モンストについて質問してみよう。
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6周年イベントはオワコンを変えられるのか?
6周年イベント、とても盛り上がっていますね。オーブ最大500個配布に始まり、新限定キャラ、賞金山分け、人気投票ガチャ等々、勢いのあるイベントを多数発表しています。
しかし、これで本当に新規は増えるのでしょうか。
自分は前のオーブ最大500個配布イベントの時にモンストに復帰しました。久しぶりにやってみると案外面白く、運極作りやわくわくの実厳選など、結構真面目にやっていました。
しかし、それはそう長くは続きませんでした。モンストの行き着く先が「費やした金と時間で殴り合うゲーム」ということを理解してしまったからです。
説明するまでもないと思いますが、過度なキャラゲー化と紋章ゲー化についてのことです。特に後者は「ありったけの運極を作って初めてスタートラインに立てる」という現実を突きつけてくれました。モチベーションだだ下がりです。
そこで質問なのですが、今現在モンストを遊んでいるユーザーの皆さんは、今回の6周年イベントをどう思っているのでしょうか。また、新規ユーザーの定着化にはどんなことが必要だと思いますか。
これまでの回答一覧 (8)
「費やした金と時間で殴り合うゲーム」
ソシャゲはどれも同じ。時間かけて札束で殴り合うゲーム。ギルド組んで定期的に順位を競うイベントがあるゲームはもっと酷いです。モンストは課金しようがしまいが1人でも気楽に遊べるだけかなり良心的。ガチャは渋いけど
6周年ははっきり言って何も目新しい要素が無く肩透かしでした。
・獣神化改?獣神化よりめちゃくちゃ強いのか?
編成縛りが付いただけ。何故獣神化改のキャラには使えないレベルと超戦型の書を同じタイミングで配るのか( ;∀;) 改は更にレベル150まで可能にすればいいやん!何でダメなの!
・確定ガチャがマンネリ化しすぎ
せめて全部初ゲット確定にするか、選抜から更に任意で選べるようにすべきだった。当たっても被りばっかり、限定貰っても被り、、、、
・黒川所長イベントの着地点が分かりづらい
もう終わったの?まだあるの?オーブくれ←
・アニメが実にどうでもいい
もっとマシな呪文アイテムください亀や助っ人ミンいらね
ノア獣神化の肩透かしを深く根に持ちます
結婚?はいそうですがどうぞご勝手に
これがルシファー改の布石でないことを願います
レベルの書使用キャラでおススメされてるから使ってる人がもしかしたら居るかもしれない...
コラボのガチャキャラが強めにされつつある、超究極の難易度も低め、覇者の塔にお助けデッキ採用。
ご新規さんがマルチ介護に頼らずとも1人で遊べる、自力で学べるような措置が遅すぎますがやっと導入されたので覇者〜玉楼→ガチャして喜怒哀楽する、までの整備は整ったんじゃないかなと思います。
問題はモンストって爆絶以上への高い難易度に対する入り口が緩すぎるのでここから中級者以上に育つ前に勝てないからつまらない、ガチャも当たらない面白くない、と辞める人が多くて人口増やせないんじゃないかなと。運極5〜10体なんかコインイベントで1日あれば作れちゃいますからもう何の篩にすらなってないです。モンストの日を作る前にそこのところをもう少し何か考えるべきだったと思います(´-ω-`)
新イベキャラ1体確定ガチャを1回やってぽっきりやらなくなりましたが、何故あれを今のハロウィンで新旧それぞれ1セットずつ販売しないのか。売れるでしょうにね(笑)
売れなかったから辞めたんだろうと言われてますが自分は逆ではないかと考えてます。想定よりセットを買う人が多く、その分普通にイベガチャを回す人が少なかったから儲けたい運営はセット販売を辞めたのではないかと。人間何が出るか分からない爆死する可能性のあるガチャより新キャラ3体のうち1体は絶対貰えるガチャがあるならそっち引きますものね。毎回やればキャラの少ないご新規さんもこちらを買う人は一定数居そうな気がするんですけども。勿体無いなぁ
ガチャギフトは執拗に続けてるくせに...意味が分からないよ...(¦3 _ヽ)_
オワコンかどうかは分かりませんがイベントを詰め込みすぎててスケジュール見ても注目のイベントが1時間おきに降臨時間被ってるのがすごく見辛いし、やり辛い。ごちゃごちゃしてやる気失せるなぁ、っていうのはあります。この風潮はやめて頂きたいです。
ゲームの基礎は元々しっかりできてるんですよ。
ただ舵取りが悪すきだだけ。
キツく書かせてもらいます。
まず、新しい要素の作る努力不足。
パスドラが覇権のころ、スタミナ10分1から5分1に。
早々マルチを前提とした設計。
でもここ最近だとオーブ配布、これパスドラの完全パクリ。しかも運がいいとたくさん貰えるってプレイヤー間に差つけてるんですよ。
100個で終わった人損をした感じます。
なので昔みたいにもっと考えて、モンストが最初でみんなが公平な物を作ること。
二つ目。
ガキ向け要素。
はっきり書くと必要ですか?
ゲーム黎明期支えてたのはどんな人たち?
モンストTVって見たことありますか?
なんとも言えないあのクソ内容。
特にモンスト兄貴。
真面目にあんなのに金使ってるんじゃ課金者に失礼。
もっと金使うところ考えろと。
とりあえず纏めると、モンストの本体以外の部分を企画してる人間達の退任降格ですかね。
ゲームシステム作ったら人たちはしっかりしてるんだから、それ以外の人たちが足引っ張ってる。
諸々のイベント
色々やったが結果ただの竜頭蛇尾。
最後でシラケさせてどうすんの?と。
周年獣神化
人気投票のトップ10に1体すらも入らない現実。
ユーザーは正直ですね。魅力が無いんですよ。
新規の定着化も厳しいでしょう。
やってる事の9割が同じ事を繰り返す作業ゲー。
長年続いているゲームに有りがちな
無意味に新規に敷居だけは高い環境。
黎明期ならいざ知らず、他にも楽しいゲームが
溢れている昨今で「あ~これ面倒くせ」って
思われたらそれまでです。
今から新規で始めて下さいって言われたら
多分やらないでしょうね。別ゲーやります。
マルチガチャとか人気投票ガチャとかいらないから、例えば10体欲しいモンスターを自由に選んでその内1体が"確実に"当たるガチャが欲しいと思った。
属性選んで6体のうち1体とか、2ヶ月に3回くらいのペースで適当過ぎるイベントガチャ開いてパッとしないモンスター量産してるし効率悪すぎる。
獣神祭にしても属性ガチャにしても限定の配布率が悪すぎて、特にピックアップされてない星5・6ばかり当たるのどうにかして欲しいわ。
もう終わったことだしいいじゃん
「費やした金と時間で殴り合うゲーム」
というのは個人の感想であって自論お金を使わなくても上手くは成ります。お金を使っても上手くは成らない。
まあ、時間を使う事は同意しますけど
段々とパワーダウンしていくカウントダウンイベントを30連以上確定ガチャで建て直して、本番を迎えたというのに一番ショボいのが本番だった件…
どうにかならないか?アゲインガチャの実装後に放送された30連以上あげたいしんのCMあれは結局何だったのか?
新規獲得よりも現役ユーザーを保護するべき
とりあえず新キャラのペースを落とす、絶クラスの実装ペースを落とす、ガチャの排出確率の微増、もしくは10連で☆5確定に変える。
複数所持キャラの排出確率の減少(運極狙いは難しくなるけれども)
新キャラのペースを落として新イベントの期間を1ヶ月にする。その分降臨時間の短縮化、回数アップ
降臨キャラや、ガチャ限含めて同じようなキャラばかり実装するよりも増やす回数を減らすことで長く遊べるようになるはず
リボンα獣神化のイラストを見た時、間違いないなく下降路線を辿ってることを強く再認識しました。
一般的にはリボンαのイラストには絶賛の声が上がってますけど、自分には個性ガン無視でただただ露出させただけの子供騙しにしか思えません。
女性キャラはとりあえずエロくさせとけば収益が伸びる、そんな目先だけの安易な発想が手に取るようにわかってしまったのが今回のリボンαの獣神化です。
たまたまこのキャラを槍玉に挙げましたけど、引いてはこれが運営の今の経営理念なんですよね。売り上げ伸ばすことに必死でキャラに愛着なんて無いんだと思います。
いくらオーブ配ろうがガチャ引かせようがベースに魅力が無ければ無意味と言えます。自動車業界だってエコだ何だに力入れるばっかで魅力的な旧い車を淘汰してこうという全体の動きが若者の車離れを引き起こしてるという根本を見つめ直すことなく変なとこにばっか力入れて結局何も解決されてないじゃないですか。それと一緒ですね。
費やした金と時間で殴り合うゲームと言いますがほぼ全てのソシャゲが札束の殴り合いなんでそれを言ってもヤボでしょう
ぶっちゃけ時間かければ課金しなくてもいいだけパズルゲームとか○猫プロジェクトよりマシ
新規ユーザーの定着化に必要なのは低難易度コンテンツの実装ですかね
禁忌の階層追加しても喜ぶのは重鎮ばかりですから
あと新規ユーザー来ても金落とさなきゃ意味ないんで魅力的なコラボなどで金かき集めるしかない
レベルと戦型の書は獣神化モンスターにも使えますよ?
同意