質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sai777 Lv19

ライト層の末路

PS皆無のソロストライカーです。次々に新コンテンツが追加されてはいるものの気が付くと・・・

爆絶・轟絶 難しすぎてスルー
禁忌 難しすぎてスルー
聖域 最初からスルー
覇者 飽きたのでやめた
玉楼 面倒なのでやめた
遊技場 飽きたのでやめた
書庫 たまにやる
新イベ・コラボ やる
モンスポット 面倒なのでやめた

大半をスルーしている現状です。こんな私ですがライト層代表として言わせていただきたい。売上低下でライト層向けにテコ入れくるそうですが、紋章や神殿の改善なんてどうでもいいんです。ライト層に必要なのは適度な難易度のクエストです。轟絶・禁忌に代わるコンテンツを早く用意してください。そう思いませんか?

これまでの回答一覧 (47)

だむ Lv16

せめて覇者はやりましょ!w自分もほとんどに飽きてるけど覇者だけはやるようにしてます。
あなたの意見に関しては自分もそう思います。聖域禁忌なんて目も暮れてません。
自分たちみたいなユーザーにテコ入れっていいますがいったいどんなことをするんでしょうね。
結論を言ってしまうともう取り返せないのではないでしょうか?パズドラみたいに石配りまくってユーザー取り戻すようには行かないと思います。あれで戻ってきたユーザーかなりいると思いますしね。パズドラは石がかなり溜まりにくいため石配りはかなりいい案だと思いまし、毎コラボ強いキャラ出すのも商売として強いと思います。モンストは石が溜まりやすくキャラも出やすい。出なくてもそこまで困らない。(キャラがそこまでのため)だから対策としては………獣神化の1個上でも出したら面白いんじゃないですかね?
長文失礼しました。

  • sai777 Lv.19

    運営はたぶんユーザーを声を聞いて、運極が作りやすいように、紋章システムが使いやすいように手を加えると予想しています。でも、それっやって禁忌に挑戦しろってことなの?ってなりそうで。私はどんなに環境が変わっても苦手意識のある禁忌や轟絶はもう触ることすらないと思います。そうなると、なんだか、今はこれやろうって目標がないんです。よしモンストやろうって起動したはいいものの、やるべきクエストがなくて、そのままアプリを閉じたりとか、寂しいモンストライフになっちゃってます。

最初からスルー・飽きた・面倒・・・

ライト層を代表してやめちまえよ

他1件のコメントを表示
  • 酢昆布舐め太郎(TNA) Lv.3

    それな

  • sai777 Lv.19

    ライト層はこんなところに意見をかかずに去っていきますからね。無理かなと思いつつも代表を名乗ってみました。売上低下のニュースの影響でモンストのテコ入れ案がたくさん出ていますけど、どれもコアプレイヤーが考えた「ライト層はきっとこれを喜ぶはず」というアイデアばかりです。本当にそれが正解なのか、ちょっと疑問を感じています。

あき Lv48

ライト層の末路・・・?  貴方の末路なんじゃないですか^^;? 
爆絶、轟絶が難しいのは分かります 禁忌も聖域もね   そのために、少しでも噛み付こうとするならば覇者してガチャ引くのが順番でしょ?  所詮はゲーム だけど自分には何もしてないから難しい ガチャ引くオーブも無い(課金してたら別) だから(ほとんど)何もしてない層に新しいのを、、、、って本気ですか(O.O;)?   もう一度言わせて下さい・・・・本気で言ってます?  少しキツ目に言いましたがお許しくださいm(__)m

爆絶・轟絶 難しすぎてスルー
禁忌 難しすぎてスルー
聖域 最初からスルー
覇者 とりあえず暇つぶしに登る
玉楼 勝てる気がしないのでスルー
遊技場 簡単なステージ3まではやって後は触ってみるだけ
書庫 モン玉ポイント稼ぎ
新イベ・コラボ 気に入ったのが居たときだけ
モンスポット 暇な時に開いてあったらやる

ある意味では自分より遊んでるようですね、すごい!(^ω^)

個人的には適度な難易度のクエストなんかよりも、
折角頑張って稼いできた諭吉をがっつり突っ込んで手に入れた
お気に入りの子達で合法的に無双できてチヤホヤしてもらえるような環境に戻ってくれた方が嬉しいですw

適度な難易度というか、遊んでて面白いクエストを作ればいいのだと思われます。
今じゃ難しくはないですけど、ヤマタケのようにうまくハマったら気持ちいい、みたいなシンプルながら爽快感があるクエストを作ってもらいたいですね。
今の高難度は複雑すぎて面倒なのですよね。
焔摩天のカッチンぷよ処理で嫌気がさした金平牛蒡です。

他1件のコメントを表示

代替えコンテンツは要りませんが、表が面白そう

爆絶・轟絶→難しい、放置
禁忌→2層の獣神玉でおしまい(最近放置)
聖域→今年初めてやりました→すぐ飽きました(笑)
覇者→期間ギリギリで登ってます
玉楼→他アプリでコラボ無ければやります
遊技場→興味なし
書庫→絆貯めにボチボチ
新イベント→オーブ回収のみ、気に入ったキャラのみ
      頑張る(ケズロイザーとか)
コラボ→原則運極・☆4ラック90は作ります
モンスポット→田舎には関係有りません

ライト層といっても色々なライトが有るでしょう
(課金額・プレイ時間・挑戦コンテンツetc)
代表なんておこがましい考えは控えた方がよろしいかと

それってライト勢じゃなくて、単なるスルー勢じゃないのかなぁ??と。

スルーする理由はそれぞれだけど、覇者やってオーブ貰って、ガチャキャラ増やせばどこか道は広がると思います。
それに挑戦していけば、慣れというか分かってくる部分もありPSも上がると思うし。
だからこそ、究極とか爆絶とかの難易度設定の振り分けもあるんですし。

ライト勢の末路というか単なるやる気の問題であり、やる気にさせる部分が運営の腕の見せ所であり、大切ですが、決してライト勢がどうこうでないと思います。
ライト勢と言えば何でもいいわけではありません。

爆絶・轟絶 やってみる(シュリンだけ究極クリア可)
禁忌 15階まで(2月に初めて到達)
聖域 そろそろ始めてみようかなと
覇者 オーブおいしい
玉楼 今月2を初挑戦!クリア
遊技場 色んな練習にもなるのでやってる(クリア追加含)
書庫 暇なときに超絶を
新イベ・コラボ やる(激究極はクリア進行度により両面)
モンスポット 取れるときは取る(自宅は範囲外)

所詮1つのゲームが永遠とシステムを変えずに続く方がネタ的にも難しいと思うので、いずれは終わる。
その中でいつまで、どのように楽しむかは自分の中で充分なんです。
少なくとも変わるコンテンツといいますが、月に2回激究極以下のクエストが4つずつ増えてるのは事実です。
希望や要望は出していいですが、運営のせいにしてまで、ゲームをやり続ける必要はないのですから。

爆絶・轟絶 難しすぎてスルー
禁忌 難しすぎてスルー
聖域 最初からスルー
覇者 飽きたのでやめた
玉楼 面倒なのでやめた
遊技場 飽きたのでやめた
書庫 たまにやる
新イベ・コラボ やる
モンスポット 面倒なのでやめた
ライト層なのか?
自分はライト層を自負してますが

爆絶・轟絶 試行錯誤しながらクリアできるたら嬉しい
禁忌 15まではいけるので頑張って奈落は獲得したいあわよくば刹那出てこい
聖域 適正増えてきたので少しずつやってる
覇者 オーブうまうま
玉楼 玉楼2で証うまうま
遊技場 試行錯誤してクリア閃くと嬉しいよね
書庫 モンストの日最高やな
新イベ・コラボ やる
モンスポット 職場がモンスポット
がライト層やと思ってました。

他1件のコメントを表示
  • 鬼巫女XXX Lv.15

    職場がモンスポットは羨ましい………(´・ω・`)

  • こんにゃく Lv.6

    釣りだと思うけど、それライト層から見たらかなりやり込んでいる方だぞ。

退会したユーザー

爆絶 周回する気なし
轟絶 周回無理
禁忌 あまり苦戦しない
聖域 オーブ回収して終わり
覇者 面倒だけどやってる
玉楼 面倒だけどやってる
遊技場 なんで文句言われてるのか不明 一部を除いて難関なクエストがない スタミナ0で何度も挑戦できることを考慮すれば
書庫 オーブ回収中
新イべコラボ オーブ回収
亀クエ めちゃくちゃやってる
とりあえずオーブになることは全力です

爆絶・轟絶 コツコツ作成中
禁忌 十五ノ獄まで(十六難しいし…刹那もういるし…という諦め)
聖域 ティグノス運極、ガラゴーラ放置中、レキオウ作成中
覇者 毎回登頂
玉楼 毎回玉楼弐制覇
遊技場 ジョヤベルンの所以外はクリア
書庫 泥2倍の時は全力
新イベ・コラボ 当然全運極(激究極は片面だけの時が多いけど…)
モンスポット ほぼ毎日至宝は付ける

こんな感じのまーーーったくライトではない層です。
個人的にこれ以上コンテンツ増やすなら、今あるコンテンツ何かしら止めてから(一番止めやすいのは遊技場かな?)にしてほしいですね。
これ以上コンテンツ増やされても、ライト層じゃない自分でもさすがに面倒です(;´・ω・)

というか飽きたかどうかは知らないですけど、覇者の塔が一番ライト層向けのコンテンツな気がしますが…。
適度な難易度だし(キャラがいるからもあるだろうけど)、登頂すればオーブたくさんもらえるんだし。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    個人的には覇者をやめるタイミングなんじゃないかなと考えています。みんなオーブのためだけに登って内容には飽きてるでしょ。覇者2を作って報酬をもっと豪華にすべき。

  • のり Lv.1

    ライト勢が自分と同じで、覇者に飽きてると思うのが正しいとは思えません。私の場合はオーブ回収でやっているのもありますけど、新しく引いたキャラとか獣神化したキャラを使ってみたりとか、それなりに楽しめてますよ。爆絶1周目とかは、覇者飽きるレベルまでやってるなら普通にクリアできそうですけどね。覇者2が作られても難しいからって、スルーしそうに思えますね。

退会したユーザー

主さんのこのQ、とても面白いです
挙げてくれた例を基に自分に照らし合わせると何が欲しいのか見えてくるってやつですな


自分もソロマン、PSないけど、トライアル&エラーで頑張ってるライト層ストライカーです
前までは趣味に時間をかなり割けてたんですが、ここ最近はあまり使えなくなったので、これはと決めたものだけ頑張るようにしてます

爆絶・轟絶・超絶のような2時間指定クエ
仕事や家事でタイミングがあまり合わないことが多く、一降臨につき、1、2回の挑戦出来れば嬉しい
クリアはなんとか一通り

禁忌・覇者・玉楼
毎回チャレンジ 連覇も頑張るけど、いつも最終日近くにやってる(汗)
禁忌はつい最近ようやく20獄までクリアは出来るように
奈落が極まった&刹那もゲットは出来たので、少し肩の荷が下りた感じ

閃き
難しいので途中から未着手
オーブがどうしても欲しい時だけステ3までやる(笑)

聖域
新しいのは未着手
やりがいがあるコンテンツだと思ってるので、時間が出来たら挑戦したい

イベント・コラボ
早朝・深夜で出来るだけ攻める
体が悲鳴を上げはじめたら速攻で諦める

その他
もともと、まったり神殿勢だったが、こことこの過密?スケジュールでわく実の選定・厳選が全く追いつかない
時間が出来たら、未着手の子達にわく実を配りたい


と、ここまで書いて、自分は現状でも一杯一杯且つ結構楽しめてることに改めて気付きました(笑)
程よい難度のコンテンツ、、改めてほしいかといわれるとそうでもないかも(睡眠時間がなくなっちゃいそう^^;)
それよりは
・高難度クエの挑戦権、ストックの在り方の緩和 特に轟絶にかんしてもストック出来るようになるとかなり嬉しい
若しくは「超ストック」 降臨の時間を自分の指定した時間に行えるとか(思考がソロw)
・わく実に新しい何か、、そう新しい何か!
・覇者と連覇をマージ バベルに未来が無いなら、そこの報酬もオーブに代えて、報酬2倍のサドンデス仕様のコースを実装

こういうのを考えるのも楽しいっすな^^

と、楽しめてるライト層なので、ずれた回答になってると思いますが、
ユーザーの満足度を上げるには、
・何が万人に受け入れられてきたかということを見直すこと
・これまでに作ってきたものに対し、如何にして万人に受け入れられるようにしていくか
が大事なんだと思います
それが主さんがいう新たな難度のコンテンツであったり、自分がいうマイナーチェンジだったり、
こういう声が運営さんに届くと良いですね

コロ Lv22

爆絶・轟絶 時間が合えば挑戦する
禁忌 毒我慢スルー
聖域 最初からスルー
覇者 とりあえずオーブ回収
玉楼 面倒なのでやめた
遊技場 どうしてもオーブ欲しいとき挑戦
書庫 2倍、モンストの日かぶれば
新イベ・コラボ 可愛いキャラいれば
モンスポット 面倒なのでやめた

コンテンツはガンガン増やして貰って構いません。やるやらないは自由なので。ただ、分かり易いコンテンツにして欲しいです。

思いません。
みんなのプレイ状況アンケにした方が普通に面白い質問になったんじゃないかな。

爆絶・轟絶 やったり、やらなかったり
禁忌 時間とやる気があれば15までやる
聖域 スルー
覇者 ほぼ毎月やってる
玉楼 時間とやる気があればやる
遊技場 第3ステージまでやる
書庫 素材集めが主だけど、ときどき運極も作る
新イベ・コラボ 簡単なら運極を作る、面倒ならオーブ回収のみ
モンスポット 行った先にスポットがあればアンテナを立てる、スポットのためだけにわざわざ足を運ぶことはない

同じくライトユーザーです

爆絶 欲しい子がいるからそこだけ頑張る
轟絶 難しいからスルー
禁忌 奈落かわいいけどスルー
聖域 適正いないのでスルー
覇者 PSなくて32でつまる夜一様被って
玉楼 参加権がまず無い
遊技場 4と5が場合によっては詰む
書庫 ツクヨミ零常連
新イベ・コラボ 石集め、好きなキャラは運極作る
モンスポット たまに開くけど外出した時に限って忘れる

とにかく光と闇の強キャラがいなさすぎて(アーサー、ルシファー、パンドラ不在)詰む時があるので限定ストライクを控えて、降臨パでも頑張ればクリアできる難易度にして欲しいですね。

かるむ Lv103

覇者クリアできないとか、運極5体いなくて爆絶挑戦できないのがライト層じゃないんですか?

  • sai777 Lv.19

    本題ではないんだけど、いろんな人が色々なライト層の定義を出してくれて、読み比べるとちょっと面白いですね。

引退するという選択肢は無いんですか?

そこまでの状況だと新しいコンテンツが出てきても没頭して楽しめるとは思えないのでは?

ソシャゲなのですからそういうタイミングで引退する事も別におかしくはないと思います。

ライト層ってのはライトにやってるけども楽しんでいる人の事だと思います。

他4件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    いつ引退してもいいような心構えでプレイしています。モンストが面白くなるのが先か、他に面白いゲームが出てくるのが先か。

  • ととんけ Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y1R。 Lv.310

    ゲームに限らず他にも楽しい事はたくさんありますから視野を広げて色々試してみるのも良いかもですね。(*´ω`*)コメントありがとうございます。

  • Y1R。 Lv.310

    相手の立場を尊重して言葉を選び相手をたてる事がわからないお子ちゃまはお帰りくださいどうぞ。

  • Y1R。 Lv.310

    ↑これは二つ目の削除されているコメントに対するものです。お間違えなきよう。

何故貴方がライト層代表なのですか?

勝手にライト層代表になられて
意見されてもどうかと思います。

覇者飽きた?
玉楼が面倒
遊技場飽きた!?
なんで?
遊技場って1回クリアーしたら終わりじゃないの?
周回してるの?

驚きです。それは飽きますね。
ちなみに質問の答えですがいりません。

望みとしては環境改善に努めて頂きたい。
適正範囲の拡大とか嬉しいですね。
多くのユーザーが数多のモンスターで
いろいろと楽しめる環境をお願いしたいです。

後は神殿とりあえず不満が1番溜まりそうなので
念入りなテコ入れをお願いしたいです。

僕の中のそう思いますが100あるとしたら1くらい同意かな。
たぶんだけどあなたは何が用意されてもすぐに飽きて愚痴って批判するんじゃないかな?

楽しみは与えてもらうものじゃない、自分で見つけるもの。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    立派なことを言ってるけど、それでライト層が戻ってくるのか疑問です。

  • ♨♨♨ Lv.21

    自分で楽しみを見出だせない人は長続きしないと思いますがね?運営はそういう人を戻したいのではないんじゃないですか?運営の考えてるライト層とは今のところあまりのめり込んでないが軽めに楽しんでる人であって、飽きた人の事ではないと思います、ライト層の捉え方を間違えてるのではないですか?

爆絶 イラスト好みだけやる サキミタマ可愛い
轟絶 ひたすらトライ。 ただしラウドラ極は嫌い
禁忌、聖域 時間があればやる
覇者玉楼連覇 期間ギリギリにやる
その他 気分でやる
好きな降臨キャラ極めるためだけにやってます。最近だとサキミタマ極めるためにレキオウ取りに行くって言う感じです。今のところイラストが好みのキャラ以外轟爆は周回しなくていいかなと思います。
これ以上コンテンツ(特に低難易度)が増えると流石にプレイ時間が足りなくなるのであんまり増やさないでほしいと思ってます。

私の周りのライト層は覇者も登りきれなくて、ログボと降臨クリアのオーブでガチャ回すのが楽しみって言ってたっけ。
ガチャガチャで当たりが出るのが楽しいだけだから、強いキャラ引けても別にそれが高難易度へのモチベーションにもならないんですよね。元々始めた頃からそこまでどっぷりじゃないから。

運極作る周回もやらない、爆絶以上は挑戦権がない、覇者はクリア出来ない、でも無課金オーブでガチャ回すのは楽しい。
こんな感じの人が相当います、特に社会人のライト層。
そもそもの遊び方が違うんですよ、逆に言えばガチャガチャの演出を楽しくするだけで何かが変わる気もします。
UIは昔より進化しましたけどガチャガチャの画面は確定演出増えただけで他は変わってないですからね。

  • ズボラちゃん Lv.154

    すごくわかります。ガチャまわりの演出をもっと増やすと効果ありそうですよね。

儂(某) Lv122

自分もライト層だと思っていますが、やりたいときにやれば良いだけの事では無いでしょうか?轟絶は轟絶、禁忌は禁忌だし代わりは要らないとは思うけどコンテニューの緩和は欲しい気もします、グラブル、パズドラよりもやり込み要素やらが少ないし、キャラのパワーアップ要素にしてもパズドラよりも少ないのでその辺は物足りなく感じています、クエストの繰り返し以外のイベントやらの実装はして欲しいとは思っていますけど

過去の回答を参考にすると、1年近く前からモンストのユーザー離れやばいって訴え続けてた、4年目のストライカーさんのようですね。

それだけ、飽きただの、面倒だの、難しいからスルーだの言いながらよく続けてますね、

簡単なクエストがいいんですか?ダークドラゴンでも無限改修しては?あとは極クエストとかどうです?

  • sai777 Lv.19

    私が言い続けてきた高難易度クエ乱発にライト層が付いていけてないって主張が約1年かけてようやく皆に浸透しました。最近はもう、引っ張りハンティングに飽きて、運営がどう対応するかとか、株価がどう動くかとかの方が考察していて面白い。これもまたゲームかもしれないなと。

轟絶、禁忌よりも聖域に変わるコンテンツを作るべきだと思います。
轟絶に変わるもの、究極があります。
禁忌に変わるもの、また期限に追われるモンストにするんですか?
聖域のように、常設で、簡単というよりは難しすぎなくて楽しい物を作れば、スケジュールに追われる事も無くやる気が出たときだけ出来る。そんなコンテンツがいいんじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    本文の最後の方が言いたいことなんですけど、ライト層の定義の議論ばかりになってしまって、なんだかすいません。モンスト内のいろいろを見直そうという機運が高まっていますけど、私は既存のクエスト難易度やキャラの強さの見直しじゃなくて新しいコンテンツが欲しいんです。苦手意識がこびりついた轟絶や禁忌がいくら楽になったと言ってもたぶんプレイしないから。新しいコンテンツだったらみんな同じスタートラインに立てるし、きっとその方が盛り上がるから。

  • サターン Lv.142

    自分が言っているのは新しいコンテンツですよ?あなたが言う新しいコンテンツが今のモンストと違うのであれば他のゲームをやるのとなんら変わりありませんよ。あの1画面でキャラを弾いて敵を倒す、それがモンストです。そのゲーム性を変えるとそれは別のゲームです。弾く繋がりでモンストキャラでボウリングやゴルフでもしますか?それはある意味同人ゲームと言われる物です、モンストではありません。 たとえ難易度が改善されてもモンストプレイしないから新しい物が欲しいって、モンストを求めてない時点でモンスト以外をやるしかないんじゃないですか?モンストに執着する必要があるんですか?モンストのキャラが好きで、それだけでやっているというなら恋愛シミュレーションにでも出れば満足するんですかね?

ASH Lv43

勝手にライト層の総意を名乗って好き勝手言わんでくれるか
そもそもライトユーザーですらねーよ、なにもやってないじゃん
乞食層だよ、君は

大事にしていた爽快感とかいうものはもう無いですもんね。
毎ターン鳴り響く蘇生と回復の音がユーザーをイラつかせます。

今はインフレキャラに壊されてますけど、アヴァロンのクエストはめちゃくちゃ出来がいいと思いました。

Lv36

おはようございます、思いません。

モンストはシんで覚えるゲームなのに
クリアに時間がかかる高難度クエは
時間とスタミナの問題がライト層には辛い

超爆轟絶に覇者の塔、玉楼や禁忌の獄は
ギミックに対応したガチャ限が毎回出るけど
自分が楽になる撃ち方を見つけるのが本筋だから
ライト層的にはモンパス特典などで
消費スタミナを減らせる要素があれば充分かな

Lv219

最終的に言いたいことが分からないです。

もっと具体的に、何がしたいの?
高難易度が嫌なら書庫でもやればいいのにそれもたまにしかやらないようですし。
新イベいっぱいやれってこと?

  • sai777 Lv.19

    書庫もめぼしいキャラは運極終わりましたので。思いが強すぎると言いたいことが伝わりませんね、ごめんなさい。新イベが欲しい、まさにその通りです。禁忌の開催を年に3回に。覇者の報酬を減らして、覇者2(仮)イベントを開催。報酬はオーブ100個に。覇者以上、禁忌未満のイベントが欲しいのです。

冬瓜 Lv44

思いません。
そしてライト層の代表などと名乗らないでください。
他のライト層に無礼千万です。

ps皆無?身につけようとしてないだけでしょ。

新イベをやりつつ
月の上旬に覇者塔と玉楼
下旬に禁忌
書庫でラキモン作成
そこに更に新コンテンツをぶっこむつもりですか?

これ以上忙しくなると余計にライト層離れが激しくなると思います。


轟絶や禁忌に代わるコンテンツ。
そう思います。いろんなクエをまだまだやりたい。

難易度低いのは
コラボやノマ、書庫行けば腐る程あるので
作業系はそっちでやってますよ。

また弾くだけのゲームになるのか
それともこのまま行くのか
楽しみですね。

他2件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    理解してくれる人が少なくてつらいです。それなりにやっている人でも禁忌がもうすぐ1年だし、そろそろ別のコンセプトの新しいコンテンツが欲しいのは普通かなと思ってたんですけど。覇者が古くなった時は地下層が来るとか、上層が来るとかいろいろ噂が飛び交って楽しかったけど、今はそういうのが全くない。私はちょっとズレたプレイをしているので、こういうことを言ってもなかなか同意を得られませんね。

  • 運極世界 Lv.266

    はい、普通に次の料理が食べたいです。好き嫌いはありますが、今まで出されたものは全部食べてますよ。聖域はもちろん期間限定遊技場まで。難易度はどうでもいいけど新しいのやりたい。どうせ終わるなら色々やりたいじゃないですか。

  • sai777 Lv.19

    モンストが人気が無くなった原因は高難易度クエストだと皆が言います。そして、それを助長したのは紋章システムだと。でもモンストやめた人に話を聞くと「飽きた」が一番多い。「難しい」じゃなくて「飽きた」です。覇者や禁忌や獣神化や新キャラ・・・毎回同じことの繰り返しだから飽きる。モンストはガラッと新しいことをやるべきタイミングです。たぶん誰も理解してくれないけど、ここで思いを吐き出します。ありがとう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×