質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PS要求型の友情コンボについて

五周年を目前にしたモンスト。それぞれ固有の新友情を引っ提げて登場した新天使を始め、未だに新たな友情コンボが開発され続けています。

友情コンボにもいくつかのタイプがあります。
・ダブルエナサーやロックオン○○等の当たるだけで完結するもの
・操作可能な追従型貫通弾やダンクレーザー、配置によって攻撃範囲が限られるラウンドフラッシュといったユーザーの補助があって最大限の威力を発揮するもの
・加速や防御up、白爆発等の補助に特化したもの
の3つ?に分けられると思います

私は2番目の友情が特に好きなのですが世間的にはかなり不人気なイメージがあるのです。
そこで皆様に
・PS依存型の友情は好き?
・どのPS依存型友情が一番好き?
・その他意見
を聞きたいと思います。

かなり長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

PS要求型の友情例
フレア、ダンク、ワンウェイ(固定方向)、短距離拡散弾、プラズマ、追従、ボムスロー、ラウンドフラッシュ、反射分裂弾、ウェーブ、フェローレーザー、薙ぎ払い、回復弾、ウォールセットレーザーなどなど…

これまでの回答一覧 (33)

ゆる Lv85

基本的にはPSを要求されると使いこなせないので苦手ですが、リコル神化、オセロー、ティターニア進化、才蔵など短ターン配置SSとセットになったものや、初撃位置へ戻るSS持ちのノンノ等その他のキャラ性能でサポートされているものは扱いやすく好きです。
一番好きなのは信じがたいことに最近では若干火力不足を感じるリコル神化の砲撃フレア(インフレ怖い)
あとはランページ持ちがあと少しで端っこな配置の時にズラして押し込むと一気に火力が上がったり、気弾や貫通衝撃波系の照準を敵を倒したりHPを調整したりで操作するのが楽しいです。

他1件のコメントを表示
  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    友情コンボを活かすためのSSやアビリティ(ワープウィンドで動かされないウンディーネみたいな)は友情特化キャラって感じが出ていて私も好きです。絶妙な配置のずらしをさりげなく他の人がしてくれるとおおっ!?ってなりますねw

  • ゆる Lv.85

    あー、ずらしは気にしてる人と気にしてない人であからさまに当たり方が違うので見てて面白いですね。

はげ Lv130

PS要求型友情はきらいです!(めんどい)

カナン、アルマゲ、爆絶の爺.......すかったらは?てなりますw

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    マーキングは友情発動→マーカーに三回触れるって過程がかなり複雑で面倒ですね…シャイニングピラーは完全運任せなのでたぶんPSどうこうじゃないです

めんどくさい友情コンボ嫌ーい

激究極、超絶程度のクエストにおいては好きですね。そのあたりのクエストを何も考えずにクリアできるのは良くないと思うので。

どれほどのPSが必要かは分かりませんが追従弾は好きです。いかに効率よくダメージを出すかを考えて配置やショットをするのがおもしろくていいですね。最近ほとんど使わなくなってしまったのが残念ですが...

ちなみに通常降臨レベルであれば、インボリュートやダブルエナサでいいですw

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    やっぱり周回は脳死が一番ですw 身内とプレイするとパンドラ触れるだけで追従当てることは考えてない…ってことが結構あるのでやっぱりPSの要求はそこそこあると思います

PS依存型の友情は好きじゃないです(´-ω-`)
ですが、その中でも1番好きなのが「衛星弾」です。
これが出てきてから、アヴァロンを周回する決心がついたので、めちゃくちゃ衝撃的でした。
これを使うときは、カーリングのように敵の近くに置くように弾いてます。

ロックオンですらビットン等に吸わせるほどの
低PSなので技術力の必要な友情は基本嫌い(苦手)です。

ただ反射キャラで追従を引っ張りながら敵の裏に
回り込むのは好きですね(ワガママ)。

シャイニングピラーはどこに落ちるか
全く想像出来ないので、運任せ的な友情は
好きじゃありません(´・ω・`)

・PS依存型の友情は好き?
どちらかというと嫌い。

・どのPS依存型友情が一番好き?
ボムスロー
目新しさもあって面白い。

・その他意見
自分にとってモンストは運極作りがメインのゲームなので、クエストの周回を楽に早くしてくれる友情を好んで使います。PSへの依存度が高い友情はそういう使い方には不向きなこともあり、絶対的に嫌いというわけではありませんが、どちらかというと嫌いな友情になります。

黒崎 Lv18

頭乱気弾に比べれば大体の友情マシ説

他1件のコメントを表示

1好きです。
2ダンクレーザーです。
3上位の存在を作ったカルマは許さねぇ……!

他1件のコメントを表示

ダンクやウェーブは嫌いです。

ラウンドフラッシュや追従はそれなりに好きです。

…PSがないと言えばその通りですが、ダンクなどは角度が厳しいイメージがあって
うわっめんどくせえ!って思ってしまったので、しばらくは嫌いなままでしょう。
ラウンドフラッシュなんかはとりあえず、中央よりのボスの端っこに付けときゃ
なんとかなんだろ的な、適度なアバウトさが好きです。

crah Lv23

・好きです
・ウォールセットレーザー
追従やラウンドフラッシュみたいに細かい配置が必要なく、弱点に当たればそれ相応の火力を出してくれるのがいいです。パワー型でワンウェイ並の威力なので砲撃型が楽しみです。

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    ウォールセットはかなり自由度が高めですね!ダンクと違って壁までの空間が必要ですがその分火力は更に上…(たぶん?)。砲撃型の超ロマン砲が楽しみですね

(多分)初めまして。マロンです(-_-)

質問の件ですが…
①PS依存型の友情は嫌いじゃないです。(その中でも好き嫌いありますが)
②一つに決められないですが…ウォールセットレーザー、追従型貫通弾、ツインダンクレーザー←未使用、ダンク、リバースレーザー(才蔵みたいに両方入っていてほしい)
この4つですかね。強いて言うなら…追従かな…と。
③シャイニングピラー、乱気弾などは当たっても敵に攻撃できるとは限らないですね…。

反射か貫通タイプかによって評価変わると思います。
貫通だったら好きですね!減速してボスの近くに配置しやすいし、艦隊だったらダンク等も当てやすいので。
逆に反射だと使いづらいので他のキャラ使いますね。

Jun Lv25

やっぱり最大火力の面ではPS依存型が上回るので確実にクリアしたいクエストではそれが好きです
周回するには脳死できるインボやダブルエナサーを好みますね

・好きと言えば好き
・火力のでる友情
・とりあえずそのターンで最大火力を出す方法を考えるのが好きなのででルシやモツ艦隊ならどうやれば全員触れるか
ボス裏にパンドラやダルいたならどう引っ張れば最大火力出るのか
その時々で考え方が変わるので好きです。

・追従型貫通弾は好きです。ラウンドフラッシュはそこまで好みではないです。ランページレーザーもPS型だと思いますが、カマエル神化のように砲撃ならとりあえず木クエで誰を入れようかって時によく使いますが、妲己みたくバランス型ランページは妲己が適正になる時以外はあまり使わないですね。
‣PS依存型なら衛星弾が一番好きです。纏まってる時に弱点を通ると大ダメージを与えれる。止まる位置をうまく調整すれば弱点サクサク出来る。見た目が綺麗。

0yaji X Lv91

①割と好きです。

②追従とラウフラが楽しいですね。一時期ダンクばかり使ってた事もありましたけど。最近は4反射分裂も割とお世話になってます。

③必中タイプは楽なので脳死周回には便利ですけど、配置依存の高い友情は、火力の出し方がわかると弾いてて楽しいですね。
出て当たり前、じゃなくて、自力で火力出したった感が勝ち負けや効率とは別の次元でモチベ維持とかにプラスに働くと思ってます。
縛りプレイや特定キャラチャレンジと似たようなイメージですね。

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    4反射分裂弾、私もアイリスを獣神化以降使いまくっています。角反射で一気に球数増やして弱点に叩きつけるのが強いんですよね~。

えふー Lv104

PS依存型というより、才蔵のダンク&リバースダンク、パンドラの追従型貫通弾。
この2つは好きです。
火時の才蔵の友情の威力は圧巻ですし、パンドラはルシやマナにない、ボスを1手で倒せる可能性を秘めてるので好きです。ロマンですね。
まぁ、基本的に仕事しながらのスタイルなので当たるだけで完結する友情を多く使用しますけど(笑)

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    やっぱり周回には当たるだけ友情がいいですよねw 才蔵の両ダンクは貼り付きからの弱点に根元両当てが出来たときが爽快で楽しいです、カインでもばりばり現役ですね。

ウンディーネやロキがロックオンじゃなければ過去最低の獣神化と言われたと思うので、大抵の方はロックオン系でしょう。

かるむ Lv103

PS依存の友情は好きですよ。

圧倒的ダンクレーザー推しです。
全友情の中で1番好きなので、好き好んで使うようにしています。
残念ながら、ダンク持ちのキャラをほとんど持ってはいないのですが…(^_^;)

嫌いではありませんが通常プレイでは好んで使うことはないです。

ダンクレーザーはうまく当てられると楽しいですね。
ヌルい降臨で遊ぶのに丁度良いです。(´ω`)

師直 Lv7

好きだけど周回では敬遠しがちです。じっくり考えてプレイするならありですが、高速周回の時は面倒!ってなっちゃいます。

好きなのはダンクレーザーとマーキングレーザーです。上手く決まってごっそり削れると気持ちいい(^p^)

現時点でも沢山ありますがさらに今後どんなPS依存型友情が出てくるか楽しみです(使いこなせるとは言ってない)

半蔵 Lv52

使用回数が物語ってますね。
ワンウェイだったり、ダンクレーザーだったり、短距離拡散弾だったり、、、
使用回数上位は配置重要なキャラを好んで使っている印象。あと、キラー持ちというのも重要だったり(* ̄ー ̄)

当たるだけの友情よりは、配置や弾き方を工夫して最大限の性能を引き出す方が好きですね。
以前はワンウェイ好きでしたが、今はダンクレーザーかな。才蔵は使えば使うほどやみつきになる性能してますわ( ̄▽ ̄;)


ハンターキングは上方修正されて強くなった反面、ワンウェイの楽しさがなくなってつまらなくなったな(´・ω・`)

へい Lv23

要求型かな
要求型はだいたい高火力だから、ダンクとかラウンドフラッシュぶち込むと気持ちがいい

まんと Lv182

・好き
・ウォールセットとラウンドフラッシュ

友情じゃないですけど、ケットシーのSSを弱点目の前にセットするのも好きです、敵の体力ゲージがガリガリ削れるのが大好きです(笑)

好きです!そういう系統の友情コンボは決まったらかなりダメージ出せるのでそれが気持ちいいです(´ω`)

四反射分裂弾が一番好きですね。角に当てた時の増え方がチョー気持ちいい(笑)

友情ゲーにならないように最近の高難易度は直殴りクエが増えてきましたが、ちょっとは友情が活躍する要素とか入れてもいいかなと思いました( ̄▽ ̄;)
…後ルイちゃん進化の友情を防御アップに(ry

例えばロックオンワンウェイなんかもPS要求型なんでしょうか。
私はそう思うんですけど。

好きな友情は、爆発やフレア、ロックオンワンウェイなど至近距離高火力友情(狙って配置しやすい)です。

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    狙いたい敵の近くに配置したいので確かにPS要求はありますね!

(白)爆発も地味にps要求ある気がします。
爆発で範囲内の味方の友情が発動するのは良いのですが、威力が半減するので爆発の前に他の味方の友情を発動しておく必要が出てきます。

ホーミング以外は少なからずPSにより威力は変わってきますよ。
エナサーも配置しだいでWヒット判定が貰え威力が倍増します。ロックオンワンウェイにしても弱点が出る位置と敵の中心との直線上に配置すれば威力が出やすい。

実際にはホーミングにしても配置しだいでは当てに行ったら直殴りでダメージが稼げ無くなるから等の理由で配置は必要と言えば必要ですけど。

前置きが長く成りましたが、自分は配置型PS依存の友情は好きですね。
特にダンクレーザーや、フレア、ラウンドフラッシュ
逆に嫌いなのは軌道を考えないと威力が出せない追従型貫通弾、プラズマ、衛星弾です。

後者は配置よりも弾いた後が重要に成るので最大限に威力を発揮出来たと思える時が少なくもうちょい威力が出せたかなって成るので

  • サブミッションの鬼 Lv.85

    ちなみに神化ルシファーのエナサーも配置型友情みたいに配置を重要視してました。Wエナサーに成ってからは範囲が広がったこととWヒット箇所も増えた事であんまり気にしなく成りました。

MayoSee Lv20

 私的には、PS依存型友情は好きですね。高難易度のクエストでは火力源が増えるので好みな点になります。その分、ノマダンや雑魚クエなど簡単なクエストの攻略では扱いづらく、ホーミングでこと済ませられるので嫌いな点になりますが。
 好みのPS依存型友情ですが、ダンクレーザー、壁セットレーザーなど配置に比較的左右されずに(それでも配置に左右はされますが)敵に当てるだけで完結しかつ高火力が出る友情が好きですね。逆に追従やプラズマなど当てた後のムーブが鍵になる友情には苦手意識があります。
個人的には、PS依存型友情は他より火力が高めに設定されてるので(無論例外あり)、当てる必要はあるもののそれで敵のHPを削ぐので充分いい仕事ができるとおもいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×