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質問と回答
解決済み

イレバンに文句を言う人多い

イレバンって2回も3回も連続で起きる事なんてそうそうないし
イレバンが起きそうって思う角度や狙う位置って何となくわかる
ここでイレバンしたら負けなんて状況はそれまでに問題ある
そんなデメリットよりもイレバンでマッチとかのメリットの方が多いと思うのですが

どう思いますか?

これまでの回答一覧 (32)

Lv219

イレバンに文句を言う人に対して文句を言う人も多いと思いました。

他者から見たらどっちも似たようなもの。

薄めに下がって行こうと思ったら謎マッチで真横カンになるのほんと嫌い。
説明難しいけど、わかってくれるかなあ?
まあそれは置いといて、イレバンを予測できるのってイレバン経験したからだし、イライラするのは通過儀礼的なものだと思う。
特にコラボ系の敵は判定の把握からやり直しだから、イレバンしやすいし、その分ヘイトも集まりやすい。沖田の足はどこまで判定あるの?みたいな。

他2件のコメントを表示
  • さばみそ Lv.27

    アルカディアのハトホルのところとか 嫌いですね私は

  • あたまこころ Lv.27

    モンスト三大頭の形悪い敵 ハトホル スラッシュ ジライヤ ですよね!(異議歓迎)

  • ゥジャ Lv.14

    真横や真縦になるのはほんと救いないから勘弁してほしいですよね!

有害なイレバンには文句を言い、有益なイレバンにはグッジョブします。

イレギュラーって言うくらいだからそうなるはずはないと思ってる訳ですから、そりゃイラッと来るでしょ。(*´ω`*)

主様の言いたい事は分かるケド・・・
それでもムカつくもんはムカつくのだ( ̄▽ ̄)

大体超爆絶なんかは日が浅けりゃギリギリ勝負なんてザラにあるし、それこそ生きるか死ぬかの瀬戸際ショットなんて結構な頻度でありますからね。
そんな時に壁カンなんかがイレバンした日にゃって話ですよ。
それぐらいの愚痴なら良くないですか?

まぁ謎マッチや最初の反射で角度変わるのをイレバンと言うのはまた別問題だと思うので、これらに文句を言うつもりはない。

noname Lv39

それでもやっぱりイラっとします

そもそもイレバンとはイレギュラーな要素で角度が変わってしまう事であって、敵の角を撃てば角度が変わるのはガイドの時に見れば分かるとおり当然の事なのでイレバンとは言わないという話もありますが。

イレバンは正確には弱点を殴った際にあらぬ方向へぶっ飛んで行く現象なので、弱点を殴って角度が急激に変化し戻ってきてマッチするというのは極稀な事ですしメリットとまでは言えないですかね。

文句を言う人よりも何でもかんでも角度が変わればイレバンと言って広めてしまう人、その原因を考えない人が多いと思われます。

前者は例えば「あー角に当てちゃったよ~」と言っていれば聞いた人は「角に撃てば角度が変わるのは必然」と学べるわけですし、どう思うかと問われるとその辺を広めれば良いのではと思いますよ。

しえ Lv181

変な角度で挟まりに行ったりするのはさておき、真横カンカンしてるのに数回当たった後に明後日の方向へ飛んでいくのも分かるんでしょうか。
ごくごく稀に起こるイレバンによるマッチなんてメリットとは思えません。
多く発生する予期できない事に対して文句が出るのは当然の事です。

マッチ「とか」のメリットとありますが、他にどんなメリットがあるんでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ASH Lv.43

    それはマッチショットを偶然でしか起こせないからよ 狙って起こせるマッチショットの事を投稿者は言ってる

  • しえ Lv.181

    仮に狙って起こせるマッチの話だったとしても、意見はあまり変わりませんね。 「全員狙えばマッチできるからデメリットよりメリット大きい」とは思いませんし。

良い方向にイレバンすれば文句を言わないが、悪い方向にするから文句を言ってるだけ。


ガチャで10連回して☆5が出なくて、確率おかしいって文句言うけど2体以上なら文句は言いませんよね。
表示確率で見るなら2体出る方が確率的に低かったはず。

なのでそんな発言気にしてたらダメって事です。

これまたイレバンを知るのも楽しみですね~そらぁ腹立つ事もありますが、ボスがどういう形状なのか探るのも楽しみの一つ(ボスだけではないが)。

絵で分からないが、そのキャラが○形状なのか、◇なのか、▽なのか、その中でも凹凸がある状況なのか、いつか公表してくれるといいんだけど~

  • ズボラちゃん Lv.154

    これです。ラグナロクなんか変な形してそうだなぁと思います。細かな凹凸が多そう。それも含めての難易度、爆絶なのでしょう

そんな事よりもイレバンと呼べるものかどうかをイレバンと言ってる人が多そうなのが気になります(„ಡωಡ„)
例えば敵の角に当たってバウンド方向が変わるヤツとか…

じゃあラグナロクとアルカディアを運極になるまで周回な。
とまでは行かないですが、この2種類を周回している時はイレバンするなとお祈り状態と化します。

調子悪いとロボカイの覚醒必殺技みたいになります。
どんなに仕様を理解していても「駄目な奴は何をやっても駄目」状態。
2回も3回も起きるんです・・・

そして即死を食らいながら「見切ってはいたのだ」と呟くのです。

猫亀 Lv24

野球でいうイレバンは小石とかに当たって打球の方向が変わるんだろ?
それは整備のもんだいかな?だとしたらそれをモンストに例えれば
運営が悪いよな?小石を取り除いとけよまじで
じゃあベースの角に当たって打球の方向が変わったらこれは?
これもイレギュラーバウンドか?ならベースが悪いのか?
まあなんにせよよくわからんけど野球でマッチ現象は起きないな
そう思いました

他3件のコメントを表示
  • 初代極煮 Lv.103

    「ピッチャーライナー」とか「ファーストライナーゲッツー」が一番近そう

  • 猫亀 Lv.24

    「ファーストライナーゲッツー」は確かにマッチっぽい初代極煮さん上手いな

  • がれんちゃ Lv.19

    その小石を取り除いたらマッチは起こらない

  • 猫亀 Lv.24

    小石のイレバンでマッチなんかしないよ?初代極煮さんとのやり取りちゃんと見てコメしろ!いやコメするな!

2+2=5 Lv81

良い事よりも悪い事の方が印象に残りやすい。
これは心理学のお話。「急いでいる時はいつも赤信号だ」 いや、それは気のせい。青の時だってある。「またイレバンが原因で負けた」運良く勝てた事もあるだろう。

SEENA Lv61

クエスト順調に進めてたけど、イレバン事故で乙った事ないの?
その時に文句言った事ない?

  • がれんちゃ Lv.19

    正直一回のイレバンでアイバーしたのなら、それまでの攻略の仕方が甘かったと自分は思う。

質問者さんの言いたいことわかる気がします(^.^)
ここに弾いたらイレバン(?)するだろうなってのあるので、それはイレバンに入らないと自分では思ってます(  ̄▽ ̄)ただ、真横カンカンしてる時に明後日の方向に弾かれる‥‥‥これこそイレバンと思ってます( ´゚д゚`)アチャー
まぁそーいうの含めてモンストだからイレバン含めて楽しみたいですね

どう考えてもデメリットの方が多いと思いますけど。
イレパンの2回連続とか普通にあるけど、
イレパンによるマッチはそんなに無いかと。
マッチはある程度狙うものだと認識してますが。

他1件のコメントを表示
まんと Lv184

2回や3回連続で起きますよ?

アルカディアとか特に連続で起きます。

イレバンが起きそうなのはわかります。それを利用する事もあります(まぁその時点でイレギュラーではないと思いますが)

SSなど使ってカンカンしようと寄せて行った時にボスのそばで空を切るようにイレバンして縦カンや横カン

『イレバンでマッチとかのメリット』デメリットもあると認めてるんですね(笑)

イレバンでマッチがたまに起きるメリットよりイレバンせずに予定通りに進む方が何倍もメリットがあります。

大体の場合イレバンじゃなくてイレバンしやすいルートを通る事を強いられるクエストに文句があるんじゃ?
(ラグナロクお前だよ
ま、何でも慣れですよね。

別に何も。ただの現象でしょ。

仇クエでイレバンして女の子に挟まったら終わりでしたが・・・
勝ったとしてもHP低くて死にます

イレバンでマッチなんてほぼないですね
なのでほぼメリットなんてありません

まぁイレバン作る運営もほったらかしなので一番の諸悪ですが。



hn TED Lv49

もう「イラバン」に呼び方変えたらいいんじゃないかね?
(イライラーバウンド)

退会したユーザー

不満や文句を言う方は恐らくイレバンの後に悪手、もしくは敗北に繋がる原因がそれにより発生した事によるものがほぼ100%ではないかと。

逆にそれが発生したが、良い方向に進んだ場合
・自分上手いな~とそれすらも自身の腕と思いこみ自画自賛
・運が良かったとほっとする
・助かった~と安堵する
ということで不満が殆ど起こらなくなります。

イレバンが嫌な方は極力貫通を用いることによりほぼ99%は回避する事が出来ます。

そういった事が起きても影響を最小限にするのも自身の努力や実力だと思います。なので、自分は自身の実力不足だと感じるだけです。

それで騒いでいる方々は・・・まあ、もう少し大人になった方が良いでしょう。

退会したユーザー

イレバンは2回も三回も連続して起こらないですと?
というか、そもそも1回でもイレバンしたら致命傷になれるゲームなので仕方ないかと。
それに、2回も3回も連続でイレバンとか、たまになりますね(笑)
カン! あー!
カン! おっ?
カン! これはイケる…
カン! イケ…へんのかい!!
みたいな(^^)

壁と弱点を縦(横)カンしていて
スイーと横に行くのはマジでイラつきしか出てきません。

おっしゃる通り、イレバンして敵キャラの間や壁の間に挟まることが多いですね。狙ったルートと違うルートで、まるで吸い込まれるかのように挟まることもあります。不利になるイレバンも有利になるイレバンもどっちもモンストの楽しみの一つと割り切れ、、、ないですよね

「イレバンに殺された数だけイレバンに救われている」と考えるようにしています

言いたいことはわかるなぁ
明らかに角当たってるのに、謎仕様!物理的におかしいだろ!とむやみにキレる人、私のまわりにもいますねー

ただ開発側が打ち方示しておいてその通り打ったらイレバンした場合、開発者性格悪いなとは思いますね
モンマガの開発秘話にカタストロフィの開発者でてきたら私はボロクソに文句を言ってやりたい!笑

人間は大体都合の良いイレギュラーはラッキーで都合が悪いイレギュラーは正して欲しいと思う人が多数存在します。

お釣り多めに貰ったらラッキーとばかりに黙ってる奴も少なかった店員に言うでしょう?

サイフ拾ったらネコババして届けない人でも自分が落としたサイフが返ってこなかったらキレるでしょう?それと同じです。

主さんはお釣り少なくてもそんな事もあるよねと許せて落としたサイフが返って来なくても返ってこないのが当たり前だと割り切れるタイプなのでしょう!それはとても良い事だと思います。世の中余裕のない人が多いって事でしょうね!

壁にも敵にも当たらないでただただ敵叉はビットンもしくはウィンドウ発生装置の周りをひたすら回り続ける約1分位。
自然停止したのち敵のターン。
スタートしてすぐ右横の仲間に当たる。急にスピードアップした後画面の外へ、、、((((;゜Д゜))))
仲間に当たる弾き返される。
単体の敵に張り付いてブルブル震えながら超ダメージ与えてワンパン、えっ貫通しないの?
イレバンの仲間達。

  • くんかくんか Lv.15

    イレブン言ってるヤツって結局自分の思い通りにならなかったショット=イレブン言ってるだけ 下手くそアピールもういいですって(笑)

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