モンストについて質問してみよう。
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ティアラ(獣神化)は強いですか?
最近、インフレというのか、高火力が要求されるクエストが増えて、それに答えるように友情や殴りが強いキャラがたくさん出ているように感じます。そんな状況をみていると○○耐性というアビリティがあまり役になっていないような気がします。個人的には耐性で固めてカチコチPTってのが一度やってみたいので今さらティアラに興味があるんですが、現在の環境でティアラは使えるキャラでしょうか。あるいはティアラ含めて○○耐性は今後を見越すとあまり有利ではないアビリティでしょうか。
これまでの回答一覧 (18)
耐性自体は現環境でも十分有用だと思います。特に火力ごり押しが簡単にはいかない高難易度では欲しいと思うことはあります。現状降臨周回でお世話になる機会はほぼ無いですが、ティアラは22階やCCOなどサポート役として使えましたし、今後も出番は有ると思います
この質問を見てゲームの図鑑で絞り込もうとしたら、耐性が一括りにされていて凄く見辛いことが判明しました ...耐性別で絞り込めない。なんて不親切な。
とりあえず全属性耐性のキャラを並べてみましたが攻撃火力があると言えばCキラーと雑魚殲滅ss持ちのゴンさんくらいじゃないでしょうか。
しかし彼は進化前のガチャに劣る程の低HPなので火力に全振りされてる感はあります。(艦隊組むと体力8万を切る)塔の23階で艦隊を使ったことがありますが、ギミック完全対応でないこともあり被ダメ負けすることが無いことも無かったです。彼の場合はssがssなのでボス戦に持ち込んだら勝ちなパターンが非常に多い。
完全カチコチマンと言えばティアラよりもssでグリード化したリン・ヤオですね、耐性持ちじゃないけどカチコチになれるssを短縮しながら打てる上に回復まで持ってます。耐性持ちを並べるよりもカチコチになって遊べますよ(笑)4体持ってる人は少なそうですが ...
◯◯耐性+◯◯キラーのアビセットじゃなきゃまず使う候補にすら上がらないのが現状だと思います。
耐性があっても割合攻撃とかは防げないので被ダメが高いクエなら回復アビや治癒の祈り・回復系ssに軍配が上がります。
ティアラさんはssが回復系なので耐性云々よりそちらメインで適正に抜擢されることが多いですよね。強いと言えば強いけど、狙って使わない限り出番は無いです。良獣神化ではあると思います。
耐性M持ちであるにも関わらず、CCOに連れて行く際にはケガ減りが推奨されていました。他属性の属性アップクエストに連れて行くとなると更に火力が下がるので優位属性に勝る魅力は、残念ながら無いように思います。
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sai777 Lv.19
詳細な考察ありがとうございます。耐性だけではなくケガ減りも本当にクエストの攻略の役に立っているのか、よく分からなくなってきました。質問書くときに「バリア」の存在をすっかり忘れていましたが、お手軽に状態異常も防げちゃう上位互換性能の「バリア」ってスキルがある以上、耐性だのケガ減りだのを組み合わせても微妙性能にしかならないような気が。スマホに限らずこういったゲームをやっていると一撃必殺キャラ、防御特化キャラ、スピード特化なんて尖ったプレイスタイルに憧れるんですけど、モンストで防御特化はちょっと無理がありそうですね。
防御ダウン頻発されるクエストには持ってこいじゃないですかね。
塔22階、禁忌八の獄とかで使うと防御アップの偉大さがわかります。
今後接待は来ると思われます。
耐性は有利ですし、あるに越したことはありません。
しかし、プレイヤーが求めているのは、守りより攻め。
耐性持ってる全キャラの耐性がキラーに変わったら
たぶんめちゃくちゃ使うようになると思いますが、
キラー持ってる全キャラのキラーが耐性に変わったら
たぶんめちゃくちゃ使わなくなると思います。
こう考えたら、やはりプレイヤーが求めているのは
守りより攻め
耐性よりキラーの方が嬉しいって事ですね。
あくまで個人的な考えですが。
ちなみにティアラはよく使います。
SSがめちゃ強いので。
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sai777 Lv.19
それです。実は聞きたいのは守備面全般の話題で、わくわくとかバリアの関係なんかも聞きたいんですけど、うまくまとまっていない質問ですいません。ケガ減りや加命の効果って見えにくいから、本当に役に立っているのかよくわからないのと、最近、高攻撃力でないと攻撃が通じないクエがあったので、加撃・友撃に変えるべきかちょっと悩んでいます。
昔からモンストは倒される前に速攻で倒せが基本のゲームバランスですからね、
必然的にサポートタイプなモンスターはティアラに限らず評価が低くなりがちです。
ティアラ自体は汎用性の高いアビセにそれなりに強力な友情コンボ、
回復しつつ火力も出せるHP吸収メテオSSと攻防のバランスが良く纏まった良い子だと思いますよ。
事故死するかもしれない覇者22Fとか防御ダウンの上書きできると便利な降臨とかだと、
あまり目立たないとはいえ活躍はしてくれるかと。
使っていないのでよく分かりません
ただあまり使う機会のない、その程度の強さ、という感じです
SSは強いです
最近の高難易度クエストは基本的に即死ゲーなので、耐久パに魅力を感じません。
手持ちが揃っているなら、最適がいない時の妥協枠としてしか使ってませんね。
皆さん適正関係なく自分の好きなキャラ入れたり、
降臨パでチャレンジしたり色々やって楽しんでます。
結論としては、興味があるならやればいい。
そんだけの話し。
汎用性が高い分、友情は控えめ&サポート、SSは雑魚処理+HP回復できるとまとまったキャラで使う場面は少ないですね。自分は覇者とデーヴァで使ってます。
耐性が目に見えて活躍するのは覇者の塔22階くらいですね。耐性で固めたら、重複さえ気を付ければどうにでもなります。耐性持ちの尖ったキャラ等も増えたので22階が鬼門とか言う人は耐性を使ってないんだろなぁと見てました。
耐性必須級のクエストは中々作りにくいでしょうね。今そんなの作ったら禁忌レベルになりそうな気がします。
サブの覇者では無双w
単体で見るとつえーっってキャラではないですよね?
艦隊でも防御ばかりでは微妙だと思います、編成の中にピン差しして活きるキャラではないでしょうか?
今後生き残れるかどうかは運営が出すクエスト次第だと思います(´・∀・)
使う機会は限られてる気がするけどガードに関しては優秀だと思う
耐性の倍率どうだったかうろ覚えだけど倍率アップの他属性ステージでも有利属性とさほど変わらない被ダメだった記憶あります
重めのSSもわくわくでどうにかできれば固定ダメ入れられて回復できる性能なんで優秀な獣神化です
初心者並感としては、被ダメが痛いところとか、他のメンバーの体力が低い時とか耐性は生きる気がしますが、艦隊で組む意味は確かに薄く感じますね。覇者36とかガチャ限がいないとヤマタケ蓬莱フレモーセとかで平気で8万切って乙ってたんですよね。その時コラボのヒースクリフ入れたらいい感じにHPタンクとなってくれました。
現在の環境でも使いどころはある気がします。持ってはいませんが、CCOやデーヴァで1体いた時に結構活躍してくれてた記憶があります
耐性は敵が高火力を連発してくるクエストには強いです
例えば禁忌7とかは耐性持ちのケロン入れればデプス死んだ後の十字レーザーを耐えやすくはなります
とは言え1クエストをチクチクやっていくよりかは、高火力をばら蒔いて終える方が愉しいです
だから注目はされないでしょうね
しかしなんか安定しないクエストに耐性持ちなどの防御寄りのキャラ入れれば安定するって言う面もあります
具体例としては、アルカディアにおいてミロクが強いと言われるのは火力だけでなくて、痛いホーミングを軽減してくれる点も有ります
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sai777 Lv.19
それこそが一番の問題というか疑問に感じるところで、実際にクリアが不安定なクエストに○○耐性を入れ変えても、私はあんまり楽になった感じを受けないんです。逆にギミック無視して強友情入れた方が楽かもしれない。カットしたダメージが色違いで表示されたりしたら、こういうものの有用性が分かりやすいかもしれないなと考えましたけど、表記がややこしくなるから実装は無理かな。
耐久パですね。
昔のパスドラを思い出します。
ティアラで言うと、耐性よりは防御アップが強いと思います。強いというか、心強いですね。
ニルヴァのラスゲ用に1体積むぐらいしか使ってない
強かったらもっと話題になってますし、動画とかバンバン上がってますよ。
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sai777 Lv.19
最近、獣神化直後は話題になるけど、すぐに話題から消えちゃうやつが多くて。あのキャラどうなんったんだろうってのが結構います。話題にならないということはやっぱり微妙なんでしょうね。
防御アップで被ダメを抑え、ラスゲSSで雑魚処理+HP回復がティアラの大まかな役割です。
それが一番発揮されるには激究極や超絶の安定周回ではないでしょうか?AGB+ADWで行けるクエストが多く、耐性のおかげで有利属性のキャラより被ダメが少なく、無属性の超強斬撃もたぶん頑張ってくれてます。
総括:属性関係なく被ダメの多いクエストを安定させることができますよ。
~耐性って結局そのキャラが攻撃受けてないと意味無いから、あってもオマケみたいなもんって考えてます。
22回でリボンとか緑川入れててホーミングがたまたまこいつらに当たったらラッキー的な。
あとはこのゲームで死ぬときはほぼ即死攻撃なんで耐性はほぼ無意味ですし。
22階は耐性なくてもクリアできるキャラや攻略法が確立しているのであれですけど、志々雄で使ったかどうかで結構評価が分かれるみたいですね。
CCOでは使いませんでした、もたつきたくないから