モンストについて質問してみよう。
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運営やっちまったなぁ…
今回の超究極ですが、紋章を付けないとHWでまともに回復できないようになっていますね。
クリアするのに必須なわけではないですが、露骨に紋章の使用を推奨するようなクエストはこれが初めてではないでしょか?
いままで紋章は付けたら楽になる、という程度でしたが、今後このようなクエストが増えるかもしれません。皆さんどのように考えていますか?
これまでの回答一覧 (81)
難易度が下がる手段は惜しまず使う。
別に制限プレイしている訳では無いですし、全く気にしません。
モンスト卒業を迷ってるユーザーへ、運営からの粋な計らいと捉えてます
コラボでやることには賛成ではありませんが、超究極という難易度は極々一部のプレイヤーにのみクリアできるような難易度で問題ないと思います。
今回は何だかんだで書庫からクシナダをとってくる→紋章付きの適正を3人募る、のパターンで始めたばかりの人でもクリアできない訳でもないのでまあアリと言えばアリ。
相当広い意味では“誰にでもクリアできる”と言えなくも…ないと言えばないかなぁ思います。
ただ、たかがゲームにそこまでのエネルギーを割くことをコラボから入ってくる新規のプレイヤーに求めるのはどうなん?とか思うので、超究極はコラボでやることには反対です。
なお紋章ゲーであることについてはアルカディア、アルマゲドン、エス力トロジー、あたりから充分に恩恵があり、推奨されていたと感じてますし、
今回の高杉は回復量を上げる手段がちゃんとありますし、敵の攻撃ターンと攻撃力の管理はこのクエストの攻略要素の1つとしてあるわけで、そこも普通に面白く、そこも含めての高難易度であると思います。
なので、
紋章ゲー化は以前から進んでいる。
今回のは特に過度ではない。(紋章ゲーではあるが)
と感じてます。
今後も難易度を下げるための紋章は繰り返されると思いますし、限りある資源である魂気を有効に振り分けていくところを楽しみの一部として遊んでいこうとは思います。
嫌になったら引退するだけですし。
回答と関係のない前置きが長くなってしまいました。
すみませんです。(*´ω`*)
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Y1R。 Lv.312
あれ?ランク制限ありましたっけ?撤廃されたとばかり、これはすみません。まあリセマラで神楽あたりをとってゲストでクシナダをとって、ついでに神楽で高杉究極と極もガッツリやり込んでる友達3人に手伝ってもらってなんとか。みたいな感じで考えてください。スタミナは…オーバー回復で大丈夫だよね…(´;ω;`)3名様、コメントありがとうございます。
クリアしたい人間は紋章を付ける。
別にクリアを望まない人間は付けなくても良い。
運営も儲けを考えなくてはならないので、その理念に共感出来ないのであればアンインストールするのが妥当であると思います。
紋章力足りず負けた人は運極増やす努力くらいして挑んで欲しいですね。文句を言う前に(笑)
自分はどうしても勝ちたいのでアイテム使ったり紋章動かしたりしましたよ。ちなみに無課金です。
運極作りたくない、適正キャラもたくさん欲しいってわがままさんは辞めて違うアプリやったら良いかと(笑)
明らかな運極厨優遇ですよね…
やはり超究極クエは純粋なPS勝負であって欲しいです。適性ガチガチでも下手っぴはクリア出来ない,逆に適当なキャラでもPSあればクリアできる,みたいな。仙水とかがそうだと思います(適性ガチガチでクリアにめっちゃ時間かかりました)
今回のは適性さえいれば比較的簡単にクリア可能,加えて紋章付ければさらに難易度低下…簡単なのに越したことはないとはいえ,年に1度ペースの超究極,紋章ゲーにはして欲しくなかったですね。
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ルシール Lv.26
もう紋章を実装した時点でそんな理想ははかなく消えたかと純粋なPS勝負なら将棋、チェス、オセロレトロゲームがありますちなみに将棋に最近ハマってます藤井聡太君がプロ相手に29連勝してましたが自分は素人相手に7連勝するのがやっとでした関係ない話してすいませぬ
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Campus Lv.25
一部だろうが他人の話だろうが自陣降臨でクリア出来ている以上その先はPSの問題になるだけでしょ、下手糞でもクリア出来る難易度にしろと言っているなら話は別ですが そもそも貴方から見れば全員他人で一部の人でしょうに
自分でもおっしゃっていますが、紋章が必須ではいけど推奨するって
凄くバランスが良いと思いますが、何が問題なのですか?
なくても問題ないのですから、楽して勝ちたい人は使ったらいいだけの話だと思います。
攻撃力アップさせた状態でHW貼らせると普通に回復できますよ
まあラファエルor紋章がないとクリアはかなり厳しいと思いますが
HWマスターなしですが、運良く勝てました。
とにかくラファエルが強いですね。バンも使いましたがあんまり役に立たなかったです。
まあ、周回しない、一回勝てばよいクエストですし、ある程度難しいのはしかたない部分もあるかと…。
逆に言えば運極作って紋章つけたら攻略しやすくなってるのは、以前までの同じようなクエストに比べたら良くなってるのではないかと思います。
訓練されてる豚が多いなぁと実感
いや...回復はできますよ手順を踏めば。
悪魔→HWで回復量が上がります
素早く必要な雑魚処理をすればボスの攻撃ターンを見ながら回復することは可能です。
ラファエルを積めばそもそもチミチミ回復する必要すらありません
なんか伝染霧あったらしいですがラファエル3積みで1回も食らわなかったので分かりませんでした...
今までも回復無いからラファエルやキスキルを積みまくるクエストはありました。特に紋章無いと勝てないクエだとは思いません
超究極だからこそ可能なステージではないかと。
これを周回前提で出すのであれば非常に問題でしょうが、1回勝つだけであり、尚且つゲスト参加であってもミッションクリアーとなる。
紋章といえど一番上であっても多少は楽になる程度ですし、ボス2で受ける事になる初撃をまともに受ければHP満タンであっても耐えられません。
実際にHWマスターを付けておらず攻略した方は結構居ますし、回復手段をバンやラファエル、桜で代用している方も居ます。
過去のクエストでも回復無し&回復方法が存在しないステージでいきなり割合ダメージを行うボスすらいます。
そういったステージでも回復手段を用いずにクリアーしている方は居ますから。
紋章が必要であれば溜めればいいだけのことです。
今後はもっと露骨に紋章必須クエストが出てくるでしょうからね。
ただ、次回はもっと期間を与えて欲しいです。せめて魂気を現在以上に溜められるようなシステムを運営にお願いしたい。コラボ記念で配布なら誰も文句言わないだろうから
必須ではないですが…
というところで答えは出ていると思います。
貴方にとって今回が露骨だと感じても他の人も一緒だとは限りません。
紋章力の実装前に初実装を迎えたヤマタケ零のニードルやマグメルの友情コンボロック等でも露骨と感じた人もいるかも知れませんよ。
こんなこと言うのはあれですが運営は優しくなってる方だと思いますよ。聖闘士星矢コラボの光サガの時なんか自軍コラボキャラ最低一体+常設クエの闇サガからノーコンクリアしないと出現自体しなかったので一度負けるともう一回闇サガからやり直し…難易度もぶっちゃけ当時のキャラ背景考えると高杉より難しかったと思います。自分は光サガ100回以上挑戦してクリアできなくて悔しい思いをしたのでそこから超究極は必ず制覇してやる!っていう思いで戸愚呂以降も挑戦してます(高杉はまだ未クリア泣)
お言葉ですがこれで辞めるようなユーザーはどのみちすぐに辞めるような人達だと思いますけどね
サブ垢も使って適正キャラで何度も挑み、
お助けアイテムを使ってHPを上げたりしてみたものの
自分のPSではボス2が限界でした。
メルエムのようなクエを期待していただけに、
今回の仕様はとても残念でなりません。
「諦めが肝心」ですね。
ガツガツやり込んでいる層が優遇されるのはアリだと思います。コラボでなければ、ですが。
超爆絶やら聖域なら理解出来ます。何故コラボで?
個人的には今回気になったのはSS巻き戻しですね。
ゲーム性の根幹に関わる部分に踏み込んだ様に思います。プレイヤー目線が欠けていると感じました。
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退会したユーザー Lv.19
コメントありがとうございます。お手軽に難易度調整でSSと友情を封じちゃうとそれは単なる「おはじき」じゃないかと。それを求めている客層がどれだけいるのかと。そんな風に思ったんです。
超究極は元々初心者向けではないって事で割り切るしかないと思います。
ただしそれなら第2弾にもちゃんと降臨させて欲しいですけどね、、
超究極の難易度は、以前から極めて敷居の高いものだった為、特にどうとも思っていません。
光サガ・倒してはいけない敵や雑魚のHPがかなり高い。
戸愚呂・定期的に来る指弾がかなり痛い。
仙水・全員弾き飛ばしの後、(わかりづらいですが)光っている間は防御力が上がっている為、攻撃が通りづらい。シールド位置は運ゲーですらある。
ですが、今回は、神化銀さんが適性枠に入っている事も考えれば、「初心者では絶対に無理」とは言い切れないのではないかと思います。
好意的に見れば、「サポート出来る周囲の人とのマルチで、ワイワイやってください。勝てたら盛り上がるよ!」という運営のメッセージかなと思います。
悪意を含めますと「銀時引けば超究極勝てるかも?ピックアップもあるし、運試しもいいんじゃない?(いいからガチャ回せや!)」というメッセージとも取れますが・・・。
紋章力が足りないなら、周りのある程度やっている人に頼るのもいいのかもしれませんね。
紋章つけ無くてもクリアできたので、いままで通り「付けたら難易度さげれる」という点ではなにも変わらないですし、むしろ努力次第で難易度変えれるってユーザーには良い事ですよね(^^ゞ
私は、紋章あまりいじってないですが、紋章こだわってる人には、むしろそのようなクエストまってました!となるのではないでしょうか
月イチで覇者登ってガチャだけ引いてる層なんて高杉なくても全く困らないのだから問題ないのでは?
寧ろ超究極と銘打ってるのだからもっと難しくても良かったと思います。
というか、SSターンの増加までやり始めたという事でもう衰退の一途にあるんだろうと感じました。
所詮、モンストはミクシィが運営していて当然金儲けをしないと運営できないわけで利用者はモンストの基本方針に合意してやっているものであって運営の方針にそぐわないのであればモンストから卒業した方がいいと思います。
よく掲示板などでミクソとかクソクエだという言葉をネットで見受けられますが、なんだか悲しくなりますね。
紋章が実装された時点でそういう方向に向かうと思っていましたし、個人的に紋章は救済だと思っているので不満はありません。
実際、紋章のおかげで高難度クエストの周回が楽になって助かっています。
もし将来、M4クラスの人達ですら紋章無しでは太刀打ちできないようなクエスト出てきたら、流石にモンストも終わりだと思いますが、そんな馬鹿なことはしないと信じています。
ただ現状では紋章力を上げる方法が運極を増やすくらいしか無いので、そこは改善すべきだと思います。例えばランクを上げれば紋章力もアップするようにするとか。超高ランカーだけど運極は少なめって人もいると思います。ランク上げと運極作りの両立は難しいですからね。
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退会したユーザー Lv.52
一つ大事なことを書き忘れてました。紋章には特に不満はありませんが、私は基本的にコラボの超究極には反対です。過去の経験から、期間限定のコラボに超高難度クエストは入れるべきではないと思っています。
超究極を出したり
紋章がないと厳しいクエは別に出しても問題ないし
ガチな人にはいいかもしれませんが
コラボで爆絶クラスの難易度を出すのもどうかと思いますね
期間が短いし、コラボで宣伝等してるのに
人を増やしたいのか減らしたいのか運営の考えは意味不明
別に良いと思いますけどね(´・ω・`)
こっちも使えるものは使っていくだけなんで(´・ω・`)
別に何とも思わないなぁ〜( ̄▽ ̄;)
光サガでゲロ吐きかけたおじさんとしてはそもそも難しいとは思わなかったしね。
紋章があれば楽出来る・・ぐらいにしか感じません。
ただ他の方が言ってるようにコラボで超究極やる意味はあるのかな?てのはちょっと思いますがね。
まぁだからこそ値打ちあるとも言えますが。
ちなみに僕の友人は紋章無しの自陣ラファ無しでクリアしてましたよ?
そこそこのPSと時間かければそれぐらい出来るんじゃないかなぁ(^-^;
今日紋章付けてやっと勝てた者です(-_-;)
サガ≧戸愚呂>仙水>高杉の難易度かと感じましたが、この難易度設定は難しいかと思います。確かに紋章付ける事で難易度がグッと下がったように感じますが、この難易度を誰のレベルで合わせるか?って事になりますよね~
主様仰るように今後同様な事が考えられますが、これまた難易度が低くてもSWコラボの様にぶっ叩かれる訳で・・・
今回の難易度設定は無難かなと自分は思いました。と、スピクリ出来なかった下手っぴからの個人的な見解です。
うーん。そこまで「やっちまった」ですかね?
”絶対条件”でない限りは
「紋章を使えば難易度が下がる」というのは
「強いガチャ限を使えば難易度が下がる」っていうのと
本質的な部分で変わらないと思うのですよ。
紋章は条件さえ満たせば無課金でも使用は可能ですから、オーブを消費してガチャ限を入手するよりは、むしろはるかにハードルが低いともいえます。
紋章が実装されて約7ヶ月。
ここまで明確に紋章の能力がフューチャーされたクエストはありませんでしたし、その頃からコンスタントにプレイしているユーザーであれば、魂気が使われずに一定量溜まっている可能性も高く、ある意味使いどころだったんじゃないでしょうか。
難易度とのバランスの点でも、超究極のシリーズはもともと初心者をターゲットにした難易度でないのは明らかですから、落とし所としてもまずまずですし、総合的に見て面白い試みであったと思いますよ。
もし要望があるとすれば、コラボ期間内限定で魂気獲得の上限を引き上げ、超究極以外のコラボクエストでは通常より多めに魂気が獲得できるシステムを実装して欲しかったですね。
そうすればまだプレイして日の浅いユーザーもカバーできるのではないかと思いました。
正直考えるのも恐ろしいですが、今後もこの紋章システムを活かしたクエストは増えていくと思いますね。
ただ、ユーザー間で始めるタイミングにより、紋章力に差がつくとそれはそれで不平不満もあるでしょうから、課金補助システムで初心者応援パックみたいなサービスでもあると救済になるし課金のソースになるのではとも思います。
普段からモンストしていて紋章力が足りている人はそれでいいですが、コラボの為に復帰した人や新規はそうはいかないのが問題かと。キャラゲーならまだマルチすればいいですが、紋章必須と聞いてモンストをやめる人がいないか心配です。
超究極は前からライト層を突き放す難易度なので超究極が出来なかったら辞める人は爆絶で辞めてると思うんですが・・・ 自分もストVコラボからの参加組ですが、コラボ参加で超究極クリアなんてそもそもが絶望的な難易度ですし、それでやめる人なら超究極が無くてもやめると思いますよ。
横から失礼します。 そもそも高杉の性能が運極としては破格であり、コラボのために復帰した人や新規の人がホイホイクリアできたらゲームとして破綻すると思うんですが。 あと紋章必須ではないです。 私もフレはHM借りましたが、自陣は紋章なしでソロクリアしましたよ。
「紋章必須ではない」と言いつつ、フレンドのHWマスター使ってて草。結局、紋章いるんじゃん。
自分が必須ではないって意味でしょ。フレンドで使えれば十分ってことかと。
戸愚呂弟100%・光サガ「運営やっちまったなぁ…」
そもそも新規にクリアされたら超究極なんて呼べないよ。 キャラゲーならマルチすればいいと言うが、なら紋章ラファ募集すればいい話。
みなさん回答ありがとうございました。この質問は初降臨の開始1時間半後に投稿したもので、クエストのギミックに対する考察が進んでいない状況でした。以前、このサイトのQAで見た、HWの回復量は1で回復は紋章前提というクエストが再現されたのでは、と思い、勢いで質問しました。
今考えれば、攻撃アップと回復をうまく切り替えるのが重要という面白いギミックだと思います。今回のクエストもいままでと同じように付けれる人は付けると楽、という程度みたいですね。私も後に紋章なしで挑戦してみましたが、勝つことが出来ました。ギミックが理解できれば紋章は無くても問題ないですね。