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モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
閃きの遊技場、簡単になりました?
質問と回答
解決済み

閃きの遊技場、簡単になりました?

最近のモンスト、○○タマとか、攻略の難易度が上がり過ぎで、つまらなくなったとか聞きますが、運営ミクシィさんもその辺りを気にして、今回の「閃きの遊技場」の難易度が下がったのではないかと、私は感じました。
今までは、苦労して苦労して勝利してましたが、今回はあっさり勝てました。
皆さんは、どお思われましたか?
お暇な方、お答え頂きたいです。

これまでの回答一覧 (25)

運営大丈夫かレベルで難易度下がってましたね。
4は丁度良かったですけど、
5は少し下げすぎかな?
でも、コレで良いと思います。

適正を絞りまくりの
クリアするのにターン数カッツカツで
みんなでクソクソ言い合うより、

編成難易度が優しくて、
クリアターン数は比較的余裕があって、
いかにその残りターン数を多く残せるかを
友達同士でワイワイ競い合う。←ココ大事。
そんな感じのコンテンツの方が絶対良いと思うんです。

ストレスためながらオーブを貰う為だけのコンテンツなんて作るだけ勿体ない。

剣心無し除夜なんて
遊技場じゃなくて修練場になってましたからね。

  • む〜らむら Lv.16

    コメントありがとうございます。 同じ意見を持っています。 最近のモンスト、つまらなく感じて、何年かぶりにこのコーナーに質問しました。 ここ半年くらいは、モン玉を300貯めることだけノルマ化して、0クエストなんかは全くやらなくなりました。 覇者、玉楼は2日程でオーブ回収、コラボが来れば、運極作ることはしますが、新しいクエストはオーブ貰ったら、それ以上はやりません。 神獣なんかも完クリさえしてません(縛りがあり過ぎて、つまらない) 辞めるに辞められずにいるのが正直な気持ちです。 (こんな書き込みしたら、色んな意見が来そうですが・・・) とにかく、ヘビーな楽しみたいユーザーにも楽しめるモンストに期待したいです。

お疲れ様です

久しぶりに書込みします。宜しくおねがいします。

こちらの書込みを見て仕事終わりに閃きにいってみました
他の方も言ってる様に、何時も閃きとはあきらかに違う難易度でした

自分みたいなPS無しでもあっさりとクリア出来ました
、ってか何時もは結構ストレスかかってやってましたが、今回のクエストは何というか面白かったです、自分的には…

最近のモンスト(運営がらみ)の話などでモヤモヤした感じでしたが何か久しぶりにモンストした〜ってな感じで終われました

こんな風に又モンストが楽しんで続けば良いいなと…

攻略記事のコメント欄が荒れてない。
というかコメント少ない。
つまり、そーゆー事だと思います。
まだプレイしてないのですが
逆にホッと胸を撫で下ろしております。
帰ったらちょちょいとやろうか。

他1件のコメントを表示
  • む〜らむら Lv.16

    コメントありがとうございます。 なんか少しでも、私と同じような気持ちで最近のモンストやっている方がいて、ホッとしました。 私は最近、スタミナ使いきることが珍しくなっています。 0スタミナなんかも、全くやらなくなりました。 もっと楽しませて欲しいですよね。

  • ドリーだよ。 Lv.34

    プレイしている人の数だけ気持ちが有る訳なので、別にそんな義務だなんだプレッシャー背負い込む必要は無いかと思います。クリアしたいクエストがクリア出来なくてイライラするのも萎えてしまうのも好きだからこそと思っています。

4は角度を考えさせられましたが、5は3くらいの難易度でした。4と5は逆でよかったのでは?と思いました。

銀月 Lv6

4がギミック的にあれかなって位でだいぶ落ちたと思います。けど、今までの閃きを考えるとこの位がちょうどいいのかなと思います。
今までの奴は初手で理解できないことが多く理解できても「うわぁ…。やりづらい」とか「面倒くせぇ…」としかならなかったのに対し今回の奴は初手でどういうクエなのかわかりやすいしその内容も「ああ、なるほど」ってなるレベルだったので非常にやり易かったです。
タイム的にも詰将棋みたいな感じにならず多少失敗してもそれなりに余裕が生まれやすいというのはポイント高いですね

今まではギミックのテスト会場だと思ってたので、やっと「遊技場」っぽいのが来たなと思いました。

こうゆうのでいいんだよと。

明らかに難易度は下げてきてますね。適性の幅も広くしてきてます。

報酬も大したものではないですし、これを本当に楽しんでいるユーザがどれほどいるのかと考えれば、このコンテンツはこの程度で良いと思います。

元々は詰将棋的な面白さを提供するつもりだったのだろうと思うのですが、だったらキャラ固定でやればいいのにと思ってます。

今回はBOXが潤ってる人向けの接待イベントって感じですね。

始めたばかりのBOXカツカツな初心者や、
中途半端な戦力のライトユーザーにはまだ厳しいかなと思いました。

簡単でオーブもらえていいことずくめですね。

まあ、こういうのは簡単にしても難しくしても批判する人は批判するものですよ。

今回4の方が難しく感じました
5はナイチンゲールを複数持ってたのもあるかもしれませんが簡単に感じました

いっそ既存の高難易度のクエストも簡単に変えて欲しいです

ライトユーザーにも楽しんでもらえるようなコンテンツを拡充してくと、偉い人が言ってたみたいなんで難易度下げて来てるんでしょうね(*・ω・)

それが楽しいかは別問題ですが…

簡単とか難しいとかは正直どうでも良いと思っています
下手に難しいのを要求すると落葉(トラウマ)を思い出してしまうので
「閃きの遊技場」と名乗るならいい加減「閃き要素」を入れてほしいです
今まで全部初日に終わらせてますが、個人的に「このクエスト作った人は天才だわ」と思えたのは桜並木(下から3番目)だけですね
ああいったキャラゲーしない詰み将棋クエストを望みたいところです

退会したユーザー

最適性のガチャ限で固めたら簡単だけど、降臨キャラや自分が気に入っているキャラ等を使うと程良い難度で楽しめる。今までが閃きとは無縁の運ゲーキャラゲー要素が強すぎたのだと思います。

無課金のため、オーブもらえるコンテンツは一通りこなすので、
一応これまでの奴は全て5までクリアしてきましたが、
前回のと比べても格段に簡単になってたと思います。
これが続いてくれるといいですね。

降臨4でも適正揃えばクリアでき、頑張る人はターン数を追い込んで、
自分はこんなに低ターンでクリアできたよってスクショをあげる。
ってのがみんなが楽しめる遊技場だと思うんですがね。
(ガチ勢の人、自分がうまいと思ってる人はターン数追い込むことに
力入れりゃいいだけ。そんな人がいるかどうかは知りませんが)

ガチガチにしないとそもそもクリアできない前回の奴とか
アホなんじゃないかと思います。
スタミナゼロだからいいだろ?じゃないんですよね、
そういうところから苛ついてモンストやめる人を生み出してる
ってことに気付いてほしいです。

確かに今回のは簡単だったね 過去イチかもしれない
初心者に合わせればいいってもんでも無いと思うんだけどな
PS高くもない無課金の自分ですら最近つまらないと思ってるもん
ガチ勢は逆に離れていくんじゃないの?
神獣、禁忌、轟絶くらいは
いやもっと難しい挑戦的なのやっていいと思う
報酬で揉めるなら称号とかでいいじゃない

暇なので答えます。全くやってないです。
暇ですが、ストレス貯まること分かってて、やる訳ないし(笑)

下がったんなら、ちょっとやってみようかな

閃きの印象は
難易度下げて、スピクリの実を使えるようにしてくれ
としか思いません。

まだ若干持ち物検査感はありますが、以前から比べたら大分簡単になってましたね。

以前は遊技(辞書検索すると娯楽として行う遊び)と言うにはほど遠い苦行なクエもあったので、今くらいが丁度いいと思います。

個人的には轟絶・禁忌・(聖域もかな?)などの最高難易度は今くらいで、爆絶はクシミタマくらい、超絶以下は今回のBLEACHコラボくらいの難易度(ちょっと簡単すぎ?)でいいんじゃないかなーと思っております(`・ω・´)b


安っぽい感じになったという印象でした。
でも、これくらいでいいんでしょうね。
ここではみんな難易度を求めてない。

ま、ナイチン積んで簡単ってのはどうかと思いますけども。


まだやれてませんが皆様が上手いだけかもですよー

クリアまでに質問残ってたらまたお答え致します(`・ω・´)

okojo Lv13

難易度下がってくれて嬉しいですね。

爽快感が売りのゲームのはずなのに高難易度には苦痛しかないので。

昔ガチでやってた頃は難易度高いものほどクリアのしがいがあって面白さを感じてましたが、今となっては高難易度は苦痛というか連敗続きだと時間の無駄なのでやる気が削がれ。

モンストのコンセプトって爽快感が含まれてたはずなので、ストレスなく楽しめるクエストほど今は面白いです。

難しいのは半年に1回位でお願いしたいですね。勿論報酬も爆盛で(笑)

FAVs Lv18

(´・д・`)共感です。
いつもは4も5もストレートでは難しく、何度か編成と微調整で何とか突破してきました。
ところが今回は、適正を積んだだけで難なく余裕をもってクリアした感じです。
毎度のギリギリ感はなく驚きました。
ただ、イライラしながら使命感でやってきた事を考えればちょうど良い難易度だったと思います。
これを境にライトユーザーに優しく、適正を多く持つユーザーでも一捻りで楽しめるこの様な感じは良いと感じました。
今後も楽しめそうで歓迎です。

むしろヌルすぎてなんだかなぁ…って感じでした、ギミック把握後の1回目で6ターン残せる閃き5なんて見たくなかったです。

今までのものもごく1部のもの(ジョヤベルンとかジョヤベルンとかジョヤベルンとか)以外はまともな難易度だったと思いますしそこまで簡単にする必要無かったのでは…

Forza Lv308

5は超簡単&爽快でした。(リボンの加速とナイチンの超AGBあったので)

4はイレバン多くイラっとはしましたが泥キャラに適性多くターンも余裕があるので良心的だと思いました。

■回答
今後もこれくらいにしてくれたらミッション期間内に挑戦したいなと思いました。

あっさりでは無いですが勝てました

これからもこれくらいの難易度が丁度良いでふね(ゝω∂)

確かに楽でした

4は狭いように見えますが、恐らく更木4で行けると思います。キツかったら、スピードがあるカナン入れても行けます

5はナイチンゲール居れば勝てます。時期も超獣神祭中なので、かなり優しいです

そのタイミングでは手に入ら無いコラボキャラ(ノクティス、剣心)が最適取った鬼では無くなったんですね

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