モンストについて質問してみよう。
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マモン、カレン・ネイヴィスのSSについて
この2体のSSは貫通タイプに変化して、壁に当たると反射に戻るという説明がありますが、
稀に?大体体感3割くらいで、反射に変化しないことがあります。
どういうことかというと、壁際に居るボスに対して、密着した状態でSSを打ち、ボスを抜けて壁に当たると反射に変化しないまま貫通で抜けてしまうことがあります。
発射して少したってから壁に当たらないと反射に変化しないのでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
使う場合は少し隙間がないと
変な方向に向かってしまいます。
隙間があれば変化してハマれます。
自分の中で目安は
不動明王のボス戦、ニルヴァーナ戦、ヤマタケ戦
分かりやすいです。
挟まれないのは
イザナミの最後、28階のボス戦前(移動場所によって)
色んな戦いをしていると
大体挟まれるか挟まれないかが
分かってきますよ。
逆に挟まれないなら
直接でなく隙間に挟まるように
タテカン、ヨコカンに使えばよいだけです。
昔ヤタガラスでも変化しない時がありました(´・ω・`)
壁際にいるボスに向けてSS打ったら壁に跳ね返ってそのまま貫通で抜けて明後日の方向に…
こういう時はお約束の仕様ですという回答が来ると思います笑
貫通で連続して密着している敵を攻撃したとき、スピードが足りなくなり本来途中でストップする状況でも、隙間がないからラインが合えば不自然なスピードで通り抜けれる…あれと同じ現象で隙間がなく貫通で抜けてしまうんだと思います。
ちょっとズレるかもしれませんが、DW(HW)発生して、隙間がないと連続して食らわない(回復しない)のも近い現象かもしれません(隙間があって跳ねるという点で)
ボスと壁がHSを決められるぐらい狭いと
壁に触れて反射になっても、
ボス内部にいる判定になり、
そのまま反射方向に抜けます。
例えるなら
ブロックと敵が密着してて、
そのブロックの上に乗っているとき
隙間があれば敵とブロックの間でカンカンできるが
隙間が無いと一回当たってから反対方向に
ブロックから抜けてしまう現象と似ているかと。
つまり、ある程度の隙間が必要なんです。
さらに密着した状態からスタートすると、
減速ゼロの高スピード状態なので
より抜けやすい判定になるのかと。
この現象をよく理解すると、
反貫パネルでカンカンを決める
緑川ケビンでイレバンを少なくする事もできます。
最初から壁に触れてる場合はダメヲとかと同じで壁に触れた
判定もらえないってのはわかるんですが、
明らかに
キャラ ⇒ ボス[壁]
ってなってるときでもスマホの処理速度によっては判定もらえないで
貫通のまま出てくるときとか謎イレバンとかあります。
ヤマタケボス2でヤマタケの左にいるところからヤマタケの
右上の隅に向かってSS打って、出てくる隙間なんてないはずなのに
出てきたりとかしますので。
まともに制御できてないなと思って、次第にマモン使わなくなりました。