モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
禁忌16
質問を見ていただきありがとうございます。禁忌も新クエが出て皆さん頑張ってるかと思いますが16層についてです。15までは最速の2日間で終わったのですが案の定詰まると思ってた16で詰まりました。そこで質問です。モーセが最適とこのサイトでは書かれていますがあまり強くありませんでした。友情は割と強いですが重力もないし足手まとい感がありました。モーセを使って勝った方はどのような点を工夫して勝利しましたか?アドバイスよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (12)
自分は主様と同じパーティでした。
中ボス1・2、ボス2は省略するとして
ボス1ではブリギットの友情も両方の雑魚に刺さるので
ブリギットかモーセを中央あたりにおいて友情発動しつつ殴る、これで素早く処理できます。
ボス1体になったら削りにくいので自分はここで帝釈天ssを1体使いました。
ボス3はモーセ以外のキャラで雑魚処理できるよう配置を気にしとく必要はあります
ただ味方を配置した時のssは強くゲージ半分以上を削りきれました。
帝釈天ブリギットで基本的な雑魚処理をすると割りきれば自分は足手まといには感じませんでした
重力のあるセットとないセットがあるのでなるべく重力のないセットをモーセでやれるよう意識してましたね(・ω・三・ω・)フンフン
重力のあるセットは帝釈天やラミエルで頑張ってやるくらいしか( ´~`)
後は、割とモーセの友情でもハトホルなんかは特にやれちゃったりもするので残りのHpを見ながらルート考えたりしてました
来月からはモーセ2積んでやろうと思ってるくらいモーセが強いかなって思いましたけど、合わないならいっそ外してみるのも手かもですね(´・ω・`)
初クリアはモーセなしでしたし…
貫通3モーセでクリアしました。
ボス戦を考えて貫通4も試したのですが、バトル4を貫通4で安定抜けするpsが無いため、友情に期待してモーセを再投入することになりました。
バトル4では、あり●ぅさんの動画のようなモーセ配置ほ出来ませんでしたが、友情でスルトを削れるので助かりました。貫通4を試してみれば、有り難みが分かるかもです。。
モーセは強友情による雑魚処理補助の他に、自身のムーブでボス火力を出せる場面もあります。そして壊れssによる緊急雑魚処理/ボス特攻が出来ます。鬼門のバトル5やバトル7をモーセssで突破できたのは大きいです。
尚、バトル4、5を安定して抜けれるなら、モーセ不要と思います。駄文失礼しました。
工夫はないですね( ̄~ ̄;)
体力が無い敵キャラを、放置出来る打ち方が出来るってだけで優秀です(*´ω`*)
鬼門の中ボス1や、ボス2の雑魚処理後、弱点狙いで1手抜け出来たり、ラスゲのハトホルを友情で削りやすい。何よりも、反射スタートなので、ラスゲハトホルの処理が楽ですからね♪
でも、紋章付きじゃないと微妙かもですね…紋章付きなら、自分的に必須ですw
こんばんは~♪
・・・モーセを使う場合は特攻かサポートか
役割を引き出すことかと思います。
・・・どちらのモーセも使えますが
プレイスタイルによって使いやすいか
否かが変わってくるかと思います。
・・・正攻法で行くならモーセは使わないです。
16の獄でのモーセは結構癖というか特徴があります。
確かに強いのですが、雑魚回復が無いため、AGBの無いモーセは友情火力によるジャブ役が基本的な使い方になります。
従ってセット処理ミスによる片割れ残し(復活=全回復)や、友撃が無い・紋章が無いなどのモーセは、その役割を担いにくく単純に火力不足になりがち。
モーセを使う場合は、ジャブが通ってるからそのまま各セット押し切ろう、とりあえず処理できそうなルートにいるから友情は無視して直接仕留めようなど、状況判断を踏まえた立ち回りが必要です。
アトランティス2・モーセ1・ラミエルor帝釈天1などの友情PTなどもありますので、機会があれば参考にしてみてください。
モーセは友情の当たり具合によって多少変わりますが、
ハトホルを2~4回の友情で削り切ることができるので、
ハトホル&アグニペアのところは『モーセに触りながらアグニを倒す』ことを繰り返すことで突破が可能になります。
第一の鬼門であるステージ3は、
モーセは右壁中央少し上への配置をしておき、
他キャラでモーセに触りながらハトホルを攻撃します。
モーセの友情で大体アグニを削り切れるため、
当たりどころさえ悪くなければハトホルにだけ注意すれば
蘇生グループを倒せます。
第二の鬼門のステージ4は、
モーセの数に比例して難易度が上がります。
事前にアルカディアと壁の間に配置できていないなら、
貫通キャラを2体ほど右上のポケットに配置してから
モーセのSSを撃つことで突破できます。
スルトには弱点が無く、貫通状態からでないと倒すことが
困難なので、モーセが多いなら正攻法は諦めるのが無難。
第三の鬼門のステージ5は、
四隅にキャラを配置してからのモーセSSか、
帝釈天などの自強化SSで一週するのがおすすめです。
撃変パネルの配置と速度の都合上、途中で止まることが
多く、無駄なターンを重ねるよりはSSでの速やかな
雑魚処理が大事になります。
基本的にはモーセは重力バリアを利用してハトホル付近や
ボス付近に配置し、友情での雑魚処理やSSでのボス火力として運用することになります。
レザバリの蘇生グループはAGBがなくても倒せるので、
そこまで重力ダメ壁両面持ちにこだわる必要はないです。
↓画像ではラスゲ用に謙信を連れて来ましたが結果的には
必要なかった感じです。
ラストで嵌まるのに撃変パネルを踏む必要が無いので
反射のモーセはSS無しでもダメージが稼げて強いですね。
ステ2時に上のガーゴイル重力に引っ掛けて置いておき、3ステで貫通になって右のアグニを通れば4ステでボスワンパンできる位置に止まれます。
まあそんな余裕があることは稀なので、基本は弱点がある雑魚の近くに配置して友情削りをさせていく感じですね。
ボス削りにおいては、挟まれそうなら重力お構いなしに狙っていいです。挟まれなくても重力で止まるのでSS用にいい感じの配置になります。
撃種変化の仕様やブロック判定など直殴りさせてくれない場面が多々あったので、強力な友情で削ってくれるモーセはとても役立ちました。頑張ってください。
モーセ連れてくなら2体がいいですよ。
帝釈天、モーセ神、ダル、モーセ神で行ったらクリア出来ました。
基本は貫通で雑魚処理ですが、無理な角度とかならモーセの友情で気持ち削れます!アグニは余裕で。
ボス戦では雑魚ミリ残しがありましたがモーセの友情で助かる部分が多々あり、SSは弱点直接狙ってから味方に当たるも良し、配置良ければ雑魚一掃してボスも削れました。
私の場合はチャイコフスキーを入れ、バフと友情加速で強制的に動かせる、でしょうか(笑)
序盤の配置はありすぅさんの動画を参考にしました。可能であればステ4をワンパンできます。また、配置ができなくても案外直接狙えるのがモーセ、というか反射の強みだと思います。
あとは、ステ2でしっかりSSをためることとバフを回すことがポイントです。バフと加速があればモーセでもそこそこ動けますし、あいつは2〜3回弱点殴るだけでもしっかり火力になりますからね。
また、ボス2はほぼ重力がないので加速してるあやつの独壇場、とまではいきませんがかなり強力です。故にSS温存が割としやすかったです。
SSに関しては、他キャラの配置は必須ですが、ハマれば相当強力です。ラスゲすらうまくハマれば半分以上持って行ってくれます。このクエストに対してはクセは強いですが、要所要所にハマるキャラといった印象でした。
まぁフレ枠にラミエルがいなかったからこう立ち回らざるを得なかったのもありますが( ;´Д`)