運極コンプリートに必要なスタ玉入手にかかる周回数の是非
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運極コンプリートに必要なスタ玉入手にかかる周回数の是非

スターウォーズコラボのスタ玉集めのための周回数がちょうどいいと思っている方がどのくらいいるのか単純に知りたいです。
コラボキャラはなるべく運極にするという方は多いと思います。
私自身は現在三体のうちレイ運極、ハンソロ97、ルーク86ですが、ウンザリ通り越してモンスト自体ちょっと嫌いになってきています。
途中から数えたので完璧ではありませんが概ねマルチ150周回過ぎたところです。スタ玉1600連オーバーです。
運営にとってこれだけ周回させるとなにかメリットあるのでしょうか?正直クエスト自体は10周もすれば飽きる代物だと思います。
また運枠の最適性がほぼアスナキリト一択で、今回運極放棄したら後々刺さる接待クエストで不自由することを想起させるものでした。
完全に運営の誘導にのってしまってるなあと、ゾッとしています。
嫌なら辞めりゃいいじゃんという意見は重々承知ですが、ユーザーの満足度を公開するという意味でも皆さんの意見をお聞きしたいです。
楽しめるコンテンツを運営に提供してもらうためにも建設的なご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします!

これまでの回答一覧 (15)

夢玉方式は好きではないので、今回はダースベイダー運極はしますが、スタ玉のやつはオーブ回収して終わりました。
それと電玉の時の方式なら少しやる気出ます。全キャララック+99ですね。後はキャラにもよります。スターウォーズ見てないし、どれも運枠としての性能がいいのはわかりますが。
関係ないですがルークが斉木楠雄のお父さんに似てる。

他2件のコメントを表示
  • パール Lv.19

    コメントに感謝です! 割り切り方が大人で格好いいですね。 50周回位でサターンさんと同じ選択をすれば良かったと後悔しました。 50周回分の労力がパーになると思って続けましたが、かなりキツイです。 ルークが似ているのくだりマイペースな感じで好印象でした。 モンストも淡々と楽しんでいるんでしょうね。 見習いたいです!

  • サターン Lv.142

    返信ありがとうござます(*´ω`)前まではがっつりやってましたが、目標の運極数、紋章力までいってからはまったりやってますね。前からですが運極集めはキャラの見た目や周回の楽さでモチベを保ってますね。爆絶も1降臨でがっつりではなく、少しずつ集めてます(^-^;)

  • パール Lv.19

    なるほど。一定の運極数になれば落ち着いた遊び方ができるかもしれませんね。 ゲームでいらっとするのは本来の趣旨とは違いますもんね。 大変参考になります! ありがとうございます!

hn TED Lv49

運極作らせるゲームだからね。仕方ないね(´ー`)y-~~

他4件のコメントを表示
  • ウェンセレ Lv.74

    1番最初が優しすぎる……ww

  • パール Lv.19

    コメントありがとうございます! 画像笑ってしまいました。 何処から持って来たんでしょうか? なんかクスリやギャンブルやめましょうの啓発本に載ってそうで怖い(>_<)

  • hn TED Lv.49

    もともとはどっかの薬物依存啓発の資料?なのかな。それをこんな風にコラするのが数年前にtwitterで流行ったんですよ。この質問見て思いついたんでコラってみました。笑ってもらえてよかったです。(´∀`)9運極作るの大変ですけど、その分達成感が出るわけですから、ある程度は仕方ないんかなーと思っとります。

  • 和菓子将軍 Lv.61

    こりゃひでぇや。ただ薬と違って紋章力が5000を超えると自然と欲求が薄れてくるのは救いか

  • 96 Lv.109

    途中から一部の中毒者は爆絶作りに移行したりも(まあ性能良いから周回しやすくなるし)

もう少し楽にして欲しい。
10連爆死なし。
☆4-5もラック交換の対象。
ラック交換で玉ではなく目当てのキャラ。
これだけでも随分楽になります。

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  • パール Lv.19

    同感です!コメントありがとうございます!

  • パール Lv.19

    ラック交換で目当てのキャラと交換で偏り補正。 秀逸なアイディアだと思います!

雨男 Lv35

1020玉(うち50は引き換え)で全て運極になりました。
まあ、うんざりしちゃいますよね。基本、ソロ派なので、今回は野良マルチを多用させてもらいましたが、やっぱり野良マルチは嫌いです。ソロじゃ到底無理なので、仕方がないのですが。

これだけ簡単なクエストを、多数やらせる=多くの時間を割く=囲い込みってイメージをしていますが、どうですかね?たぶんこれだけ時間を割くと、他のものに(ライバル社のコンテンツに)手を出す時間が相当減ると思います。で、モンストに集中させて、よりいっそう高い目標を持たせるみたいな。

逆に、とぐろだったり、サガみたいな方法も不満は出てくるだろうから、何がベターかは分かりません。自分はこっちの方が好きですが。

まあ結果としては、自分は使えないキャラだとしても期間限定って言葉に弱いので、次があってもやってしまうと思います。出来れば夢玉にしてもらいたいところです。

  • パール Lv.19

    コメント感謝です。 囲いこみかーw 他のゲームじゃなくてスポーツとかにながれそう。。。

豚足丸 Lv148

数えるから嫌になるんだよ
無心でやれ

作業なんだから( ´・ω・`)yー~

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  • パール Lv.19

    おっしゃる通りですねw

  • 豚足丸 Lv.148

    夢玉系は考えちゃダメだわ( ´・ω・`)yー~

私は、ドラえもんのときの玉楼システムのほうが好きです。
夢玉はほんとうに飽きますよね。
通勤電車で行き帰りやって、それ以外は一切やらないことにして、なんとか昨日1100個超えました。
そこで引いたら運良く全部運極しました。
1日でやる上限を決めて、それ以外は一切やらないことにしたほうが楽に感じるので、いつもこのやり方にしてます。
夢玉方式で一点だけ改善して、プレーヤーのモチベを高めるなら、メダルを稼げるようにしてほしいです。
4人マルチでストーン1個でいいので稼げるようにしてくれたらなと思ってます。

  • パール Lv.19

    コメント感謝です! 大人な遊び方いいですね! 私は若干ムキになる傾向があるので見習おうと思います! ここまでって線引きは大事ですね。 またその方が引きがいいのかもしれません。 参考になりました。 ストーンもあれば嬉しいですねー。

運4で平均的に10個ドロップするとして150周くらいはちょっとキツいかなと思います。(偏りも想定して毎回1500連くらい引かされてます。)
せめて100周…んでもって1周あたり野良でも2~3分で終わるくらいの長さにして欲しいかなと個人的には思います( ・`д・´)
1周6分、7分以上かかる事もありダルくて毛根力がなくなって髪の毛抜けそうです( TДT)。

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  • パール Lv.19

    コメント感謝です! 本来楽しむためのゲームで、ツラいうえに毛根が死んだら地獄ですね。笑えません(笑) 私は視力が低下気味です。。。

  • リヴェタ Lv.391

    泣けます( ;∀;)

  • パール Lv.19

    確かルークに毛根キラーMがついてたような気が。。。

  • リヴェタ Lv.391

    髪の毛の話はともかく毎日ローテーションで1時間だけでもいいから特定のキャラの確率アップ時間帯が1時間ずつあればいいかもです( ・`д・´)

  • パール Lv.19

    なるほど。キャラの偏り補正は運営に対策してほしいですね。苦痛の大きな原因のひとつですから。運営がわざと偏りを作り出しているとすれば、更にいらっときますが。。。 こまめな返信ありがとうございます!

  • リヴェタ Lv.391

    ここを運営さんが見てくれるといいですね( ´∀`)

運営にとっては準ハムスターを純ハムスターにする良い機会なので、のめり込みを誘う為に必要なのでしょう。しょうがない。

  • パール Lv.19

    コメントありがとうございます! 私も運営はユーザーのことを金しょってくるカモぐらいに思ってるだろうなーと思ってました(笑) 純ハムスターって的確過ぎる表現(泣)

退会したユーザー

自分もうまくいけばあと少しで運極できますが3体のうち一体が偏ってでないので苦戦しそうです。ガチャの関係上仕方ないかもしれませんが正直3体以上で夢玉はやめてほしいです

  • パール Lv.19

    コメントありがとうございます! そうなんですよ3体だからやっかいなんですよ。 割りきって1体だけ作るっていうわけにはいかない。1体運極のころには他もいいところまで来ているんですよね。 偏ると更にダラダラ周回数が増えて悲惨です(泣)

自身は約1300玉で完了しました。
一回の周回で10玉入手出来ていたとして、130周位かと思います。

一つのクエストをこれ程までにやる苦痛、という主張には共感できます。

一方、
ほぼ死ぬことのない、クエスト「極」を
スタミナ消費30で運極作成の周回が出来る。
これは、一定のユーザー層に対しての運営の配慮、とも見てとれます。

確かにめんどくさいです。
ただ、メリットもちょいとばかしあるんじゃないかな…
なんて思ったもので、空気を読まずに一筆啓上。
駄文スマソ。

  • パール Lv.19

    コメントありがとうございます! いえいえ空気なんて読まなくていいんですよー。 確かに仰るメリットはありますね。 少ないスタミナでありがたいと思います。 欲をいうと運極というこのゲームの成果が百数十回周回するまで、1体も実現しないのが抱き合わせ商法みたいでキツイです。 下手したら時間が足りなくて100周しかできなくて、3体ともラック80台なんてことも。 100周回で運極ゼロってゾッとします。

夢玉系の周回は億劫ですが、3で割ると普通の周回数と同じくらいにはなるんじゃないですかね。
ラック交換でスタ玉が手に入りますから昔よりも改善されたと思っています。

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  • ひふみ Lv.251

    序盤にそういう計算をするといくらか気が楽にはなりますよね。始める前からうんざりというのは軽減されると思います。

  • パール Lv.19

    コメントありがとうございます! 確かに3で割るとあながち無茶な周回数ではないかもしれませんね! ただ、ずっとおなじクエストっていうのが苦痛なんでしょうね。。。

D Lv82

始めたての頃の初めてのユメ玉、星5制限等は何をやるにも新鮮で楽しかったんですが、当然の様に毎回1000〜1800玉位集めるのを繰り返す様うちにユメ玉系は飽きる様になりましたね。これだけ周回に時間が掛かると他のゲームとかは出来なくなるでしょうし、少しでも長くモンストにログインしてもらうというのはありそうですね。ユメ玉系が終わるといつもモンスト自体をやる時間が一時的に減りますね。何か気分転換したくなるというかなんというか(苦笑)周回する時は自演マルチのみですが、いつも音楽聴いたり、テレビ観たりしながらですね。ながらでやらないと最近は続かないですね。

  • パール Lv.19

    コメント感謝です! まったく同じ症状ですね。 私もテレビ見ながらですねー。 運営はログイン長いと収益上がると思ってるんですかねー。あまり関係ないと思うんですが。。。 むしろ飽きるかと。。 運極までの拘束時間長いと仕事とかで早めに諦める人続出だと思います。 自分の空き時間内でこなせないゲームだと認識するとスッと醒めちゃう人もいると思うんですけどね。 醒めたゲームに課金もしないでしょうし。 実際のところは謎ですね。 同じ症状の方がいて少しホッとしました。 ありがとうございます!

玉数は分かりませんが、全部メインかサブがホストしてマルチ募集していた関係上、ラインの履歴に残してある数を数えてみました。
102回でした。
メインの方は95回くらいかな

  • パール Lv.19

    ありがとうございます! 少ないですね。私やたらレイに偏って困ってました。

かるむ Lv103

1000連近くやってキリトのラックが24だったものです
主さん、排出率いいですね♪

  • パール Lv.19

    コメント感謝です。 キリト運極4000回ガチャるって鬼畜過ぎる。。。笑えない。。

スタミナバックもあったしスタミナミンの配布もありましたから実質、オーブを割らずに3体も運極みを作れる。

たしかに作業。たしかにアスナ持ちじゃない方が野良でゲスト参加の作成は大変かもしれませんが最後に笑いたいなら今、頑張りましょう。ラストスパート応援してます。

ちなみに何週したかは分かりませんがホスト100パーでしたがオーブは使ってません。

他2件のコメントを表示
  • パール Lv.19

    コメントおよび激励に感謝です! そうですね!スタミナ面ではすごく配慮があったと思います。 ただ、時間なんですよ。 コラボ始まってから仕事、食事、風呂以外の大半を費やして今の状態なんで。 ゲームに費やす時間としてはキツイです。 通常の社会人で悠々こなしてる人が不思議なレベルです(泣)

  • クモと2頭のチョウ Lv.31

    自分は完成したよ!って妻に報告したら、なんも家の事してないからねと、いやみを言われちゃいましたw

  • パール Lv.19

    そこなんです。微妙にまわりにも影響というか負担かけだしてて。。学生ならいいんですが。。

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