モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新各属性限定に関して
ついに属性ガチャの新限定キャラが出揃いました。
光のサンダルホォン
闇のメタトロン
木のザドキエル
水のミカエル
火のカマエル(ステータスはまだですが…)
そこでですが皆さんは、ギミック対応、ステータス、友情、SS、超絶・爆絶適性などを総合してどのキャラ強いと思いますか?
出来ればどこが強い、どこが使いやすいなど詳細もお願いします。
解答よろしくお願いします。
ちなみに私はエ************ジー用にカマエルに期待しています。
これまでの回答一覧 (21)
メタトロンとラミエルで迷うけど、総合的に選ぶなら進化ラミエルかな
メタトロンは神化推しでギミック多少合ってなくても結構行けるし何と言っても99%割合SSがロマンありすぎ
ジキハイとセットで欲しいわ~
個人的にはサンダルフォン神化がおかしいと思いました
回復弾の火力がおかしいうえに回復もできるので使い方が多少難しいとはいえ強いと思います。
弱点としてはSSで火力出すために他キャラでヒット数出さなければならないくらいだと思いますが友情がSSみたいな威力なんで最悪SSがなくてもいいのかなとも思います
・カマエル
見た目はザドキエルの次に好きです。
ただ、あのカタログスペックでは他に魅力の薄い火ガチャ回す気になりません。
同じ狙うならば他にも魅力的なモンスターが当たる可能性の高い超獣神祭でマナ狙います。
・ラミエル
見た目は普通です。
進化の汎用性の高さが良さそうですね、神化は接待来たら無双するかもしれません。
水ガチャ自体、属性限定含めて割と魅力的なモンスターが多いのでついで狙いも良いでしょう。
ただ、自分は残念ながら以前にダルタニャンとラファエル狙いで大分回した後のため、
実質ラミエルのためだけに回すような物になってしまう感じとなっています・・・。
・ザドキエル
見た目は一番好みです。
緑髪ロングで清楚で凛とした感じのグラマー優等生娘、非常においしいです。(^ω^)ウヘヘヘ
進化は汎用性高めで神化も蓬莱専用といいつつも割と連れていけそうな感じですね。
木ガチャ自体にはそこまで魅力はないのですが、
高杉、パーシィ、雪舟といったついでに欲しいモンスターもいくつかいたりしましたので1点狙いしました。
・サンダルフォン
見た目は普通です。
どちらも汎用性が低めで使い所が難しいのがネックです。
元々光ガチャ自体は限定も魅力的なのが多いですし、未だ引けてない属性限のクレパトもついで狙いで回しました。
・メタトロン
見た目は普通です。
どちらも汎用性が低めで使い所が難しいのがネックです。
闇ガチャ自体はそれなりに魅力的なモンスターも居て、未だ引けてない属性限のTFAもついで狙いで回したい所です。
個人的にはなりますが
ラミエル>カマエル>>>ザドキエル>メタトロン>サンダルフォン
です
サンダルフォンは3周目闇爆絶の性能、適正の狭さ次第では3番手くらいにはなりそうです
自分はマイナスな意見で申し訳ないです
爆絶適正(ザドキエル、メタトロン、カマエル)については既存のSランクを大きく突き放す性能でもなく、敢えて引きたいと思わせる魅力は(イラストを考慮しなければ)薄いなと感じました
所持はザドキエル、メタトロン、ラミエルです
カマエルはまだ未実装の為未知数ですが、エスカにおいてパワー型の為バランス型の龍馬と比べて減速率が気になる、弱点キラーは弱点のない雑魚の処理は苦手、乱打回復(え)←威力と回復量に期待...という感じで^^;
エンフィールドをワンパン出来るか否かで評価が左右されそうですね!
神化も妲己使ってれば分かりますが友情はランダム性もあるし単体ではすごく強いものじゃありません。砲撃型とは言えランページなのであまり期待してないです
現状接待のないサンダルフォンやラミエルの方が尖ってる分魅力的かも?(´-`)
ラミエル進化はウリエルばりの使いやすさがありましたがその分ウリエルで良くね感もあり、ヨーヨーがどうも...自分にはしっくりこなかったので神化にしてます_( _´ω`)_
銀魂の前座♪
ゴールデンウィーク前の回収♪
と捉えています。
べっ別に欲しくなんかないんだから
かかか勘違いしないでよねっっww
全種類(火以外)20連づつは回したのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
水で出たー♪と思ったらラファエルさんでしたw
悲しいです( ゚д゚)、ペッ
回答は持ってないからきっと強いです♪
総合的に見るとラミエルが圧倒的だと思います
※カマエルはステ詳細が出てないので考察から除外しています
ラミエル
進化:素アビ超AGB・ADWの貫通に高ステかつクリティカル持ち、さらに高倍率のSSの超殴りキャラ。
神化:砲撃型強友情の友クリにMSEL+オールアンチSSで殴り火力も絶大。現状きっちりハマるクエがないことだけが問題。
次点でザドキエル
進化:殴り性能が高い+真ん中配置で強力な友情。
神化:蓬莱適正ですが、SS遅延が微妙。神キラーともかみ合っていない。蓬莱ラスゲが苦手な人であれば救世主になるかもだが、そもそも遅延する暇があればヘングレ・雪舟で殴ったほうが速い。慣れとともにいらなくなってくるであろうキャラ。
他は進化サンダルフォン、進化メタトロンはまぁまぁですが、こいつらは神化が微妙です
神化サンダル:回復弾は強いが配置、編成によっては死に友情となる。SSも自身の能力とかみ合っていない。
神化メタトロン:自傷SSのリスクとリターンのバランスが悪い。せっかくのパワー型超AGBの殴りが全く活かせない。今回実装された天使の中で一番の不遇だと思います。
誰も水のミカエルに突っ込まないなんて優しいなぁと思いました
ヾ(@゜▽゜@)ノ
攻略とランキングとかはWithさんに頑張ってやってもらわないと、ここの存在意義(攻略パクリ事案で風前の灯感ですし)が無くなりそうなのでスルーしときますね
(。-∀-)yー~
個人的にはイラストが好みのカマエルが楽しめると嬉しいなぁ
( ´・ω・`)yー~
私はどれも性能的には、微妙だと思いました。
ポテンシャルに期待。
見た目では、
1、カマエル神化
2、メタトロン進化
3、ラミエル進化
4、ザドキエル進化
5、サンダル
です。
属性限定では、特に欲しいのいないので、接待くるまでは回さないですかね。
ハル玉で各属性1回ずつで、あとは運任せ。
絵は100点!
性能は全部使ってみたい性能ですね!
課金してまで欲しいとも思わない!!
現状クリアできない爆絶はないので様子見ですね!!
ガチャ相当絞ってるらしーので!!
火はエスカ適正ですね!
闇はエルドラ適正ですね!
ちなみに緑は酔った勢いで爆死しました....w(アポロX2体目)
カマエルがレーザーバリア無しの条件下でマナ超えるかどうかだね
それができなければ全部不要
メタトロン
雑魚かと思ってだけど思ってたより強い
ラミエル
弟が当てたから使って見たけど思ったより単体だと弱い
神化ラミエルが総合的に強いと思います
やはり砲撃型全敵ロックオンと、もはやメイン威力の扇形拡散弾の組み合わせが非常に強力
雑魚処理も出来てボスにも火力が出せる
友情が強ければギミック対応してなくとも連れて行けるのはマナが証明しているのでこれからどんどん株を上げてくるでしょう
これに加え4種のアビと場面は選ぶがオールアンチになれるSS、下げる要素が見つかりません
因みに31階では1体入れるだけで難易度崩壊します、挟まらずとも敵が溶けていくのは爽快でした
全体的に優秀なキャラが出揃ったかなという印象を受けますね
特に、神化カマエルでしょうか
砲撃型ランページで貫通なのは非常に期待できます
サブに爆発、アンチ主要アビがAWのみで、どこつかなところは若干マイナスポイントですが…
でも期待はしています^_^
水はミカエルじゃなくてラミエルなんだよなぁ
私も(伏字だけど多分)エスカト口ジー用にカマエル期待です
ですが水のミカエルというのも、すごいですねこれは知らなかったので期待したいです
水のラミエルは31階で強かったのでこれもいいですね
どの子もどこかしらで使える以上の性能
を持ったキャラだと感じてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
あとはカマエルだけを手に入れるために
オーブを貯めて構える…うぅ、寒い:(´◦ω◦`):
ラミエルかな
それ以外もってないからってのもありますが、使ってて本当に楽しいです
砲撃型ですので友情はもちろん強い
5人の中でラミエル神化の友情が1番強いかなと思います
SSは基本1ヒットのみですが下のスクショのように条件さえ揃えば化け物と化す
倍率かかってないクエでも剣と地雷もって350万ダメージという化け物ぶり
SS中はオールアンチですのでギミックに阻害されず弱点を狙いにいけるのもよきかな
あとは可愛い
公式の方で発表されている設定が可愛すぎる…
ラミエル(神)
全体火力に秀でてる友情である全敵衝撃波だけでなく単体火力の高い扇を搭載。しかも砲撃とかやべーなおい。
でも1番強いところはやっぱMSELと6.66倍の超高倍率オールアンチ貫通変化。
その威力は1ヒットでエルドラドを約2ゲージ吹き飛ばしセイミーをワンパンする。
爆絶基準で。
サンダルフォン
神化は適正になる爆絶が実装されたら代えが効かない。
メタトロン
進化がエルドラド適正だけど…紫式部持ってる人は引くメリットはあまりないかも。
ザドキエル
神化は完全に蓬莱適正…ただ、キング・雪舟・ヘングレあたりを持っていたら無くてもいい感じ。
ミカエル
現状は爆絶適正がないものの、神化の友情がエグイ。
カマエル
進化はエス力トロジー適正…だけど、龍馬・ベトベン・アリナあたりを持ってたら無くても…。
爆絶基準だと現状はザドキエルが強く感じたけど、ブロック判定が分かる人はそう感じないかも(;´・ω・)
ちなみに水までは一通り回して、メタトロン・ザドキエルが引けました。蓬莱でブロック判定苦手、キング・ミョルニル持ってない、ついでに雪舟も持ってないのでザドキエルは嬉しかったです(*´▽`*)
一方メタトロンはもちろん嬉しかったけど…どっちかと言うとジキハイが欲しかったです(;´・ω・)
-
XYZ Lv.97
サンダルフォンは数回しか回してないので除外するとして、メタトロンもザドキエルも運良く20連で出てくれました。一方ラミエルは50連ほど回したものの出る気配がないので撤退しました( ノД`)
出揃った結果、全員超アンチとリジェネ持ちと新友情を携えて登場!!って感じですね!
基本的な評価は、高難易度クエの適正を持っているかですね!
そうなると、ザドキエル神化やカマエル進化は完全に蓬莱とエスカ卜ロジーの接待性能ですが、蓬莱はすでに優秀なキャラも多いですし、エスカ卜ロジーもまだ最適性的なキャラは多いわけではないですが、龍馬やベートーヴェンといった比較的所持率の高そうなキャラが適正を持っているため困っている人も少ないと思います。
他のキャラもそれぞれ面白い性能をしていると思いますが、
サンダルフォンのダンク式の回復弾
メタトロンの99%自傷SSとバウンドボム
ザドキエルの反射増幅弾
ラミエルのヨーヨー
カマエルのデーヴァSS
この辺は慣れだと思いますが、上に挙げていない友情やSSもランダム要素や癖の強いものが多い印象ですね。
総じて、悪く言えばあえて引く必要はないですし、よく言えば今後に期待ですね!
まぁもともとRED STARS引く予定だったので、
他の4体は持ってないんですけどね。
間違えてベストアンサー押してしまいました…。
メタトロン神化のロマンわかります。その為にけ貯めてたオーブ使いました