モンストについて質問してみよう。
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強い弱いというか、モンスターそのものではなく
どんな性能だろうが「高難易度で使える(orに刺さる)かどうか」が結局は評価の全てになってるような気がします。
信玄とベルフェゴールとヴェルダンディ、アンチアビ豊富なヴェルの方が行けるクエの幅は広そうですけど
実際に評価が高いのは爆絶、轟絶につれていける前2者なのを見てるとそう感じました。
これを見てて、他にも似たような感じで埋もれてるキャラとかいたりするのかなと思ったんですが、実のところどれくらいなのでしょうか。
以下余談
自分は始めた頃の属性ガチャでヴェルを引き当てて、まだ極まってないイザナミで重宝するには変わりないことや、イラストやら使い回しだったボイスとかがリニューアルされる(ある意味最大の理由)だけでもよかったから獣神化させましたけどね。
これまでの回答一覧 (11)
高難易度で使えるかが評価の全てではなくて、高難易度で刺さらなければ加点する部分が無いというのが今のモンストだと思いますよ。
強キャラ増加に友情インフレで究極程度なら誰も困らない難易度になってしまっているので、この究極でヴェルダンディが強い!と言っても別に他のキャラを入れても強いという話になれば「ではどこで点数に差を付けるか」という話ですね。
アンチアビが豊富でもそのアンチアビを全て同時に使うクエストがほとんど無いので、手持ちが潤うと替えがきくので別にヴェルダンディじゃなくても…となっちゃいますが、爆絶・轟絶で刺さると替えがきかないので加点するしかないだけです。
同じように埋もれてるキャラとしては獣アイリスですかねぇ、火属性相手なら友情で200万コースを叩き出すので実は神モーセを入れるよりもアイリスを入れた方がエグイ場合が多いんですが…埋もれちゃってますね。
行けるクエストの幅が広いのは言い換えれば器用貧乏になる訳で、高難易度のクエストは所持するキャラが増えるとより対象クエストに特化したキャラを使いたくなるものです。
埋もれてる獣神化キャラといえば源義経ですかねぇ…
アンチアビがADWのみで友情が近接のみ、しかもヒット数が少ないので信長より使い勝手が悪く、ルシファー、そしてアリスが獣神化して今後も出番無いんじゃないかと…ステ再確認したら耐性とキラーもあるし、速いスピードにダッシュも付いて光相手には滅法強いはずなんですが…
信玄はむしろ低難易度主体やろ、それでいて爆絶超絶にSあるから評価されてる
こいつのスペックは本気で化け物なんですけどねぇσ( ̄∇ ̄;)
パーティーにいるだけでまず毎ターン2000回復。
ちょっと心許ない攻撃力も超AWで気持ちカバー。
貫通で400越えのスピードにより比較的安定して友情発動&回復Mをばらまけるステータス&アビリティの組み合わせ。
砲撃型であり単純な火力だけで言えばバカみたいに高い上に友情発動させるだけで5000+α回復する回復弾&副友情といえどしっかりダメージソースになりうる反射衝撃波、が更に友クリつきのロマン仕様。
SSはおまけ(^q^)
こいつ一体いるだけでパーティー全体の安定感が格段にあがるのですが。。。
ほんとどこで使おうか┐(´д`)┌
めっちゃくちゃ好きな性能してるんですけどねぇ。。。
いや、使おうと思えばいろんな所連れていけば良いだけなんですけどね。。。
証つけて怪我減りLつけて友撃Lつけて汎用性をちょっと意識した高火力砲台件回復装置として完成したのですが。。。
結局明確に適正たる禁忌20登場により進化で固定してしまってます・゜・(つД`)・゜・
同じような感じだとおりょうですかねー。
アンチギミック3つ持ってるけど、閃きの遊戯場とヴィラン・キスキルリラの時でちょこっと使ったくらいです…。
アルマゲドン適正でもあるけど、あそこはギミックがブロックだけなのでライバル多すぎで最適正取れないですし(;´・ω・)
ヴェルダンディもニギミタマで使えなくはない…けど最適正ではないというのがおりょうと似た感じですね…。
その理論だと高難易度で刺さらないルシやアリスは微妙みたいな感じですが。まぁ最近はインフレしすぎて結局刹那でマウントを取りやすい禁忌適正や、高難易度兼普段使いも優秀なソロモンなんかが評価されてる空気はありますね。
高難易度でつかえるかどうかになるのは仕方ないです。
なぜなら「たくさんそこそこ使えるキャラ」が増えるからです。
そしてそのそこそこ使えるキャラが増えるのも仕方ないです。「今」始める方もいるからです。
埋もれるキャラというのは人それぞれだと思います。
手持ちが良い人は、妥協適正しか取れない汎用性よりも、最適に刺さる特化型を重視する傾向があります。
逆に手持ちが少ない人や、脳死スタイルのライトユーザーには、特定のクエストでしか使えない特化型よりも、多くのクエストで潰しが効く汎用型の方が評価は高いと感じる傾向があります。
例えばヴェルはギミック対応力では唯一無二のキャラであっても、そのアビセットを全て活用しなければならないクエストは今のところ存在せず、ダブアビまたは単アビとして考えれば、それに特化したキャラに比べ、
SS、友情、ステータスが見劣りする=使い所がない。
となり、その結果弱いと評価されるのだと思います。
バベル神化も実装当初はトリプルアンチの最強運枠、と言われた事もありましたが、今では出番の欠片すらありません。
それでも手持ちの薄いユーザーからすれば、比較する特化キャラが豊富に揃っていないので、自陣最適キャラ候補に上がるかもしれませんが、手持ちが充実していくにつれ、キャラ愛などの理由がない限り、必然的に出番は減っていくでしょう。
点数や評価、使用感というのは、万人に当てはまる訳ではなく、個人個人のボックス環境やプレイスタイルに依存するので、絶対的なものでは無く、ただの参考例だと割り切って見るべきかと。
ベルファは木では貴重なアビセットと強SSなので
妥当だと思いますが
信玄は明らかに過大評価の産物ですよ
高難易度で、エスカしか適正がありません
そのエスカでも最適正はカマエルです
ヴェルはたぶん艦隊や爆発が正当評価される時期ではないので
手のひら返し来ると思いますよ
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たいよ Lv.2
あくまで個人的なものですが、ベルフェは最初から評価されてたわけではなく、性能判明したばかりの頃だとバランス型でワンウェイって…とか、ADWのほうがよかったとか素でキラーじゃないのかよとか散々な言われようだった記憶があります。強いと言い出されたのはカルナきてからという印象が強い。
高難易度で使えるかというよりも、実際に使われるかの問題の方が大きいような気がします。
いくらアンチアビをてんこ盛りにしても、それらを同時に必要とするクエストが存在しなければ別の特化したキャラに席を取られてしまいます。もちろんヴェルダンディが弱いとは思いませんが、各ギミックに特化した場合には1番ではないということですね。キャラが揃っているユーザ程出番が少なくなってしまうと思います。
似ている境遇にあるのはおりょうでしょうか。率先して使うところがないですね。