モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アーサーと最強キャラランキング
先日の5周年で、アーサーが期待されていた以上のスペック+イラストで獣神化しました。自分もリアタイで放送を見ていて、昔からモンストを遊んでいる身としては非常に嬉しかったです。さて、ここで本題なのですが、アーサーの最強キャラランキングの位置付けとして、現在(10/14)で、17位とされています。これについて、もっと上位でも良いのでは?と個人的に思います。反バリア+反ダメ+反ワープ+SS短縮という、今までにない汎用性のアビに加え、一体では雑魚処理枠、艦隊では脳死プレイが出来るレーザー友情と、上位に位置付けられる要素は大いにあると思います。確かに、キャラランキングの基準は轟絶、爆絶、超絶などの高難度クエストへの適正+何よりgamewithさんの判断にあり、無償で分かりやすいサイトを提供して頂いてる此方から批判するという事ではないんですが、皆さんからのご意見を頂きたいです。
これまでの回答一覧 (10)
アーサーを使ってて思うのは
雑魚が多いと強い友情なのに雑魚が多いとアビリティのSS短縮が生きない反射タイプであること。
友情の威力がルシファーやマナに比べて強くない。
直殴りも特化してない。
SSの追撃が弱いことと、自身は動けないSSなのでピンチの時にハートやヒーリングウォールをいかせない。
あとは、友情、SS共にレーザーなのでレザバリで置物になること
ですね。
ギミック対応力は高く、全敵友情と全敵SS、SSターン短縮、魅力的なものばかりですが、それ故特化してなく器用貧乏な感じはしますね。
個人的な感想です。
仮に今の性能で1位になったとしてもスクショのままですね。
とりあえずで2体作ったけど使用回数は3桁行ってないです
キャラがある程度揃ってると優先度はかなり下がってきます。毎月の玉楼弐のどこかで使えるくらいにしか思ってないです。
別に弱いから使わないとかじゃないですよ。
ウリエルと同じで汎用性に優れてる。
逆な特化が見えないから刺さりづらい。
今だとキラーがポイント高い。
モーゼとか卑弥呼とか。
とはいえ、ルシファーやマナのように問答無用の火力があれば別だけど。
欠点
・LBに対してほぼ無力。
ホーミング吸収と同じような条件に見えるが、LBはボスやビットンが纏っていたりとホーミング吸収より潰しにくく出現率も高い。
・直殴りがイマイチ。
アビリティこそ多いが、火力に直接繋がるアビリティではない。
現環境においては高難易度は直殴り優位な面が目立つのもありアーサーには逆風。
光属性で刹那、弁財天、モーツァルト、神威の次だと考えるとまぁ妥当には思う。
環境の変化でモーツァルトくらいまでは喰えそうではあるし。
ただトリプルアビのレーザー持ちのバベル君の凋落っぷりを見てると何だか複雑な気持ちになるね。
問題はAGB+ADW+AWのすべてが必要なクエが皆無だということ。そして主要トリプルアンチに振られている分だけ他が抑えられている印象ですね。たとえばバベル運極やデストロイア運極のように豊富なアンチアビが無駄になっている感があります。SSは火力を出せる場面が限られる上に味方の友情を生かせない。メイン友情は神化と変わらず、サブ友情は単体火力はそこまで高くない。塔や低難度ではとても使える性能になったと思いますが、正直居なくても困らない性能なんですよね。
あんまモンスト歴長くないけど許せ。
2体持ってて使ってる。汎用性は高いし、ルシやマナに比べて満遍なく雑魚処理できたり動きやすかったりといったメリットはあると思う。
ただどうもこれといって尖ってるところがないんだよなあ。高難易度だと大体のクエストで妥協枠という印象がある。雑魚処理能力は高いけどレザバリで止まるのとボス戦火力がどうにも期待できない。
ランキング何位が妥当かは置いといて・・・
SS重たいのが気になります(短縮あっても)
使う前に終わるクエストでしか使わないのですよ。。
「じゃあSS使うまでもないくらい強キャラじゃないの?」って話も出るとは思うんですが、
逆に軽いSSならもっとやれることはある訳で。。。
自分は使ってますよ。
マックでメダル集めに便利ですし。
では1位にしましょう
自分の中でランキング作って発表すれば良いのでは。
アーサーは9位が妥当だゾ