モンストについて質問してみよう。
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運営やっちまったなぁ…
今回の超究極ですが、紋章を付けないとHWでまともに回復できないようになっていますね。
クリアするのに必須なわけではないですが、露骨に紋章の使用を推奨するようなクエストはこれが初めてではないでしょか?
いままで紋章は付けたら楽になる、という程度でしたが、今後このようなクエストが増えるかもしれません。皆さんどのように考えていますか?
これまでの回答一覧 (81)
まぁ今までの超究極を考えると復帰勢やらコラボ開始勢に配慮するつもりは毛頭無いのは仕方ないですね。
ただ紋章ありきのクエストが増えると1日に獲得出来る量が決まっている以上はやめてほしいです。
紋章はシステム上、かなり限定的な使い道になるのかと思っていたので今回のクエストはちょっと良い感じはしないですね。
早く全属性紋章力5000にしなくちゃ。
運極作りを更に励もうと思いました。
コラボは新規の人呼び込みも若干は兼ねてます。
あとモンストはマルチ推奨ですよね。
この2点を入れて考えると
1.新規と古参がマルチで協力しても、新規には超えられない壁がある。
2.古参から見ても他キャラや技術で補えない事が多々。
よってダメなクエストですね
言いたいことはわかる!!
だけどHWの回復量3000とかにしたら紋章つけた方がさらに楽になる(下手したら難易度自体が変わるレベル)だけだからしゃーないと思う。
そういうシステムがあるので、それを利用すればいいだけだと考えています。使わないのは個人の自由ですし、課金要素というわけでもありません。
なので、正直どんどんエンドコンテンツとしてそういった仕様が増えるのもいいと思っています。これまで紋章という要素はオマケのような感じでしたから、ちゃんとそこに意味が付けられる仕様はいい傾向かと。
それと個人的には、今回のクエストは紋章推奨という仕様ではなく、使ったほうが楽になるという、これまでのものに少し色が付いた程度だと感じています。今回は紋章を付けることよりも、ちゃんと数手先を読んで動くことのほうが重要であり、より強く推奨されるクエストだと感じました。
自分で紋章付けれなくてもフレ枠で連れていけばいいし、周回して集める訳じゃないだろ。
文句言ってる奴見るとワロケル 黙って引退しとけな
紋章実装発表からもう8ヶ月経ちます、今までや実装からも運極作りを頑張ってきた人を優遇するのはいいと思いますけど。
寧ろ運極作りをめんどくさくてサボってる人やモチベがなくて作ってない人が文句を言うのは違うと思います。
いい悪い関係なく、問題が0ということではないと思います。
紋章システムはクエストの難易度が大きく下がるのは特徴ですが、
・根気を集める手段が乏しい。
(1日1000で最大で3日分3000しか貯めることができない)
・紋章力は簡単に上がらない
特に最初の根気の獲得制限がある割に使用する量が多いのはちょっと厳しいのは現状。
システム自体がまだ十分とは言えない現状で、このシステムなしではほぼノーチャンスというクエストは適切とは言えない。
恥も外聞もなく、自陣2体(ラファエル、ストライク)にHWマスター付け、HP+10000と敵HP10%削るアイテム使用でクリアしました。
自分はこういう高難度クエストのために根気貯めてますし、ようやく使える機会が来たので、今回は嬉しかったかもです。
紋章力とかが無い人にしてみれば「はぁ?」となるのは明白なクエストでしたが。
今後、こういうクエストが実装されるなら、聖域だけにしてほしいです。超絶爆絶は勘弁。
超究極とか爆絶難易度ならアリだと思います( ´∀`)
モンストは昔のゲームと違ってそれをクリアしなければ次に進めないというようなものではないですし、始めて間もない人とコツコツ運極作ってきた人、無課金の人と課金してる人と同じ条件ならそれは平等の不平等で、ある意味不公平だと思います。
始めてすぐにラスボス的なものを倒せるゲームならすぐに飽きると思います。
難易度が高いからやめるような人は運営にとっては良いお客様ではない、どうにかクリアしようと課金して適正キャラを入手する人の方が利益になるのではないですかね?
無課金の人が少々やめてもそれは計算の範疇でモンストで稼げなくなったらどのみち会社も無くなるでしょうし、稼げるときに稼いでおく、元々ソシャゲの会社が長く生き続けるのは難しいのではないですかね?
モンストはもうピークを過ぎてあとはしぼんで行くだけだと思うので、どれだけ無くなるまでに稼げるのか?運営はそういう考えだと思います(*´-`)
まあ、主も勝てたからいいじゃないですか?僕もなんとかかちましたが、ただあの難易度なら、高杉さんの友情をもうちょいつよくしてほしかったし、コラボなんだから前のメルエムくらいのが丁度いいと思いますが、
有りかな
というか紋章システムをあまり理解していなかったので
これを機に勉強できてよかったです
というかSS遅延がむかつきました
というか疲れました
黒天使に当たり、HWで回復してから
白天使に当たる…これでHWマスターが
居なくても被ダメも抑えられ回復まで
出来ますよd(≧▽≦*)
紋章力の普及は個人的には歓迎です。
野良マルチの信用度も上がるんじゃないですかね。
レジェンドよりもやり込み度を見れる基準になりそうです。
自分と同じ運極モンスターに紋章力付けてた方がいたら親近感みたいなものもあるでしょう。
まぁそれでも非常識な方はいるとは思いますが…
別に紋章なくてもクリア出来るようになってるクエストなのでは?
まぁ紋章があると楽になる、というクエストではありますが…
まぁ自分も紋章でクリアしてますが…
これ位の難易度があっても良いと思いますよ(^o^)
1回勝つだけで良いのでとても良心的だと思いますけど\(^o^)/試行錯誤しながらやるのは楽しいです。
誰でも勝てる友情ゲーしてきた人にはクソクエと感じるんでしょうね(^o^)
聖域慣れしてるので紋章は何とも思いません(^o^)
そのうち当たり前になるでしょ
やりたくなきゃやらなきゃいいし
新しいものを受け入れられずにグダグダ言うのは損と考えてる
無理ならやらなければいいだけの話だと思うんです。
私も試行錯誤のすえに紋章力を付け替えたり、魂気が
足りないので、新しいスロットがオープンできず
泣く泣く着けたばかりのアビリティ無効を上書き
するという暴挙にでました。
なのに、二回で勝てて後悔するという……。
全員が勝てるステージなんて、面白みもないと思うんです。
むしろ逆で、本の一握りの人しかクリアできない
ステージが自分はwelcomeです‼
例えクリアできない側となったとしても、全てを
受け入れ自分の実力を受け入れる覚悟です‼
やりこんで運極が多い人が恩恵を受ける。
悪くないんじゃないですかね
カズ@です。
うーん、黒い天使残してたら回復できますし、戦い方を煮詰めてないだけではないですかね~(;・ω・)
ボス自体の攻撃は単調かつターンに余裕あるんで攻撃と回復のタイミングさえ掴めたら紋章なしでも倒せるのは倒せます。
ただ紋章なしだと全く安定しないですけどね、ガラゴーラの大黒天戦とかと比べたら余裕あるクエだから期間内はキャラ試しながら遊びます。
個人的にですけど、紋章付けたら楽になるのはエスカ姐さんが一番露骨だと思います。
楽になるならいいです。一番困るのはキャラが揃ってなかった時代のラグナロクみたく、イレバンと蘇生と即死を延々繰り返すクエなので…。
それで良いと思います。
紋章を使う事で、キャラ選択や攻略の幅が増える
最適キャラが居なくても立ち回れる
って意味でしょう。
それに、攻撃アップのHWなら紋章無しのキャラでも
回復重視の弾き方すれば数万〜全快くらいまで回復する事もできます。
ただ、そこまでシビアに攻撃アップダウンを管理しなくても紋章つける事である程度回復を見込めますよってだけでは?
メダルのお助けアイテムと何ら変わりない。
紋章必須とされてる訳ではないので、勝率を上げる手段として上手に使えば良いだけだと思います。
特に紋章をつけたいキャラもおらず、魂気が余っていた身としては
1回クリアすれば良いという条件のクエは紋章をつける良い機会でした。
爆絶などは時間でプレイ出来ないこともあって紋章をつけるのを躊躇っていましたので、逆に超究極で必要な方が自分的には助かるなーと思いました。
今後紋章推奨クエが増えたら・・・クリアしたい気持ちによりますかね。
まあ紋章が必要といっても一部の高難易度クエだけですし、
自分はそれほど問題視はしていないです。
がんばってコツコツ紋章やら魂気を貯めてた人は楽になる仕様の何がダメなの?
露骨な紋章ゲーはこれが初めて?
エスカの防御ダウン無効
アルマゲドンの睡眠無効
マグメルの友情ロック無効
アルカディアの火柱耐性
ニライカナイの割合耐性
神獣の火サメのNP耐性
軽く思い付くだけでもこれくらいありますけど?
またHWの回復量は亜人の攻撃力に依存する
天使だけ残して攻撃力を下げ続ければ回復量も少なくなる
だいたいコラボからモンスト始めた人が楽に取れるような難易度だったら究極の方を用意する意味が無いって分かんないかな?
がんばらない新規ユーザーは素アビ「‐」で満足しとけって事だよ
「このようなクエストが増えるかもについてどう考えるか?」の回答は
良いと思う。
がんばってる人が楽になり、サボってた人は難しいまま。
サボってた人はがんばってた友人に手伝って貰うなどどうしても勝てない場合の救済処置あり。
今まで軽視されてた紋章システムが見直される良い機会だったと思う。
頑張った人には楽になると思います。
自分はアリ派です
頑張って貯めた紋章力が役に立つのですから
無課金でやってますが
たまたまラファとストライクいて+ドンキホーテで挑み
初回で紋章ゲーと理解して
他のキャラからスライドして魂気も削りHWM極つけて
二回目でクリア
リア友の人にもキャラ貸してランク80くらいの人クシナダでも高杉取れましたし楽できるのはイイんじゃないでしょうか?
紋章なしでも貫通でもクリアできるので今回の超究極は甘めでしたね
HW貼るやつの攻撃力上げたら、回復力増えるのでそれを駆使して回復は行います。
雑魚処理して、ボスの攻撃が来ない時に攻撃力を上げて回復して攻撃来る前に下げるという感じです。
最後はゴリ押すとしかいえません。
紋章力に対するモチベーションがやっとこさ上がりました。
特に意識の高いフレンドさんが今回で分かりやすく見えたのもいいと思います。
後は不特定多数の人に意見を聞きたいなら、タイトルはあまり偏ったものにしない方がいいかなー、とは思います。
HWはる女の子が攻撃力アップの時は回復量増えますよ(^^)
天使を上手に活用すれば紋章なくても勝てますし、無課金キャラだけで勝ってる人もいますよ!
私は紋章付けずに勝てました。無課金です(*´・ω・`)b
ラファ持ってないのでフレンドで借りました!
YouTubeの攻略動画参考になりますよ!
課金しても紋章つけても勝てない人は勝てません。
課金しなくても紋章つけなくても、諦めずPS上げた人が勝ちます。
今回は最高にやりがいの有るクエストだと思います!
今後も期待したいです!
仇初日に紋章なしでなうしろのお2人とほぼ同時にクリア出来た者です。
自分はまだ初めて10ヶ月なので、仙水以前の超究極は挑戦したことはありませんが、今回のクエストは紋章がないと絶対クリアできないというレベルではなかったと思います。自分は意地でも紋章なしでクリアしたかったのでクリアするまで10回ほど負けましたが…笑
現状、MS+ADW枠にはドロシーやラファエルなどのターン数の軽い号令SS持ちがいるので、敵の攻撃手順を理解して遅延雑魚を手際よく処理出来れば紋章なしでも勝利は不可能ではないと思います。まぁ、流石にフレンドでラファエルがいなかったら私も無理だとは思いましたが…
逆に新しくやるなら、HWマスターの一番下は、紋章力300(運極3つプラスガチャ1、銀さん狙い?)、紋章力1200(1日+ちょっと)なので、結局爆絶を始めるための運極5体をそろえる次いでと考えれば、そこまでかなとも思ってます。
今回は、どちらかといえばある程度紋章をいじってキャラと紋章を固定している人の方が、キャラや中身の付け替えを余儀なくされて苦しかったのではないでしょうか。
むしろ、SS遅延はもうやめてほしいです・・・