モンストについて質問してみよう。
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糞クエとは?良クエとは?
今現在の環境には様々なクエストがあり、またその分様々なギミックが散りばめられてますよね。
そこで、よく言われる糞クエと良クエの定義とはなんだと思いますか?
また、あなたが考えるthe 良クエ糞クエも教えていただけたらうれしいです(^_^)
これまでの回答一覧 (33)
良クエ→負ければ自分のせいと感じる事ができる難易度のクエ。
糞クエ→長い。そんな事はないんだろうけど理不尽さを感じるクエ。
ざっくりですけど。
クソクエは適正が狭いとか運要素が強いとかですね。
主に聖域のような感じ。あと即死ターンが短いのは嫌いです
良クエはニルヴァーナや34階とか最近なら摩利支天廻とか、やることが決まっていてそれをこなしていくと自然と勝てる、みたいなやつですね。
ちゃんと考えられてるなと思います
コラボキャラが最適性なクエは苦手かな。
あとマナゲーやんのクエ。持ってない(涙)
良クエ。取れないけど取れそうなユーホーキャッチャーみたいなクエ。分かりズレェよw
糞クエとは、
難易度が運要素のみの、みくものような何がしたいかわからないクエストの事。
良クエとは、
蓬莱のような純粋に実力を求めて来るもの。
他には、目的ごとに、初心者に優しい、メダル目的などなど色々。
難しいからとかじゃなくて、その難易度に納得出来るもの、が良クエと言われるものかなと。
後は・・・、キャラ性能とクエスト難易度や面倒くささが釣り合っていないクエは糞クエ、かな。
5倍クエでSランクLがいるのにSランク取れない時があるのがくそクエ
簡単にストーン回収できるのが良クエ
超爆絶の難しい、簡単って言うのはあまり気にしないですね。
いかに簡単にストーンを回収させてくれるのかが自分の基準です。
良クエ
アルマゲドン
降臨でも適正がいて、蘇生しない回復しない次動くキャラにメテオ落とさない即死持ち雑魚がトリケラのみと良心的を絵に描いたようなクエスト
クソクエ
ラグナロク
蘇生回復ストライク雑魚全員即死持ちで謎の貫通制限までつけて来る絞りっぷり
ある程度ルートが制限されつつ、その中で自由度が残されていると良クエだなと思います。例えばラグナロクやヴリトラは何度かやればイレバンしない方法がわかり、むしろルートを試行錯誤できる楽しみがあって良クエに感じます。ルートが余りにも制限されすぎていたり、逆にルートを考えずとも勝てるようだと糞クエ、つまらないクエだと思います。例えば冬空4.5はルートが限定的すぎるので糞、通常降臨は友情ゲーが多いので面白みの無いつまらないクエに感じます。そういう点で基本激究極は手応えがある良クエが多い印象です。
ある程度のpsが必要であまり運に左右されないクエストが良クエですかね(蓬莱やダイナなど)
糞クエは弱点運(ヤマタケ迴)、加速床(イザナミ迴)、イレバン(ラグナロク)、適正の狭さや魔方陣(アカシャやジュン)あたりでしょうか
単に自分のpsが低すぎるだけかもしれませんが(´・ω・`)
クソクエなんてものは存在しない。
全て開発者が知恵を絞って作成しているものです。クリア出来ないならやらなきゃいいだけの話です。
よって定義なんてものはありません。
良クエ 自分にとってはあまり考えずにバンバン弾けるクエスト。ボスの火力が高かったら殺るか殺られるかで面白いですね。
駄クエ やたらと時間がかかるクエストや敵のHPが異常なクエスト。特定の条件を満たさないとダメージ入らないとかも。
爆絶なのにダメージ系友情で完結する
超絶以下なのにダメージ系友情が機能しない
って感じでライン引いてますかねー(´・ω・`)
1部爆絶なんかは「なかなか降臨しない究極」
みたいな感じだし運営の言う「難易度爆絶級」ってなんなんだよ!って思ってしまう。
エデン初降臨くらいのインパクトのある爆絶がしたひ、、、、、、、、
やってて楽しいクエスト=良クエ
やっててつまらないクエスト=クソクエですね(´・ω・`)
私は、よっぽどのことがないと糞クエとは思わないです。手順やら一筆書きやら面倒くさいと思いますがそういうものと思ってます。
ですが閻魔天だけは本当に糞クエと思いました。一筆書きはいいですが倒すのが遅れたらダメってのは本当に納得いかないですね。あれバグを仕様にしただろっと思ってます。
あと私が思う良クエは野良マルチで新人さんが入ってもその他の人でカバーできるようなクエストですね。最近のクエは究極ですら即死ターンが早いので初心者お断りになってると思います。
個人的な意見としては、、
星5制限→ギミックを合わせたキャラなら何でもいい。つまり初心者から上級者、一緒になって運極を目指せるくらいのレベル。
究極→書庫にいるキャラで十分。もしくはフレンドで適性連れて行けば問題ない。
激究極→書庫に使えそうなのがいるけど、やや力不足。ガチャ限適性がほしい。
超絶以上→ガチでやりましょう。
こんな感じのレベル分けが理想です。
良クエ→爽快感
糞クエ→長い、大ダメージを与えられる条件が厳しい、適正幅が狭い、(これらに加えて)報酬が地味
という訳でオリジナルのクエを考えてみました
画像はもちろんないので文章で説明します
良クエ
ステージの対辺の壁に、互いに左右または上下対称の位置に移動床(ナミ廻のやつ)が2つあり、向きは最初向き合っていない。その間にキャノンベースが2個、ブーツ床が数個ある。ドクロ付き雑魚を倒すと(ここ爽快じゃないけど許してね)、ブーツ床が全て起動&移動床が互いに向き合う。そのあと移動床に乗ると…
糞クエ
地雷所持時の攻撃100倍、剣の倍率100倍、弱点倍率100倍、味方に触れると攻撃が100倍にアップ(剣と重複あり)
つまり摩利支天廻×綱吉×アルマゲドン
ボスのHPは27兆×4ゲージ(攻撃力30000のMSELのキャラで条件を4つ満たして3回殴ると1ゲージ分のダメージ)
敵配置・ギミック配置・攻撃パターンは摩利支天廻と全く同じだが、中ボスとボス戦のみ、カーマを1体倒すと剣がランダムの位置に出現。また、カーマは地雷所持+味方触れでワンパン可能、ヴリトラは味方触れで摩利支天廻と同じ体感のHP(つまり摩利支天廻でのHPの100倍)。また、このクエストでは剣での攻撃アップは取ったターンのみ継続。ちなみに爆絶クエスト。ドロップモンスターの性能は究極並み。
非常に面倒臭い条件に加えて、ボス戦でカーマを全て倒すと剣が出現せず詰み、剣が取れない場所に出現、最大ダメージが強制的に極端に更新されるなどの糞要素満載の糞クエです(糞クエにふさわしい長文説明)
●クソクエの定義
・不測の事態からのリカバリーが絶望的、かつ求められる手順や編成が限定的
・挑戦権を得る方法が限定的すぎる
●良クエの定義
・不測の事態からのリカバリーがある程度可能
・特定のモンスターが1体でも居れば野良でも高速周回可能
・労力の割に報酬が良い
そもそも報酬に魅力を感じないのはクソクエ以前の問題なので除外します。
(一部を除いた降臨、聖域等)
●クソクエ
・波廻
バ火力ヒトフデゲーなのにハート湧かなさすぎるし、ヒトフデ対象の敵も無駄に硬い、ボスをワンパンしての強行突破も難しい。
・光ムラサメ
チケットェ・・・。
・ハクア
マラソンもうヤダ・・・。
・キングブラッドレイ
元ネタに余り興味がないのにコラボ降臨を何回も周回しないと遭遇できない、それを最低10回繰り返す必要があった。
内容もハート無しの手順ゲーと1回の攻略に手間がかかる。
・ヘンドリクセン
ハート&回復手段無しで最大HP減少攻撃のある手順ゲーだったので、特に運枠編成だと手間がかかるし安定しない。
元ネタに興味がないのに元ネタ関連3体編成で勝たないと進化開放されない。
●良クエ
・メルエム
元ネタに余り興味がなかったが元ネタ関連の縛りがない。
降臨頻度も高く時間もばらけていたので挑戦しやすい。
キスキル2体居れば野良でも高い勝率で攻略が可能。
金卵確定なので必要な周回回数も少なめ。
その割には初の超AGB運枠でそれ以外の性能も高めで使い勝手も良好。
・クシナダ
金卵確定ではないものの、書庫に入っているので挑戦しやすい。
獣神化龍馬に始まり、HANZO、果てはマナの登場によりかなり高い
勝率で攻略が可能。
高い汎用性と超絶級らしい良ステータスで、今でも十分運枠として最前線で使っていける。
・ツクヨミ
金卵確定ではないものの、書庫に入っているので挑戦しやすい。
ドラゾンに始まり、光源氏にアスキリやメルエムといった優秀な運枠が増えたことで運4編成でも高めの勝率で周回可能。
今でも時折適正降臨が来ることがありなにかと使い道が多い。
良クエ
適正の幅が広く、挑戦出来るプレイヤーの幅も広い
ギミックが楽しい
ボスキャラがふつくしい←これ重要
ボスキャラが個人的に好き←これも重要
このどれかが満たされていれば個人的に良クエです^_^
糞クエ
適正の幅が狭い、いわゆるキャラゲー
ギミックが糞(これ考えた人許すまじレベル)
体力個別
ボスキャラ嫌い
このどれかが満たされていれば個人的に糞クエですね
あと俗に糞クエと呼ばれるクエストにブロックが多い気がします(´∀`)
良クエ:アヴァロン・ヤマタケ廻・呂布・阿修羅廻・毘沙門廻
糞クエ:ラグナロク・摩利支天廻・蓬莱※・アルカディア※
即死・蘇生・弱点殴り・マイン持たないとダメ入らず等、条件があまりに限定されるのにイレバンが当たり前に起きるクエは糞クエ。
つまり摩利支天廻のこと。
これとラグナロクが二大糞クエだと思っております。
蓬莱はブロックすり抜けさえなければ良クエだと思います。
アルカディアもイレバンなければ良クエだと思います。
ヤマタケ廻は弱点殴りだけだし、阿修羅廻はギミック火柱だけで適正広いし、アヴァロンは水ワープキャラあればある程度のキャラとPSでクリアできる適度な歯応えの良クエだと思います。
他にも要素はありますが、大きな要因として
「運要素の強弱」
ですかね。
基本的に運要素の強弱とクエスト好感度は完全反比例だと思っています。
イレバン、弱点位置、ハート運など運要素への依存が強ければ強いほどクソクエ、逆に、例えばエルドラドの様に運要素にほとんど左右されないクエストは良クエだと思います。
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リューコ Lv.43
モンスト自体が♡だったり運極ボーナスだったりラックスキル、言ってしまえばガチャ運による手持ちの適正などなどで運要素が強いゲームという認識なのですが、その中で今まで1番運要素が強いなぁと個人的に感じたのがタケ廻の弱点の位置でした(´ヮ`;)
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やみ〜 Lv.184
もっとたくさんくりゃれさん→運に左右される事がほぼ無いので、マグレ勝ちが少ないですが、慣れれば確実にクリアに近づけるクエストです。早く初勝利出来ると良いですね。リューコさん→ガチャは究極の運ゲーですよね。そういう意味で、特定のガチャキャラに強く依存するいわゆる「キャラゲー」は広義では運ゲーだと思います。ちなみに、自分が弱点運ゲーだと思うのはアルカディアですね、あの1/2運ゲーはホント嫌いです。
個人的な意見なのですが本当のクソクエと本当の良クエってのは紙一重何じゃないかと思います
他ゲーで申し訳ないのですが、BF1でいうヴォー要塞、BF4でいうロッカー、BF3でいうメトロ
COD:BOシリーズでいうニュークタウン
これらは嫌っているプレイヤーと好いているプレイヤーの2極がいます(自分は狭いマップがあまり好みじゃないので嫌い派)
これと同じでモンストも爆絶はかなり好き嫌いが分かれているのが多いと思います
しかし、ガチのクソクエは好き好きいう輩が本当にいません(具体的に思いつかない(記憶力不足)
僕自身マグメル嫌いですし、言うなれば爆絶2週目嫌いですし、
しかし、マグメル好きという人もいれば爆絶2週目変態パーティでクリアして楽しいという人もいる
纏めるとクソクエ良クエってのは人それぞれなんだと個人的に考えます(長く書きすぎて纏まりつかなくなったので強引な終わらせ方どうかお許しください)
個人的クソクエ
爆絶2週目、ブルータス、ドゥーム、大黒天、イザナミ廻
個人的良クエ
零シリーズ、ニルヴァーナ、カルマ
キャラが縛られるクエストはあまり好きではないです。
例えば…蓬莱でも、ダメウォなし編成や反射編成で勝利している方はいますが、摩利支天廻では、地雷持ちキャラが最低3体はいないとかなり厳しいです。
だから、摩利支天廻はあまり好きじゃないですね。
良クエは、阿修羅廻みたいにギミックにあまり縛られないクエストです。
クソクエは、摩利支天廻。
理由は上に記述した通りです。
クソゲーは相互蘇生全回復クエスト
一手で1セット撃破しないと振り出しループ
一番イライラします。
あとボスなどの表示イラストの大きさに
対して当たり判定がやたら小さいとか、
ブロック際の雑魚配置で雑魚がブロックに
乗ってるのか乗ってないのか等視覚での
騙しみたいなので難易度を上げるような
クエストがいやですね
定義とかは表現しづらいですが個人的なものですぐに思い付くものは
糞クエ
アルカディア、ラグナロク、ティグノス1、綱吉など
良クエ
マグメル、メメントモリなど
あとはよく言われるジュンですが、運極にするまでは楽しかったですが、運極になったらもうやりたくなくなる。良クエかつ糞クエだと思います。魔方陣さえなければ…
メメモリは面倒ですが、ギミックとしてはかなり良クエだと思います。
良クエ→爽快感がある。
クソクエ→爽快感がない。
爽快!引っ張りハンティングって謳ってるなら爽快感があるクエスト増やしてほしいもんです(´・ω・`)
良クエ→PSで勝てるクエスト。爽快感があるクエスト
※アヴァロン、エデン、蓬莱は好き。
糞クエ→PS関係ないやつ
※ラグナロク最悪。イレバンの原因であるモンスターの当たり判定、六角形の法則が未だに読めない。自分が下手なだけなんですが。。。でも楽しくない。
個人的な意見が入りますがご容赦ください。
糞クエは、運要素の強いもの、もしくはあからさまなキャラゲーですね。
運要素は笑えるレベルなら良いんですけどそれによって戦況が大きく変わってしまったり、極端に回数が多いと萎えてしまいます。
一方良クエは、負けても自分で納得できるものですね。
糞クエの例としては、ラグナロクがどうしても好きになれません。開発側は、反射タイプで弱点を殴ると、弱点部分の形状によりイレギュラーな方向に反射してしまうというのはなんとなく知ってるはずでありながらも何故あのようなクエストを作ったのでしょうか?さらに僕の嫌いな蘇生と前回復と厳しすぎる手順ゲーの3拍子にクエストの主旨とは何ら関係のない、適正キャラを絞ってガチャを引かせたい意思が見え見えの無駄に多いギミックにストレスしか溜まりません。もう、糞クエというか開発者の頭が悪い、とばかり思ってしまいます。
良クエの例は、エルドラドですね。案外難しいスマホの縦横比における貫通キャラの弾き方という、自らのPSの穴を指摘された感覚です。運要素が徹底的に排除されているうえ、本当に上手いこと壁に触れれば一発逆転も難しくありません。その際にはこの上ない爽快感を味わうことができます。式部をいくら積んでも負ける時は負けますが、誰でも持ちうるツクヨミ艦隊でも難なく勝つことができます。エデンといい、エルドラドといい光属性超爆絶は良クエが多いですね(デーヴァダッタ?知らんなあ、、、)
頻繁に蘇生!蘇生!からの即死!
こんなクエストばっか作る人は自重して下さい
しっかり雑魚処理してから残ったボスを総攻撃ってのがRPGの基本じゃないですかね
クエスト難易度に見合った見返りが適正かどうか。
良クエ→やってて気持ちいい。アップリケや覇者の35階なんかの宇宙クエは自分は好きですね
糞クエ→やってて面倒。覇者の25階や34階、期間限定降臨のほとんどは自分はいやです。
基本は個人個人の感じ方によると思います
良クエ
アヴァロン、ヤマタケ
クソクエ
摩利支天廻、りえっくす
地雷でダメージUPきらい
【良クエ】
負けても納得ができ再度挑戦したくなるようなクエ。
【糞クエ】
ラグナロクのようなギミック以外の環境は統一されているはずなのに、他のクエでは考えられないような現象(イレバン)が頻繁に起こり、納得ができないまま負けてスタミナ60と時間をドブに捨てたと感じたクエ。
なるほど。しっくりきます