モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
金種リストが真っ白の時
質問と回答
解決済み

金種リストが真っ白の時

天井制度が設けられたことにより、序盤は適正ゴリ押ししてある程度金種を絞ってからわく枠を編成している方いますか?
ふと思いついたのですが、序盤の周回効率は上がる代わりにいきなり目当ての実が出た時にそれまでの周回が全てパーになってしまうというリスクもあり、実際にそうしている方にお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (11)

solk Lv29

質問主さまの意図するやり方とは異なりますが、参考になるかもと思いコメントします。

メーター50まで粘った場合、その後は特MLの複数引きを狙えるため、狙いの特Lに加え、キャッチで+αの特Lを狙うのが比較的有効と感じます。しかし序中盤でも有用な実を拾うので、どこまでなら捨てキャラで回せるか見極めが出来ませんでした。

そこで完全な捨てキャラは作らず、序盤~30、中盤30~50、終盤50~で連れていくキャラを変えて運用しています。

◆私の手法
【序盤~30】特Mで付与
①同撃、撃撃、戦撃、友撃のうち2点以上狙い
②同命撃、同速撃の2点狙い
【中盤30~50】特Mで付与
③破棄していない実の1点狙い
【終盤50~】特Lまで粘る
④破棄していない実の特L1点+キャッチ特L狙い

◆実データ
見辛いデータで恐縮ですが、付与タイミング、対象キャラ、付与した実を一覧で紹介します。序中盤でも狙いの実や有用な実を拾う様が見えるかと思います。

※私は過去の神殿周回での癖が抜けきらず、同Lを捨てることができず、非効率的な運用になっている面も多々ありそうです。

(例1)轟 同撃M以上2回付与&ステッキ※3回目は破棄
(例2)ワトソン 同撃L3回付与

【期間】7/17~8/9
【金種】合計747個獲得
04:爆豪[友撃M]
08:爆豪[戦撃M]
46:ナイチン[戦撃M]
29:轟[同撃M]
27:ガブ①[撃撃L]
39:ガブ①[同撃L][友撃M]
47:轟[同撃L]
11:轟[友撃L]
80:シュリン[同撃L] ※59で同M見送り
56:チンギス[同撃L]
04:チンギス[同撃M]
58:轟[毒我慢L] ※同撃Mを途中で破棄
40:アヌ[戦撃M]
03:伏姫[同撃M]
06:ケラウノス[撃撃M]
49:ナチョス[戦撃M]
34:チンギス[戦撃L]
11:ラウドラ[撃撃M]
03:誤操作リセット
48:ラウドラ[戦撃L]
30:ワトソン[同撃L]
06:ワトソン[同撃L]
76:ワトソン[同撃L][撃撃L] ※50で撃M見送り
05:オベロン[戦撃M]
17:ガブ②[同命撃M]

  • ロンロン Lv.40

    水時ワンパンをメインにしたらさほど周回効率は変わらなかったので、最初から編成しようと思いました。ありがとうございます!

周回が無駄になる非効率さに比べれば
付けたいキャラを端から編成した方が
よほど効率的だと思いますよ?

金種0状態でもお目当ての特Lが出る確立は0じゃないですし

ぺこ Lv3

主様の言った通りのやり方でしています。
仮に序盤で狙いの実がきても特MならまだLが残されているし、よほど実1点狙いでなければ狙っていたキャラ変えればいいだけですし。

ご存知かと思いますが基本的に無印から割れていって序盤で狙いのLが出るなんて稀です。

低確率の出現を恐れてあーだこーだ考えるより確率の高い方、この場合特急無印が出ることを前提に考えていれば気は楽ですし効率的です。

一度闇時2をソロモンで回っていたらすぐに同撃Lが出ましたが厳選済だったため泣く泣く捨てた経験があります。
ソロであれば先頭のキャラが適正でなくても他が3体適正であれば
それほど効率は変わらないと思うので今は最初から厳選するキャラで回っています。
主に水時2で利休ワンパンを狙っていますが先頭がどんなキャラであっても後ろに利休1アリス2(またはアリス1ナイチン1等)いれば1ステは一手抜けできます。
4人マルチで適正が少ないパーティになってしまうのであれば適正で絞ってから切り替えるのもありだと思います。

時間を優先しているため、水時2を高速周回しています。(※ここでの優先とは1日にモンストに割ける時間)
ただ、そこまで潤沢にメダルがあるわけではないので、水時2は金確は使用していませんが……

特級(無印)が全て、特級Mが半分程度、以上を水時2で処理してから、付けたいキャラに切り替えて適正神殿で金確使用しています。
まぁ、爆絶以上の難易度で使用するキャラと好きなキャラ以外は、特級(無印)で済ませちゃってますが……

仮にAというキャラに付けたい実(特L)が出てしまっても、Bというキャラに付けたい実は残っているかと思いますので、その辺は臨機応変にやっていますよ。

ほとんどいないんじゃないでしょうか。私も実装直前まではそうしようかと思ってたんですが、良く考えると天井が設けられただけで何も序盤から特Lが出ない訳じゃないのでリセットされて0になっても初手は実を付けたいキャラにしとくべきです。絶対後悔する事になります。天井実装後に周回3回目で同撃特L、5回目で友撃特Lが落ちましたから。ステッキが何個も余ってて使い道がないとかだったら周回を楽にする為にアリなのかもしれませんけどね。

  • 胸キュン Lv.16

    因みに私の体感ですけど今のところリセット後、金種10個以内に何かしらの特Lが10~20%位の確率で落ちてます。運が良いだけなのかもしれないけど。

Mmmm Lv18

序盤はつけたい実が1つだけのキャラで金確なしで周回、50くらい金実を出してもつけたい実が出なかったら、2つ以上つけたいキャラに変えて金確でやってます。この金確使っている時に運が良ければ一気につけたい実を2つ以上付けれるので。この方法が効率良いかは知りませんが。

ぺこ Lv3

補足ですがジパング用に轟に実をつけようとしたら金種もだいぶ貯まったのでベル、ビスケットで一気に完成しました。

最初から付けたいキャラというのもいいとは思いますがそれだと複数の特L同時にキャッチはほぼ不可能だと思うのでご参考までに。

ソロの場合は他3体適正で組んでいれば、周回効率はほぼ変わらないと思いますので特に気にしていません。

マルチでやるときはダメトレと金確の負担を減らすためにやるので周回速度はあまり重視していません。
とはいってもマルチだと基本ソロモンありの闇2しかやりませんがw

早急に厳選したいキャラはある程度終わったので、
序盤は優先度の低いキャラや受け皿の広いキャラで周り、ある程度実が絞れたら一点狙い又は2.3枚抜きしたいキャラに代えて周回しています。



Lv214

急いでいたらステッキ使うこともありますが、例えば友撃厳選していて友撃Lが出てしまった場合は3加撃を付けたいキャラを厳選するようにしています。

天井があるのは分かるけど、狙った実が何時出るかが分からない以上最初から適正ガン積みでというのは危険ですね。

自分はまだ集中的厳選段階には到ってませんが(サボり過ぎて実が無いキャラが多い)そうなった際には妥協(狙いの特級や特M)で止まっているキャラで周回させてから絞るのはどうでしょうか?
特Lが出ても後悔はないと思います。

まあ、毎日どの神殿でも行けるように成ったのでそんなに選びにくいキャラはいないと思うのですが…厳選するキャラというならば尚更です。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新超絶の評価と攻略
夏休み2019ガチャモンスター
夏休み2019の降臨モンスター
夏休み2019の攻略/運極作り方
EXツバサの評価と攻略
閃きの遊技場の攻略
リセマラ
ガチャイベント
モンスト夏休み2019
グリーンファンタジー
レッドスターズ
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略