モンストについて質問してみよう。
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獣神化時のアンチアビリティ付与の可能性
獣神化してアンチアビリティが増えることって少なくないですか?今回の獣神化のベルスターはアンチワープ付いたんですが、進化も神化もアンチワープ持ってないです。
上述したように増えることが少なく、大抵は進化と神化が合体したような性能になる事が殆どであり、仮にアンチアビリティ付くとしてもブロック、ウィンド、魔法陣、減速壁のどれかの可能性が高いです(ブロックと魔法陣は汎用性が高いですが…)。
コラボ系であればキルアとクラピカがいますが(前者はアンチ重力バリア、後者はアンチダメージウォールが付与されました。神化が無いですけど)、何故そういう事が少ないのでしょうか?
自分はスピカに何か有能なアンチアビリティ付けてほしかったです。
これまでの回答一覧 (9)
ウィンド、魔法陣、減速壁などがつくのは、「ほら付けてやったぞ喜べよ」くらいのお茶にごしです
新キャラは全員が未所持なので性能が高ければ売り上げが見込めます
要は新キャラを優遇したほうが儲かるということです多分
スピカはキラーEL2つもちなのでここにブロックとかワープとか地雷とかも付くとぶっ壊れです
ほかの限定キャラでさえも食っちゃいます、住みわけです
なぜと言われても、そういう調整したってだけかと。
理由なんか聞いても誰にもわからないと思いますよ。運営に要望でも送ったらどうですか?
キラーEL持ちがアンチアビリティ、それも超がつく奴をもらえるだけでも十二分すぎるくらいなんだがな…。
って言うかスピカみたいなキャラは元々活躍できる機会が限られるからあれで十分なのさ。
質問に答えるが単純に「パワーバランスの問題」としか言えぬ。
って言うか「両方のいいとこどり」もしくは「どちらかの純粋なアッパー調整」でアビリティ面でちょうどいい性能にならない奴の方が実は少ないからな…。
ベルスターは流石にアビリティ面ではちょっと厳しい性能だったし同期のリコルみたいに特殊なキャラでもないんでな。∔αがもらえたのさ
自分も一部のキャラに「もう一押し何か欲しかったな」と思う事はあるし、それ自体は悪い事ではない
だが、だからと言ってそのキャラに価値はないか?そのキャラは弱いか?と自問すると大体否って結論になるもんよ。
何せそれが=弱いって事にはならんからな。弱いってなる奴は「性能評価の段階」で「明らかに足りない」ってなるもんだ。獣神化前のベルスターなんか正にいい例さ。
足りたら足りたで文句が出てきます。頭の悪い人には理解できないでしょうが人間は満足しない生き物です。オールアンチで高ステータスで強力な友情とSSでも絶対文句が出るでしょう。
獣は少なめだとして魔族はかなりいるのにそれのキラーLですよ?
そこに殴り回数が増える超重力があるだけで、いくら攻撃力が低めとは言えかなり強いと思いますが(ーー;)
魔族キラーELが乗るオールレンジバレットとか…
さらに一つアンチアビ追加したらインフレ最大加速でしかないです。
そんな事したらバランスもへったくれもない
ましてやそんなキャラが出たら、新キャラや新たな獣神化キャラは全て色あせてしまい苦情が飛ぶ、じゃってそのスピカを超えさせようもんならゲームバランス崩壊してモンストが終焉を迎えます(ただでさえ終焉に向かっているというのに)
数年前の古いクエストのギミックはDWやGBが多くて、アンチアビリティもDWやGBを所持しているキャラが多いと思います。マンネリ化、インフレなどの流れからその他のギミックが増え、同時に新キャラやら獣神化やらが追加されていく事から、新しめのギミックに対応するアビリティは、どうしても分散されてしまうので、マイナーな性能に感じてしまうのではないでしょうか。新クエストの数より新キャラの数が多ければ、汎用性よりも専門性が求められるようになるのは自然な流れでしょう。
AGBやADWを付けるのが少ないのは、増えすぎてしまったキャラが埋もれないように、少しでも輝くよう差別化を狙っているのではないてしょうか。
インフレ調整のため
そのわりにはコラボや期間限定がぶっ壊れだって?
知らんな
尖った性能のキャラは獣神化してもアビ増えない、またはヘラクレスのような下降やアイリスのような消滅なんてこともありますしね...(ステータスやSSなど全体を見ると、きちんとパワーアップはしてます
先の方がおっしゃるように、パワーバランスから考えての結果かなーと思います。
性能の問題だ
ベルスターはアビを加えてでも強化しないと話にならないキャラだった。スピカは超重力とキラーELで十分使えると判断されただけだ
その割にはコラボキャラや期間限定キャラが食っちゃってる程強いですけどね…スピカはどうにか欲しかったです。
×どうにか欲しかった ○どうにかして欲しかった