モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ガチ勢だった方の引退理由が知りたいです。
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
これまでの回答一覧 (46)
自分が元ガチ勢と言えるほどだったのかは解りませんが、年明けくらいからログインが途切れ途切れになり、最近は全くインしなくなってしまったものです。
自分の場合は主様の①に近いですね。
自分もプレイしてて楽しさを感じられなくなってしまったんですよね。そうなってしまった原因はいくつか思い浮かびますが、その中でも最大のものが
「イレバン運ゲー」!!!
です。
ラグナロクあたりから始まって去年の轟絶で顕著になった、明らかに意図的に誘発しているとしか思えないイレバン頻発仕様には本当ウンザリで、プレイしてても何の楽しさも感じられず、むしろ不快感ばかりが募るようになってしまったのが最大の要因です。
本来目標となるはずのエンドコンテンツに面白さを感じられなくなってしまうと、元々単なる作業感満載だった究極レベルの運極も別に作成する必要がなくなっちゃう訳で…
そんなこんなで年明けくらいから全然プレイしなくなっちゃいましたね。
あとは1月の時点でソロモンに昨年のマナの様な衝撃的な活躍の場がなかった事も一因かな。マナみたいに、既存のクエストで構わないから世界が変わるような活躍を見せてくれてたら、今頃はまだ「ソロモンつえぇぇー!!」して遊んでたかもしれません。
初めまして。内心考えていた事を言葉にされておりましたので、回答させていただきます。自分はルシファーを元旦に引いて始めました。三年経ちました。
①②なかなかキャラがいない中で必死に考えてイザナミに勝った瞬間。初クリア確定ドロップのない時代でしたが落ちた時はゲームやって生まれて初めてガッツポーズしました。ハクア、仙水もいい思い出です。轟絶や禁忌辺りから自分のモチベーション下がってるのを感じます。ほぼクリアできてません。
③覇者はもうオーブの為だけに無になってやっています。コラボ運極ももはや作業ですね。
④ガチャはたまにいいのが出るからタチが悪い。飴と鞭を使われていますが、最近は鞭しか感じません。
⑤これまで20諭吉くらいと思いますが、これだけあれば子供連れていい旅館泊まれるなと。まあ振り返ってもしょうがないですけど。
お金以上に時間と気を取られますよね。もうすぐ降臨だけど、カンファレンスとかぶるし、、、とりあえずトイレ行ってダンジョンだけ入っておこうとか。不必要に気を取られている自分が情けないなと。
自分はガチ勢が周りにいないため主様に有用な情報を提供できず申し訳ありませんが、今回のご質問でふと振り返るきっかけをもらいましたので、今思っている事を長々と書かせいただきました。
時は金なり。
自分も考えてみます。読んでいただきありがとうございました。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。イザナミ初クリアの頃は降臨キャラでも星4のヨルムンガンドなど入れて試したり、今よりずっと選択肢に幅があって楽しかったです。ハクアはなかなか難しかったですが、運極ボーナスにしなくてもよかったんじゃないかなと思いますね。 スマホゲームのサガなんでしょうが、降臨時間に合わせてプレーすること自体、社会人、家庭持ちにはすでにハードルが高いんですよね。運極つくるにしても、轟爆クリアを目指すにせよ、他にやることある中で毎回合わせられないし、そういう点で禁忌や覇者のシステム自体はよかったですが、コンテンツの楽しめる寿命はやはりゲームなのでそこまで長くなく、いつしか作業感のみになった、という感じですね。これだけの売り上げがあったなら、本業のゲームにたゆまぬ努力をして欲しかったです。
4年でランク320で課金もあまりしてないですが自分ではガチ勢だと思ってるレベルですが最近引退考えてます
理由は時間です、前は自営の仕事のみで食べていければいいやって事でイベントの時とかほとんどモンスト中心に生活してましたが、暇だと思われたのか親の仕事の手伝いが入りましたが、まあ手伝いなのでそんなに生活に変わりは無く、せいぜい1回イベント回れなかったくらいだったのですが、友人に仕事手伝えと言われついにトリプルワークになり朝4時起きでモンストのキズナメーター貯めたりモン玉レベル上げたりしてたら、無理かな?とか思うようになりましたので
限定イベントで降臨キャラコンプ出来なくなったり入院したらやめるかもしれない
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。それだけご友人などに必要とされていることの方が正直大切ですよね。 生活に支障がくるプレイスタイルに無理があるのに、ハマっている時はそれでも頑張りますから、やっぱり疲れちゃうんですよね。 ちなみに今回は後半ドラえもんコラボをスルーしましたが、すごくスッキリしましたよ。
① プライベートの行事が重なってやる時間がなくなった
② 新しい趣味が出来てモンストに金と時間を注ぎ込むのが難しくなった
③ 最近の高難易度クエストの難易度上昇にPSが付いて行けなくなった
④ ゲームオーバーを繰り返すうちに「キャラがいても勝てないものは勝てない」という認識が付いてしまい、アホらしくなった
こんな感じです。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。よくわかります。特に③と④ですが、③についてはワンショットごとにすごく神経使うものが多くなった上に、クエが長く、負けた時の疲れが強く感じられるようになりましたし、④も仰る通り、キャラがいないとスタートラインに立てないし、いてもすごく難しかったり。もうキリがないんですよね。
諭吉さんは仕事で頑張れば戻ってくるけど
かけた時間は戻ってこないから。
きっぱりとやめた。
夢を見ました。
ドライな言い方かもしれませんが、所詮趣味です。
飽きたら止めてもいいですし、戻ってきてもいいんです。お金をかけたからヤメ時が難しいのでしょう(自分もですが)。
車に数百万かけても、いつかは買い替え時が来るんです
ログイン勢になりました
期間限定やコラボでも冴羽やマリク以外は運極まではしてません
3台使用(全運極150以上、紋章は5000越え)のガチ勢でしたが、閃きをやらなくなり、禁忌をやらなくなり、玉楼すら時間ギリギリにクリアしたり、中途半端に終わらせてしまってます…
覇者塔も最近はモチベが保てません…
高難易度が手順ゲーになってしまったのと、通常クエストも友情で俺TUEEEEを4〜5分で脳死周回出来ないからやる気出ないですね
とりあえずの楽しみが10連と獣神化だけになりましたが、それだけって割り切ることでスタミナが勿体ないとも思わなくなりました
轟絶はヴィーラまでは獣神化までやりましたがラウドラ以降は手を付けてません(最適は持ってます)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。ヴィーラまでは私も何とか獣神化して、頑張っていこうと思えたんですが、全く同じですね。まずは閃きやらなくなり、禁忌は奈落運極にしたかったからやりましたが、もう先月は運極終わっていたのでかギリギリに完了、玉楼2もギリギリまで面倒でやらなかったし、連覇もテキトー。飽きの流れは確実に迫ってました。高難易度クエの手順ゲー感は仰る通り。仕方ないんでしょうが、爽快感は全くなくなりましたし、攻略がテンプレートになり、楽しめなくなりました。
①〜⑤の理由に全て共感出来ます。特に①〜③に関しては苦痛に感じているなら、モンストとの距離を見直すのが一番かと思います(´・ω・)
私も以前課金していたソシャゲを引退した理由は、毎回イベント毎に走るのが辛くなったのと、ゲームシステムの変更で、今までの課金が無駄になった為、一気に冷めたので引退しました(´・ω・)
私はモンスト始めてもう丸3年、光ドラの辺りから始めて一時は超爆絶は初回降臨でクリアすることに奮起してましたが、運営の高難易度降臨→最適正キャラ出す流れに嫌気がさして、最近は適正キャラをゲット出来たらクリアするスタイルに変更しました。タマシリーズは手付かずですし、轟絶に関してはヴィーラから手を付けてないですね(*´ω`*)
個人的な意見としては、今現在他にやりたい事が無いなら、無課金勢となりまったりとモンストの行く末を見守るのも良いかと思います(*´ω`*)
新イベのキャラは好みのキャラだけ運極にし、超爆も作りたいキャラだけ周回する。轟絶は楽に勝てる程手持ちが揃うまで周回しない。そんなノリでモンストやっていたら、以外と無課金でも楽しめますよ(*´ω`*)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。アジの干物さんの個人的な意見という内容は、すごく共感できました。義務感でクリアを目指しさえしなければ、ガチャを課金してまで追わなくてもいいですし、そもそも頑張らなくていいですし。 以前課金していたソシャゲを引退されたのはゲームシステムが変わり、それまでの課金が無駄になったからとお話しされていましたが、私もかつてモンストの前に1年くらいハマったパソコンのゲームがありました。何万か課金して、それなりのランキングまでいったこともありましたが、インフレが酷く、1年で辞めたのですが、久々にパソコンを開いたら、サービス終了してました。メッセージ1つだけのお知らせのみ。ネットゲームの儚さを感じました。
こんにちは。
私も蓬莱が出た頃(今だに蓬莱やったことないです笑)から高難易度のクエストはやる前から諦めています。もちろん轟絶なんてやったこともありません。
でもガチャは楽しいし、アニメ、映画も楽しかったし、質問者様も何か別の楽しみ方を探してみてはどうでしょうか?
オススメはメダルキャラ、ハクアの運極です。笑
ガンガン運極が増えて少しだけテンションが上がります!!
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。色んなご意見を聞き、アプリは消さないで方向なので、楽してオーブもらえるクエだけやり、溜まったらガチャだけ回すのもアリかなとも思ってきました。ただ先端にいない以上、運極作るみたいな作業はやりたくないので、ログイン勢なんですかね。
辞めた訳ではありませんが、去年の11月辺りから低下したモチベが、年明けから下がる所まで下がりました。ガチャが酷い結果だっただけですけどね。
冷静に考えてみると、モンストのクエって殆どが
「疲れるしめんどくさい」
この一言に尽きると思うんです。爆絶や轟絶が来る度に、なにかしら新ギミックを出してはいる印象ですが、そのどれもが相互蘇生雑魚の処理を面倒にする意図が見え透いてるんですよね。そうで無いギミックもありますけど。
どんなクエも「相互蘇生雑魚を倒す→ボスが防御ダウン」この流れが多くて新鮮味が無いです。
そして、雑魚のワンパンラインを超えるまで攻撃力を補強しないとやってられないクエも多くなってきて、まったり勢の自分にはついて行けなくなりました。まったりのくせについて行くとはこれ如何に、って感じですが。
自分はログインはまばらですが、消そうとは思ってません。好きなキャラが沢山いるからなんですけどね。その内気が向いたらまたゆっくりやろうかなって感じです。
主さんも、重い荷物みたいになってる考えは一旦置いておいて、気が向いた時にゆったりやる形でいいんじゃないですかね。
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。まさに、疲れるし面倒くさいんですよね。いつからそうなったかわかりませんが、特に相互蘇生させとけば難しいでしょ、が多過ぎるなぁと思います。ミスると最初からやり直しですから面倒くさー、ってなりますよね。 今回の質問で皆さんからご意見を聞き、私もシューカさんが言われるように、アプリは消さないけど、ログインはしても周回みたいに面倒なことはせず、今後を観察するスタンスで離れようと思います。完全に辞めるのを引退というような気はしますが、しなければならないがないなら、眺める分にはいいかなと。とりあえずはイベント全スルーで、配布されるオーブだけもらい、たまにガチャして外れてもまぁ、いいかで過ごせる位置に移行します。
うーん課金額が半端無い方に対して微課金の自分がお答え❔するのは失礼ですが…
モンストするきっかけになったのは、免許取り消しになり、工場で働きに行きだして仲間から誘われて始めました。4年前位ですかね。家康が大当たりって言われてた頃です。それからハマって課金しながらモンストしてましたが、免許取り直して、元の仕事に戻りました。戻る前は、給料上がるから課金しまくるぜ(笑)って感じでしたが、紋章やらなんやら、ややこしくなったので、ログインしながら覇者やってガチャ回してます。隙が無くなったら熱が冷めたのもありますが、最近の難しいクエは無視して、超絶1周目の運極作ったりしてます(笑)クシナダ以降は無理でしたので…後は、ある程度貯めて年始に全部無料オーブガチャで楽しんでます(笑)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。確かに紋章も含めて、だんだん複雑になり、新規や復帰された方にはハードルが上がりましたよね。飽きさせないようにとの工夫であるのはわかりますが、アクティブユーザーが増えるかというと逆なのではないかと思いますよね。
Q太郎さん、こんばんは~^^
ワタスもワタツミ得られませんでした(T_T)
既に存分に酔っており、全然回答になっていなかろう事、予め恐縮します(笑)
手持ちのキャラの意外な強さ(特にキラー持ちやステータス高い系)を再発見等のスルメ的(噛めば噛むほど味が出る)な楽しみや、持っているキャラを存分に生かしてのお手伝いに「やる気」を見出すという考え方は如何でしょうか?
①増してます。ニンニクアブラカラメはもう無理です(出典:某ラーメン二郎 ジロリアン都市伝説集緑編(仮))。
②ヨシヨシヾ(・ω・`)。。。?
③そりゃそうだ!
④確かに
⑤確かに
”これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なの”かどうか?まだ分からないと思うんっすよね~♥(*´艸`*)
今後もっとハマる再び最初で最後なゲームが出てくるかも知れません^^♪
暇なので私はまだまだ引退しないと思うのですが、何というか「モンスト倦怠期」に入っている実感はQ太郎さん並みに感じてい(る気が最近してい)ます。
今後共宜しくm(_ _)m
(笑)
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。酔ってるとついつい勢いで追いガチャしてきましたが、たちゅっぺさんほどかわかりませんが、昨日私も飲んでましたが、もうそういう気はあまり沸かなかったです。当たりを引きたい、という欲求はありますが、引いたところで別にそのキャラ自体が欲しいかというと、そんなでもないということに気づいたからです。 先端をいかない→引退、という感じで考えたのですが、思い出したらくらいでログインボーナスもらって、時々ガチャだけ回す、というのもアリなのかとは思いました。目標がなければ楽なんですよね。
ガチとまではいきませんが、結構熱中してた友人が課金後に爆死しムカついて引退、半年後復帰しましたが何かにつけて課金後、爆死したら引退と何かのバラエティーみたいな事を言ってはいます
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Q太郎 Lv.27
回答ありがとうございます。ガチャはわかりやすくムカつきますから、気持ちはわかりますが、結局は課金して手に入れてもストレス抱えながらクエをしていく無限ループですから、それを楽しめるうちはいいのですが、色々追いつかなくなってくると、もう気持ちが切れちゃうんですよね。
ログイン1300日ちょい
課金100~150諭吉
ランク540くらい
禁忌も一応皆勤クリア
そして自分も同じくそろそろ辞めようかなと思ってます。
①②③⑤は自分も物凄っっっく共感しますね。
自分が過去に辞めようと迷ったのは今現在と、エデン実装~サタン獣神化実装の間の区間ですね。
最近なぜ辞めようかと思っているかは③が特に比重が大きいです。
禁忌実装した所以で、覇者の塔が終わった後に気楽にモンストやれてた時間があったのに、今では覇者の塔終わった後に苦痛の12日間(刹那マラソン含む)が待ってますからね…
禁忌が苦痛ならやらなければいいのにと思う人も居るかもしれませんが、今迄やってきたことを辞める=リタイアという風に自分は解釈してしまうタイプなので…
泳ぎ続けなければ死ぬマグロ状態ですね(笑)
なのでもうしばらくは続けると思いますが…
・誘ってくれた友達が辞める
・連続ログインが途切れる
・刹那初ゲットできてあと1回苦痛を感じたら
のどれか1つがあればやめると思います。
質問主様に凄く共感できたので時間ギリギリになりましたが、回答できて良かったです。
動画投稿でもしたらどうです?
質問の趣旨とはズレてしまうんですけど、教えてください。
質問主さんの面白いと感じるクエはどんなクエなんですか?
(煽りのつもりはありません。)
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退会したユーザー Lv.8
返信感謝です。 そういうことであれば、爆絶1週目あたりがお好みでしょうか。私も今のクエの仕様についていけなくなったことに加え、正月に200連してソロモン引けなかったことからモチベがだだ下がりしました。 しかし、時折来る個人的にハマるクエ(今月の閃き5とか)に期待して細々とやっていこうと思ってます。
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猛毒きのこ Lv.2
こんにちは、復帰勢に該当しますかね。 復帰の理由は足の怪我。 それまではてきとーログインの日々でした、やめようと思ったのは、勝っても面白くなくなったから、適性狭める属性倍率強化とかにうんざりしたからです。
回答ありがとうございます。高難易度クエのイレバン頻度上昇がやる気削ぐというのは、他でもお返事に書きましたが、すごく共感です。eスポーツ目指しておきながら、イレバンはいかんでしょと思うのに、開発者のコメントか何かだったと思いますが、仕様として入れてると聞いたことがあります。ラウドラ極では特に苦しめられましたが、やっぱり、完全にヨコカンで弾いてるのに、完全なタテカンに変わってると、は?って思いますし、普通のワンショットに神経すり減らしながらラスゲで、イレバンで終了すると、時間と労力のこともあり、バカらしくなるんですよね。開発者が、M4とかのプレーでイレバンした時に、イレバンあるんですよね、ははっ!という感じのコメントをしてるのを見た時、内輪受けのコンテンツじゃないんだけど、と思いましたね。
ここの運営は「難易度アップ=如何にユーザーが嫌がる事をするか」という勘違いをしている節がありますからねー。全盛期の頃はそれでもユーザーは何だかんだ不平不満を言いながらも付いてきてましたが、古参を中心にどうしても「飽き」が来てしまう中でそんな事やってたらユーザー離れは加速する一方でしょう。ゲームのクリエイターとしての1番の基本は「ユーザーが楽しいと思えるモノを作る事」だと思うんですがねー。
あと、運営側は「イレバン」なんて言っちゃダメです。もし本当に作った当人が「イレギュラー」だと思うような状況ならばサッサと修正しろ!ってなりますから。