モンストについて質問してみよう。
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ゲージ無しを望む方の理由
YouTuberの方の獣神化予想動画等を見て思ったのですが、なぜゲージ無しを望むのでしょうか?
獣王戦(?)等のタイムアタックをするならわかりますが、一般ユーザーからしたらゲージで攻撃力が上がる方が良さそうだとは思うのですが
これまでの回答一覧 (43)
モンストはハムスターゲー(運極作成、神殿周回)なので、ゲージに主要アビリティがあるキャラはそれだけでストレスになります。
一般ユーザーでも運極作成くらいはすると思うので、ゲージなしの方が好まれると思います。
あと攻撃力云々は、ゲージなしのキャラでもゲージありキャラと攻撃力は殆ど差がないように設定されてきています。
むしろゲージなしだと波動砲SSだとか号令の弾になった時は、最大攻撃力で動けるのでおトクです。
古めの携帯のせいかゲージがカクカクする時が多々あります。携帯が熱くなりだすとカクカクしだすんです。
ゲージなんて使ってられないです.....
特に超爆絶のキャラはゲージが速いので周回なんかで使ってられないのです‼
素アビにする…
■AGB
メリット
→ゲージミスすれば与ダメ期待値を大きく下回る可能性の回避
→号令系による弾としてのダメ期待値が素の攻撃力(※)
→号令系で動かされた時重力に引っ掛からない
デメリット
→DWや地雷の被害を重力に引っ掛ける事によって縮小又は回避が出来なくなる
■ADW
メリット
→ゲージミスによるダメージウォール被害を回避出来る
→マルチでプレッシャーが軽くなる?
→迷惑行為(ダイバー)が出来ない
デメリット
→特に無し
■AW
メリット
→ゲージミスによる行動の阻害を回避出来る
→上記によるワープ出口に攻撃集中されるギミックの被ダメ軽減(テルテルやシューベルト等)
デメリット
→わざとワープに入ってのテクニカルな攻撃が出来なくなる
■飛行、魔方陣
メリット
→ダメージを食らわない、ヒヨコにならない
デメリット
→特に無し
■キラー
メリット
→ゲージミスによる与ダメ期待値が下がらない
→友情にもキラーがのる
→号令の弾としてもキラーがのる
デメリット
→特に無し?(ダメージ調整がしづらくなる?)
ゲージありキャラは素の攻撃力がゲージ無しキャラに比べて少な目に設定されてある様に感じられます。
※
1)ゲージでの攻撃力30000
2)ゲージ無し攻撃力30000
号令の弾で動いた場合
1のキャラは25000×号令倍率
2のキャラは30000×号令倍率
ゲージ無しキャラの方が号令の弾としては優秀と言えます。
こんな感じ?ヽ(・∀・)ノ
ゲージ無しの利点はステを高く設定できる事です。
SSの火力は基本的にゲージ無しの攻撃力依存なので、例えゲージ込みで攻撃力が上回ったとしてもSSの火力は下回ります。
それが顕著にでるのがメテオやホーミングSSだと思います。また号令の玉としても素の攻撃力が高いほうがいいです。
欠点はアビリティが2つしか付けれないことです。
ステ、友情、SSはぶっ壊れだけどアンチアビリティは1つだけということが多いです。
その典型的な例がマナ、ルシ、弁当、ムー、ジュリエットだと思います。ゲージが無いが故に生まれた怪物だと思っています。
周回中は極限まで脳死でやりたいからですね
簡単なクエであるほどゲージ合わせるのすら面倒になってまして……
ゲージ無しの貫通キャラで適当に仲間に当たってれば勝手に終わるってのが理想です
そこまでして何で集めてるのとか無粋な事は言ってはいけない
単アビであった卑弥呼ルシに限らずダメウォの事故率が100%減るからです
ゲージダメ壁
ゲージ飛行
は事故が多発するんで嫌いです。
かくつきも多くなってるので、ほんと嫌いです。
攻撃力よりも安定をとりたいです
アビリティが2個だけの場合はゲージが無い方が圧倒的に有利なことが多いです。(現状3個以上だと強制でゲージがつく)
攻撃力については上方修正の際にゲージの追加がある場合に「攻撃力ダウン(ただしゲージ成功時は攻撃力アップ)」がつくように、ゲージなしのキャラは元からしっかり×1.2を踏まえた攻撃力となっています
ゲージがなくていいこと
・手早くショットが撃てる上に即撃ちプレイでも攻撃力が減らないので無駄がない
・大事な場面でゲージミスやらかす心配もない
・キラーが素アビであれば友情や号令の弾でもキラーが乗る
・AGBがゲージであれば号令で重力にかからない
・ゲージ倍率の乗らないSSや号令で弾かれたときによりダメージが出る
ゲージがあるといいこと
・アビリティが3~4と多めに盛られることが多い(2アビのゲージありはやや残念)
・重力、ワープ、ブロック辺りはON、OFFの切り替えが自由にできることがメリットになりうる
ゲージがあるとその分、攻撃力が下げられるのでその考えは間違ってますよ
上方修正の時の内容をみるとよく分かる
あとは
ノマダン勢からしたら無い方が良いだろうし
例えば、卑弥呼の獣神化だと、もしゲージがあるとメテオSSの威力が1.2割った威力になります
仮に最終ダメージが3,600,000だったならゲージがあると3,000,000に下がります
卑弥呼じゃなくても、低ターン数の雑魚処理用メテオとかならワンパンラインの関係上、少しでも威力の底上げはしたいのでゲージが無い方が好ましい事もある
世の中には短所に見える所も見る人、立場によっては長所になったりするものです(その逆もあるが
柔軟な考え方ができるようになると良いですよ
何よりも面倒であることが大きいですね。
運営次第ではありますが、通常ゲージ無しのキャラは素のステが高めに設定されます。なので大号令等においてはこちらの方が有利だったりします。
唯一、ABだけはゲージの方がいいかな?最近無理やりゲージAGBの利点を活かすようなクエスト作ってきましたけど。
やはりゲージADWでの丸焼けの悪いイメージがこびり着いているからでしょうね。
AGBやアンチブロックなどは故意のゲージ外しが戦略性を広げたりする面もありますが、ゲージADWでゲージミスによる負けなんてただただ不愉快なだけだし、それ以外でも基本的にいちいちゲージを狙うなんて面倒臭いです。
目押しを楽しみたいならパチスロでも打ちに行けば良い訳で、モンストに目押し要素なんて求めてません。
自分は獣神化でゲージアビが素アビになるのはそれだけでも「強化要素」と捉えてます。
それと、攻撃力に関しては他の皆様が言われているように、ゲージキャラはゲージ成功時の倍率を加味して、ベース攻撃力が抑え目に設定されているだけですよ。
ゲージだと刹那周回が面倒w
Sランクがとりにくい!
事故る
等々w
ゲージで攻撃力上がるといっても、ゲージ後とゲージなしのステは調整されてますし、実による上昇幅もゲージでそんなに増える訳じゃないのでそんなに恩恵あるものかと思います。
どうせワンパンラインが重要な所ならゲージの有無に関わらず実の計算するので、殊更違いを感じません。
寧ろゲージがある事で
・ゲージADW飛行ならステージによってはゲージミスで死ぬ
・ゲージAGBAWABならゲージミスで一気に逆境になることがある
・ゲージなしと比較して号令の弾として弱くなる
・いちいちゲージ合わせるの面倒くさい
と、個人的弊害が色々出てくるので、できる限りは素アビがいいです。
え?ゲージで攻撃力が変わる?そうだっけ?初めて聞きましたそんなこと。攻撃力なんか上がらないやろゲージでは。電波状況とかでゲージ外れてとんでもないことになったりする場合あるからなきゃない方がいいさあ~
反射角度を読めることが攻略の全てなので、それの邪魔になる要素なんて要らないです。
攻撃力については元からゲージ後の値に調整されてればいいだけ……アビリティのオン・オフは別な操作でオンオフ出来れば良いと思います。
ゲージを合わせるって行動に楽しさを感じられるプレイヤーがどれだけいるのか、アンケートをとったりすればいいのに。
運営はゲームについてのアンケートをやらなさすぎ。
ポーズでも良いんだからやればいいのに。
ゲージ成功で攻撃力アップと言うより、ゲージ失敗すると攻撃力ダウンしてしまうと言った感覚です。
例えば何でも良いのですが、仮にゲージADWのキャラが居た場合、このキャラはダメ壁クエに連れて行けると認識するかと聞かれれば、自分は連れて行けると答えます。
これは、ゲージは成功する前提でキャラを判断しているからです。
勿論攻撃力に関しても、成功する前提で評価しています。
なので攻撃力に関してゲージは、デメリット以外の何物でも無いと思ってます。
アビに関しては、戦略の幅が広がるので、使い分けしてます。
ゲージが無い利点としましては
・素の攻撃力が高い
・号令の弾になる際に威力が高い
・ゲージミスによる事故が無い
・ゲージ状態異常とは無縁
・ゲージを狙わなくても良いので時短される
上方修正の際にゲージが追加されたキャラは素の攻撃力は下がります。この事からもゲージが無いキャラは攻撃力が高く設定されてます。
AGBがゲージだとすぐ止まります。キラーがゲージだと発動せず威力減
ゲージミスは誰でも起こりえるものです。
ゲージ状態異常って結構面倒です。
ゲージを狙っていたらSランクが遠ざかる場面が出てきます。
同アビリティならばゲージが無い方がメリットが多いです。ゲージがあるメリットはわざと外す事でギミックを無効化しないところですかね。ADWや飛行、キラー等は全くメリットは無いですね。
ゲージがあることでクワトロアビリティも可能に成ってますが、いつか二段目もゲージ表示が消えて素でクワトロアビリティというのも出てくるかも知れません。
ADWに関しては、ゲージなしのほうがいいです
意図的にDW特攻妨害するのでなければ
デメリットがありません
ゲージなしを望むのは、プレイヤーの疲労があるからです
直泥周回でもすればわかりますよ、人間は疲労しますから
シュリンガーラでハーレー使うとよくわかります。
36階でヤマタケ使うとよくわかります。
「ゲージはメリットではない」
重力バリアとブロック、場合によってはワープくらいでしょうか、ゲージ外しの選択肢が出るのは。
アビリティは少ないけど事故防止のためですかねぇ
ギミックが増えて、使い道が広がる
私は兄からもらったタブレットでやっているのですが、機種影響のゲージ異常、タッチパネルの異常、更に反応しなくなる、通信異状による停止なんかがたま~に起きるんですよ。
だからゲージのADWはとても嫌いです。けれどたま~になのでそれを考えてモンストやってます。
塔ではゲージ100%成功アイテム使うくらいですね。だからゲージ無しは嬉しいです。
それならスマホに移しちゃえよと言われるんですが、そうなっちゃうとお出かけしている最中も触っちゃいそうですから。課金怖い。
ゲージ無しだと楽だからです、貫通だとさらに楽です
画面見なくても適当にはじいて終わるクエストで便利です
攻撃力は・・・要は最初の実装時からゲージで攻撃力が上がった状態のステータスで出せばいいだろということです
一瞬の充実感(ほんの少し攻撃が上がる)と
永遠の栄光(焼け死んだり、重力で足止めされたり、ワープに吸い込まれたり、ひよこになったり、地雷踏んだりしない)ならどちらをとる?
1回のミスで死ぬくらいなら永遠の栄光のほうを取ります。
それに1周回でもさっさと降臨終わらせてメダル取りたいとかありますしね
大体ゲージ入れるだけで1秒の無駄になるので
恐らくゲージを気にしなくて済むこと、ゲージがミスになり致命傷になるようなことがないこと、端末の重さを受けにくいことなどがあると思います。
それからゲージがない強キャラ(マナ・モーツァルト等)がいることからゲージなしでよいという意見が出ているのではないでしょうか。
ゲージアビがブロックならいいですけどね
素アビのほうがキラー乗るし、事故らないからいいです。
ゲージあるキャラはゲージ倍率乗る分、素の攻撃力下げられますし。
周回でニラ、カナン、蓬莱とか使ってみればわかる
あとゲージ異常のクエスト(ゲージ1回目ならタイミングわかりやすいけど)とか神化ヘカトンケイルと刹那を同時に使った時とか(微妙にヘカトンケイルの方がゲージ遅い気がする)
①操作が楽、車でいうミッションとオートマみたいなもん。
②神殿のタイムボーナスの箱がとりやすくなる=金の実確率UP。
③初心者とやる時に、ゲージショットのミスの心配をしなくていい。
④周回が速くなる。
攻撃力が下がるデメリットより上のメリットが多いから(・・?
ゲージ無い方が楽で、仮にゲージミスして地雷踏んだりダメウォで焼ける心配がないから後はメダル周回でゲージ合わせる必要がないぶん早く撃てるから
自分だけかもしれませんが、ゲージ成功した途端に矢印がズレ、イージーミスの原因になっています。ゲージなしは起きにくいです。
運営はゲージでキャラやアビリティの味付けを考えているのか、ゲージ速度やメーター幅が大きく異なります。爆速ゲージのキャラなんて使う気になりません。
以上のことから、ゲージなしの方が快適に爽快ひっぱりハンティングできます。
なお、ゲージなしの素で4つのアビリティがついても、何ら違和感ないと思うのですが、ぜひそういったキャラを実装していただきたいです。