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シュリンガーラ適正アビ予想
いよいよ今週末に初の轟絶「シュリンガーラ」が降臨するわけですが、皆さんの適正アビリティ予想を教えてください。自分はいくつか候補があるのですが、今から述べる候補は「弱点に当たると弱点移動する」というギミックをあまり考慮せず、「貴重なアビリティセットである」及び「高難易度クエストであまり活躍していないキャラが多い」ということを第一に重視しています(爆絶でもそういう傾向があったので)。
①ADW+AB(貫通優先)
適正:アトランティス(進化)、ポセイドン(進化)、坂田銀時(進化)
(ちなみに、火の爆絶すべてで反射が優遇されていたので、今回は貫通なのではと勝手に手ごたえを感じています。)
②貫通AGB(ADW持ちだと尚良い)
適正:ラミエル(進化)、ノア(進化・神化)、帝釈天、天沼矛(神化)
③反射飛行MS+AB
適正:鈴蘭(神化)、佐々木小次郎(神化)、蓬莱
皆さんはどう思いますか?
ちなみになのですが、極と究極ではギミックが異なるということを聞いたのですが、これはつまり極ではADW必須だけど究極では飛行MS+AW必須、みたいにがらりと変わったりするのでしょうか?
これまでの回答一覧 (4)
MS必須、AW必須、反射制限、内部弱点雑魚
はい。ドゥーム最適運枠ですね(確信)
公式によると弱点に当たると弱点が移動するというのと属性効果アップと弱点倍率アップが確定しているようですね。
そこでまず、ボスの種族を専用種族にすることでCキラーと属性キラーと弱点キラー以外のキラーを受け付けなくします。
次に竹廻のバハックスみたいな感じの弱点2カ所持ち中型敵とボスを主体にして弱点攻撃前提の耐久力に設定します。
そこに、弱点攻撃しないとでないような閾値で1ダメージ化するギミックを追加します。
併せて、水属性貫通タイプならばそこそこ簡単に倒せるレベルの反撃モード&ドクロマーク付貫通制限雑魚も3体程度配置、
撃種変換パネルも3個程度配置します。
敵の攻撃は1ターン起爆即死級ダメージの火属性ロックオン地雷と火属性ロックオン反射レーザーELがメインの攻撃で、
定期的に貫通制限雑魚蘇生&雑魚は5ターン程度で即死白爆発と毎ターンSS遅延攻撃をしてきます。
全ての弱点直下に即死級ダメージのからくりニードルパネルがあり、
常に踏まずに狙える場所は1体につき1カ所のみで毎ターン別の弱点直下の場所が順繰りに開くようにします。
なお、貫通制限雑魚を倒すとドクロマークの効果でからくりニードルパネルが1ターン分稼働する他、
反撃で発動した次のターン終了まで敵味方全員の防御半減状態にする爆発を起こすようにして、防御半減状態で攻撃することも前提に含めます。
ついでに中ボスとボスは大ダメージの火属性ダメージウォールを毎ターン2、3本展開、
ADWが無くても1回ぐらいならばギリギリ触れてもOKだけど、
防御ダウン状態等で触れると致命傷になりかねない感じにします。
最後にナミ廻よりも更に低いハート出現率にして、しかもアイテム出現位置はNP付近かマップ端のみにします。
従って求められる攻略方法としては、
非ADW系はダメージウォールになるべく触れないように、
必要に応じてロックオン地雷の回収や撃種変換パネルを踏んでから貫通制限雑魚を倒しつつ、
NPの出ていない所の弱点を叩いて反射レーザーで味方を巻き込まない場所に停止することになります。
現状での考え得る適正はまず水属性で弱点キラー持ち全般。
神化銀時(MS+弱点キラー+ゲージADW)
神化ウルズ(弱点キラー+ゲージAB)
神化ゲンナイ(AW+弱点キラー)
神化鈴蘭(火耐性+AW+ゲージ弱点キラー)
司波(弱点キラー+ゲージADW)
アルマゲドン(AGB+弱点キラー+ゲージ飛行)
中でもADW持ちでもある銀時と司波がアタッカーとしては良さそうだけども、
反射タイプなので撃種変換パネル踏みが必須となる感じです。
アルマゲドンと鈴蘭は貫通なのでパネルには縛られないものの、
地雷もダメウォも対応できないので他のメンバーでフォロー必須という感じです。
次に水属性で火属性キラー持ち全般。
獣神化天草(超AW+LS+ゲージ火キラー)
進化ノストラ(超AGB+LS+ゲージ火キラー&SS短縮)
神化ミロク(AB+火耐性+ゲージ回復&火キラー)
呂布(火キラー+ゲージADW)
神化上杉(ADW+火キラー)
ADW持ちでもあり貫通でもある上杉がアタッカーとしては使いやすいかもですね。
後は呂布も良さそうですがどちらも他のメンバーで地雷のフォローは必須です。
LS持ちのノストラや天草もアリかもしれませんし、
貫通変化&オールアンチSSでダメウォ対応しつつ回復もこなせる神化ミロクもいけそうです。
最後に水属性でMS+ADW持ち全般。
獣神化ラファエル(MSM+ADW+ゲージ回復)
獣神化ダルタニャン(MSL+ADW)
進化エンパイア(MS+反風+ゲージADW)
神化銀時(MS+弱点キラー+ゲージADW)
上手く使えれば友情火力も期待できて貫通タイプで動かしやすいダルタニャンや、
同じ貫通MS+ADWで味方の地雷回収に行きやすい進化エンパイア、
回復も兼任できるラファエルにアタッカーも兼任できる銀時と、
全員に特徴があるので各人の好みや手持ちで決める感じでしょう。
・・・こんな感じならば禁忌みたいに1回ですぐ攻略完了されてしまうようなことにはならないかな?w
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ななよん Lv.391
コメントどうもです。 シュリンガーラの性能がどうなるか分かりませんのでこれでも押さえましたよw 禁忌ですら1回で攻略完了されている現状を鑑みるとこれでも恐らく初回降臨で攻略はされるでしょう。 初回攻略を無理にするならばこれに全ステージ破壊不可ビットンによる6万程度の初手全体アビロ(発動率80%)を追加しDWも初手4面展開の永続型に変更、反撃爆発と同時にランダム2体に確定アビロ(5000ダメぐらい)も追加ぐらいすればなんとかできるでしょうww
僕が思っているのは重力/ダメウォ
主に適正の幅からの予想ですが、水の重力/ダメウォ 星6は コラボの氷河、ヴァルダンディ、降臨の帝釈天、限定のラミエルの4体です。
コラボ、降臨、限定、昔のキャラ。といった感じの適正ですごく来そうだな〜って思ってます。
さらにはシュリンガーラのクエストでは弱点を殴ると弱点が移動するんだとか…貫通の方が強そうですね
上の4体はヴェルダンディ以外は貫通です。ヴェルダンディはSSが貫通変化。はまってる感じもしてて僕的にはすごくしっくり来てます。
爆絶を超える轟絶ですからね...
適正キャラが狭まると思います
弱点移動の事を考慮すると、貫通パで挑む形になると予想します
ギミックはワープが来ると予想します
回答ありがとうございます やっとドゥームが脚光を浴びることになるんですね…(感動)