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解決済み

24の獄

ついに140回死にました!
しかも最高でボス2までで最後まで一度も行けてません!
飛影 紋章孫一 紋章クラウド 紋章孫一
でやっているのですが道中のサンダーバードにもたついて死ぬか回復できずにスモッグで死んだらします
事故要因である加速の飛影を抜いたほうがいいでしょうか?でも加速で助かる場面があるのも確かなのです

あとフレンドで紋章刹那も試しましたが使いにくくないですか?
たしかに弱点強化後のサンダーバード処理は魅力ですが
ワープに翻弄されその間にサンダーバードに撃ち殺されてしまいます…それでもフレンドは刹那にしたほうがいいのでしょうか?

てか根本的にぷよりんに攻撃→サンダーバードに攻撃→まだ弱点強化されてなくて意味なし
という状況が多いです
どうすればいいですかね?(あまりに死にすぎて質問責めになってしまって申し訳ないです)

これまでの回答一覧 (13)

自分はバロジカ、サスケ、刹那、フレンド孫市でやりました。

初めはSSが強いとのことでバロジカ→クラウドだったのですが、スピードが遅くてあと少し届かないことが多かったので変えました。バロジカはSSでスモッグを消せるのも便利でした。

刹那は人によると思いますが、個人的には入れた方が簡単かと思います。ブーツ触れる→時間経ってサンダーバード全部通るルートを探すよりブーツ触れる→時間経って刹那当たるだけで済む場面が多いので助かりました。刹那のターンは無駄になることも多いですが、割り切って回復に専念したり配置したり味方をずらしたりに使って、ラスゲもSSでサンダーバードとテュポーン全処理できたりととても有用です。光なので自陣で出せれば紋章が付いてないキャラが1体だけになるのもでかいです。

すでにやっていたらすいませんが、せっかく孫市が2体なので弱点効果アップさせるのは自分で当たりに行くのもありですが、跳弾で発動させて少し経ってからサンダーバードに当たるパターンも候補に入れてルート探しをすることや、味方の友情発動や他の敵への攻撃でキャラが少し止まるのでそれで時間を稼ぐのも効果的です。

自分はこのクエストは1手1手丁寧にいろいろなことを考えるのがとても大切なクエだと思いました。長い時間やっていると集中力も切れてきてしまいますが、時間を使ってあらゆるルートを考えて、味方の位置、2.3番後のキャラはなにをするか、敵の痛い攻撃のあとどいつで回復するか、など様々なことを考えました。

メンツも申し分ないですし、24まで来れている方でしたら充分勝機はあるかと思います。参考になるかは分かりませんが、勝利報告が聞けるよう応援しております。

他3件のコメントを表示
  • りんりん Lv.14

    この書き込みをみて バロジカ 孫一 クラウド 刹那 でプレイを数十回したところ、無事勝利しました!!! 本当にありがとうございます!! 刹那のSSがラストでサンダーバードとテュポーン処理にかなり役立ちました! バロジカもSSでスモッグ掃除で他キャラの動きやすさを徹底でき、素晴らしかったです! 他の皆様もありがとうございました!

  • sanma Lv.12

    自分も24で詰まってます。 メンツはゴッホ・佐助・刹那・孫一です。 ゴッホが使えると書き込みがあったので採用しています。 バロジカの方が使えますかね?? 早く勝利報告したいですね!!

  • 厳選マン Lv.28

    りんりん様 おぉ!本当におめでとうございます!その試行回数…本当にお疲れ様でした…。那由多まであと少しですがんばってください!少しでもお役に立てたようでコメントして良かったです!BAまでありがとうございました!

  • 厳選マン Lv.28

    sanma様 ゴッホ編成はおそらくありすぅさんの動画で使われていて、ダメウォに対応してないですがボス火力が強いということで配置などされた時に強いかと思います。ゴッホ→バロジカだと自分とまったく同じ編成で、どのキャラも活躍してくれたので安定はしているかと思います。まだ日数ありますし、両方使ってみてご自身でいけそうな方選択する形で良いかと思います。がんばってください!

アトゥム、孫一、クラウド、バロジカでクリアしました。

アトゥムはワープに翻弄されますが、初手になるようにすれば問題なしですし、SSがオールアンチなんで、いざというとき動けます。ダメージウォール対応してますから、壁の事故はないですよ。

あと、刹那は放電の伝わり方や放電の伝わる途中の雑魚を仕止めた場合、意味がなくなるのでどうかと個人的には思います。

クラウドSSは、孫一とかに当たってボスを直に狙えば1000万近くは出ますから、いざというとき役に立つと思います。弱点二個になりますし。クリティカル出れば鬼強いです。

孫一は言わずもがなですね、現状24では1番最適かと。

バロジカは皆さんが書かれている通り、SSでスモッグ消すのと火力にもなります。

私も100回は負けました、諦めずに頑張ってください。

刹那は使ったことないのでなんとも言えません。

加速はいれました。最初リチャードにしましたが、DWで焼け死んだので、アトゥムにしました。この辺はやり方次第なのでお好みですかね。

いろんな攻略出てますので、これだ!っていうものはないと思いますが、飛影は紋章なしだと、加速がロックされちゃいませんかね?加速入れてもそこがネックになるかと思います。

あとは紋章孫一いるなら、先に友情発動させて、サンダーバード処理するルートを覚えるって感じでしょうか。

はげ Lv130

わたし今90回しんでますw


スポットのラックスキル+見つけたのでこれでクリアできなければ諦めますwww

刹那、バロジカ、バロジカ、孫一で勝ちました。

飛影の枠は刹那かバロジカにした方が良いかと。

刹那は殴りはともかく、事前に配置さえして置けば放電で雑魚処理やボス殴りのルート構築に役立ちますし、ボス①以降はハート床の上下左右のどちらかのラインはワープで塞がれていないので、回復要員兼放電発生装置として運用し、他のキャラでボス削りと分業すればムダのない立ち回りができます。

バロジカは自強化はそこまでですが、無敵化によりスモークを解除することで事実上の回復ができるのが強みです。
ある程度バリアが持続するお陰で、スモーク込みで大体4~8万くらいは被ダメを軽減できます。
また、全キャラをギミック対応にすることで、回復しやすいキャラが回復担当をする、というような臨機応変な対応ができるようになるのも利点です。

飛影は加速が強いのは確かにそうなんですが、やはりダメ壁に触った場合にハート床を踏みまくれないとそのまま死に繋がりますし、ターン調整で開幕飛影とかしないとダメ壁が怖くて雑魚処理が出来ないターンができてしまいます。

個人的にこのクエストで大事なのはいかにボス殴りのターンを確保できるか、だと思います。
雑魚処理を手早く済ませられるというのは当然として、回復のターンを減らすのが大切です。

反撃モード適用までのラグは大体、加速雑魚を踏んでから画面タテを1往復分くらい遠回りしてから弱点(あるいは刹那の放電に触る)に当たるルートを探すといいかと。

私はサタン(紋章)・バロジカ・ダムス(紋章)・孫市(紋章)で勝ちました。二度とやりたくないクエストですねw

サタンは火力枠では恐らく最強です。
バロジカはギミック対応とssでスモッグを無視できるのでかなり役立ちました。
サタンがパワー型のため加速枠でダムスを入れました。
ダムスは紋章がついているのでワンパンラインはわかりませんが、ぷよもサンダーバードにもダメージが入りました。
ssも刹那同様強力ですね。

PTに関しては、鬼畜なクエストだった分様々なクリアPTが出ているので後は相性かなと思います。
刹那は後で使ってみましたが非常に良かったです!
他の方も仰っていますが、配置を意識すれば無駄なターンは少なくなると思います。

このクエストは最大のギミックである弱点アップの仕様のせいで、遠回りした一筆書きを常に要求されます。貫通のPSが求められるクエストなので私は地獄を見ました。
個人的なルートのイメージとしては、普段より壁を2.3回余計に使うする感じです。その際加速雑魚に当たった後に近くのサンダーバードと通過する角度を意識すると一筆書きのルートにのりやすくなります。後はスピードと弱点アップのタイミングが間に合うかです。

HP管理については、余裕があるときにスモッグをわざと受けるターンを作ることが重要かなと思います。
最終的にパネルを踏めば回復できますし、ボスの攻撃ターンは間隔がある程度空いています。
ボスがスモッグを貼るまでにサンダーバードが処理できていることが理想です。

後はもしssを温存しがちな様でしたら、道中から惜しまず使うことです。
孫市は短縮を持っているので意識すればボス1ボス3で2回打てます。
個人的には打たずに負けるなら打って負ける方が良いので、迷ったらssを使ってみてはいかがでしょうか?
健闘をお祈りします。



  • びんぼ Lv.16

    ダムスはプヨは何もしなくても、ゲージ決めればワンパンできるみたいですよ。 自分もダムス入れてクリアしましたが、ラスゲでダムスのSSでサンダーバードとテュポーンの処理がほぼできたので、あとは加速げーでした。

バロジカ、サスケ、刹那、フツヌシでクリアです。

刹那はクセが強く、時間差の友情に慣れるのに何敗か必要を感じます。友情の伝わる順もあり、友情の行かないサンダーバードは自処理が必要です。(特にボス2は上下で友情が伝わらないので片側自処理が確定で必要。)
他のパーティーで慣れてるならば、覚悟して編成変更して下さい。主さんは、既に何度も他パーティーでやってるので、オススメしません。

刹那に慣れてしまえば、一筆書きのコースは見る必要は無くなります。(代わりに最後に刹那に当たり友情を出す引きかたをするのが難しいです。かつ友情行かないサンダーバード自処理も。)主さんはワープ翻弄とあります。ターン調整(下記)必須です。配置失敗は当然、自処理で。

さて、
一番下の質問に返答しますが、プヨ攻撃→サンダーバードの順の、思考を変更してはいかがでしょう?
クラウド又は孫一の友情で反撃発動→壁反射で時間差稼ぎ→プヨの加速→サンダーバード→プヨ→の順を考えると選べるコースが増えます。(思いきって適当に、他キャラ友情→壁→サンダーバードに当たらず減速しないコース、、、なんて探して打ってみたら開けるかもです。壁2反射してプヨかサンダーバードに当たりますよ(てきとー)。)
何戦もされてるし、既に実践されてるなら、すみません。
なお、挑弾は伝わる時間差があるため、SSでダメ霧を消せるバロジカ(友情も拡散弾で問題なし)を孫一の一体と変更することをススメておきます。SSは必ずダメ霧をすべて消すコースでひいて使用しましょう。←大事

刹那使用の場合も返答します。
ターン調整を必ずして下さい。序盤、ワープ展開後は刹那のターンは縦に引いてワープに入る意識(ハートパネルがワープに対し縦配置のため。)。←他ワープ無しキャラでも同様手で。
刹那はプヨワンパンないので、刹那前に抜けない。
回復優先で長試合。割合が何度きても回復に慣れればSS貯めできます。
中ボスも真ん中の数字(次2ターン)は7万ダメのため、耐えられるなら抜けないでターン調整。

あと刹那SSプヨ処理できます。(紋章無しは不明、誰か教えて!)
そもそも、友情処理と回復中心の役です。
調整ズレたなら不本意でも使用する手も考えて下さい。もったいぶるとさくっと負けました。
私例。刹那スタートのボス戦、刹那のSSでプヨ処理。(次フツヌシでダメ壁突込みプヨ処理が確定のため)

では頑張って下さい。

あき Lv48

私のパテは 紋章アトゥム サスケ2 フレ孫市でした モチロン刹那も試したんですが、合わなかったらしく、、、(・・;)  ええ、何十回と挑み続けましたよ 心折れないように鋼を仕込んで(-_-;)  リチャードも始めは入れてましたがDW事故があり却下 アトゥムで落ち着いたんですが、加速は必要かな?と思います しかし、加速枠と刹那のセットはしんどいかもです どちらかに絞って挑み続けるしかないです   …御武運を^^;

まんと Lv182

ぷに→サンダバで弱点強化が間に合わないのであれば、一筆書きがもう少し遅く始まる遠回りなルートを通るしか手段はないですが、そのルートを読むのが苦手なら刹那を入れて配置して行く事に慣れた方がいいと思います。
基本は
刹那初手→配置
2手目→透過を利用してぷに処理
3手目→友情か直殴りで反撃発動→かなり遅れて刹那触れ
以降→ボス削り→刹那初手になるように突破
以下、繰り返し

自分は刹那配置より一筆書きの方が合ってましたが、サブとのマルチのみで孫市持ってないから孫市使えず…ホームズが入手出来たので跳弾による反撃発動の恩恵でルートの選択肢が増えた事により楽になりクリア出来ました。

ホームズ・バロジカ・クラウド・佐助の加速無しで刹那無しでクリアしました。


と、言うか主様のPTなら飛影じゃない方が良いような?
飛影→バロジカにして紋章をクラウド→バロジカに移す

バロジカの方がある程度近くにいれば友情で反撃発動出来ますし、DWによるルート制限が無くなるし、スモッグ3個張られた場合にSSでスモッグを全部無くせるので加速が無くなるのは痛いけど動きに制限がない分楽な気がします。

クリアパーティはダムス、バロジカ、佐助、孫市です。

加速枠はありだとおもいます。
出来るだけダムススタートで出来るように調整していますが、それよりプヨの処理を各ステージ開幕1手で出来るように心掛けたほうが良かった気がします。

加速枠をダムスにしているのは、紋章がソロで1枠追加できるとか、亜人でバロジカや佐助と同族だとか、そもそもワンパンライン超えてるとか、他属性なんでダメ壁の威力が減るとかメリットがあるからです。
まぁ自分のクリアは、そんなに先までバウンド読みきれないので、加速お祈りでクリアしましたけど。。。

後、バロジカのSSは他の方も言ってますが、無敵化でスモッグ処理は便利ですね。

他には、動画ではキリトでボス1でSSワンパンとかありましたが、かなり運が絡むと思いますが、一つの選択肢かと。


順に回答。

1.加速枠はあり。
私は加速爆発枠のアトゥムを入れてました。
誘発+加速+DW対応+ワンパンラインといった具合ですね。
ワープ運もありますが、ランダムワープでは無いので通常は絶対に処理出来ない雑魚処理も出来たりします。
例:2面などは真縦にワープに入ることで雑魚処理、回復、スモッグ回避と仕事を期待出来ます。
他のステージも同様に癖が分かるようになると俄然楽になります。


2.個人的に刹那は無し。
刹那込みの立ち回りは再現性が低い。
良くも悪くも刹那次第。ワンパンライン乗ってないから自ターン雑魚処理はほぼほぼ不可。
私自身は刹那使ってはみたが、強化タイミング掴んで一筆出来たのが刹那に頼ることで出来なくなっていった。

一番大切なのは、色々やらずに立ち回りのコンセプトを決めて何度も挑戦することだと思います。
手順や立ち回りを固定化して、再現性を高めることが勝ちへの近道です。
私はクラナド2サスケアトゥムでやりました。

  • しおん Lv.83

    クラナドじゃなくてクラウドですね笑

他の人も書いてますがバロジカのSSが使いやすいです

あと、アトゥムなど加速入れてみてはどうでしょう?
1度目が強化されていなくてももう一度当てる機会が増えますよ

飛影はバロジカの方が良くないですか?
加速枠無くても全然やれるのでアビ完全対応のキャラの方が融通効いて良いと思います。
 
刹那については好みの問題では有りますが、一番厄介なサンダバの処理が楽になり、ついでにワープの無い場所に配置出来たら回復専門にしておくと無駄が無くて良いです。
どうしてもワープを踏む場合私はダメスモ踏まない方向に弾いてました。
 
弱点強化の時間差は、わざと遠くのブーツに触れてから戻ってきて刹那に当たるなり、ブーツに触れてから孫市に当たり超弾の処理落ち?の様な若干カクつくのを利用して時間稼ぐと良いです。
 
かなりひねくれたクエストでは有りますが、そこまでこれたのならばきっと勝てる(所持キャラ的にも)と思うので諦めず頑張って下さい!

  • 白面の者 Lv.85

    余談ですがバロジカSSでボス1のクソみたいなダメスモ踏み潰せるのも中々良かったですよ。

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