質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超究極高杉晋助の難しさ

超究極神威にまだ勝てていないスライムです。神威の難易度は下手したら轟絶を圧倒的に超えると思うのですが、「神威は難しいけど高杉晋助よりは簡単」という意見をよく聞きます。第一弾コラボの時はまだモンストをやっていなかった自分に超究極高杉晋助の鬼畜具合を教えてください。

これまでの回答一覧 (22)

紋ストが始まるきっかけの1つになったクエストだと思うルン。
まずどのステージでも初手攻撃でビットンが落雷落としてきてHPめっちゃ削られるルン…
道中出てくるサムライ雑魚をすぐ倒さないとss遅延されるルン…しかもその雑魚固めルン…
でもなによりきつかったのは敵の攻撃力アップの管理でHWの回復量が変わることルン…
黒天使と白天使がいてそれ+少女がいて少女がHW展開だったルン。
黒天使を殴って敵の攻撃力アップさせないとHWの回復量の差がえげつないルン…攻撃力ダウン時に展開されるHW確か40〜400くらいだったルン…逆にアップ時は3000くらいあった気がするルン…
ボスが何ターンか忘れたけど大きい攻撃してくるルン。それを攻撃力アップされた状態でくらうと即死ルン…かといってダウンばかりさせてると元々敵の攻撃力が高いステージだから回復が追いつかないルン…
だからあえてアップさせなきゃだけどいざさせたら即死ってのが多かったルン…
そしてボス2ではビットンの攻撃+ハンシャイン3体分のレーザーを初手でくらって配置によってはHP管理できてても即死ルン…(ララは初見ここでやられたルン)そのあとまたHP管理しつつボス殴らなきゃいけないルン…
最適正であったラファエルは回復持ちだからラファエル複数積める人は紋章なしでもなんとかなりそうだけど降臨パでやる人は紋章ないと勝てないと思ったルン…
ただ高杉には降臨キャラにゴッサムっていう対ボス最強キャラがいたから個人的には紋章つければ降臨パでも今回の超究極よりかは簡単だとは思うルン。
ただ自軍紋章なし降臨3編成はめちゃめちゃきつかったルン…

他1件のコメントを表示
  • スライム Lv.15

    まさにリスクとリターンですね。まあ、その2つがまったく釣り合っていないことが難しい要因なんでしょうね。

  • ララルン Lv.50

    ボスをごり押そうとも雑魚が多くて削りにくく、回復をしようと攻撃力アップさせると下手したら雑魚の攻撃で死ぬルン…

Faith Lv59

ギミックがDWと地雷。DWは必須で地雷は踏まなければ大丈夫だけど当たると痛い
ハート無しで回復手段がヒーリングウォールだけど回復量が基本400。状況に応じて上下するが、最悪40しか回復しない代物。
ハンシャインのレーザーが痛く、重複すると瀕死レベル。
そんな環境なのにボス戦では敵側の1回目の攻撃で6万~8万クラスのダメージを受ける。雑魚を初ターンに処理してないと全快状態が飛ぶ。
サムライ雑魚が伝染霧を撃つため、攻撃前に倒さないととても痛い。同キャラ対策が講じられる。
初登場SS遅延攻撃。SS溜め防止用全ステージに即死攻撃持ちのビットン配備

つまり回復手段が限られている状況でボスステージの初ターン攻撃を受け切れるHPを回復してから進んで行こうねというものでしたね~
なので誰もが分かるくらいに『紋クエ必須』を誰もが初体験したクエストでした。
極めつけはSS遅延攻撃ですね。クシナダのSSが溜まったと思ったら遅延攻撃で撃てなくなる。

今後にSS遅延攻撃を大々的に利用されていくと暴走状態のデク攻略も沈下していくと思いますが、神威でそれが採用されていたらかなり辛かったでしょうね~

  • スライム Lv.15

    SS遅延はシュリンガーラ究極でモーセのSSを封じられた思い出があります。あれは辛かったですね。

退会したユーザー

高杉は攻略に使えるキャラが当時基準でも十分な強さに達していなくて、全体的に火力が足りなかったです
SS遅延のせいで困ったらSSに頼るという事も出来ませんでした

ボスの火力も高く、離れていると拡大衝撃波で複数判定を拾いやすく危険でした
その中で被ダメを減らすのに有効な立ち回りは薙ぎ払い覚悟でボスに接近する事です
ボスと壁の間に1体でも挟まる事が出来れば拡大衝撃波はそのキャラだけ(それも外側)を狙い、薙ぎ払い込みでも被ダメがかなり抑えられます
その上で次のターン以降はそのキャラでボスを大きく削れます
このシビアな位置取り自体も難しいんですが、薙ぎ払いも被ダメ厳しいイメージがあったのでそれに気付くのも難しかったです

神威も難しいですが、ここまでは求められていないと思いました
こちらは使えるキャラが今基準でも強く、何バウンドも予測しなくても縦か横かに25度くらいで弾くと大体のギミックを抜けられるので高杉よりは負担が少ないと思いました

最終日の野良マルチは荒らしも活発だったので魔境になってました(絶望)

他1件のコメントを表示

どちらもそんなに難しくなかったよ。禁忌の24のほうが難しい。

他1件のコメントを表示
  • スライム Lv.15

    禁忌24は別次元の難易度ですからね。現状、最難関のクエストは禁忌24と言われていますし。

  • なぜ生きる Lv.33

    それでも高杉獣神化が出てから楽になったし。キャラと根気があれば凡人でもクリアできるもの。モンストは良くできたゲームだなぁと。

ステージ開幕味方が重なってたらHPの残量次第で高火力の全体落雷で瀕死か負け確だったで

あとは雑魚の反撃による攻撃アップ&ダウンをちゃんとコントロールできるか(HWの回復量が違うので)

全体的に敵の火力高いし何よりSS遅延が誰に飛んでくるかわからないのでラスゲで絶対打ちたい味方が打てるかは完全に運
それで打てなくて削りが足りなくて負けるのはあるある

侍雑魚固いし直殴り倍率なかった気がするのでボスも固い、2手でもミスったら修正に時間かかってあっという間に即死のターンが来る

極めつけはできれば全員HWマスターと属性極必須の紋章ゲー

正直神威なんかの比じゃない

Roto Lv2

個人的にはこのクエストで初めて紋章なきゃ勝てねぇと思ったクエスト
それ以前は自分にとって紋章とかおまけ程度でしか無かったので…
後にも先にも紋章付けるのなんてこれが最後だろうなぁと思ってたら神威の超究極でも紋章付けました笑
ちなみに自分も神威より高杉の方が圧倒的に難しかったですね

96 Lv109

・ハート無し
・即死級DW+25000ぐらいのダメージの地雷(なおアビ噛み合う刹那はこの時はいなかった)
・初手ビットン落雷でHP半減
・黒天使の反撃で攻撃アップさせるとクソ痛くてすぐに昇天、白天使の反撃で攻撃ダウン掛けるとHWの回復量がゴミ(紋章HW前提、属性の1.33倍が乗らないので複数の属性で紋章HW増やすと今度は火力が足りないことも)
・白天使が先に沈むと攻撃アップしか残ってない状態になるので
蘇生来る→次のターン反撃モード→反撃起動
ここまでの2ターンは敵が攻撃アップした状態
・LB満載で当時の適正のラファとストライクの友情が片方無効
・殴り倍率+壁寄り配置→当然壁でカンカンするのが前提の高耐久
・集まり過ぎるとボスの貫通拡大衝撃波複数ヒットで一気に削られる
・友情がほぼ入らない(ラファストライクが片方無効、ドロシー?雑魚が多いとなかなか減らない)ので結構硬くなってる雑魚
・遅延ぶっぱ侍雑魚(しかも2ターン発動で2ターン遅延が複数飛んで来る)
・無課金だとクシナダが有力な選択肢だけど上記の遅延でよっぽど雑魚処理徹底しない限りSSが溜まらない、地雷のターン管理して神化ゴッサム(ADW侍キラーM)も良いけど管理が出来ないとキッツイ
・当時の地雷非対応(DWは対応してないと終わる)適正枠がゴンさんと神化ゴッサム、あとユウナぐらい
出久みたいにゲージ当たり前に飛ばすようなぶっ飛んだ火力持ちなんて居ない

  • スライム Lv.15

    攻撃力のインフレを感じますね。強友情で雑魚処理が出来ればボス削りの選択肢も増えますから。刹那や獣神化ルシファーとかを使えたら難易度もだいぶ下がるのでしょうね。

神威のが難しいですよ。

高杉も難しいのは間違いないですが
それでも降臨でなんとかできるし、号令お祈りショットも使えます。

神威がなんかこう簡単な気がするのはデクパンできるからです。

  • スライム Lv.15

    神威「いい事を思いついた。毎ターンバリアを展開し続ければ、接触系のSSは効かない!」 デク「バリアが展開される前にワンパンするだけだが?」 そして、神威は死んだ。

降臨縛りなら高杉のが攻略難易度が低かった気がします。ゴッサムは軽くバケモンでした。

カムイも紋章の友情ロックだけでも、つけれれば違うのですがね。頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • スライム Lv.15

    超究極神威は適正が少ない!テキーラαか神楽位しか居ないし、テキーラαは限定キャラだし、神楽は当たらない。はあ…神楽欲しい。

  • 松さん Lv.30

    ジャンヌは普通に使えました。まぁ弁財天とかも限定でしたね。

ボス2が鬼畜過ぎたからでしょ、初ターンに上のハンシャイン最低1体倒さないと(できれば2体)レザー+ボスの攻撃で即死するから初手のキャラが下にいたりするともうね。\(^_^)/

  • スライム Lv.15

    まさかの1ターン即死。気が早いんだよお前!待つという事を知らない高杉は強敵なんですね。

こんばんは~♪

・・・ライト勢の私が
プライドをポイして(゚Д゚)ノ⌒・
紋章を使ったク⚪️クエでした・・・( ̄~ ̄;)

初日はこんな感じでした↓
・・・((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

他2件のコメントを表示
  • スライム Lv.15

    プライド?知るかよ!いいから紋章だ! そのせいで運極がただの紋章力の素材と化した。

  • なぜ生きる Lv.33

    プライドとは言わないが、私はまだ紋章を使っていない。使ったら敗けのような気がしてならないからだ(°∀°)

  • モフモフ Lv.65

    そうだ・・・それが敗北だよ・・・だが、使ってみたら快適だよ~ヽ(*´▽)ノ♪

mosuke Lv9

開幕7,8割の落雷、SS遅延、黒天使を攻撃して敵の攻撃UPさせないとHW回復量が少ない

  • スライム Lv.15

    うわぁ…すっごいギミック(語彙力崩壊)

HWを紋章で付けなければ話が始まらない=ソロならば属性がバラける→火力が足りない

システムを理解しないといけない=疲れる

結果倍率低い号令持ちの微妙なキャラが手にはいる。
ちなみに明確な就職先は無かった

適正キャラが居れば楽になるのが『超究極』
適正キャラが居てスタートなのが『轟絶』

この意味で言えば当時の高杉は轟絶以上でしたね。

a04a905e Lv107

・緑谷がいないのでワンパンで勝つとかできない
・適性が光のダメウォ地雷と広くない
・ダメウォも地雷も大ダメージ
・号令が撃てるキャラがいないと雑魚処理できずまず勝てない
・ハートなし、HW効果がアップする紋章がないと回復が難しい
・攻撃力UPの天使の効果で雑魚、ボスともに通常攻撃が一撃で死ねるレベルまで上昇
・女の子雑魚のホーミングのせいでボスにカウンターキラーが取れない
・侍雑魚のせいでSSターンがあっという間に元に戻されて緊急時にも全然SSが撃てない(常に侍雑魚を先に処理しないとまず負ける)

・ボス戦からはビットンの落雷で開幕に4万のダメージを受ける(キャラが重なってると重複して喰らうのでいきなり負ける)
・ボス2はハンシャインのレーザーも同時に受けるため開幕6万以上のダメージを最初に受ける
・ボス3は雑魚処理が必要だが手間取るとボスが削り切れないで負ける
・かといってボス特攻しても攻撃力UPの餌食で負ける
・うまく隙間に入ってHPを削ろうとしても運よく弱点がそこにこないととても削り切れない

くそですよ

みう Lv46

どっちも紋スターわくわくストライクで緩和可能
神威はボス削りがしんどいだけ
高杉は雑魚処理しながら天使管理しないといけないけどボスは普通に殴れるので自分は高杉のほうがストレス感じなかった

ビットン破壊
普通のAGBゲーム

他1件のコメントを表示
  • スライム Lv.15

    アンチブロックとビットンブレイカーを持っているのがバッツとディアンヌくらいしか居ない事が問題ですが、ワープがなくなれば適正の幅が広がりますね。

  • うどんは柔めん Lv.103

    あーそうだ。がみくん言ってた。適性が狭いんですよね!

退会したユーザー

簡単すぎました

神威のほうがむずかったですね。
テキーラα複数持ちとかならわからんですが、紋章あってもかなり難しい。
高杉もHWマスターないと鬼畜だったけど、それさえあれば楽勝でした。

  • スライム Lv.15

    神威は雑魚をワンパン出来るように紋章で強化すれば簡単ですけど、紋章を用意するまでが大変ですね。

マナX Lv18

高杉はマシでした…
まあ、鬼畜でしたが
あと一息のBGMが個人的に一番好きなのでしばらく聞いて、歌って高杉を倒しました
まあ、高杉はそこまででしたが
仙水の鬼畜さなら教えられます

仙水
ボスが固すぎ
高順位の適正キャラがほとんどボスのキラー対象

  • スライム Lv.15

    knowknowknowは神曲ですね。コラボ超究極はあと一息のBGMも楽しみの一つです。

退会したユーザー

両方共に初日クリアしましたが高杉はすぐにクリアしました。
紋章上げをやってた自分としては本垢、サブで紋章付きゴッスト、ラファを出せば良かっただけですからね。
人によると思いますよ。
高杉に関しては紋章さえあれば簡単過ぎます。
まぁ紋章がなかったら高杉はやりたくないです。

  • スライム Lv.15

    紋章はやはりバランスブレイカーですね。無ければ難しい、あったら簡単。紋章力ありきの攻略は本来の面白さを損ねますしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
守護獣
ムシュフシュ【評価】
ムシュフシュ【超絶】
ムシュフシュ【究極】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
水の遊宴
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×