質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メダル集め

メダルを効率良く集める方法を教えてください
お願いします(≧∇≦)

これまでの回答一覧 (14)

まず「メダル5倍」になってるクエストをやります。これが前提です。

これは新イベントやコラボ、期間限定降臨などがあてはまります。
今だと、今日からの新イベか、ココアやドルチェですね。

そして、そのクエストを「Sランク」でクリアすることが必要です。
AランクではSランクの半分のメダルしかもらえません。
なので、「簡単なクエスト」が好まれます。あとは「Sランクの実」があるとSランク取りやすくなります。

また、メダルを増やすのにはいくつか方法があります。

①マルチでやる
マルチでやるとソロよりもメダルがもらえます。
2人よりも3人、3人よりも4人の方がたくさんもらえます。
例えば、ドルチェなら、ソロでSランクだとメダル「2,000枚」です。
でも、4人マルチなら「1.5倍」されて「3,000枚」になります。

②パーティのレアリティを下げる
パーティの合計レアリティが低いほどメダルがたくさんもらえます。
レアリティとは星の数です。星6キャラを4体使うと「レアリティ24」になります。このレアリティが20以下のとき、もらえるボーナスが最大となり、メダルが「1.8倍」もらえます。
ドルチェですと、「星2キャラ1体+星6キャラ3体」のパーティでレアリティ20になるので、「4人マルチ、Sランク」なら「5,400枚」もらえます。
なお「星5制限クエスト」がメダル稼ぎによいとされるのは、このボーナスがもらえるからです。星5×4体は、「レアリティ20」です。

③スコア稼ぎの実をつける
スコアの実を付けているキャラがいると、もらえるメダルが増えます。
それほど大きく増えるわけではありませんが、増やすメリットが1つあって、それは「メダルが3,000枚を超えるとストーン1個になる」仕様です。
②で説明したように、ドルチェを、星2入りパーティ、4人マルチ、Sランクでクリアすると、メダル5,400枚。つまり「ストーン1個とメダル2,400枚」になります。
でも、スコア特級があれば、メダル6,210枚、つまり「ストーン2個とメダル210枚」になります。メダルは10万枚が上限ですが、ストーンに返還しておけばもっとたくさん貯めておけるので有利なのです。
それは星5制限でも同じです。なので5制限で使う星5キャラには、「スコアの実」や「Sランクの実」を付けておくと役立ちます。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.10

    なるほど 詳しく書いてくださってありがとうございます(^^)

  • 犀川創平 Lv.238

    こちらこそ、わざわざ読んでいただいてありがとうございます。メダル稼ぎなら、他の方も書いてますが今日降臨する星5制限クエストの「Dr.マタ―」に注目です。クエストの難易度や、手持ちキャラ次第ではがっつり稼げるチャンスです。

かるむ Lv103

最速はオーブガチャ10連ですが、現実的ではないので…

新イベント及び期間限定イベントやコラボ限定イベントの際にメダルが5倍になります。
ここを狙いましょう。

ほかに、マルチをすれば、メダル倍率が上がります。
4人マルチでは、1.5倍まで上がります。

さらに、星5キャラを入れるなどすることで、倍率が上がります。
星5制限クエストで、オール星5で挑んだ際は、1.8倍になります。
通常降臨で、星2キャラを一体いれた時も、1.8倍だったと思います。

Sランクの2倍もばかにできないので、Sランクは絶対にとってください。

倍率は、間違っているかもしれないです。
ご指摘があれば、お願いします。

他2件のコメントを表示
  • かるむ Lv.103

    他の方もおっしゃっていますが、スコア稼ぎ及びSランクのわくわくの実は、必須クラスです。

  • おでん屋cats⚡ Lv.32

    私も同意見です。

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^) Sランクは絶対取るようにします!

本日より開催のDr:マターをやりまくりましょう。
メンバーは追記します。
難易度がアレやったら謝ります。

他2件のコメントを表示
  • 髭さん Lv.58

    アームストロングをお持ちでなければ、ちと厳しいかもしれませんが、 Sランクの実を誰かに食わせとけば、多少グダってもストーン1個にはなります(^_^) マインキャラは2体入れれば充分なので、適正はそこそこ広めでしょうか。 ちなみに、自分はエンキドゥ、アームストロング、ディアンヌ、アームストロングで行ってます。 ※コラボキャラばかりで、参考になりませんかね。すいません

  • 犀川創平 Lv.238

    横からすみません。チャーチルおすすめですよ。ユニバーキラーELで攻撃力も高いので、うまくボスに挟まればゲージ飛ばしたり、ワンパンも可能です。ひじ神という方が動画で紹介されてました。

  • てんてん Lv.10

    アームストロングは持っていません(ToT) ディアンヌは持っているので、使ってみようと思います チャーチルも使ってみようと思います(^^)

メダル4倍対象のクエストで

星5以下制限クエストに4人マルチでスコア稼ぎ特急以上を連れて行く、
究極や激究極で2人以上マルチ出来るならスコアM以上でもストーン確定します

全てSランク取れることが大前提になりますので(スコア付けててもSラン逃すとメダルが減り、意味が無い為)これらを加味して自分が周りやすいクエストを選びます。

ソロで究極以上でやる場合は1体レアリティを落としたり(星5以下)スコア特Lが必要になったりしますがストーン狙いが出来なくは無いです(*´꒳`*)

他3件のコメントを表示
  • まだるヒコシ Lv.264

    4倍じゃなくて5倍か_:(´ཀ`」 ∠):_

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^) やっぱりマルチが良さそうですね

  • ひろん Lv.23

    マルチは色んな人が居て意思の疎通が難しいのでSランク厳しいかと思います…

  • てんてん Lv.10

    そうですか… ソロの方がいいのかな

180☻ Lv14

①スコア報酬でメダル5倍になっている新イベントを周回します。
②レアリティが低いキャラを入れたり、マルチをするとメダル報酬がアップするボーナスがもらえます。
③星5限定のクエストは、レアリティが低い編成なので、通常クエストより多く報酬がもらえます。
【結論】
つまり、星5限定のクエストでマルチすることがメダルを稼ぐ最善策です。
また、Sランクの実、スコア稼ぎの実(特級以上)をつけることで、Sランククリアが安定し、スコア稼ぎの実で更にメダルボーナスが加算され、1回のクリアでメダル6000枚オーバーを得られます。
【アドバイス】
Sランク、スコア稼ぎの実を優先してつけるキャラは次のとおり。(このキャラにつけることで、マルチでも入れてもらいやすくなります。)
Sクラス・アームストロング、ディアンヌ
Aランク・ビスケ、幻海、レオリオ、ゴウセル、桑原和真、ジダン、プー
Bランク・鞍馬天狗、ディルロッテ、玉龍、エポカ
※個人的感想です。
基本的にコラボの星5キャラがクソ強く、最近の星5限定クエで適正をもらうことが多いです。

  • てんてん Lv.10

    ディアンヌ持ってるので、実をつけようと思います(^^)

■新★4クエスト法
★4クエストをマルチで周回する。
適正ガチャ、★5、スコア稼ぎ
これらを入れて高速周回。
スタミナの消費が大きく、マジックストーンが獲得出来ないが堅実。

FFコラボでサポテンダー狩りの際に利用しました。
1回3分かからず、かつ獲得1000枚超えるので便利でした。
Sランクは有っても無くてもどちらでも。スコア稼ぎが重要。
AからSで増加するポイントが40ポイントなのでスコア稼ぎの方が効果が大きい。

■新★5制限クエスト法
単純に★5制限クエストを周回する。
ソロでも1800枚、Sランクで3600枚。マルチで更に最大1.5倍。
とりあえず稼ぐなら運極周回を兼ねて。
一番苦戦するのはSランクの力を★5キャラに持たせる事だったりする。
運枠をガチャ限で出せるようになると、周回効率は最強。

単純な周回プレイで稼げるので、運極作りをモチベーションに出来るなら状況問わず稼げるのでオススメ。

■1体潰し法
★2を1体と適正ガチャで固める。
友情ゲーが出来るクエストでないと難しいが、こちらも1800から3600枚。
Sランク・スコア稼ぎを持たせやすいが、1体潰しかつ高速周回なので難易度に依存する。

★2はラック最大で30+6なので、1でも問題ないです。
ガチャ限資産も多くないと安定した周回が厳しいが、それでも一番準備しやすい。

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^) 詳しく書いてくださってわかりやすかったです

こんにちは~♪

「バンテ」にスコア稼ぎ付けて
ハムハムしましょうヾ(@゜▽゜@)ノ

・・・回りの方からはひかれますが
気にしない、気にしな・・・(|| ゜Д゜)

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^)

5倍クエでスコアM以上をつけて二人マルチ以上をやればストーン落ちます。
ちなみに自分はサブあるのでこいつのおかげでストーンには全く困ってないです。

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^) サブも使ってメダル集めやろうと思います

はげ Lv130

メダル5倍クエに適正募集に寄生する!!(Sキャラで)
運極もメダルもすぐたまる!!


運極募集はグダリます!!(最悪死にます....)
後はスコア、Sランクの実をつける!!

  • てんてん Lv.10

    回答ありがとうございます(^^)

まず神殿に行く。1番の近道だと思います。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

イベントのクエストをやるのが一番と皆さま仰られてますが、自分は少し違います。

曜日クエストにスコアUP特Lを食わせたウリエルを連れていきます。

PTはゲージなし星6を三体。星2の爆発友情持ち雑魚を一体。ゲージなしにすることでタイムロスを防ぎSランクを逃さない。

これでをやるだけでソロで2分ちょいで900ポイントをGETできます。時間制限があるイベントの降臨を回るより、いつでもやれる曜日クエストでやる方が楽だし、効率もよいはず。

他20件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.68

    追記ですが、イベントクエストやマルチ等はキャラや縛りがあり、スタートに時間がかかることが多々あります。クエストも面倒なものが多くありますが、曜日クエストは友情拾ってるだけでけりつきますからね。

  • 犀川創平 Lv.238

    そうでしょうか? スコア特Lを使う条件なら、新イベをソロでSランクとればメダル2,500枚になります。ドルチェSランクなら6分です。亀クエ900枚ならたとえ2分で終わっても、2,500枚を超えるには3回クリア、つまり6分かかります。しかも亀クエもスタミナがかかるわけですから、スタミナ効率はひどく悪いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.68

    その言い方イラッと来ますね。必ずSランクイベントでとれるんですかね!?Aランクになったら半分になるんですけど。曜日クエはスタ半の時もかなりあるのですがね。

  • 犀川創平 Lv.238

    おっしゃる通り、安定してSランクを取るのは難しいので、Sランクの実をいつも使っています。また、Aランクになった場合でも、スコア特Lならメダル1,500枚になりますので、同じスタミナの亀クエで900枚稼ぐよりは、スタミナの効率はよいかと思います。

  • 名無し Lv.141

    余ったスタミナやちょっとした時間にやるのにこれはこれで便利だと思いますけどね。石に変換出来ないのと、スタミナ効率では新イベなんかには劣るけど、常に最大火力の固定メンバーで脳死周回はながらプレイに最適ですし

  • 退会したユーザー Lv.68

    創平さんさぁ…スタミナ効率だけ取り上げて攻めるのやめてもらえますかね?質問は効率よくメダルを集める方法を聞いてるわけですよね?時間効率は無視かい?

  • 犀川創平 Lv.238

    確かに時間効率も大切ですよね。私はドルチェなら7分程度でクリアして、3,450枚稼げてましたので、つい反応してしまいました。おっしゃる通りいろいろな視点がありますよね、すみませんです。

  • 名無し Lv.141

    ドルチェならって、質問主のドルチェのクリアパーティがフレまで適正ガチャ限で組めるとは限らないのでは… 自演マルチであるなら4体ともキャラは固定出来ますが

  • 退会したユーザー Lv.68

    スコアUPの実が毎回イベントの適正モンスターに創平さんは食わせてあるんですか?今回のドルチェが終わった後の事を考えてますかね?3450稼げたからと言って同じスコアを誰でも出せるとでも?俺のやり方は大体の人は出来るはずですが?

  • 犀川創平 Lv.238

    そこまでおっしゃられるなら、どうぞその「天ウリ方式」で好きなだけメダルを稼いでいただければよいかと思います。私はDr.マター等の新イベントで稼ぎます。今日の成果はストーン25個でした。メダル75,000枚分ですね。天ウリ方式なら、84回で75,600枚になります。1回2分とのことなので、168分で達成できますね。スタミナは、45なら3,780、スタ半なら1,848ほど必要になります。

  • みにょる Lv.151

    うーん、本当にメダル、ストーン集めをやりたいならスコア、Sランクをつけると思うんですよね。自分は星5キャラの例えば玉龍に本垢はSランク、サブはスコアをつけるなどしてやってます。一通りは制限を周回できるようにコラボキャラにSランク、スコアをつけてやってます。なので誰でもできるとではなくメダル、ストーンを集めたいならそれだけやらないといけないと思うんですよ。もちろん、相当な金種を出してつけましたがそれ以上の回収はできてます。突っ張りさんのやり方は自分は1日中やってる5倍の星4でサブとやってましたが正直言ってメダルはいらないんですよね。ストーンが欲しいんですよ。突っ張りさんはメダル、アイテム上限になった事あります?自分はなった事ありますがそうなるとメダルだけの周回はできないんですよ。本当に回収したい人にはストーン回収のやり方を教えた方が良いと思います。突っ張りさんのやり方が間違ってるとは言いませんがストーンに変えた方が効率は良いと思います。長文すみません。

  • 退会したユーザー Lv.68

    みにょるさん。あります。気づいたら10万になったことも。俺も基本稼ぐ為に星5制限でやります。ただ…今回の質問に関して俺は質問主が、どれほどのキャラがいるのか?どれだけのPSがあるのか?分からないし、この質問を目にした初心者の方が、ギミック対策をしつつ、対応キャラにわくわくの実を食わせてから周回すると言った大変なやり方よりも、どちらかと言えば編成難易度低めのやり方がありますよ?と言った意味での提案をしただけなんですよね。全員がイベントの星5制限を回れる訳ではないと俺は言いたいのですよ。

  • 退会したユーザー Lv.60

    突っ張りさんに賛成ですね。 自分から突っ掛かって来たくせに捨て台詞だけ吐いて音沙汰無しとか常識無いですよね。

  • 退会したユーザー Lv.68

    創平さんは色々と俺に説教した人ではある癖に、他人の意見には断固耳を貸さない人だと分かっただけでも十分です。

  • 犀川創平 Lv.238

    いろいろと言われているようなので、補足だけさせてもらいます。質問者の方が初心者であるというお話でしたが、質問者さんのフィードを拝見すると、覇者の塔や封印の玉楼、爆絶をクリアされていました。玉楼は降臨入りの編成のようですし、ラグナロクにも勝利されてるところをみるとPSは高いと思います。反面、ランクは200ほど、スタミナも150ほどでした。回答者さんの方式でメダルが稼げるのはわかりますが、質問者さんのスタミナではたくさんできないと思ったので、スタミナ効率の件をご指摘させていただきました。それについては書き込んだとおりです。その他いろいろあるかとは思いますが、何かあるようでしたら私のフィードの方でご指摘いただければと思います。

  • ユーリ・アン@XFLAG Lv.1

    こいつらめっちゃ早口で言ってそう

  • ユーリ・アン@XFLAG Lv.1

    犀川創平は常識人の顔をした異常者だな。

  • ピヨ Lv.17

    ↑ブーメランで草

  • リヴェタ Lv.391

    真面目な方とは思いますけど少し頭が固い感じでしょうかね…少し前のダメージ持ち越しの件でコメント交わしましたけど会話にならなかったのが残念でした(*´-`) メダルやストーン集めはモンストにかけれる時間や手持ちのキャラの問題で初心者からベテランまでいくつかの方法が有ると思うので自分のやり方が絶対ではないと思いますね。 そういう意味ではいろんな考えが見れることに意義があると思うんですけどね… ひとつの正解があるような質問なら解答が存在すると思いますけど、そうではない質問の回答なのですし…

  • ヤング森 Lv.51

    早口で言ってそうって反論とかになるの?話の中身を理解してないと意味ないと思うけど

  • 名無し Lv.141

    めっちゃ早口で言ってそうは2ちゃんで簡易で抽象的な一言の質問に懇切丁寧に長文で答えたら礼の代わりに書かれた言葉ですね。 マニアがよく自分の得意分野をマシンガントークで早口でしゃべるのに対して皮肉で言った言葉です。 なので、こいつマニアかキモいなって見下す意味で使われますね。 この文は質問に答えた人に礼も言えない子供が使ったので使い時があっても使えばその子供と同レベルになるので使うべきではないと思いますが… ちなみに、この文はあえてめっちゃ早口で言ってそうと書かれる分でコメントさせて頂きました

半蔵 Lv52

★5のブーストキャラにスコア稼ぎつける。
★5制限でも常に出撃でき、強キャラをアシストすれば制限に限らず普段でも意外と使える。

スピードが高く当てやすい鞍馬天狗に英雄の証つけてスコア稼ぎ持たせていますが、やはり出番多いですね。
アームストロング少佐やディアンヌの火力アップ要員として、入れとくと周回も早くなります。

サポーターゆえにイベントが変わってもよっぽど不利でもなければ出せるのが強みです。

ちなみに鞍馬天狗。進化前も馬鹿にできません。
先日までやっていたFFコラボでケフカ相手にSSブースト&才蔵ダンクで平均4分台と安定してSランク周回できてメダル稼ぎに貢献しました。

まず大前提として、スコア稼ぎの力の特級Lをつけたキャラを用意する事。
あるのとないのとでは効率に圧倒的な差がつきます。
スコア稼ぎをつけるモンスターはアンチ重力とアンチダメージウォールの組み合わせとマインスイーパーとアンチワープの組み合わせにつけれるのがベスト。
アンチダメージウォールorアンチ重力バリアとアンチブロック、飛行orマインスイーパーとアンチダメージウォール、アンチ魔方陣、更に星5制限キャラが1体いればほぼ完璧でしょう。
また、スコア稼ぎをつけるキャラは出来れば不利属性がない光または闇の方がオススメです。
次にSランクの力をつけたキャラの用意。
いなくても良いですが、いた方が何かと便利です。
これもまた汎用性の高いアビリティセットでかつ光または闇に2~3体いれば充分でしょう。
Sランクに関しては理想的なのは特Lですが、特Mでもあまり差はありません。
次に、現在スコア報酬でメダル5倍!となっているクエストをスコア稼ぎ持ちを入れてSランククリアする。
スコア稼ぎ特L持ちを入れてクリアすれば1回2500、星5制限ならソロでもマジックストーンが同時に手に入りお得です。
また自分が得意なクエストはなるべくマルチでクリアしましょう。
星5制限なら4人+スコア稼ぎ特L+Sランククリアで毎回2個のマジックストーンを手に入れる事が出来ます。

自分の集め方は新イベントクエストの星5制限クエストです。
でもいろんな回答があると思うので自分にもやれそうな方法を実践したらいいと思います。
星5キャラたちにスコアやSランク付けてやるのは前準備がわりと大変なので準備ができるまでは別のやりかたがいいかもですね(^_^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×