この人は上手いなと感心する時はどんな時?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
42Kaguya Lv18

この人は上手いなと感心する時はどんな時?

(*´ー`*)普段マルチをしないソロプレーヤーですが、たまたま外出先で知り合った方とマルチをする機会がありました。

私とは全く違う弾き方をするので、始めは何してるんだこの人は?と思ってしまったのですが、次のステージで完璧な場所に配置出来ているのをみて上手い人だと気付かされました。

自分と違うスタイルを見てとても面白かったです。
長くやっていますが、妙に勉強になりました。


皆様がこの人は上手いなと思う時はどうでしょうか?
興味があって聞いてみたいと思いましたので教えて頂けると嬉しいです。
クエストは問いませんので宜しくお願いします。


因みにその方からは、雑魚も壁代わりにしながら角度をつけて反射で次々に挟まっていく私のスタイルが面白かったようです。お互いにそんなこと出来るんだと笑いあってしまいました。

これまでの回答一覧 (18)

がみくん。ありすぅ。

  • 42Kaguya Lv.18

    (´ε ` )私にはたどり着けない領域です。 どんな事でもプロというのは異次元ですw

退会したユーザー

自身が配置をしに行くってのも勿論配置を上手くずらしてくれる人ってのも凄いですよね(*´ω`*)

そこにいると攻撃がヤバい、とか。
壁際に押し込んでくれる、とか。
弱点往復キメやすい位置にずらしてくれたり、とか。
その瞬間瞬間の最大効率を求めてるだけでは見えない、先を見た立ち回りをしてる方ですね。

こういったのって全体が見えていないとできないんですよね(*´ω`*)
その人自身はあまり目立った活躍を見せないけど途端に勝率が跳ね上がるみたいな。

野良マルチ等やってて正直気付かない時も多いですが、そういったプレイングをする方がいるって気づいたときはおー(ФωФ)ってなります(*´ω`*)

他2件のコメントを表示
  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)次の行動は大事ですよね。高難易度で手早く抜けないといけない場面だと、そういった活躍をする方がいたら勝率が変わり助かりますね。 ソロだと意外とやれても、マルチだと自分の行動しかできない方が多くて逆に難易度が跳上がります。 配置済みのキャラに無意味に当たりに行く方を見ると、これは無理かなと感じます。

  • 退会したユーザー Lv.204

    コメントありがとうございます(ノ´∀`*)配置済みのキャラにってところ、凄くよく分かります(ノ´∀`*)挟まってドンできる最高の位置なのに友情拾いにきてくれたり他の人が突っ込んできてくれたおかげで配置がずれて結局グダるとかf(^_^;そういうの含めてマルチは楽しいから好きなんですが(ノ´∀`*)

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∇`)その時は良くも悪くもチームですからね。 ソロではない展開もまた楽しいものですね。 そう思って楽しめる余裕がないと、楽しいものもそうではなくなりますから、そう言えるいも@さんは素敵なストライカーだと伝わってきます。

①ショットそのものが上手い人
・縦ずれ、横ずれの3~4反射ができる
→反射の高難易度(特にラウドラ・アドゥブタ)が安定する人とそうでない人の差が出る部分だと思います。
・イレバンしそうな角度で極力打たず、壁や雑魚を使って角度を調整できる
→イレバンゲーと文句を言う人はこれができてないことが多い。防げないイレバンも勿論ありますがw
・サキミタマが得意(加速ゲーではなくw)
→貫通キャラでのPSが一番出ると思います

②状況判断とクエスト理解がしっかりしている人
・ハート管理ができる
→これができない人が本当に多いw
・3~4手先のことまで考えてssを打つ判断や
配置(自分は勿論味方キャラのずらし)ができる
→道中でのssを打つ判断はかなり差が出ます。
・敵の当たり判定を理解している
→特にボスの当たり判定は削りに直結するので


③通話してなくても意思疏通ができる人
・ショットに毎回意図がある
・こちらの意図を理解してくれる
・グッジョブで会話が成り立つw

③に関してはPSというより相性かもしれませんが。

色々書きましたが、やはり理想的な角度を作れる人がモンスト上手いなと思う一番の決め手です。






他5件のコメントを表示
  • 紅茶 Lv.40

    横から失礼します。 2年以上前からご近所で知り合い、Twitterで更に仲良くなった方がまさにこれです(^^) 今まで通話マルチとかなくても意志疎通が冗談抜きで8割越えてる大事な大事なフレ様です♪

  • たむたむ Lv.27

    >紅茶さん コメントありがとうございます(^-^)v これができるフレンドは本当に貴重ですよね♪ 特に高難易度のマルチは相性重要ですし!

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)ターン経過の管理を自陣のキャラに当てはめて動く方が知人にもおりますが憧れるほど凄いと思います。 私も気を付けてはいますが、ざっくりと描く程度でキッチリ管理をしているとは言えないです。 SSを道中に挟む意図を理解出来ずにグッジョブ連打して静止しようとしている方は、私も組みたくないですねw。 角度作りは私も大切だと思います。

  • 紅茶 Lv.40

    たむたむさん、ご返信ありがとうございます。 今では轟絶周回などでも大変お世話になっていて、非常に助けて頂いている方です♪ あれ?私サブとしてたっけ?ってくらいの相性なので非常に大事だと思いますw

  • たむたむ Lv.27

    >FAVsさん コメントありがとうございます! 個人的には理解しがたいことをする人とマルチできるのも野良の楽しみの一つですねw

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∀`*)それもそうですね。 当然ですが皆で集まってやっている以上は各々にスキルも違いますから、誰かがミスをして誰かがフォローしてそれで勝てたら違う楽しさがありますね。 色々な意味で斬新だったり発見も多いです。 自分ではやらないやり方だったりすると参考になりますね。

野良マルチにおいてはキャラが全てだね
あとは慣れてるか否か
格ゲーやFPSのように動体視力が全てで、リアルタイムでの読み合いもないからぬるい

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)慣れているかは大事ですね。 駆け出しの時に適正キャラなら良いだろうと持ち込みましたが、手順が分かっていなくて多大なご迷惑をお掛けした事がありました。 あっけなく切られましたが、後になって理由が分かりソロでクリア出来ないのに他人の所へ行くのは筋違いだと学ばせて頂きましたw

先読みをして打てる人と
3クッションで挟まれる人ですね
どちらもLINEで知り合った方(今はログインのみ)です

威力の高い攻撃に備えて3体とも逃がしたり
ステージ変わってボス特攻出来るようにセットしたり
31階の練習も大分付き合って貰いましたが、
ステージ3も挟まれない所を見たこと有りませんでした

あのプレイを覚えている限り、
PS面で自分に満足出来る日は来ないと思います

他1件のコメントを表示
  • 42Kaguya Lv.18

    (*´艸`*)味方を逃がす一手が撃てる方は、周りが良く見えていて尊敬すらしますね。 アルカディア実装当時に友人を手伝った時、火柱上の味方を退避させたのに無策な友人がごちゃごちゃかき混ぜる感じで台無しにして一瞬で終わった時を思い出しましたw

  • 触主でも良いかも? Lv.114

    コメ返ありがとうございます(*´∀`)ミスをしたとき、次のプレイに生かして貰えれば幸いだと思ってます

私のミスを笑って流してさらにリカバーしてくれる人です(*´ω`*)
ざっくり例言うと私の雑魚処理のミスでその方にアビロが飛んできた上にボスも3ターンでプルプルしているとします
その時アビロ状態にもかかわらず残った雑魚を処理してボスにもそこそこダメージをたたき出すとかして事なきを得たことがあります(*´ω`*)

私は下手な部類に属するのでこんなこと頻繁にあるのですが、余裕を持って尻拭いしてくれる方は本当に上手だと思います。長文失礼しました(〃・д・) -д-))ペコリン

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∀`*)それは有り難いですよね。 やろうとした事は間違っていなかったと思わせてくれるので、次も思いきっていけますね。 駆け出しの頃に、それでキレられてマルチが嫌になったのが私ですw

3〜5反射で敵と敵または壁との間にしっかり挟まって倒せる人。

他1件のコメントを表示
  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)私も反射が好みなので、3反射までは普通にしていますがそれ以上は絶対出来る保証がないのでソロ以外では控えるかと思います。 3反射以上を普通にこなしている方は凄すぎです。 ミスった時の何も起こらない何したかったの?感が恐ろしいですw

  • ケンケン Lv.20

    ですよねw

あさっての方向からのライン取りで最大効果をあげる人とか
【SSは危なくならないようにする為】を体現できている人とか
次の人が動きやすい配置を考えている人とか

上手だなぁと思う場面たくさんあります
マルチは気付きがいっぱいあって好きです

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∀`*)SSの使い方に納得です。 できそうで難しい時がありますw。 この後にもっとピンチがあるかもとか、今より効果が絶大なチャンスがあるかもと貧乏臭い勿体無い根性が邪魔します。 そういう時に限って撃てないままピンチ拡大か効果が薄くて使いきるとか苦しくなります。 タイミングが良いと確かにピンチ前には片付いているので素晴らしいスキルですね。

紀柳 Lv83

キャラの友情や速度を考えて、友情発生させやすい位置にずらしたり、はいちしたり、
次の一手を考える撃ち方っていうのかな
あれは勉強になりました。
攻め、守り、補佐
しっかり役割わかっているストライカーがいると爆絶でもマルチ楽です

他1件のコメントを表示
  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∀`*)そこに止まる撃ち方とか凄いですよね。 それは無理だと思っていたのに、大会に出場する腕前の方々の動画を見ていたら当たり前にしていました。 流石に私には無理ですが、無理ではないというのが思い知らされました。 出来ないのは私が下手なだけでしたが、とても真似は出来ない芸当です。

  • 紀柳 Lv.83

    真似しようとしても真似できない。プロってすげぇなーって素直に思いますよね。まぐれでも、狙った通りに撃てたときはほんと嬉しい。

美栖姫 Lv114

メメントモリやシベリー、摩利支天廻など地雷を持って殴るクエストで
地雷を持って待機する。地雷を持ってステージ抜けする。
地雷を消化しないためにタテカン・ヨコカンでスルーする。
など、貴重な武器を無駄遣いをしない方とマルチになった時は楽だなぁ〜と感じます。

ボスが絶対に倒せそうな時や、雑魚殲滅できるターンに次ステージの位置取りに乱打を使ったり、ゲージはずしでGBに止まったり。キャラズラししてくれる方も、やってて楽しいですね。

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)とても共感w。 そういったクエストは絶対にソロでしかしませんが、マルチだと露骨に腕が出そうですね。 地雷の配分も重要ですし、何より持った状態で何が優先かも大事ですからね。 考えなしだとただのギャンブルですw

マルチでやってて難しいはずのクエストが危ないところもなく、神ショットが出た訳でもなく、何事もなく普通にクリアできた時に、ああこの人はすごく上手いんだろうなと思います。
ソロでやってたらこんなにスムーズにクリアできないのにって思います。

他1件のコメントを表示
  • シャン☆バラ(偽リヴェタ) Lv.18

    確かにこれみよがしに難しい事するやつより簡単に感じさせるのが上手いのかもね(^ω^)

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)無駄なターンが一切ないとありますよね。 難しいはずなのにする事がないターンw。 攻撃されないし雑魚処理も必須対象がないし何すれば良いのか? いつもは忙しいはずなのに、何だか余裕がある時はそういう方が集まっているんですよね。

退会したユーザー

火時2ラス前、木時2の所々、闇時1ラス前、2の所々できっちりハマれる人
(少し毛色が違うけど水時1初手をハマれる人も)

ちょっと古いクエだと、夢玉のシャオリンとかフェイオンとかでしっかり飛ばせる人

デコイ?衣?とにかくガワに騙されずに標的の輪郭を認識できて且つそこに置きにいける人はスゴいって思います

難度高いクエはマルチを利用しないので、簡単なクエだけですが(^_^;)
てか、皆さんの話拝見すると、そんな凄い人たちがゴロゴロしてるのかと驚愕です(汗)

他1件のコメントを表示
  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)確かに輪郭が紛らわしい敵はいますねw。 私も上手く対応出来ずに、この辺り?いやもっと深く?あれ?ってのがありますw。 決まって当たっている辺りがちょうど良いってのが大半ですが心配になりますw

  • 退会したユーザー Lv.119

    そうなんですよね、打った後で「あっ、正解だった」って(笑)手順、配置はもちろんですが、形状把握は自分でやってみないと分からないところが大きいと思うので、ここがちゃんとできてる人は、しっかり頭に入ってるんだなって感心します(*´-`*)

PSよりも
次の撃ち手の事を考えたプレイをする人は上手いと思います

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∇`)良く思います。 自分の順番で迷いなく撃ち出しが早い方を見ると、色々と周りを見て事前に判断しているなぁ~と感動しますね。 自分の順番であっちにこっちに引っ張って悩んでいる方を見ると、ちゃんと見てなかったんだと心配になりますw

ヤス Lv16

野良マルチは初心者も上級者も入り乱れているので、攻略理解した打ち方だとまず安心します

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)頼りになりますよね。最低限の手順だけでもふんでいれば、必ずそういう方々が絶妙なフォローをいれてくれます。 何だかバランスが取れて楽しい瞬間になるのは、ソロのみの場合には感じないかもです。

あえて適正でないキャラでクリアしてる人

私は無意味に感じるので絶対やらないですが、試行錯誤してすごいな、とは思います。

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´ー`*)私もそういう方は尊敬です。 それでも行けるという参考になると共に、適正ならなお出来るんだから大丈夫という謎の勇気を頂けますw

「状況判断ができる」とか「PSがある」とかもありますが、個人的には「重要な局面で決められる人」がうまいなぁととても感じます。

T.Oshita Lv28

ちゃんと役割を理解して動かすって感じですね。上手く言えないんだけど、そういう事だと思います。
メメントモリのクエストやってたら、そういうのわかるんじゃないですかね。相互蘇生するタマネギはMS持ちでないと倒せないから、MS4体編成はNGだし、MSのないやつが他の雑魚を倒すなりしてフォローする必要があるんです。
まあ、めんどくさいクエストって言われているけど、本当に上手い人は状況から自分の役割を考えて動きますよ。

技量が高いとか、友情で無双するとかは特に上手いとは思わないですね。技量は高い方がいいけど、過度に高い技量が要求される状況を作ること自体が既にNGだし、友情で無双するのはキャラが強いってだけですからね。

もす Lv12

マルチの出撃画面で轟絶運極紋章の人(上手そうな人)が「何でそのキャラなの?」っていうキャラを選択していて
何か理由があるんだろうとおもっていざプレイしてみると面白い使い方をしていて新たな発見をしたときです。

クエストの周回は面倒くさくなりがちですが楽しみ方を教えてもらってマネしたりしています。

もう一つはその場の状況で一番効果的な動きができる人ですね
・味方の配置が悪くボスに特攻した方がいいとき
・友情ひろった方が派手にハマるよりダメがでるとき
・敵の反撃バフとかを直接当たりに行かず味方の友情を理解してひろう
・次のキャラが動きやすいように雑魚処理をしてくれる
・友情ひろいながらあわよくばマッチみたいなショットする  etc

  • 42Kaguya Lv.18

    (*´∀`*)ギミックが欠けていても、自分のスタイルに合うキャラをターン調整や使い方で抜けて行くのはとても興味がありますね。 それならこれも行けるかも?と違う楽しさがあるのもモンストの醍醐味ですよね。 倉庫番って言う方に限って適正限定キャラでのごり押しだから使わないだけであって、自身のスタイルをお持ちの方は頻度はあるとしても幅広く使っていると思います。 あと雑魚処理の話しは、今回ご一緒した方も披露してくれましたw 次の私の順番はSSで抜けたほうが安全だと思いましたが、雑魚に隣接していて不発に終るから止めておこうと思ったら、その処理に撃っていて驚きました。 凄い方が沢山いると感心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×