モンストについて質問してみよう。
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英雄の神殿コンテンツの改悪から始まったモンストのオワコン感について
わくわくの実に新しい種類が追加されてから結構経ちましたが、追加された実(加命撃や加速命)は自分の中ではどれもハズレ枠です。
何回かハズレ枠の特急Lを引かされて周回意欲がダダ下がりし、もともと神殿周回が好きだったことも手伝って、今回の神殿コンテンツの大幅改悪が原因でモンスト熱が冷めつつあるのをヒシヒシと感じています。
考えてみれば目新しさの全く無かった5周年アップデートは自分の中ではガッカリ度合いが半端なく、最近続く高難易度や廃プレイ層にのみ訴求した新コンテンツの提供(ランク開放や禁忌16層以降の追加など)については誰得?感しか感じません。
今日はポケモンに対人コンテンツが追加されたのがニュースになっていました、内容はどうあれそろそろモンストにも大胆なアップデートが欲しいと思うこの頃ですが皆さんはいかがでしょうか?
もう既に結構なオワコン感を醸し出している感じもありますが、今の形態のまま黙々と高難易度の提供→高難易度への適正キャラの提供だけを続けていくとするならば衰退は避けられないと思っています。
これまでの回答一覧 (23)
大型アップデートには賛成です
対人コンテンツはちょっとヤダ
紋章のようなキャラクター育成に関連したものがいいな
紋章よりもずっと緩やかな自己満足レベルで、使用回数でHPアップ〜のようなコツコツやれる地味なやつがいいなと思います
高難度実装からの適正配信の流れは止まらないと思います。成功したものは行き着くところまで行かないと止められないものだからです。
このままでは危ういかな?と思う人は運営内部にも少なからずいると思いますが、成功体験を翻してまで改革に踏み出すのは相当に勇気がいるものです。(上場しているから)経営トップですらその判断はしにくいものですので、開発部署や営業部署にはとても無理だと思います。
現状を大幅に変える改革に踏み出したとき、私は拍手を送りたいと思います。
おもしろくなかったら拍手だけして去りますが
今までと変わらないような超絶・爆絶が続けば簡単過ぎるとかマンネリとか苦情が出る
じゃあって難しいのを出せば『誰得?』とか苦情が出る
廃プレイ層のみと書いてますがそうじゃない新降臨もちゃんと沢山出てますよね。誰得な難しいのはやらなきゃいいんです。
【廃プレイ層にのみ訴求した新コンテンツ〜誰得?】ご自身で答えてますが廃プレイ層得です(笑)
てか、廃プレイ層が一番課金してると思うので商売として間違いではないと思います。
仮に対人コンテンツが実装されたら『廃課金者じゃないと勝てない、モンスト終わったな』って苦情が出るのは目に見えてます。
わくわくミンやステッキ等、良アプデもありますよね?
良い部分と悪い部分差し引きすりゃそんなに改悪じゃないと思いますよ(^^)
ヘビーユーザーからライトユーザーまでなるべく万人が楽しめるように調整するのってかなり難しい事だと思うんですよ
簡単にすればヘビーユーザーから苦情が出て
難しくすればライトユーザーから苦情が出る
そもそも必ずしも万人が楽しめるコンテンツなんてないと思いますが(笑)
【新しい実の廃止】と回答してましたが自分的には今のままでいいと思ってます。
主様の感覚を優先すれば廃止がいいでしょうが私の感覚を優先すれば廃止にしない方がいい、結局は色んな人がいるので主様の言い分も理解出来ますが他の方も主様と同じと考えるのは辞めた方がいいと思います(笑)
【フレンドが各個人ソロで回っててもドロップを共有出来るように】
フレンドが100人いてそれぞれが1回究極で勝てばドロップ共有で運極達成ですか?
それこそオワコンじゃないですかね(笑)
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てっちゃん Lv.55
コメント失礼します。自分もこの回答に同意します。改悪だ、オワコンだって言ってる質問主がオワコンになってしまうフレンドとドロップ共有出来るようにっていうのは驚きと笑いを提供してもらいました(笑)
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nai Lv.9
例えば新キャラをガチャで引いたとして、その新キャラに対して必ずといっていいほど実の厳選をすると思いますが、今回のアプデにより実の厳選に今まで以上に労力がかかる現実は改悪以外の何物でもないと思いますが? ステッキやワクワクミンは良アプデだと思いますが、そもそも今回のようなハズレ実が増えなければ必要性もそこまで感じませんでした。 総じて一つ一つの作業に長大な時間がかかるようになっており、ウンザリ感しか感じません。
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まんと Lv.184
返信ありがとうございます(^^)実の厳選が困難であればあるほど達成感が増す、中にはそんな人もいます。それに同キャラを複数所持で火力モリモリにしたい場合、獣神化キャラなら加撃L3種、加撃速L3種、加命撃L3種とやれる事が広がります。それが主様には合ってないだけで全ての人に合ってないと考えるのは違うと思いますよ?仰る事は理解出来ますし、自分も最近のイベントの多さにはウンザリしてる所もありますが、他の方にとってはそうじゃないかもしれないと考えてます。なので自分が『イベントが多すぎて追いつけないからもっと減らすべきだ!』なんて言おうもんならワガママと言われても仕方ない事だと思います(笑)それと同じですよ、自分に合ってないから改悪ってのはただの自己中だと思います。
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てっちゃん Lv.55
コメント失礼します。自分はそもそもわくわくの実に魅力を感じていなかったのでこだわりもなにもなかったんですけど、例であげれば禁忌1の毒我慢だったり、シュリンガーラの雑魚敵ワンパンラインへ必要なわくわくの実、紋章等々、わくわくの実が自己満じゃなく、このクエストにはこの実、あのクエストはあの実、あの紋章を付ければ楽になる等々わくわくの実や紋章が本来のあるべき姿になり、あの実の為に神殿周回、紋章力上げる為に運極作りとはっきりとした理由が出来て意欲があがりました。
モンスト熱冷めるの凄く遅いですね・・・w
自分の場合、質問主様の言うオワコン感は5属性天使連続実装の辺りから感じてました。
そこからの禁忌&刹那→轟絶のコンボでトドメを刺されましたよ。
大胆なアップデートよりも目先の数値や売上だけ見てるようなイベントやら対応を止めて、
不具合やら情報漏洩やらを起こさない、
もしも起きてしまった時は迅速かつ誠意ある対応をする、
目先の数値や売上に惑わされない地に足を付けた運営をしてくれた方が嬉しいです。
楽しめないコンテンツ、信用できない相手の出すコンテンツに本当なら1銭だって払いたくないですから。
こんばんは。
では、どういったアップデートがいいのでしょうか?
質問主からはそういった部分が見えずに愚痴を言っているだけで、
なんだか勿体ないなと感じました。
質問主の中でも「ここがこうなら面白い」など、きっと思うことがあるはずです。
ぼくは与えられた仕組みの中で適度に遊ばせてもらうので、特に思うことはありません。
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nai Lv.9
そうですね、簡単なところでは新しく追加されたワクワクの実は廃止して元に戻して欲しいです。もしくは神殿1.2で排出を分けるなど。 それからカシモン、カリモンでユーザー連携の新しい形が見えてきたところで、フレンドで協力して運極を作れるようにして欲しいかな。。たとえばフレンドが各個人ソロで回っていてもドロップを共有できるような仕組みでしょうか。 ぱっと思いつくのはこの辺りです
新しく増えた実がハズレだと思ってないのって僕だけかな?
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てっちゃん Lv.55
コメント失礼します。元々ある機能で難易度を下げれる、これがあるべき姿では?元々ある機能がなくても困らない、逆にこんなの自己満なんで自分は必要ないと思ってしまうのですが…色々な意見があると思います。自分の考えだけが正しいとは限りませんよ?
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復帰勢 Lv.36
たしかに最近は実の恩恵&紋章でワンパンライン的な事もでてきました。実は神殿を周回してればいいのですが、やり始めの方が紋章5千は厳しいとは思います。ですが神殿実装も途中からだし、もともとある機能のままじゃ、しんどいんじゃ?
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てっちゃん Lv.55
自分は元々ある機能にプラスされていくのが賛成ですし、アップデートも良いものだと思っています。自分が言いたかったのはわくわくの実でいえば神殿周回の意欲が更にわいたと言う事です。このクエストにはこのわくわくが必要不可欠みたいになってくれれば元々別にわくわくの実を魅力だと感じていなかった自分からすると明確な実を求めて神殿するという行動が今までスタミナ消費、モン玉レベル上げ、紋章ポイント稼ぎでしかなかった神殿周回が楽しみになったアップデートだなと思いました。
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nai Lv.9
例えば新キャラをガチャで引いたとして、その新キャラに対して必ずといっていいほど実の厳選をすると思いますが、今回のアプデにより実の厳選に今まで以上に労力がかかる現実は改悪以外の何物でもないと思いますが? ステッキやワクワクミンは良アプデだと思いますが、そもそも今回のようなハズレ実が増えなければ必要性もそこまで感じませんでした。 総じて一つ一つの作業に長大な時間がかかるようになっており、ウンザリ感しか感じません。
タスや亀を効率よく集めれるようにしてほしいとは思いますね。今のところ無課金なのですが育成が追いつきません。ノマダンやれとか神殿やれといいますが集めれるのはタス一種類のみ。亀も一番上は効率いいのは超絶以降のみ。集めづらいんですよ。まとめて効率よく稼ぐ方法があってもいいです。もちろん神殿はコツコツやってますが。
質問の答えとしては高難度が多すぎてやってられません。ですがコラボは楽しませてもらってますしあからさまな課金しようみたいなイベントはスルーしてますのでモチベは下がるけどそこまでですね。後は上記どおりタスと亀同時にたくさん集めたい。正直運枠ももっと増やしたいので時間もですがタスと亀追いついてません。
マイナス面を捉えすぎです。
今まで凡庸に遊んで来た中堅層にとっては確かに禁忌追加層はキャラゲー(限定or特攻モンスターストライク)+PS追いつかないから勝てなくてつまらないゲームになってると思いますよ、でもそんなものは報酬を諦める気持ちの持ち様だし身の丈に合った遊び方をすれば改悪とまで感じるものでしょうか?もうちょっと覇者の塔実装初期を思い出して落ち着かれた方が良いのでは。
現状の塔は友情ゲーで簡単にクリアできる時代になっており、腕を磨く場所では無くなり、実力を計る術が無くなったと思います。ここは悪い点ですね。
(仮にですが)コラボ超究極だって全部クリアしてきている、それなりにPSだって上達したはずだ、いやしている!なのに何故僕は禁忌クリア出来ないんだぐぬぬ ...モンストツマラナイオワコン! ここを冷静になって考えてみてください。キャラのインフレで実力が見えなくなったプレーヤーが増えた気はしなくもないです。
16層追加←上級者得。
プレイしなくて損もしないし奈落欲しいなら15までやってたっていつかは集まる。20までクリアしている人に負けて悔しいと思うからオワコンに感じる。見つめるべきは他人より自分。
わくわく追加←一概に改悪ではない
今まで3種加撃盛りで6000が上限でしたが、それに加え加命撃Lでもう+1000出来るようになりました。紋章なんて1キャラにしか付けられないのに何でも紋章ありきで考えるよりは紋章無しでワンパンライン超えられる方にロマンを感じます。わくわくで事足りる火力を紋章頼りきりな方が増えていることの方が残念に感じる。狙いのLじゃなかった時の残念感は昔からなんら変わってない。わくみんやステッキという救済措置が有り難すぎます。
上級者の廃課金を逃がさない為に高難易度を追加、適正キャラを提供、それはソシャゲなんで止まらないです。別のゲームでも毎月イベント→イベント特攻→イベント終わったら大量の産廃がボックスを圧迫なんて当たり前。モンストはイベント特攻キャラ(コラボ毎に怪獣キラーが出るようなもん)という概念が無くはないけど薄い方だから、長く続いてるんだとすら思います。
コラボでコラボが最強じゃないからコラボから始めた新規には優しくないというデメリットもありますけども。
その反面でオラコインや低難易度の降臨の提供(季節もの、新イベント、マックオラゴンなどの期間限定含め)も頻繁にあります。こちらには目はいってます?上級者への配慮ばかりでは決してありません。
無課金のサブを持っていますが月末ギリギリにはなるものの、モン玉をレベル5まで貯めて引けます。毎月1体無料でガチャキャラを貰えるのは神ゲーに近いです。
スポットで風船を割れば、獣竜玉や獣神竜も落ちるので案外というか全然育成には困らない。困ったらマルチ板で亀やタスに参加すればいい。
次のアプデの玉楼1のみスタ半、ボスドロップ実装は既に愛染明王まで運極にし終わっている人にはふざけんな誰得だって内容ですが初心者優遇の観点から見れば納得出来ます。
5周年アプデのかしモンは神でした。
これ以上大胆なアップデートはいらないです(´-ω-`)
私は気まぐれでしか神殿はやらないので改悪とまでは言わないですが残念な実だなぁと思いますが加撃モリモリではもの足りずもっと盛りたい方々には嬉しいものなのかなと思います。
先程まで降臨していたヴィーラなんかは最適パーティーは貫通バランス型になると思うので小町なんかは10000盛って紋章着けてあげることでバジリスクをダメージウォール1触れで倒せるならば(実際はどうなのかは全くわかりませんが)かなり有用なのかなと思います。
私にはそれだけの労力を割く気力も体力もキャラもありませんが…
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てっちゃん Lv.55
横から失礼します。 わくわくの実のあるべき姿ではないでしょうか? 正直わくわくの実がなくても困らないなら自己満で終わってしまうので神殿周回もめんどかったり飽きてきた頃だったので神殿周回もはっきりとした必要なわくわくの実を取得しようと神殿周回の意欲も湧きました。少なからず質問主が他の方の回答のところでこうなったらいいという内容より良いアップデートだったと思います。
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nai Lv.9
例えば新キャラをガチャで引いたとして、その新キャラに対して必ずといっていいほど実の厳選をすると思いますが、今回のアプデにより実の厳選に今まで以上に労力がかかる現実は改悪以外の何物でもないと思いますが? ステッキやワクワクミンは良アプデだと思いますが、そもそも今回のようなハズレ実が増えなければ必要性もそこまで感じませんでした。 総じて一つ一つの作業に長大な時間がかかるようになっており、ウンザリ感しか感じません。
実装6年目に入ったゲームがやっとインフレやマンネリが叫ばれるとかもはや誇らしいまである。
個人的には今後緩やかに衰退していっても良いとまで思う。
また隆盛したらそれこそ化け物コンテンツ。
ランク解放と禁忌追加は完全に一部の廃プレイ層向けですね、禁忌なんかはクリア率も1%割ってるのにコレはもうユーザーへの嫌がらせかなと
クエスト作成者って結構暇なんだなと思ってます。適正キャラとコンセプト決まればあとは調整に時間かければ良いので。
どんな嫌がらせしようかってことに時間割いてるんでしょうね
追加も早すぎる辺り奈落運極にされたら困るんだろうと思ってます
とりあえず利益度外視して全ユーザーの意見を取り入れるべきです
6周年迎える前に終わるなら終わって結構です^^
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nai Lv.9
自分としてはなんとか続いてほしいとは思っています。ただ今は色々なコンテンツが必要以上に時間がかかるような設定で、当初のお手軽感が無くなってきているのが残念です。ごうぜつクエスト等、1回の周回で10分以上かかるようなものも多く、その割にドロップ0とかですね、はぁ。。ってなります。
自分が気に入らないから改悪ってwどこかのブーメラン政党みたいな言い草嫌ですねぇ。
わくわくの実に関しては更なる加撃が上乗せ出来るようになったので、重宝できますけどね。レンタル機能が出来ただけで、相当な良アプデでしょ。運営に関してはデメリットしかない。
皆さんはいかがでしょうか?とのことなので、主さまのクエスチョンはまるで的外れと言わせてもらいます。
高難易度をクリアする楽しみ。モンストライフを私は過ごしておりますよwww
自分も昔は神殿ばかり行ってましたけど、今は明らかに行く回数が減りましたね。
正直、実の追加は改悪だと思ってます。
昔はスタミナが残った場合は必ず神殿で消費してましたが、最近はスタミナが溢れても全く気になら無い様になりました。
高難易度にもほぼ挑戦すらしませんし、それに負けた所で悔しい!とかいう感情も無く、非常に落ち着いてきましたし、絶対に欲しい!という感情も生まれなくなりました。
昔なら欲しくて何度も挑戦してたのに・・・
個人的には良い兆候だと思ってます(笑)
でも禁忌追加層はしっかりやってます。
前回と今回の禁忌も本垢・サブと2垢共に20層までクリアしましたし、そこに対してのモチベというか楽しさは感じますね。
これからも高難易度が追加されるとは思いますが、私個人としては執着が薄れている(落ち着いている)ので、どんどん高難易度出して貰って良いです。
でも依存度の高い方は負けて苛ついたり・それで萎えたりする方は多くはなるでしょうね。
仕方ない部分だとは思いますよ。
上記の通りなので大型アップデート来て!という感情すら出て来ません(笑)
わくわくの実に限らず、もう少し育成要素が欲しいですよね。私もおそらく同じような状況で、高難度クエに挑戦するようなPSはないのでこつこつ周回したいタイプですので。長く使い続けたらちょっとずつ強くなっていって、いつかは最強キャラに育つみたいな、そんな要素が欲しいです。
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nai Lv.9
育成要素・・いまの神殿システムが異常なほどの手間暇を要求するものなのでもうちょっとお手軽なものであれば賛成ですが、モンスター個々の育成はお腹いっぱいなので紋章力のようにユーザー単位にしてもらえるといいかな、という感じでしょうか。
大型アプデした事で、その場が盛り上がっても、必ず飽きてくる。
その大型アプデのせいで、次は更に大型アプデじゃないと駄目になりますよね?
それは寿命を縮めます。だからこそ、小出ししていきながら、次のアプデ内容を考えるって感じが1番と思います。
それと、売上ランキングトップレベルがオワコンなら、それ以外は尚更オワコンですよ(^^;
マイナス面だけとらえすぎでは?
難易度上昇にともない、オーブの配布量も増えてます。
カウンターやスポットでももらえるようになりました。
最適キャラがいないと勝ちにくいことも考慮していることが感じられます。
わくわくの実だって、ステッキ追加やワクミン配布が増えています。
弊害に対して丁寧に対応している方だと思います。
が、マルチを野良でできるようにしないのは痛恨だとはいいたい。
他の人のプレイを見られるだけで、新鮮さや面白さが全然違う。
通信システムを大幅に変えないと借りパクが直らないので、実現は不可能でしょうが。
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nai Lv.9
例えば新キャラをガチャで引いたとして、その新キャラに対して必ずといっていいほど実の厳選をすると思いますが、今回のアプデにより実の厳選に今まで以上に労力がかかる現実は改悪以外の何物でもないと思います。 自ら弊害をつくり、ステッキやワクミン追加で対応する・・・そもそも弊害を作らないでほしい、というのが本音です。
神殿1と2で新しい実が出るかどうか分けてほしかった、禁忌に関しては15の報酬減らす意味ある?って感じでしたね。最速組からすれば1ヶ月遅れ組と同時に奈落運極になるってことが最高にモチベ下がる。
神殿の実の追加は普通に嬉しいけど、実ごとのピックアップ的なことはやって欲しいですね...
じゃないと厳選がきついですねw
楽しいからいいですけど
すごい分かる
爽快感がない
無駄に長い
一手間違うと即死
攻略見るのが当然のようなクエストばかり
そのうえ運要素があるので、まるで答えのないパズルを解かされてるみたいなイラつきを感じますw
運営はバズドラ見て極端なインフレを警戒してるんだと思うんですがもうちょっと中身考えてほしいですねw
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nai Lv.9
ありがとうございます。 爽快感がない、無駄に長い、一手間違うと即死 どれも勘弁してほしいですね。 少しでも勝ちたいから実の厳選をする、という神殿コンテンツだけはもとに戻してほしいです。 不要な加撃速や加命撃での+1000分は既存クエストのワンパンラインを下げる等の対応を望みます。
私は別に。
熱が冷めたなら止めれば?冷めたゲームが衰退しようが何しようが関係ないじゃん。
私も全く同じで、新しい実が増えて激萎えしました。
私は「即殺・友撃」つけて通常降臨やイベントを高速周回するのが好きでした。
新しい実は高難易度のためとしか見えてません。しかも証使うのが前提。
それまでは黙々と神殿周回してましたが、アプデ後は絆を貯めるだけにやってます。
私は運営にこれといって求めるものはありません。提供されたサービスの中から自分が好きなものだけ選んでます。
丁度バイキングのような感覚です。禁忌や轟絶まで食べようとすると食あたりを起こすので、自分の好きな降臨・コラボだけつまんでます(*´∀`)
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nai Lv.9
即殺・友撃 とても良いですね。 ルシファーやマナに両方集めるのを自分も結構頑張りました。そのくらいがちょうどいいですね、神殿1だけでも元に戻してくれればこんな不満もないのですが。 自分もすでにバイキングみたいな感じです。
新規の実と言わず
意味をなさないスピクリ
つけてるキャラのいない加速系
ハート強化は今回の新規でしたっけ?
まぁこの辺が全く付ける気にならない
実の追加は文句はないですけど金率を更に上げては欲しいですね。むしろ金確アイテム無くしてノーコン金でOKなすら気がする
仕方ないでしょ。モチベで言えば私も昨日の超獣神祭で年末ガチャへのオーブ貯蓄なんて知らんわいのノリでオーブ95個単発で溶かして3体目神威のみの爆死だったけど凹みもしなかったくらいになってきてるし、かと思えばその後絆でオーブ5個もらえたのでこれまたノリで引いたらモーセが出たけど「やったぁ!取り敢えず金確で特級つけとこ」でろくにスタミナ消費してないですし。
常にトップを維持するなんて事は難しい、ましてスマホゲーなら尚更。
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵におなじ。
『平家物語』第一巻「祇園精舎」より
他の方でどんなアップデートが来たら良いか質問があったので私見を書きましたが、大幅な〜というものではないですが。。
たくさんの回答をいただきましたが一番意見の近かったものをベスアンさせていただきました。 皆様たくさん回答ありがとうございます。