに間違えていいえ押しちゃった(アホ)。
でも、ダイナ来て勝てた!!(初勝利!)

退会したユーザー

そもそもリザはハクアで強いですしそのパーティなら初心者でも全然勝てると思いますよ

自分たちはこれで回ろうと思っています
ハクア戦で有力なキャラを出来るだけ多く積んだ方がいいですね
期間内に3回くらい遭遇できれば良いなと思っています

Lv28

ハクア運極までに最低33回はハクアと遭遇しなくてはいけない&ジライヤは確定報酬分だけで運極になると思うので運枠は入れてません
ジライヤ周回メンバーはベートーベン ノブナガ 進化マナ フレ枠は号令持ちキャラ優先
ギミック対応少ないですが地雷は痛くないし雑魚処理しちゃえばギミックは無いに等しいので火力重視です

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。確かにハクア遭遇を念頭に入れると運極までにジライヤ数体は確実に運極になってますよね。私は飽き性なので「持ってないキャラの運極」がハクアマラソンをする上でのもう一つのモチベになってました。クエストに関しては雑魚処理してしまえば、ギミック対策不要ということに対しては激しく同意です。

キャラゲーですが…

エデン→将命L

ウリ→友撃、学び、同撃各種L

マナ→友撃、速必各種L

フレ→マナ

でまわってます。

皆様リザ押しですが、ボスが単体になったときは火力全くでないので、強友情持ちの場合は爆発も有効かと思います。貫通だとまず友情だせるので。

ステージスキップにもよりますが1分代も出せます。



  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。キャラゲー感半端ないですね...確かにリザは単体に対しての火力が低いので、爆発持ちを入れてコンスタントに火力を出す。というコンセプトは良いと思います!是非参考にさせていただきます。それにしても1分は化物級ですね...笑

運枠リザ 天ウリ ノブ マナで2分台で周回してます
特にリザはハクアでもジライヤでも雑魚処理に使えるのでオススメ

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。リザはやはり良いのですか!上手く当たりに行けず、少し編成を悩んでいたので参考になります!それにしても2分台早いですね...

くろ Lv2

運枠込みですが
運 リザ
1 マナ
2 妲己
フレ マナ
で2分台安定です。

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。2分台安定は凄まじいですね。リザ+マナ進化の組み合わせは他の方の回答を見ても安定して速いタイムを叩き出せるような気がします。私はマナを持っていないので素直に羨ましいです笑

自分はサブと運無し
キルア マナ アリス 妲己
でやってます
とりあえずマナがいれば1周3分くらいでいけました

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。キルアですか!盲点でした。3分は非常に早いですね。雑魚も非常に多いので貫通多めの編成は理に適っているのかなと他の方の回答も見て感じました。マナは相変わらずぶっ壊れですね..フレで使っていてそう感じました。

ハクア狙うなら運枠無しを推奨します。
運枠無しで降臨キャラ自体は
平均50~70周で勝手に
運極になりますよ!
ハクマラはあなたが思ってるほど
生易しい物ではないため
遭遇した時に勝ちきれないと
後悔の念が半端じゃないです!
ちなみに自分は現在212周
ハクア出てません( ;∀;)
ちなみに現在のジライヤ周回PTは
テンウリ モーツァルト 信長 マナです。
そろそろジライヤ4体目運極になりそうですw

tt Lv10

リザはハクアの雑魚(ダウンザー?)にキラーがささり、属性相性関係なしに雑魚ワンパンできるので、リザは入れておくことを推奨します。あとは個人的に半蔵がどちらでも安定して火力をだせるのでおすすめです。(持っているかわかりませんが)

ポテ Lv2

ジライヤ周回に自陣マイン無し、フレ枠にマナ、ノンノ辺り選んで周回する方が楽かなと
ちな、ジライヤ3週目終盤で1降臨でした

TOKIDAI Lv13

どうも。
自分はジライヤは一体運極できたので、早々にハクア周回に切り替えたのですが画像の通りのパーティでやってます。ありがたいことに今朝、早速出会いまして余裕を持って勝てました。
4体中3体が限定なので参考になるかはわかりませんが、紫苑に関しては倍率は低いものの12ターン号令なので溜めなくても中ボスでSS打てますし使いやすいです。

証付きジライヤ所持なので、なんだジライヤかと思ってましたが言われてみればハクア狙い出来ますね

ハクアは直泥だけなのでルシ3でも良いですが、アリス、アポロ、ノブナガor神パンとフレンドで行ってみようかな

マナが強い

ハクアは特に意識してませんが、こんな感じでジライヤ2体目作成中です。
ブラフマーが少し心配でしたが、マナ・モツ誘爆できて問題ありませんでした。

ダイナ降臨のおまけ付きです

自分は運極前でエデン運枠マナ進化3体です。
運極後はモーツァルト マナ進化3体です。
とりあえず雑魚を一掃できるキャラがおすすめです。

自分もハクア狙いでジライヤ周回してます…が、期間限定の運極作成もしてるので運2編成です。

取りあえず今のところは、おちせ×2・マナ・モツで行ってますが、ハクア狙うならマナ×2の方がハクアでのSSも考えたら良いのかなーと思ってます。

まぁ滅多に出ないハクア狙うより、経験値&メダル稼ぎのためにモツ入れてるというのが現状ですけど(;´・ω・)
(モツに学び&スコア稼ぎ&Sランク特級食わせてるので)

3体目の運極が見えてきたらノブナガ×2・マナ×2かノブナガ1・マナ3あたりで回ろうかなーとは思ってます(`・ω・´)b

マナが強いのは皆さんが書いているので割愛するとして… 持っているのであれば、アップル神化とかオススメです。MS持ちなのでジライヤ対応、友情は加速&爆発で雑魚処理&強友情誘発のハクア最適格、SSは自強化&弱点マヒで撃てばそのステージは抜けられるぐらいには強いと思います。

ハクアが出るっていうことをすっかり忘れて周回していましたw
運枠込みでしたけど以下のPTでふつうに勝てましたよ。

1.リザ(運枠)
2.マナ進化
3.ブラフマー獣神化
4.マナ進化(フレ枠)

ハクア戦において気を付けることはー・・・
特にないですwマナに当たるだけでしたw

妲己 アトス 孫悟空 マナorパンドラ
ですかね
この編成なら配置気にせずとも速いので
ちょうどアトスの1段階目ssでジライヤをフィニッシュのイメージで組んでます

J坂 Lv16

ハクアマラソンのことはさっぱり頭にない状態で昨日1日で運極で出来ました笑
ハクアは来ませんでしたがダイナが来て初クリアできました!
質問の回答にはなっていませんが…!

初心者 Lv197

今回のんびり神化ジライヤを作成しつつ、ハクアやダイナ探ししてます。
PTは、画像の通りです。
それぞれ1回出てくれました。

ハクア狙いで、パーティー変えたら早速出現しクリアしました。
3ドロ+安定ですので、是非オススメです。

ハクマラしてるわけではないですが
一応リザ、マナ、高杉、マナでやってます。
ハクア安定して勝てるかは分かりませんが一度だけでて勝ててます。
モツ入れたら少しジライヤのタイムが伸びたのでマナ2に戻してやってます〜

  • AnonymE Lv.2

    回答ありがとうございます。跳弾2編成...珍しいですね!高杉はやはり強いですか?同属性であることで殲滅力面がどれほどになるのか非常に気になります。マナに関しては現状ジライヤのクエストにおいて非常に優秀ですよね!

ハクマラする気は無かったんですが4回目くらいで出たので行ったら簡単に勝てました。運枠もリザならキラー刺さるしハクア簡単ですよ!
あとマナが何体でもオススメです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×