モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新キャラ、獣神化キャラに求めるもの+α
なんか最近三銃タヒだのアラミス獣神化が実装前からオワコンだの物騒ですね。アラミスに関しては使ってみた動画を見た感じ強くも弱くもない程度で個人的には丁度よくて気に入ってるキャラなんですけどね。
さて質問に入りますが新キャラや獣神化キャラが実装されたときに皆さんはそのキャラのどこに着目して自分なりに評価していますか?あと+αで最近の推しキャラも良ければ教えてください。
これまでの回答一覧 (17)
やっぱり獣神化するならどこかでクエストで刺さるか、進化・神化前と比べて+αで新キャラと同等かそれ以上のものになってるかです。
なので壊れクラスじゃなくてもどこかで出た当初くらいはオンリーワンで使えるくらいの性能なら全然満足。
新ガチャ登場キャラならアビと友情、あと見た目w
ステは高いに越した事はないですが、気にしてたらキリがない気がします。
よく年末までの獣神化でインフレ進んでるから1月の三銃士獣神化で抑え気味とか聞きますが、その一方で新キャラは各属性でトップクラスのキャラがどんどん出てきてインフレ進みまくり。
言葉を悪くして言えば「新キャラで強いの出してユーザーにガチャ回せ。でも獣神化しないと批判買うから適当にステとか少し上げておこう」とでも運営は思ってると捉えられても仕方ないですね。
あと今回のアラミスが叩かれてる原因の1つに便利だった爆発友情が無くなった、自分も便利だと思ってるので27F用に1体残します(リボンと組ませる為)。
思いっきりユーザーと運営の考えが違いが出てる例だと思います。
最後に獣神化システムには感謝してますが、やっぱり特徴ある獣神化キャラ欲しいのと、新キャラで壊れクラスのキャラ簡単に出してインフレ進めるのは勘弁して欲しいですね。
どこで使えるのか。 使える場所は増えたのか。
そのクエストがどれくらい楽になりそうなのか。
何だかんだ言っても所詮、ゲームの駒ですんでね。
見た目とかは割とどうでも良いと思ってます。
どうも。
通りすがりの辛口です。
着目している点としては
違うアビリティー、友情が追加されて用途が広がったかどうか、ですね。
例えば今回のアラミスですが、アビリティーは進化と同じで、友情の距離が伸びた程度です。
使い道としては今までと別段変わりないでしょう。
仮にこれが超AGB/超AWになっても、使い道としてはほぼ同じでしょう。
なので今まであまり使ってなかった人からすると、これからもあまり使わない、となり得ます。
これまた仮にABが付いたとすれば、明らかに用途が広がります。
という観点から見てます。
アラミスを例に挙げましたが、気に入っているキャラなんで結局使うんですけどね。
ではでは。
同意です。
三銃タヒとか実装前からオワコンとかそこまで騒ぐ程ですかね?
確かに同シリーズがひと月で3体ケモった割にパッとしないし、
音楽家と比べられ期待値が上がってたとは思いますが、
そこまで悪い獣神化じゃない気がするんですけどね。
まぁキッズ達には言わせておけば良いという事で。
さて、どこで評価するかですね。
奇麗事を言えば全部を引っ括めて多方面から評価するべきだとは思いますが、強いて言えば自分は
キャラデザ>>友情≧アビ≧SS≧撃種≧戦型、の並びで見てます。
あとは使いやすさ。配置が必要かそうでないか。
今のマイブームは書庫で好きなキャラを使い自分の使用回数ランキングを好きなキャラで埋め尽くす事なので、余計に見た目重視。
そんなに強そうとは思わないケモ化でも見た目が好きなら一応満足。
今のマイブームは書庫で好きなキャラを使い自分の使用回数ランキングを好きなキャラで埋め尽くす事なので、余計に見た目重視。
好みのキャラが大分増えたんでランキング載せるの大変です笑
-
ゴシンガーZ Lv.30
コメント返しありがとうございます。強い弱いで騒ぐのもそれもまた一興ですが流石に過剰だと飽きますよね。 と、今気付いたけど自分の回答の一部内容がミスで重複してました笑 お目汚し失礼。
撃種とアビリティー対応。
特に対応キャラが少ないものに割り振りして欲しい。
獣神化は過去のキャラを現在の難易度に併せる程度の強化具合がちょうど良いかと。
今月実施された三体くらいがゲームバランス考えればまともです。
強さもあれば楽になるが、それは今後来る新クエストの理不尽さが増す要員になる。
そうなって行くと現在のキャラの修正、新キャラ導入、新規参戦者不可の技術所有者が楽しむだけのものになる。
多少無理難題くらいがちょうど良い。
獣神化をするならせめて今までとは違うアビリティを1つ追加してほしい。そうしないと今でもキャラが多いモンストで生き残るには大変だと思う。
ただし、今回のアラミスに関してですが
バランスのとれた獣神化でよいんじゃないかと思う。
重力とワープ持ちの木キャラがまだそこまで多くないので
次の超絶や爆絶で上手くすれば化ける可能性もありそう。
新キャラ
まずは爆絶に対応している新キャラかを
チェックします。
例).エルドラドの最初のときは適正が少なかったけど紫式部が出てから難易度が変わるぐらい。
強いに越したことはありませんが尖っていてくれると嬉しいですね。そういう意味ではリンツーとか好きでした。ほとんど使わなかったけど!
新キャラ見るときは、まず友情から見る
→SSだとかアビリティだとか
特にそのキャラの新要素には気をつける
今晩は、初めまして。獣神化と新キャラはステ見るまで評価しない主義です。公式のステータス画面を見、以下の評価を行います。
・アビリティ:キャラ対応アビリティの数、レア度、汎用性で評価します。汎用性の高い2つのアンチアビ持っていれば、初期評価点はやや高くなります。
・ステータス:いわゆる攻撃力、HP、スピードや種族、戦型のことです。パワー型は反射的に弱く思ってしまいがち。バランスとスピードも、攻撃力、HP、スピードのどれかが低く感じると評価低くなります。砲撃は少し緩めです。
・友情:砲撃ならともかく、ロックオンレーザー、全敵ロックオン、気弾、斬撃など個人的に元々評価高い友情であれば点数高くなります。しかし、拡散弾EL3、貫通ホミ8などは現時点で活躍しづらい友情は遠慮しがちです。
・SS:ステ、アビ、友情に満足していればSSはあまり気にしません。ただターンが低め、特に乱打系みたいな、弱点に当たってもあまりダメージ稼げないSSは評価点下がります。かえってステが弱くても、SSが使いやすかったり、有効な攻撃をできれば再評価します。
・適正:上に言ってましたが、汎用性あるといいんですが、超爆の適正数も大事だと思います。壊れすぎず、色んなクエスト(特に超絶爆絶)に連れて行けて、使ってて楽しいキャラが一番ですね。
※以上は個人の意見です。
-
ななよん Lv.391
概ね一緒ですね。 SSはアビセや友情等とマッチしていそうな効果とターン数ならば、威力はあまり気にしません。(ガウェインの8ターン乱打等) 要約すると、使い方がハッキリしている、或いは誰が使っても実力を発揮させやすいモンスター程評価してます。
他の質問でも同じ事言いましたが、個人的には場合によっては進化・神化に戻せないデメリット(Ex.一時期話題になったけど人によっては貴重な水貫通反ダメ・ワープの進化ウンディーネ、反ダメ・反重力の進化弁当)考慮すると進化と神化の良いとこどりのアビ+αにするのが獣進化の本来あるべき姿ではって言うのが個人的見解。
だから今までがやり過ぎと考えてます。別に強いからゆるしちゃうけど。そういう観点で個人的に良い獣進化は↓
テキーラ・アテナ→進化・神化大して違わずなのでブロックは○
猪八戒→進化・神化良いとこどり。せめてSSが進化ベースならなお良かった
才蔵→猪八戒同様
蒲公英→SS威力は馬鹿火力で壊れと思いがちだが実は進化・神化良いとこどり
他にもいますが自分が持っていてわかるとこのみ。
結論、アビ、SS、友情、ステ、デザインの順重視ですね。デザインなんて好みや流行で変わるからこの際どうでも良いと思ってます。超爆適正はあったら良いな程度。そんなこと気にしてたらそもそも星6じゃなく制限クエでも使わない奴らなんかどうなんだってとこ。
推しは一つに絞れない...
最近、当たった雪舟に同族加撃特Lと紋章で対水つけて蓬莱が楽しいのと、ホミ吸いないとこでモツ蹂躙とレザバリないとこでのウンディーネ3姉妹蹂躙かな笑
素アビ魔方陣キャラ増やしてほしい
ブーストでもいいけど
そのキャラ特有の光るものが追加されるのが理想ですね
って
先ずは見た目ですね。
次に自分で使ってて楽しいかどうか。
強い弱いに関しては強ければ嬉しいな程度。
よく重視される超爆適性かどうかに関しては適性が乏しかったとしても私はクリアするし出来るのでどうでもいいです。
(決して上手いわけではないですが下手でもないので)
最近の推しは進化モネですね。
ハマってる時の強さが実に楽しくて気持ちいい(゚∀゚)
まず側近の超絶・爆絶適正になるかを考えます。
次点で神殿orノマクエで使えるかも気にします。
最後に自分の好みのイラスト・性能かですかね。
最近の推しキャラは松陰です。
脇の良さを評価してますね。
アラミスさん生の脇だったら満点でした。
まあ、本当は評価はしません。
どこで使えるかわくわく考える事が楽しみなので。
特定のクエに刺されば絶対的評価低くても良いですし。
最近の推しキャラは降臨ですが、進化前のヤクシニーですかね。
獣神化は超絶や玉楼に適正で使えるか、使えないかだな
新キャラは、3体のうち超絶適正、超絶妥協枠、ゴミでいいと思う。
進化神化ともに最新の超絶やらの適正が1体
進化神化ともに超絶やらの妥協枠が1体
進化神化ともに超絶に使えなく昔の究極クエで使えるかなーってゴミ
※ポルトスのdisではないです
・アビリティ的にライバルがいないか
ポルトスでいうコロンブス。
・どこのクエストで使えるか
ポルトスでいうエデン。
・腑に落ちないorライバルに劣る点はないか
エデンで使うのに、反射&友情ホーミング?
獣神化するのであれば今までの編成を変えるくらいになって貰えないと使おうとは思いませんね。
そういう意味では22階のケロンなんかは意気揚々と編成を変えたので、個人的にはいい獣神化でした。
奇行帝さんの仰ってることに同感です。 今回の三銃士獣神化で運営の方針が透けて見えます。 所持数の多いキャラを獣神化で強くするより、新キャラで高性能出したほうがガチャ回数増えて儲かるなって感じでしょうか。 インフレ云々をいうなら、新キャラを強くし過ぎですしね。 初期の人気キャラの三銃士は運営に見棄てられたかな。 この方針によって獣神化がショボく、新キャラが強くなる傾向が続くと思います(^O^)。 逆に所持数の少ないキャラの獣神化は強力になるかも。 まあ商売ですから、当たり前か。
パールさんコメありがとうございます。個人的に獣神化はキャラを売り出す手法と思ってた時もあるので、所持数が多いからからあまり強化されなかったとしたら残念。運営の中では獣神化出さないとユーザーの批判買うから出すみたいな半義務的になってるのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。インフレってゲームが続いていく上ではしょうがないですが、気軽にインフレを進めすぎるのは確かに嫌ですね。