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エレシュキガルの毒レーザー

エレシュキガルの反撃毒レーザーって最初に当てた位置、角度で発射されますよね?
中ボスまでは大丈夫なんですがボス戦に入ってからは上記に当てはまらないことがちょくちょくあるんですが、キャラクター誰かがボスに密着しているとそっちに向かっていくとかってあるんですか?
ボスに当てるまでに友情を当てたりもしていません

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

反撃発動時に一番近い味方を狙っているという感じでしょうか(*´ω`*)
殴る前に友情がヒットしてしまうとその時点で一番近い味方に反撃がロックオンされほぼ確定でレーザーをもろに受けてしまうわけです。
殴った際は殴った後も動き回ってるので結果的に殴りを入れた方向に発射されそれで回避をしていくわけですね。

ただ、どういった処理かはわかりませんがその狙いを定める瞬間にラグがあるっぽく一定の範囲内に味方がいるとそちらに狙いを定めてしまうケースがあるようですね。

具体的にはレザバリ、重力の範囲内ですね。
毎ターンないし反撃モード発動と同時にその範囲内のキャラをウィンドで吹き飛ばしてくれるのでその範囲から外れるから多くの場合は大丈夫なのですが、味方にアンチウィンド持ちや壁際にいてその範囲の内側に味方がいる場合は結構な確率でその味方が被弾してしまうようですね。

ということでウィンドで吹き飛ばすのは救済措置というか攻略上重要なポイントであると解釈しました。

壁際に味方がいるのは仕方がないとして、吹き飛ばされないアンチウィンド持ちのキャラは極力運用しない方が良さそうです。

他1件のコメントを表示
  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。一定の範囲内とは考えもつきませんでした。今までの事例を考えると個人的には一番しっくりきました

  • 退会したユーザー Lv.204

    BAありがとうございます(*´ω`*)先程ニラカナSSを使った際に別の方向、重力、レザバリの外にいたにも関わらず別のキャラをロックオンし、毒レーザーを被弾しました(*´ω`*) この事からも反撃発動時に一番近い敵にロックオンする。ロックオンするのにちょっとしたラグがある為に殴ったキャラよりがロックオンされる前に遠くに離れてしまい近い場所に他のキャラがいる場合そちらを狙っている。ってことでいいと思います(*´ω`*)アンチウィンド持ちはその近くに位置しやすくなってしまうので使うべきでは無さそうですねσ( ̄∇ ̄;)

ダル Lv31

反撃モード中の敵に最初のこちらの攻撃があたった時点(瞬間)

反撃モード中の敵の中心に最も近い味方の場所にロックオン
して反撃の毒レーザーが発射されます。

直殴りで反撃を発動させた場合、直殴りしたキャラよりも敵中心に近い(敵に重なっている)キャラがいなければ、直殴りしたキャラのあたった位置にロックオンされるので、直殴りキャラがその後移動していれば毒レーザーはあたりません。

友情で反撃を発動させた場合、友情が敵にあたった瞬間の敵中心に最も近いキャラにロックオンされますので、その近いキャラが動く(ずらす)ことがなければ、そのキャラに毒レーザーはあたってしまいます。

反撃毒レーザーを上よけるために自分は、
・友情を発動させないように反撃モードの敵を直殴る
・直殴ったキャラの位置の延長上に自陣のキャラがいない場所を殴る
を意識しています!

分かりづらい文章で書いててもややこしいですが、参考になれば幸いです!

  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。そういえばメルエムを使っているので密着してることが多かったような気がします

はげ Lv130

直殴り箇所→直殴り箇所

友情殴り→1番近くの味方


の解釈いいかと....

  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。初手は直殴りを意識してます

ひふみ Lv251

間違いなく友情発動してなくても直接当たった位置以外に放たれますよね。友情・直接攻撃は関係無くボスの中心にもっとも近いキャラに飛ぶようです。
ボスを直接殴った場合、その位置がもっとも近い位置と考えがちですが、たとえば中ボスは三角形に近い当たり判定なので、ボスの頭の横にキャラが居る状態で頭上を殴ると横のキャラに反撃が放たれます。三角形の角を殴っても中心からもっとも近い位置ではないのが原因ではないかと。

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  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。ということはやはりAWDはあまりつまずに吹き飛ばされたほうがよさそうですね

  • ひふみ Lv.251

    あとは可能な限りボスの中心に近い場所を殴ることでしょうか。判定の出っ張ってそうな場所を避けて殴るとその方向に放たれる感じはありました。

中ボス(中央下に進化前がいるところ)だったと思うんですが、
上からぶつかりに行ったら、下側で挟まってる味方にレーザーが飛んでいくことがありました。
同じく友情は出てなかったと思います。
挟まってる=触れてる、ってことでそっちに飛んでいったのかもしれません。

  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。同じような条件でも触れてるキャラに行ったり、最初にぶつかった位置から出たりとバラバラな気がします

おそらく「攻撃が当たった時一番近くにいる味方キャラのいる位置」に向かって発射されてるんだと思います。故に直殴りした場合でも、ボスに密着しているキャラがいるとそっちに向かって発射されるケースがあるのだと。

アンチウィンド持っちゃってるメルエムが何度か喰らってますw

  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。言われて見れば食らってるのメルメムが多いような気がしますが、密着しててもそっちに飛ばないこともあるんですよね・・・・

Forza Lv319

最初に着弾したのが……

直殴り→当たった方向
友情 →近くのユニットにロックオン


私もコレを知らずに昨日はバグかな?と思ってました。

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  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。先に殴りに行くのを心がけてるので友情は殴ってからしかあたってないはずなんですが先に友情が当たってしまってるのかも知れませんね・・・

  • Forza Lv.319

    何故か時々どちらにも属さない微妙にズレた方向に発射される時がありますよね~ヽ(°ω°)ノ

自分も同じ現象が何度か起きました。
仕様と考えて、あまり気にしないようにしています。

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  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。1体だけで済むなら仕様として諦めてもいいんですが大体3体は食らってしまうのであきらめれないんですよねw

  • 髭さん Lv.58

    コメントありがとうございます。 お気持ちはわかります!回復アビ持ちのキャラを多目に編成して、後はお祈りショットにゆだねましょう!

紅茶 Lv40

こんにちは。
僭越ながら回答を。

まだ確証は得ていませんが、反撃モードになっている敵に発動した友情が先に当たっていませんか?

最初に「直接」当たった場合に、敵の中心から当たった角度に対して毒レーザーが放たれると思っています。

間違っていたらすみません( ̄▽ ̄;)

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  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。友情は当てずに先に殴りに行ってるので大丈夫だと思ってるんですが一度注意してみます

  • 紅茶 Lv.40

    コメントありがとうございますm(__)m すみません。友情当ててなかったのですね(>_<;) 他の方の回答を拝見し、なるほど。それあるかも…。と思いました。今までアンチウィンド持ちは編成していませんでしたが、入れて試してみようと思いますm(__;)m

どうもボスに最初に攻撃があたったときに、一番近くにいた味方モンスターの位置をロックして攻撃しているようですね。

①普通にボスに殴りかかる→最初に殴った位置をロックしてレーザー
(こちらは移動すればあたらない)
②ボスに当たる前に誰かの友情がボス当たってしまう→一番近いモンスターをロック
(基本必中でくらう)

この2パターンのようです。

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  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。2つ目のパターンのはロックオンだったのですね気づきませんでした。友情は当ててるつもりはまったくなかったのですが気づかぬうちに当てていたのかもしれませんね・・・注意してみます

  • 名無しさん Lv.38

    一応①のパターンと同じく「位置ロック」ですので、頑張ってずらせば明後日の方向にうってくれます。 頑張ってください。

今のところ、ボスに当たった位置から発射されてます。

先に友情が当たると味方にロックオンされるので、それかなと思いますが・・・。

他1件のコメントを表示
  • どんぐり Lv.13

    回答ありがとうございます。 友情は当ててないと思うんですが、もう一度注意して行って見ます

  • 犀川創平 Lv.238

    すみません、さっき質問者さんの言うようなことが起きました。おそらく直接殴った場合でも、ボスの近くに味方がいるとそっちにロックオンされるようですね。通常だとウインドで吹き飛ばされるのでそういうことが起きないのですが、アンチウインド持ちの蒲公英は吹き飛ばされないので何度も喰らってました。

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