モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
有利属性/全属性耐性+ケガ減りの実
あまり意味ないですが、
有利属性/ケガ減り(L)の実を持つ全属性耐性
どっちがいいですか。
例えば火のステージに
水属性か光属性(全属性耐性+実)で
全属性耐性以外のアビリティは全部同じとして
どっちを連れた方がいいですか。
できれば数値で教えてください。
これまでの回答一覧 (5)
耐性+ケガ減りの方がダメージ抑えられると思うけど、相手への攻撃については、有利属性の方が有利じゃないですかね。
有利属性→被ダメ0.66倍
耐性+ケガ減り→被ダメ0.75×0.8(0.75)=0.6(0.5625)倍
全属性耐性+怪我減り特級Lでの被ダメ軽減
→約47%
属性有利 実なしの被ダメ軽減
→33%
属性有利+怪我減り特級Lでの被ダメ軽減
→約50%
上記に与ダメを考慮して、比較してみてはいかがかと。
一体、属性有利を凌駕する可能性のあるキャラが頭に浮かびます。 多分そのあたりのキャラ関連かな?
駄文スマソ。
有利属性効果:0.66倍
耐性+ケガ減りL:0.75x0.75=0.56倍
与ダメが1.33倍:1倍と差がありますので個人的には有利属性を優先します。モンストは基本的に先制攻撃なので「攻撃が最大の防御」になり得る場面は多いですし、即死ゲーなら被ダメはあまり関係ありません。ただし火クエに木雑魚が大量に登場するような場合はまた変わってきます。なお無属性攻撃に対しては属性効果も耐性も無効で、この場合はケガ減りのみが効果を発揮します。そういった点も考えなければなりません。
個人的にはこういうことを考えに考えて編成するのが最大の楽しみだと思ってますので、情報を集めてご自身でしっかり考えられることをお勧めします。
優位属性は、敵のダメージを0.66倍に
するため…被ダメは34%カット( ・ㅂ・)و ̑̑
全属性耐性は、敵のダメージを0.7倍に、
怪我減りLは、敵のダメージを0.75倍に、
合計0.7×0.75=0.525倍にするため…
被ダメは47%カット(๑•̀ㅂ•́)و✧
(属性耐性と全属性耐性では倍率に違いが
あるようです)
なお優位属性は、敵への攻撃が1.33倍に
なるため…与ダメは33%アップd(≧▽≦*)
全属性耐性+怪我減りLはそのまま等倍に
なるため…与ダメはアップしません(>_<)
敵の属性が統一されている場合は優位属性
敵の属性が多岐に渡り、かつ雑魚の攻撃が
強力ならば全属性耐性の方が有利でしょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑