質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

英雄の書

この6キャラだとどれに付けるのがいいですかね。。。

今の時代、書なんて簡単に取れんじゃんと言われてしまうかもしれませんが、私は玉楼制覇も、禁忌もクリア出来ないので貴重なものなのです。

これまでの回答一覧 (32)

自分ならモーセかなぁ。キラー持ちなので加撃も付けたいです。まだしばらくモーセの猛威は続きそうだしね。まぁ神威以外ならどれに使っても後悔はしないと思いますが。

他の人の回答を読むとなんかキツイ人多いねぇ。説教や嫌味は問題外として、正論だけの回答よりは、自分ならどのキャラに使うかを具体的に回答してあげればいいのに。
こういう質問に100%正しい正解なんてものは無いんだから「自分なら」で良いと思うけどな。そういう回答の中から質問主が気付くことだってあるだろうし。

退会したユーザー

ルシファー「私なら何処へ行っても活躍するぞ?」
弁財天「闇属性なら任せて!」
神威「コォォォォ!」
モーセ「シュリンガーラ?まぁ余裕ですね」
アリス「証もう1つ欲しいな!いいよね!」
神威「コォオオオオオ!!」

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    何処にでも連れていけるルシファーが妥当かと。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    神威くん迫真のコォォォオオ

  • 退会したユーザー Lv.22

    コォォォォオオオ(涙

  • 名無し Lv.141

    神化でマスクなくてもウォォォオの唸り声しか言えない子…

アリス、モーセ、ルシファーの中から最近使用頻度の高いものに付けましょう
あと単純に疑問なのですが、そのキャラたちや土曜日に始まったスタミナ3000消費の書を入手していることから考えると、少なくとも玉楼1をクリアできるくらいの手持ちや時間はあるように思えるのですが何故クリア出来ないのでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • おばけちゃん Lv.6

    玉楼1は制覇できますね。玉楼2を前提で書き込んでいました。言葉足らずですみません。 使用頻度だとダントツでルシファーですねぇ。

  • たぬき Lv.62

    玉楼1をクリア出来るなら月に1枚貰えるので結構適当に付けても良いと思いますよ その月で1番使ったキャラや周回したい超爆轟絶の適正キャラ、好きなキャラに付けると良いです 自分は基本的には好きなキャラに書を与えています

モーセか弁財天。
シュリンガーラをやるならモーセに加撃かケガ減りを付けたいです。アポカリプスをやるなら弁財天にちび癒しがおすすめ。アポカリプスをやらないなら加撃ですかね。

他3件のコメントを表示
  • 爆死ンガー Lv.150

    玉楼制覇出来ないって言ってる人に爆絶周回前提で話進めるとかモンスト脳ヤバすぎ

  • どうしたの♪ Lv.36

    あ!ホントだ!ちゃんと最後まで読んでませんでした。すみませんm(_ _)m

  • おばけちゃん Lv.6

    玉楼1は制覇できますね。玉楼2を前提で書き込んでいました。言葉足らずですみません。 アポカリも運極狙いたいので弁財天もありですね! 爆死ンガーさん爆絶周回はしております。

  • どうしたの♪ Lv.36

    いえいえ、こちらこそちゃんと最後まで読まずに回答しちゃいましたから^^; 玉楼壱はクリアされてるんですね。それならちょっと時間はかかりますが全部つけちゃいましょ?w

モーセに1票。

ですが、この6体しか見てませんが玉楼1なら制覇できるのでは?時間の問題なら仕方ありませんが。

違うのであれば掲示板やグルもあるんだしね。他の方も助かるしね。

他3件のコメントを表示
  • どどんぱ Lv.22

    わくわくミンを使うのは英雄の書を使ってからの方が良いと思いますよ。 この中ならモーセです。

  • どどんぱ Lv.22

    すいません。書くとこ、間違えました。

  • 復帰勢 Lv.36

    ん?杖使えば?

  • おばけちゃん Lv.6

    玉楼1は制覇できますね。玉楼2を前提で書き込んでいました。言葉足らずですみません。 やっぱりモーセですかねぇ。

他の方へのレス読ませていただいたところアポカリプス運極作成してるようなので、それでしたら絶対弁財天に証でちび癒しがいいと思います。ちび癒しは金じゃなくても赤いのでもなんでも大丈夫ですよ。
弁天は特にHPが低めなので幽霊になりやすいですが、ついてるのとついてないのでは幽霊になったあとの立て直しやすさが全然違います^^

ポカリ用ちび癒やし弁、加撃メガ盛りカナン特攻神威、経験値メダル万能アリス、の様に明確にこれをこうしたいから付けるってのが無いなら保留ですかねぇ。
 
もし性能度外視した場合、誰が何と言おうとこいつに付けたいんだ!ってくらい好きなキャラが居れば、そのキャラに付けるのが最適解かと思います。

個人的には下の段3体かなと思います

カナン運極を目指してるなら神威に撃種も追加する感じだけど、カナンがもし運極済みならモーセか弁財天ですが正直どちらにつけても正解な気がします

退会したユーザー

既に素晴らしい実が付いてる&ミンを使用されてるので、崩しにくいですね^^;

ちょっと聞かれてる内容とズレますが、
まず、お気に入りのキャラに自分が良いと思った実を付けるのが、一番腐りにくいように思います
そこで特に思い浮かばなかったとしたら、今何に困ってるかということをまず考えてみると、自ずと誰につけようかなっていうのがイメージつきやすいかと思いますが、如何ですかね?

軌道修正しまして、
候補キャラ+自分の経験則からの回答ですが、
1.弁天さま 禁忌、アポカリプス用に同撃+ちび癒しのセット
2.モーセ 進化スライドの加撃でシュリンガーラのワンパン仕様
が真っ先に思いつきました

で、主さんのわく実状況を加味すると、勿体ないので既存の実を残しつつの、
1+.弁天さま 禁忌orアポカリプス用に同撃orちび癒し
2+.モーセ 進化スライドで、とりあえず加撃
に落ち着く、、かな

まんと Lv182

自分が主様の状況なら弁財天かアリスに付けます。
弁財天は闇に対して強く、闇以外でもカウンターキラーで強く2周に1回オールアンチなので使い勝手がいいから同撃付けます。

もしくはアリス、回復Mと状態回復が強くどこでも使えるから

火に対しての圧倒的な火力のモーセもいいけど火以外は友情が強いだけのキャラになるので

神威は今更感
ルシは2体使いすればいいし


そんな自分は英雄の証けっこう余ってる状態ですが、そのスクショのキャラだとモーセ・弁財天・ルシ1体に付けててほかのキャラは持ってるけど付けてません(^^)

現状、弁財天かモーセですね。優先するのは弁財天の加撃。

他の方の意見にもあるとおり、クリアできないのであれば、余計に玉楼や禁忌を考えたほうがいいです。
正直、ノマダン神殿集会メインならもうそれ以上は必要ないと思います。

現実的に禁忌開始時に加撃をガン積みにしたいと思う時が来ます。

自分ならアリスかベンちゃんかなー

理由は他の子たちはドーピングしてるじゃないですか。
なので、ドーピングの実と同種の天然特L出たらなんかすごく微妙な気分になるので笑

ちなみに自分も玉楼1しかクリアできませんが、最近は余らせてますね。付けたい子は沢山いるんですが笑
ノーコン二個確定イベントやモンスポで複数の金が出た時用にあえて使ってません。

この中だと自分ならモーセ、弁財天を優先させます。

どちらも高難易度適正なこと+証が1つしか付けられないので優先させちゃいますねー。

獣神化済+汎用性高いキャラは後でもいいや~ってなった結果、ルシファーはMV引くまで英雄の書付けなかった自分がいます(;´・ω・)

遊撃も加擊も付けたいモーセか弁財天ですかね。
同じ上京でも、ルシとアリスは実を二つ付けられるので

私なら汎用性の高さとフレ枠にしてる弁財天ですね(*´ω`*)
書は好きなキャラに付けると後悔しないと思うので、主様の好みで決めていいかと(*´ω`*)

モーセか弁財天ですね。非獣の強キャラは遊撃ともう1つ、加撃など有用な実を付けたくなります。

自分のアカウントなのに自分で判断できないような他人任せだからそのランクで禁獄すら勝てないんじゃないんですか?
ゲームは人それぞれ楽しみ方があるけれど、自分の意思で判断すら出来ないゲームやってて面白いですか?
人に意見を求めるのは決して悪いことではありませんが、6体のキャラの画像を張っただけの少ない情報では、有意義な回答は得られないと思いますよ。
貴方の質問から私が言えることは、強キャラやお気に入りキャラに付けるのもいいとは思いますが、
まずは玉楼や禁獄に安定して勝てるようにして、英雄の書を特別貴重な物じゃ無くしていくことだと思います。
勝てないならその攻略に必要なキャラにまずは優先して付けて少しでも楽に攻略するのがいいかと思います。
苦手なクエストは自分が一番よくわかると思いますので。

他7件のコメントを表示
  • げっちょ Lv.26

    スゲー大きなお世話w 質問スレのマナー 答えたく無い時はスルーを守れないと何を言っても………

  • つーじ Lv.5

    ちゃんと質問に対して回答はしていますよ? 貴方は何を見て回答したくない質問と断定したのかわかりませんが、妄想でしたらお引き取りをw

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    うーん…質問主は証付けるなら「どのキャラ」が良いか、が知りたいと思うのでそこはちと回答して欲しいのとは違うと思いますよ(´・ω・`)

  • つーじ Lv.5

    質問に対してど直球で投げ返すのでだけが回答ではないですよ。 現状ある情報は、玉楼や禁獄に勝てなくて書が貴重であるろいうことだけなのだから、それに勝てるようにキャラ選択を勧めているだけです。 貴方の回答見させていただきましたが、そういう貴方の方こそ質問に対して意味不明の回答してるじゃないですかw ブーメラン乙ですねw

  • Ryzme Lv.1

    「現状ある情報は、玉楼や禁獄に勝てなくて書が貴重であるろいうことだけなのだから」って自分で質問主に他に持ってる主要キャラは何かとか聞こうと思えば聞けるじゃん。ど直球で投げ返すのだけが回答ではないとか貴方のエゴで質問主が聞いてもないようなことをドヤ顔で言われても…

  • つーじ Lv.5

    めっちゃくちゃレベルの低いコメントきたw 私は質問者の質問した情報の中で回答したのですが、おかしい事でしょうか? また、本当に質問にど直球で返すだけが回答でないというのが自我だと思うならもう一度良くいろんな回答者の回答を見て考え直した方がいいですよw 顔も見えないのにドヤ顔とか妄想で言ってしまうあたりからも頭のレベルの低さが伺えますねw

  • リヴェタ Lv.59

    「余計なお世話」って言葉思い出しますね。

  • つーじ Lv.5

    視点が変われば貴方のそのコメントですら余計なお世話w いろんな人に同じコメント頑張ってくださいw

0yaji X Lv91

後悔しない為の回答としては
①個人的に一番お気に入りのキャラ
②使用回数、使用頻度が高いキャラ
のいずれか。となります。

実も蓋も無い味気ない回答なので、もう少し掘り下げて考えるとして。

証を付けた場合に、追加で狙いたい実は何か?
を候補キャラそれぞれに考えてみましょう。

さらに、期待通りの実を厳選出来たとして、一番恩恵が高いのはどれ?

答えは①か②に戻ると思います。
なぜかと言えば、有用な実を付けたとしても、そのキャラを使わなければ実を付けた恩恵はありません。
それならば、よく使う、好きなキャラに付けるのが一番効果があると思います。

要するに、決めるのは自分の意思一つ。
後悔なき選択を。

D5ROU Lv13

結構悩みどころですかね~私ならモーゼかな。ただ一言・・・ここまで実厳選されているところを見ると、根気がある方だと思います。その根気があれば、禁忌はともかく、玉楼2は絶対クリアー行けると思いますよ。私はめんどくさがり屋なんで、玉楼2は無理じゃね?と思ってたんですが、いざやってみると、時間的な余裕があるんで、結構いけますよ。(塔、登り切らなくて良くなったのはデカイですよねー)私は玉楼終わらせて気持ちが、楽になってから、塔登る様になりました。是非是非、玉楼2をクリアーして書2個手に入れていきましょう!

映画 Lv65

6体キャラをピックアップされていますが、ピックアップしたということは、各々に付けたいと思う理由・目的があると思います。
それは具体的には何なのでしょうか。

ただ漠然と付けたいとだけ思っているのであれば、他人の助言を鵜呑みにして書を使うのは、きっと後悔するので付けない方が良いと思います。

Perori Lv31

すでに2つ付けれる獣神化よりモーセか弁財天に付けるのがいい気がします。
モーセは加撃+友撃
弁財天は加撃+友撃(ちび癒し)

今のところは玉楼2、禁忌クリアしてないとのことですが、これからクリアするためにも弁財天に付けては?

究極周回メインでしたらルシ、アリスにスコアなども有用だと思います。

自分だったらニギミタマ周回用にモーセですかねー
キャラ性能は個人的にパッとしないとは思いつつもイラストがいい・・

取り合えず、今自分が何をしたいかで決めていくと良いと思いますよー
その他としては
アルカディアで楽をしたいと思ってグィネにつけ・・
カナンで楽をしたいから神威につけ・・・
蓬莱で楽をしたいと思い・・・?つけるての居なかった・・・
例えガチャ限キャラじゃなくても、こんな感じで頑張って運極作ったキャラに使うのもありかと!

まぁ結局つけてから後悔するかもしれないけどそれはそれ!今好きなキャラ、ガンガン使っているキャラに使っちゃいましょう!

添付は頑張って作ったけど使用回数がなかなか伸びないモンストローズっ
つけたことに後悔はしていない!

退会したユーザー

長い期間(高難易度で)使いたいなら弁財天一択

今すぐ使いたいなら旬(最適ラッシュ)が来てるモーセ一択

凡庸性重視ならルシアリス

こんな感じですかね

ルシまたは弁財天が良いと思います。

証は好きなキャラに付けるもの、それが正解だと思ってます。

逆に付けずに貯めておくのもどうかなと思います。なくなったら頑張って取りに行こうという気持ちも起きるのではないでしょうか?

そこまでキャラがいるなら証取ってこれるのでは?

豚足丸 Lv148

クリアできないクエストに対応したキャラにつけるべきじゃないかと思うのは私だけ?
貴重だというなら尚更思いますね
強キャラにつける人は趣味か余裕のある人だからだと思いますな
なので貴方にとってはその中から選ぶのが向いてない可能性もあります
( ´・ω・`)yー~

他1件のコメントを表示
  • おばけちゃん Lv.6

    クリアできないとなると、焔摩天や韋駄天なのですが、アルテミスやだしんべんに付けた方が良いということですかね。。。

  • 豚足丸 Lv.148

    そうすね。クリアを目指すならの話ですけど。そしてクリアが安定したら書も安定確保に繋がるのではないかと( ´・ω・`)yー~

退会したユーザー

貴重なアイテムと言うのなら、なおの事他人にアドバイスを求めるのは誤りかと。全て自己責任において決めるべきと思いますね。

他2件のコメントを表示

自分がよくクエストで使うキャラにつけることをおすすめします。例えばルシだったら遊撃つけようとか弁財天で即必殺が欲しいのならもう一つつけるのも一考だと思います。
ちなみに私は弁財天神化にSランク特Lと戦型加速命をつけています。

質問主の一番好きなキャラに付ければ良いのでは。
天然友撃L4つもあるの裏山

カナタ
映画よかったから
書はなかなか手に入らないですよねー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×