モツ 9.5点 松陰神化 9.0点 インドラ神化 8.5点
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モツ 9.5点 松陰神化 9.0点 インドラ神化 8.5点

この差って何ですか?

これまでの回答一覧 (30)

モツ 登場時のインパクト(使ってみた動画がわざわざ艦隊運用で圧倒的火力を見せつけるもの)、当時並ぶもののいない脳死周回人権としての地位を確立しそのままの高評価、実が二個食べられるのも後ろ2名に比べて爆アド

松陰 サブとは思えない威力の扇型拡散、モツ同様に不利属性がない、モツと対応ギミックが異なることで使い分けができる、8T自強化で友情を分散させるシールドンを壊せる

インドラ 対水属性の友情火力ならモツや松陰を凌ぐが火属性クエでは役にたたないのが難点、鉱物キラーL、サブ気弾、短ターンメテオを持ちホーミング吸収に対しての対策は非常に豊富でかなり扱いやすい…のだがいかんせんMSはモツと被っていて影が薄い
でも絶対9点はあるはず

私はモツを持っていないのでインドラをよく採用するのですが、見劣りしない活躍はできていると思います、8.5なのはやっぱりモツと対応が被ったことによる影の薄さが原因なのでしょうか…

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    モツ同様に不利がない、と書きましたがモツはサブ水なので木属性に対しては微不利でしたね、信玄がいるのでどうでもいいですが

強さの差(´・∀・`)

他13件のコメントを表示
  • さばみそ Lv.27

    ですよね~( ̄∀ ̄)

  • リヴェタ Lv.391

    質問に対する的確な回答(´・∀・`)

  • パック難民卒業感謝 Lv.25

    強さの差を具体的に教えて頂ければ有り難いです

  • リヴェタ Lv.15

    どこが的確なのか

  • さばみそ Lv.27

    個人名だして中傷するのはやめた方が いいんじゃないですか?( ´-ω-)σ らいとさん

  • 引退 Lv.14

    モツと松陰とインドラを眺めながら、積年の疑問を考えていた。 それは「なぜ点数に差があるのだろうか」という問いである。 簡単に見えて、奥の深い問題だ。 「強さの差(´・∀・`)」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、 それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。

  • バスにゃん Lv.103

    上の方のように「強差」って簡潔に纏めないから同じ回答でもお子様ランチが群がってくるんですよ!分かってますか!?あと顔文字もお子様ランチの好きそうなのを選ばないように!(❈ಥДಥ)

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    類は友を呼ぶ

  • リヴェタ Lv.15

    同じ思考してる奴が群れるんだね…残念な人達

  • バスにゃん Lv.103

    人を名指しで中傷&晒す残念な人から残念だと言われると凄く残念な気持ちになりますね(´;ω;`)個人的にガラスハートだからかなC

  • リヴェタ Lv.391

    ほう!バスにゃんさんはガラスハートっと…φ(・ω・`)メモメモ

  • シェス Lv.1

    ルシやマナよりも神パンの方が上だと思ってるバスにゃんさんオッスオッス!

  • シェス Lv.1

    ルシマナよりも神パンw ねーわw

  • リヴェタ Lv.59

    とっぽのがよほど残念な件について

活躍できるクエストの数

OD団 Lv94

強差(ヽ´ω`)

ライターのイメージとライターがどれだけ使ったかの差
神化孫尚香とか一休とかも同じ

強さの差とかドヤ顔で言ってるスケ★ヴェタみたいな痛い奴いるけど気にしないで
何を聞かれてるかわからない頭悪い人ってだけだから

他10件のコメントを表示
ます Lv15

①松陰は比較的最近のキャラ、モツはフラパ獣神化なので多少上げられているんだと思います。
最近のキャラの評価を見てて思うんですが獣神化、可愛いキャラは9.0 新イベキャラは8.5にしとけばいいだろ感がすごいんですよね。

②松陰はGB対応の砲台なので代えが効きません。
ですがインドラはホミ火力でモツに負けてるので大抵モツを使います。上位互換がいるとそのキャラは使われなくなるので評価が下がってしまうのは仕方のないことです。

(というか砲撃超強貫ホ12、ダブルアンチギミック、4ターン貫通変化メテオが8.0になるサイトなのでここの評価はあてにしない方がいいです)

Faith Lv59

私は選ばれる場所の多さだと思ってますよ。
インドラとモーツァルトを持っていますが、インドラは神殿に行っただけですね。

吉田松陰はLINEグループの方が過去頻繁に使っていましたが、最近はめっきり見なくなりましたね。
なんでも便利な汎用よりも専門の特化型に限るな~と。

私のモーツァルトはスコア稼ぎの実特級LとSランクの実特級Mが付いて何時もお供してます。

なん Lv9

モツは実を2つ食べられる
MSLで素殴りもある程度期待できる
SSもダメージ出せる

吉田松陰は扇が必中では無い

インドラはメテオ便利でも、ステが低め

個人的にはこの辺だと思っています。

他1件のコメントを表示
  • ももち Lv.1

    インドラは吉田よりスピード以外は高いと思うの

  • なん Lv.9

    ごめんなさい インドラと吉田の差は考えてませんでした。 吉田はSSで魔方陣回避できるので、カタスに行ける等ですかね

インドラの8.5はめちゃ違和感ありますね
アビ被ってるモツに仕事取られてるという理由なら、マナルシのせいでニート状態の信長ノンノが9.5のままになってる説明がつかない

jun Lv15

モーツァルトとインドラに1.0も差は無いと思うのでインドラは9.0が妥当ですね
不利属性はありますが少なくとも水属性クエではモーツァルトより友情火力が高いですし(今回のコラボとか)

96 Lv109

ホミといえば?で頭に浮かべる人の数

  • jun Lv.15

    ウォッカローレライやな、ホーミングの時代を作った先駆者や

退会したユーザー

松蔭はアビが違うので置いといて…
モツとインドラのステータスよく見ました?
友情は大差ないかもだけど攻撃力約6000も差があるんですよ
後はMSとMSLの差ですかね
後は属性的に木属性は火クエに連れていけないところもあるかと思います
光は属性相性で火力下がることないですからね

この差は矛盾と錯誤による差です。特に意味はないです。

①もともといる点数

②その後新しく登場したキャラの点数
(②’獣神化したキャラの点数)

③①の見直し

というサイクルを繰り返している中で、
こういう質問がたびたび挙がる要因として以下の理由があります
あ)全キャラの点数見直しをしていない
(正確にはわかりませんが、更新頻度からしてしてないと思われる)
い)採点基準・方式が数字的に不明瞭
う)X.0とX.5の間にある0.1~0.4/0.6~0.9の無視

このような理由により、矛盾と錯誤が生じます。
ゴンとモツが同じ9.5とは思えませんとか
モツと松蔭は9.5でよくないですか?とか逆に両方9.0じゃないですか?
とかの疑問が出てくるわけです。

ということで何が言いたいかというと、
9.5だろうが、9.0だろうが、8.5だろうが、
使う上では刺さるところに使うのが定石なので、
別になんだって問題はないということです。

その場合、差の説明は想像でしか語れないのでなんとでも言えます。
おそらく質問的には砲撃型ホミ系友情でカテゴライズしていると思いますが、モツと松陰は属性に左右されにくい点、モツは獣神化してる点(後がない)でそれぞれインドラより松陰より0.5ずつ評価されているんだと思います。

とりあえず流行にのっかって強☆差ですね
モツは言うまでもなく、後者二人はSSの差ですかね

他の人も言っているようですが
キャラのインパクト
だと思いますね

知名度の差かなもしくは所持率割とガチで。他の人が挙げている通り一休とかもそう。自分が使って使えるなら使う。使えないなら使わない程度でいいと思う。限定以外のよく〜のキャラが強いという情報が少ないキャラは自分で考えて評価した方が良かったりする。意外と強さが広まってなかったりが多いので

木属性だから

気分だと思います

sin Lv28

火力

モツに総威力で負けてるから

他1件のコメントを表示
  • Lv.5

    たこ焼きうっさい

  • Lv.5

    喋んなカス

モーツァルト 艦隊でいちゃついてると雑魚もボスも溶けてく カインが良い例です・・・

吉田松陰 8ターンで自強化って地味に便利なんですよね。

インドラ 進化はヴリトラやイザナギ廻には強いけど適性が限定的 神化も他マイン勢にライバルが多い

こんな感じですね・・・

インドラだけ未所持ですが、入手出来たらヴリトラやナギ廻用にまずは進化で作りたいです。

あああああああああああああああああああああああああ!

ゆる Lv85

友情の総火力だけ見ると属性有利やら距離やらで状況差が付きますが実際そう大差はないですね。
総火力に大して差が無いのにモーツァルトがトップに居る理由の憶測ですが…。

松陰とインドラは副友情でホーミングの欠点(主にホミ吸)を補うことが出来ていてそれが利点ですが、そもそも「ホーミング火力をあてに編成する=ホーミングが有効なクエである」なら、届かない状況がある扇状でもなく、何か吸われたりオーバーキルで大きく無駄が出ることがある気弾でもない、普通にホーミングのみモーツァルトがもっとも火力が安定する(極端に強い状況もない)と言えます。

あとはSS火力がその中だと高いです。
対ボス1段目77万2段目120万(対闇なら100万と160万)をPS無しに保証する(余程弱点位置が偏っていなければ重複で大体もうちょい出る)のは「ホーミング砲台を起用できるクエ」なら他2キャラのものより単純で結果が分かり易く、動かない=動かなくていいというのも無理やり砲台として連れて行く場合には利点になることがあります。

他2キャラはSSや副友情でそれを活かした活躍が出来ますが「ホーミングでいいならモーツァルトでいい」となっているのかもしれません。
というわけで「ホーミングしか能が無い」ことがかえってプラスに評価されているのかなと思います。

と、ここまで書きましたが正直モーツァルトが活躍したクエストを全部さらってそれぞれ松陰、インドラ、アトランティス、信玄辺りを使い比べ直したら評価も変わるのかもと思います、が、今後に期待ですね。

差は分かりません。。。が、ウィズの評価点や適性キャラや攻略立ち回りはかるーく参考にする程度がいいと思います。
あてにならないどころかクエスト難しくなる場合もありますからね。。

運営がそういう気分だったから。

a04a905e Lv107

モツは地雷で松陰は重力なので
ダメージ受けるギミック対応分でモツですかね、あと実が二個食える、あと登場時のインパクトの差

インドラはモツよりも最近知られてきた松陰よりもさらに知られてないイメージです
火力は水ではいいけど他ならダメだし、鉱物キラーでホミ吸倒せるのが特徴といっても・・・
やっぱりホミ級でるところにはわざわざホーミング友情を編成しませんよね、レーザー系でもなんでも出しとけばいいんですから

でも松陰が一番好きです

Soruto Lv124

ファーストインパクト

認知度

脳死度

光、闇の属性で有利はないが不利もない 1.0
モツに関しては実を3つ付けられる 0.5

そんなところかと

  • トクエル Lv.2

    ライターの人がどのようにクエスト検証をしているのかわかりませんが、ホーミングが有効だと判断した場合まず代表としてモーツァルトを使ってるんだとしたらその積み重ねでモーツァルトの評価は揺るがないものとなります。 それとホーミング吸収が多発するがホーミングキャラを使いたいクエストがあるというのは考えにくいのと、ほんの少しならモーツァルトは殴りを含めてゴリ押しできてしまいます。その結果インドラが評価される機会を逃してきてしまったんだと思います。 全キャラに言える事ですが強いキャラと使われるキャラは必ずしも同義では無いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×