質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shuichi Lv13

モンストハロウィン

先程、Twitterで茨木童子αのぶっ壊れ動画を見て復刻ハロウィンを100連してどうにか取得しました…

皆さんの使ってみた感想はどうでしょうか?

直殴りではデクがぶっ飛んだ性能になっておりますが、友情枠でそれに匹敵する性能になると思われますか?

これまでの回答一覧 (5)

結論から言いますと、なりません。

そもそも、デクの評価の高さは他のキャラとは違う基準からきています。
モンストのキャラの評価は基本的に
・友情火力の高さ、汎用性
・ステータスの高さ
・高難易度での適正の有無
からきています。
この点デクは二種のキラーを持っていますが、どちらも敵の攻撃や体力に左右され、場合によってはどちらも作用しない場合があります。
ステータスもスピードは昨今のパワー型の中ではあまり早くなく、ダッシュも所持していないため、すぐ止まってしまいます。
ラウンドフラッシュは火力こそあるものの、範囲が配置に左右されるため安定性がなく、パワー型なのでそれほど高い火力が期待できません。

ならなぜここまで評価が高いのかというと、全てSSから来ているわけです。

デクのSSは通常のクエストですらボスのゲージを1〜2本飛ばせますし、直殴り倍率やバフなど特殊なクエストでは全ゲージ飛ばすことも可能です。

これによって面倒なステージをスキップすることが可能な点がデクが唯一無二の地位を確立している理由です。


それを踏まえた上で、茨木αの性能ですが、たしかに友情ブーストとコピーによってパワー型からは有り得ない友情火力を持つことができ、パワーも40000越えとキラー無しでも十分なステータスを持っています。
友情が強いキャラと組むことで汎用性も高められますし、直殴りクエストでも活躍が可能です。

しかし、友情火力が高かろうと、パワーが高かろうと、ボスのゲージを一気に2本飛ばすことはできません。
ですからデクと比べる事自体が間違っています。
クエストによってはノンノαやムーαのように他のキャラではできなかったような立ち回りでクエスト難易度を崩壊させる事はできるかもしれませんが、デクのような唯一無二の立ち位置を確立することはできないでしょう。

αシリーズは、全部強かったですね。

茨木αは、質問者さんのおっしゃる通り、友情はデククラスになると思います。
那由多、茨木αがいれば、友撃特L付いてればですが、パワー型の友情も砲撃型に並びます。
パワー型Wエナサーを例にすると、元の威力9471に1.25×1.25×1.5で22198。ルシのwエナサーは、友撃特Lで23202です。パワー型でこれですから、砲撃型なんて、もうおかしな威力になりますよねw

リボンは、個人的には一番使い難かったです。
反射キャラを入れると、折角ssで配置しても上手く超強ウェーブを当てられなくて思ったよりもダメが伸びませんでした。貫通パもしくは艦隊なら、リボンはめちゃくちゃ強いと思います。

ベートーヴェンは二体と比べるとちょっと…と言う人も多いと思いますが、8ターンの結界ssは強いです。
一番使いやすかったのは、実はベートーヴェンでした。
ラックがクリティカルなので、ヒットストップは出来ませんが、結界ssの特徴の一つであるワープ無効を軸に考えた自強化、結界とボスの隙間でカンカンなど、結構幅広い使い方が出来ます。
ゲージ無しで超AGB+AW+キラー4種の高ステで友情も強い。
意外といけるクエが多いと思います。

150 Lv38

プレイスタイル次第でしょう。

が、
まず、高難易度ではエレメントエリアやジパングの様な倍率マシマシのクエでしか輝けないでしょうね。

上記を踏まえて、通常の究極降臨や覇者辺りで俺様ツエーしたい人なら紹介動画の様に運枠無しでルシ、マナ、刹那辺りをガン積みして使えば強いかと思います。
私もそうですが、通常降臨の殆ど全てを轟絶系運枠を入れ、メダル(石)も稼ぎながらプレイ(ソロ及び4アカマルチ)する様なスタイルだと、正直覇者辺りで遊びで使うしか無いです。

メダルを稼ぎながら運極周回する方でも、サブ込みの2アカマルチで刹那運極であれば大活躍するかと思います。

ラック+99イベや、コラボ直ドロの野良マルチだと茨木αは1体で良いのに沢山入ってきたりして「茨木α来んな」の募集が流行りそう。

持っていて損をする性能ではないと思いますが、覇権を取れる性能だとは到底思えません。
とは言え、初級者や刹那を運極にしたプレイヤーならかなり重宝はするとは思います。

性能はともかく使ってて楽しいです
ルイスの弱友情も茨木の友情ブーストでごまかせば擬似強友情

リボンα二体持ってるけどイラストが糞過ぎて獣神化出来ないので使えません。三体目狙ったけど50連爆死させられて当てにしてた連覇でもオーブもらえなかったのでもう何ともなりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×