モンストについて質問してみよう。
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モンストの失態
今の時代、モンスト引退してる人多いらしいですね
何ででしょうか?
自分は、2018年の8月に君臨した水最強のモンスターの影響もあるんじゃないかと思ってます
これまでの回答一覧 (50)
モーセ以前に運営の運営方針が引退者の加速を生み出してます。
1、加速し過ぎているキャラとクエストのインフレ。
2、運営の売上げを意識し過ぎた新キャラ実装。
3、運極と言う根底的なシステムにライトユーザーが疲れ果てた。
4、エンドレスなイベントラッシュにもライトユーザーが疲れ果てた。
5、紋章が必須なクエストが増えて来て、紋章力のために使う価値が無い運極を作成し続けた結果、モンストをうんざりしてしまった(←私はこれで今、引退状態)
6、マルチが楽しいゲームから、あまりにも難易度が高過ぎるゲームになり、サブ機推奨のゲームとなった。
以上が現在引退状態の私の引退理由です。
要求PSの高騰が辛いです。そしてステージが長いです。
私からすると限定キャラは持っていてようやくクエストに挑戦でき、10分以上ひたすら集中し続け、それでようやく勝てるかもしれない(勝てないことの方が多い)です。
真剣にやることへの要求が強すぎるというか競技的な方に振りすぎているというか。
今日は疲れてるからモンストはやめておこう、って……遊びのはずなのに。
ゲームとしての爽快感がなくなった
初期の頃は、適正でいなくても友情とかキラーで超絶クリア出来て楽しかった
今は、ガチガチの適正意外、無理ゲーになって全然楽しくない
ストレスしか感じない今のゲーム性では、辞めるのが当たり前と思う
獣神化の安売り
これに尽きるかとおもいます。
一部のキャラ貧プレイヤー達の、獣神化はよはよ催促を真に受けた運営が、どこに嵌るわけでもない、どっこにも使われない獣神化を、毎週毎週あほみたいにやったせいだと思います。
昔の獣神化はプレミア感があってよかった。待ち遠しかったし、持ってたら嬉しかった。話題のネタにもなったり、愛着あるキャラが見た目も強さもグレードアップして帰ってきた。
昔のようにめったに獣神化しない、これでいいと思います。
そのかわり獣神化したら
1年以内に実装した超爆轟、玉楼2のどれかにずっぽりはまるか、塔を無双する獣神化にしないと、クソ獣神化で飽きられると思います。
紋章は賛成派です。クリアを楽にするためにLVを上げるドラクエなどが好きだったからかな。
実の厳選もその理由で好きだったのですが、クソ実を実装でやりすぎ改悪だと思います。
あと1試合12分以上かかる超爆轟をいまだにゼロ泥にする延命はクソですね。もう1体確定でいい時期がきたと思います。
とにかく獣神化やりすぎ、インフレしたくない延命したいなら、期間あけろこれです。
ソシャゲって入れ替わり立ち代りなんだけど
新規プレイヤーの参入固定がうまくできていないイメージ
自分の場合は、新規クエスト(特に轟絶)に面白さを感じられなくなったからですね。
毎度毎度代わり映えのしない蘇生回復クロスドクロ同時処理、そして意図的に仕組まれたイレバン運ゲー。モンスト運営は以前から
「難易度を上げる=ユーザーが嫌がる要素を増やす」
と勘違いしている節がありますが、
「難易度云々の前にこのクエスト、自分達がプレイしてみて楽しいと思えますか?」
と聞いてみたいようなつまらないクエストばかりでしたからね。そりゃヤル気も失せますわ。
ただ、単にガチャでキャラ当てるだけじゃなくてその後のカスタム強化が必要になる方向性にも反感を抱いている人が多いようですが、自分はそういう方向性自体はむしろ好意的に捉えてました。とは言っても神殿周回の無味乾燥感は半端無いので、アレはもっと楽しめる方向になれば、、、とはずっと思っていましたが。
後発有利になっていく仕様ですね
常設化したりVメーターつけたり、特攻厨キャラだしたり、何回も負けて考えて苦労してやっとクリアしたーってクエのほとんどが時間が経てば脳死友情ゲー、アホらしくもなるわ努力とか嬉しさとかその時の全部を否定された気分にさせられる
総じて「爽快引っ張りハンティング」じゃなく「不快時間引っ張りハンティング」になってしまったから。
時間ばっか浪費させられて、その対価がストレス…。何のためにやってんのかわからなくなる
高難易度実装→後日特攻キャラ実装→ガチャで回収
この繰り返しでつまんない。
ガチャはお金の問題なので気になりませんが、最前線について行くために必要な時間を取り過ぎ。
実の厳選。塔玉楼が終われば獄。
セツマラなんてやる気も起きない。
そして始めた頃と違うのは実社会での自身のポジションもあがり、ゲームに避ける時間は減っていく。
運極作りもコラボと期間限定だけはやってますが、ここ数ヶ月の新爆絶・轟絶はやってもいない。
どら焼き集め、今日のこの時点で250個までクリアしました。
ああ、気づいたら引退が近いのかな。
のんびりやればいいじゃんて方もいると思うのですが、私は何でもどうせやるなら中途半端にはしたくないタイプなのです。
暗くてごめんなさい。
ふとつまらないなと思ったのは
究極とかのクエストは友情だすだけ
逆に轟絶とかは、敵に当たるルートを考えるだけ
それすら加速ゲーになって半分運みたいな要素が増えてます(*・ω・)
キャラ増に対してのコンテンツ不足
目玉?コンテンツとしている獣化しても使う所がない現状なので厳選すらやる気がおきない
紋ストによってソロでやる気力も失われまたしたし、メダルや二個落ちキャンペーンによってそれがないときにやる気がしなくなってるって感じですね(*・ω・)
基本ソロでやってた身としては現環境で頑張ろうとか楽しいとか思える要素が少ないので、やる気はどんどんなくなってる現状です
聖域追加は久し振りにわくわくはしてますけど、遅すぎた感はぬぐえないですかね(*・ω・)
クエストの攻略にコレがないときついって奴を出す。
それだけならもうちょっとはあったと思うけど紋章だったら1日1000(1500)しか溜められない魂気、それに対する魂気の使用料。
実の厳選でも金閣を使わなきゃそもそも確率が高くはない金種を求められかつその中で更に1つの物を取らなければならないしその大勢の人の狙う物の出る確率は低いし挙句役に立ちもしない通称「ゴ実」を追加して確率を更に下げる始末。
対策として魂気には月1で配られる紋章チェンジャーでキャラを変えたい時の5000の消費を抑える事ができる。但しモンパス会員だけという課金者優遇。課金者優遇なのは解せるけどコレを無課金者には配らないという。
実の厳選もステッキという便利道具が出て何かの記念とか玉楼弐でちょくちょく配られたりはするけど足りない。
ガチャで露骨な適正を(ry
まぁ私はライトユーザーなので厳選とかもせずシュリンガーラに突っ込んで負けたりするレベルの輩なので、もし自分がヘビーユーザーだったらって事で考えました。
クエストのルールを運営のご都合主義で勝手に変えすぎ。
簡単なクエストで必要以上に絶大な威力のSSを誇示させておいて肝心なクエストでは役立たず、固定ダメージ入るはずのサキュバスやアグナックスのSSも弱点直殴りクエではダメージ入らず、サソリ仕様の敵に効かない毒友情、ブレイカーでも壊せないビットンやシールド、触れた仲間を無敵状態のSSでも避けられない即死…。
もうね、新しいクエストが実装される度その都度その都度ルールを根底から覆えしてちゃあ過去のキャラなんてマジで単なるオブジェクト。
こいつ使えるんじゃね?みたいな試行錯誤なんてやるだけ無駄。
そのわりに性懲りもなく排出され続ける旧いキャラ達。
新しいキャラでしか勝てないクエストだったら「このキャラクターをガチャで引かないとこのクエストには挑戦できません」て制限でも設けとけやって。
禁忌や閃き、高頻度での高難易度クエストの追加やコラボイベントの実施など、やることが増えすぎてきて、よほどストイックな人でないと全てのコンテンツを遊び尽くすことは難しくなったのかと思います。昔は良かったとかはあまり言うべきではないと思いますが、獣神化が数ヵ月に一回とかだったときはもっとひとつひとつの発表にワクワクしてたし、超絶周回にオーブを割ったりしたのも今思えば楽しかったなと思います(今思えば、ですけどね笑)。LINEマルチが出来るようになったり、強化素材がモンスターボックスから引っ越ししたり、追憶の書庫が出来たり、降臨キャラの自動合成が出来るようになったりと、確実に快適に遊べるようになってきているのかなとは思います。最近の高難易度クエストでは、割と多くの人が持ってるような降臨キャラや古いキャラが使えたりして超微課金勢の自分でも楽しませてもらってます。ただ一方で、超絶や爆絶が強キャラによって壊されてしまったり、プロライセンスのようなものが登場したり、獣神化がもはや毎週の恒例企画になってしまってキャラに対する愛着が薄れてきたり、なんかもう中の人が運営の人というより芸能人みたいになったりして、そういうのが相まって少しずつモンストから心が離れていったのかなと思います。実際自分の周りでもやめてる人は結構いるし、全体としてそういう傾向はあるのかなと思います。
モーセの登場についてですが、自分はこれもモンストの失速の一因ではあるかなと思います。今のところ水のクエストは本当にモーセゲーだし、登場後使ってみてなんかモンストつまらなくなったなとは感じましたしね。
イレバンですかね(汗)
○ろさんがイレバンで「まじクソゲー」と叫んだ時は笑ってしまいました。
通常の究極などは、新キャラの登場で難易度が崩壊することが多い(一部めんどくさいのはいる)のに、
高難易度クエストに挑もうとするとそこから一気にめんどくさくなる。
やれ神殿だー紋章だーそもそも適正いねーじゃねーか、など。
履歴機能やギミック表示などで確実に遊びやすくはなってるけど、
そういう面がどうしても悪目立ちしてうんざりする人が多いんじゃないでしょうか。仕方ないけど。
なので私は運極作成マシーンになりきって、そういったこととは無縁のところで遊んでいます。
それでもモチベは緩やかに下がってますが。
要は調子乗っちゃって金に群がる色んな取り巻きが増えて、
そして金が入り用になって回収する為に開発急がせてガチャ乱発。
やってること本当バカ、どうしようもないくらい頭悪い。
転落の一途しか選択肢ないじゃん。
今日はじめました。
一ヶ月後には爆絶クリアできない、はい、引退。
物には順序があることを知らない、それが理由です。
限定キャラのイラストがパッとしない
マナ以降微妙
頭の悪い人って何でも大袈裟ですよね。引退ってwww。
ただゲームを止めただけでしょうに。飽きればやめる。ゲームだもの。
質問の形で自分が頭が悪いと宣伝して何か楽しい?