モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
例の問題について
最近僕のTwitterのタイムラインにもノマクエバグの対応について流れてきたのですが、自己中心的な方が多くないでしょうか?(僕だけ?)
対応内容としては次のランクアップまでの経験値に不具合で獲得できてしまった経験値を上乗せするというものでした。
勘違いで2.3回程度やってしまった方はしょうがないといえばしょうがないと思うのですが、確信犯で何回、何十回もやってた人はもっと処罰を重くしてもいいのではないでしょうか?
利用規約に同意している時点で不具合やバグの悪用は禁止事項と認識していなくてはいけないのに、それでも「運営が悪いのに何で俺らが悪いみたいになってんだよ」とか、「アイテム使ったんだけど返せ」とかおっしゃってる方は何様のつもりなのでしょうか?
拓バンの可能性も全然あると自分は思ってました。
まあ自分が何言おうが今回の件を運営がこのように対処した、ということで口を挟むつもりはないのですが、ユーザー側の反応が明らかに間違ってると思い投稿させていただきました。
ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
長文失礼しました(o*。_。)o
これまでの回答一覧 (23)
何が問題なのか全くわからないです。
ボナステ複数できたのは運営のミスなので、その分の経験値没収やランク下げる等の措置はしてません。
単に、余計にもらった分の経験値を次のランクアップに足しただけ。要するに、経験値を前借りしただけですから、何も損はしてないことになります。
アイテムも効果なくなったわけではなく、その分の経験値はもらってるわけですから、返却する理由もありません。
また、処罰を求める理由もわかりません。故意かどうかなんて判別する方法はありませんし、そもそも運営に非があることです。騒ぐやつは全員垢バンしろってことですか?それこそ、何様のつもりなんでしょうか。理解に苦しみます。
妥当な対処だと思いますよ。
むしろ、わざわざ個人のプレイデータ調べて対処するだけのやる気がまだ運営にあったことに関心しました。
個人的には(通信の不具合による免責があるので仕方ないのですが)マルチガチャを4人で回した時、回線の不具合でソロガチャになってしまった時の対応が(全員に)オーブ10個だった時の方が怒りを感じました
いっそ、BAN処分にして
何人のYouTuberが消えるのか
見てみたかった気もします。
気持ちは解りますが
イキリキッズは無視した方が良いです。
騒ぐだけで何も出来ないそれがキッズです。
生暖かい目で遠くの何処かで幸せになって貰いましょう。
処罰についてはやってない人の方が損な感じだと思います。
気にする程の事ではないと思います。
些細な事です。
アイテム返せはアホですね。
効果があったのに返品とかアホ過ぎる。
泣き寝入りしか出来ない憐れなキッズの事を考えるだけでも
損です。
これでアホが減るなら良かったと思います。
どうせ辞める辞めると喚いてるんでしょ
消えれば良い。
自分の都合しか考えてなくて声を荒げることが格好良いと思っている残念な方。
そんな方がどのゲームにも一定数はおりますので ...
理不尽な言い分がどちらかは明らかですし運営の措置は常識的です。普通はバグで出たユーザー側に利のある戦利品は問答無用で回収するのがソシャゲなのに。どうしたのモンストさん、優しいぞ。
単に全ユーザーの中で異常にランクアップしてた端末を絞り込んで彼らをバンするのが手間なのかm、、、ゴホッ。
セーフとアウトの線引きも難しいところですもんね(´-ω-`)
正直なところノマクエやレベル上げに興味のない人間にとっては完全に関心の外側です。今そんなこと話題になってんだ ...ほぁぁ(;゚д゚)
バグを使ったらBANされても文句はいえません
規約に出てたと思いますしね(っ´ω`c)
対処としては妥当なくらいじゃないですかね。
自分的には何もしないかと思ってたので、一応やるんだと思いました。(ちなみに自分はやってません)
まぁ文句いう人は何があっても文句は言うと思うので。所詮ゲームは運営がルールですから。
アイテム…というかベル使った分返せということなんでしょう。
が、元々行ける1回分もそのベルで行ってるんだしねぇ…と思います。
ちなみにボナステ2回行けるバグの時には自分は一切回ってないので、『テメーは回ってないからそういう事言えるんだろーが!』と言われればそこまでかもしれませんが。
個人的には誰かと競ってるわけじゃないので
ユーザー同士の公平性とか笑えました。
騒ぐやつは勝手に騒げばいいし、
お金持ってるユーチューバーとか暇なやつは消費者庁行ったり
裁判とかしてもっと盛り上げてくれたらいいですね。
オチが見たいです。
「確信犯」、「悪用」が本当にそうか運営が
証明できないと処罰は難しそうですね。
運営には6周年で目玉にしてた得意の檻をもう一度出して
なんかやってほしいですね
勘違いというか仕様だと思って2回プレイしたユーザー又は2回プレイしてた事すら解ってなかったユーザーと、不具合だと知っててプレイしたユーザーとの違いが運営側からしてみれば全て把握出来ないのが現状なのかも(^^;
運営側の対応として2回プレイしなかったユーザー全員に再びボーナスステージをプレイできる様にするのが一番ベストだったんじゃないかと思います。アプデの不具合を把握しないまま配信してしまった運営側に一番問題があると思うので、この対応はユーザーに責任を押し付けてる様な感じがしてならないです。
どんな対応がされるのか注目してたんですが、企業としてちょっと無責任な対応ですよね(^^;
そもそも一番の問題は、アプデメンテ明けにすぐ発覚したのに、問い合わせやリプに何も反応しないで半日近く放置した事。
他ゲーなら巻き戻し案件になるレベルの重大なバグなのに
緊急メンテもせず、何も発信せず放置。
本件には該当しないユーザですが、個人的には運営のミスでもあるし誰に損害があったわけでもないのでそのまま放置で良いと思っていました。
想像するに、他のユーザから多くのクレームがあったのだと思いますが、システム屋側の見解としてはよくこんな対処ができたなあとある意味感心をしております。
(もっと違うところに力を使ってくださいな)
主様がおっしゃっているユーザの反応に対する違和感は分からなくもないですが、悪意のない当事者だったら言いたくもなるかもですね。というか、Twitterっていつもこんな感じの文句が流れてる気がしますが。
ただ騒いでいるだけのキッズはスルーしますが、何も今日(6日)突然に経験値上乗せしなくてもと思いましたね。
来週にもモンストアプリのアップデートがありますし、経験値上乗せのアナウンスはやって、アップデートの時に上乗せでも良かったのではと思いました。
(→該当するユーザーはかなり多数ですから、メンテナンスの間にデータ修正を行えば良いだけで、ゲーム運用中に更なる不具合を起こせば、もっと大変な問題になりそうで…)
ただ次のランクアップが1000万以上とか聞くとね…(たまたまマイアンテナの学びプラス+ベル使用とか)。
個人的には経験値上乗せしかないかなと思いましたが、運営の致命的なミスから生じた不具合である以上はもう少し責任ある対応をして欲しかったと思いますね。
ユーザー全員を納得させるのは、明らかに無理な話ですが…。
アカウント停止以外の処分かつ、故意性の高い人ほどダメージが大きい内容なので
妥当かなとも思いますが、
ただ故意か過失かに関わらず一斉処分なのが気になる。
疑わしきを罰するスタンスなんだ、と。
あと、ここまで個別のユーザー情報まで把握して対応できるなら、
例えばアラミタマバグのせいで使わなくてもよかったスタミナ分を補填とかできそうですけどねぇ。
まぁ私はどちらも関係ないですけど。
う~ん、、難しいすね
運営さんの対応も理解できるし、もちろんユーザーの心情も分かるし、、
今回の件でただ残念だったのは、こんなに楽しい不具合に対して、対応が全く楽しくなかったこと
いつも"そうであれ"ってわけじゃないですけど、多分2回やった方たちはワクワクしてたと思うんです
↑↑↓↓みたいな、裏技見つけた!みたいな
調整ミスった友情みたいにゲームバランスを崩すわけでも無いんだし
2回出来ちゃうボナステとか笑えるじゃないですか
寧ろそのまま残してたら、最高の隠しアプデだったのに
若しくは実は6周年の一環だったとか、、
エンターテインメントを提供してるのに、わざわざ悲しくなる方向に舵を取るっていう
ワクワクの代償が次のレベルまで数百万とか、どんな罰ゲームよ
別のQのコメでも書きましたが、失敗を笑顔に変えるような、素敵な対応を観たかったです
…ん?
実は次のレベルアップまで数百万~って美味しかったりする??
たとえば、スーパーの試食品をですね、『明日出す予定の物を、間違って今日出しちゃった』としますよね?
それを、そうとは知らずうっかり試食しちゃった晩御飯の献立に頭を悩ます主婦(夫)の方々に、スーパー側は『それ明日出す予定のものだったので、返して下さい!』って言えますかってことでしょうかね。
どっちに非があるの?ってことです。
間違えたのはあくまで運営側なのに、それを無視しての経験値加算やアイテム等の返却なしはどうかと、個人的には思います。詫びオーブあってすらいいと思います。
あくまで運営のミスなので、悪いのは運営だと思います
ボーナスステージを余計に回れてしまった分の経験値を減らしてその際に使ったアイテムも返却する
そしてお詫びオーブでも適当な数を配って終わりが一番だと思いました
ランク1つ上げるのに2000万近く必要な人とかいて笑いました。
ピーチクパーチク叫ぶ前に9999+になったスタミナを使い切らなきゃ自動回復分は損していく一方です。10日間使いきらなきゃスタミナ4800も損するのでせいぜい頑張ってやwと思いました。
ちょっと昔のソシャゲに経験値倍率ボーナスをを運営が1024倍に間違えたゲームがありましたね、その時は経験値全巻き戻りその時作ったキャラ削除だったらしいですが。
モンスト運営は静観するのかと思いましたが対処したのはバグを不正利用した人数が多すぎたのですかね?
正直重くて垢バンや一定期間をログイン禁止とかあるかと思いましたがユーザ減少を運営が嫌がったんでしょうか…
やってない俺からしたらどうでもいいw
けど加算せんでもよかろうにw
やれるものをやって何が悪い?
まあモンスト運営ってかなり甘いから特に罰則とかないやろ、ついでにバグの詫びオーブはよ
→ファ!?ペナルティ食らってるやん!ゴネてペナルティ解除ぐらいはして貰わんと!ペナルティ食らわせた詫びオーブはよ!
こんな感じなんじゃない?
個人的には運営が公平性を保つ為の罰則食らわせるって珍しいこともあるもんだ…ぐらい
バグ技は問答無用でBANでいいと思うけど。モンスト運営は甘いね
ランクは維持で経験値没収されたから次までに必要な経験値が莫大になったんですが… アイテム効果はなくなりましたよ?2回目のボナステで貰った経験値が没収なので、ベルの効果がついてたらその分次へのランクまでに必要な分が増えてます。 ボナステ2回ではなく1回だけでも使用していただろうから、損害は10分程度の時間だけでしょうがね
不適切な内容を含むため、削除されました
経験値没収?ボナステの件で取得した分、アイテム等の恩恵分も含めて、取得した経験値やランクはそのままじゃないですか。そのうえで、それと同じ分の経験値を追加しただけなので、差し引きゼロでしょう。ようするに経験値前借りしただけです。