モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最近の高難易度について
約半年ぶりの投稿になります
最近私は鬼滅コラボ等もあり結構楽しめてます(グッジョブのねずこちゃん可愛い)
ただ去年の真アマテラスあたりからやたらと高難易度クエストが難しくなってて正直キッツいなぁと思うことがありますけど皆さんはどう思いますか?
ご意見お待ちしております。(画像は煽りコメント等を予防するために用いております不快に感じる方がいらっしゃれば予め謝罪させていただきます)
これまでの回答一覧 (17)
高難易度のクエストが既存のキャラでなんとかなるようでは、新キャラで儲けられないので、今の流れは変わらないと思います。まあ、最近の獣神化キャラが微妙にアビリティをずらされて高難易度適正から外される、あからさまなやり方には辟易ですけどね
ランクとログイン日数が主さんより少し上の者です。
ちなみに鱗滝さんの火属性4体ミッションはまだやってません汗
今日ゆっくり厳選してから挑むつもりです。
個人的には轟絶が出始めた頃からキツくなった印象があります。
轟絶極をクリアしないと究極に挑戦すらできない。
更に極の時点で適正幅が狭く、難易度が高いものもありましたし。
しかも轟絶キャラの性能が非常に良いため、運極にしているorしていないでかなり差が出るのが辛くて。。。
当時、シュリンガーラ究極の適性はいるのに、極の適性がいない自分は非常にやきもきしてました。
あと禁忌。特に24の獄、てめぇはダメだ!
超究極のアマテラスですが、私はシャトルが出る少し前にクリアしました。
実の厳選、紋章、パラドクスの獣神化を2~3体用意するなど、事前準備がここまで要求されるクエストは初めてだったと思います。
そういう意味で自分も「ここまで要求されるのを何回も出されたらキツイなと思いました。」
ただ、その分勝った時の嬉しさは過去の中でもトップクラスでした。
たまーにこのくらいの難易度を出して、何度も挑戦できるなら良いと思っています。
ただ、期間限定にしたり大量に出すのは勘弁して欲しいです。
期間内に準備間に合わないなら、諦めるのが続くと辛いので。
-
退会したユーザー Lv.25
とにかく高難易度のスパンが最近非常に短くなっているので私も厳選等追い付かなくてんてこ舞い状態です(*´・ω・`)なんとかクリアしても貰えるものが称号だけだったりするとなんか虚しい気持ちになりますね‥あと24獄は初回~高杉出るまでの間は放置してもよかったと思います。あれは正直自分もなにをやってるんだろうという感じで最初の3か月は登っていましたね
報酬=難易度
ではなく
報酬<難易度
なので、特に問題はないですね。
挑戦はしますが、深追いはしません!
個人的感想です('・ω・')
2018年の9月頃に社長が交代してからモンストの目標が新規ユーザーを集めることに変わったと感じます。
2019年からシティーハンターコラボから、あれ?
っと思えるような違和感。
無料のコラボは珍しいと思ってましたが課金することが自身で減っていき無理なく遊べるようになりました。
加えて難易度が急に下がったとも感じました。
轟絶のモラルあたりからですね。
これも新規ユーザーを集めるために難易度を調整してる感じが伝わりました。
さらには8月にはオーブを大量配布
10月メインの周年では無料のコラボ『妖怪ウォッチ』
2019年11月 mixi説明会で
『アクティブユーザーや新規ユーザー集まりましたが、1人あたりの課金が少ないため11月後半からそこを意識していきます』
とのことでハンターハンターコラボ。
今までと圧倒的に性能が違う、まさに課金してでも欲しいキャラが来ました。
そして12月に高難易度アマテラス降臨。
個人的には2019年で初めての高難易度な気がします。
禁忌はヘビーユーザー向けなので別と考えてます。
結論から言うとここ1年ぐらいはライトユーザーの方でも遊べる難易度が続いてたと思います。
全体的バランスを考えるとこのぐらいの高難易度がたまに来るならいいと思ってます。
('・ω・')人気低迷で売上下がったという人もいますが
私から言わせると そりゃこれだけ遊びやすい環境になると下がるでしょって感じですね。
-
ホタテガイ Lv.69
追記: 売上が下がった理由についてですが、もちろん人気が下がったというのも理由の1つだと思いますが個人的にはモンスターレンタルも大きい理由だと思います。 サブ機があると課金の射幸心も下がりますし欲しいキャラも手に入りやすくなります。 加えて大量オーブも配布してますし、例年よりも課金要素のあるコラボも少なく課金したいキャラも少なく感じました。 さらに今までの重課金ユーザーは大抵キャラがほぼ揃ってる時期に入り、人によってはガチャ限のキャラを運極にするために課金するぐらいです。 ここまでの要素を取り入れ考えるとそれは下がる未来しか見えません('・ω・')
-
退会したユーザー Lv.25
売上下がったというのは前々からの予想でして‥まぁ実際下がってるんですけどwそれでも数億円単位なのでやっぱりモンストはすごいと思いますよ。でも去年の年末あたりに入ってからやたらと理不尽な高難易度が増えてきて去年頑張って◯◯運極にした!というような人が呆れて去っていくという現象も起こっているのではないかとも思ってもいます。あと新ガチャキャラ獣神化はライトユーザー向けには大失敗だと思いますね。長文失礼しました
-
ホタテガイ Lv.69
そうですよね('・ω・') おっしゃるとおりだと思います。 ただ、だからといって超高難易度を全く出さなくなるのもどうかと思います。 毎月のように出てくるなら文句は分かりますが個人的には1年ぶりぐらいに久々に来た高難易度なら許せるかなっと思います。この場合アマテラスやイザナミ?など。 数は少ないでしょうけどひたすら高難易度を求める人もいると思いますしね。 新規やライトユーザー、ヘビーユーザーが満足できるようなコンテンツを作るのは非常に難しいと思いますが1月から11月はライトユーザー向けに、そして12月から現在2月までは難易度が高めの構成になってると感じます。このバランスをどこまで維持していくのか難しいですね(;´Д`)
-
退会したユーザー Lv.25
なかなかバランス難しいですからねぇ‥超高難易度はスパンが開いてくれるといいんですけどこうも短いとなかなかついていけなくなる定期的に課金してくれる中~上級者も出てくるはずなのでそういう顧客をも失いかねない状況になりつつあると思います。
決して楽だとは言いませんけどきつすぎる!
ということはないですねアマテラスやイザナミ?
柱ミッションは厳選や紋章等の下準備をすることを求められている印象を受けます
個人的には2018年6月に禁忌実装からの轟絶実装
それから10月の禁忌追加そしてアラミタマからのラヴドラマリク神獣そして禁忌追加と2018年後半から2019年前半が一番きつかったと思います 実際そのあと収益激減してますしね
高難易度(轟絶禁忌等) 報酬:良いもの
超高難易度(真アマテラス等) 報酬:どうでも良いもの
という印象ですかね。
長年やってるんで難しかろうが何だろうがクリアするまでやってますけど、正直超高難易度は無理してまでやる程の価値は無いんじゃないですね。
上級者への腕試しの場を提供するって感じで極めて難易度の高いクエストの報酬はささやかな物にしてるんでしょうし、やりたい人が勝手にやるという今の位置付けで丁度良いと思います。(一応救済的なキャラも出しては居ますし
難しくのは別に構わないのですが、新規さんが入ってくるコラボとかでやるのには反対です。
やるなら通常イベントで、頑張って準備してクリアできるように、イザナミ?みたいな期間限定ではなく真アマテラスのような一歩一歩クリアに近づけるシステムでやって貰えるとわたしでも挑戦しようかなとなります。(*´ω`*)
-
退会したユーザー Lv.25
ホントにミクシィはキャッチ&リリースが天才的に上手いとしか言いようがないですねぇ‥売上って地道に稼いでいくものという考え方を少しはもってほしいものです
-
Y1R。 Lv.312
キャッチ&リリースですか、言いえて妙というヤツですね。困ったものです。新規さんが入ってこないと廃れてしまって結局困るという発想は…無さそうですね。(´・д・`)コメントありがとうございます
確かに最近の高難易度はキツイ(^o^;) しかしやりがいがある、、、って答える人はキャラも紋章もある 難しいのに飢えた玄人達だとは思います 反対に新規やライト、エンジョイ勢は太刀打ちできない難易度 どちらを取っても反対から文句や苦情が来る 運営さんも大変ですな(^o^;) だからか知らないですが、高難易度の報酬は抑え気味 玄人には達成感を、勝てない層には報酬ショボいので諦めて~なのかなと思ったりしてます(^^;))) 私は難しいのが好きな方です
-
退会したユーザー Lv.25
私も難しいのは好きなのですが最近のクエストでは理不尽さを追求するようなクエストが増えてきたのでちょいと難しさを脱線してるような気がしますねぇ(特に高難易度に運要素を含めるのは大嫌いです)
難しくする必要はないと思います。
もっと楽しく周回出来ませんかね( ・ω・)
今回の初マルチ系報酬とかないと思いました。
もう少しマルチが盛り上がる方法が欲しいですね。
マルチのアプリでも作る方が建設的です。
グループが出来てオーブ配るのが嫌なら失くせば良い。
どうせ居なくなる新規
ストレス商法、炎上商法の繰り返し
どれだけ増えても減っていくユーザーにならない
自信はありません。
難しくのは良いけど最適なモンスターを
1体下さい(;・∀・)
適正が狭すぎて吐きそう
無駄に回った神殿
失くなりそうなワクミン
移動を繰り返す紋章
出ないコラボキャラ
いきなり接待(当たってないのが)
当たりなのに使わない期間限定
なんか良い事ありませんか。
-
退会したユーザー Lv.25
個人的にですけど初回降臨で真アマテラスはガチャ限で最適枠は1体は欲しかったですねぇ‥パラドクス接待はわかりますけどガチャ限を否定するようなゲームはこういうソシャゲにはあってはならないと思ってますね~
-
ガチャ運無し Lv.93
だよね( ・ω・)アリババα接待な訳ない。クソが2体も出たのに一ミリも使えない。微妙に適正にされて気分が悪かった。パラド、マーキュリー、ノストラ、パラドで2日目厳選クリアーでした。
クエスト自体は適正キャラさえ揃ってれば別に問題無いと思います。
寧ろキツイのはミッションの方ですな。
今回の超究極をクリアするのにメダルとスタミナミン、いくら費やしたのやら・・・(´;ω;`)
どんどん難しくして良いと思います
ペヤングみたいに遠慮要らないと思います
(但し、しっかり自分たちでクリアできるという確証を持って←当たり前ですが)
報酬もドヤ心を満たす称号・勲章・グッジョブ辺りで十二分かと
で、今の紋章システム(1属性1紋章)のままで、マルチor複垢で紋ストしろよってクエが実装されたら、そこが自分のアウトするタイミングかなと思ってます
ただ、どこを・何を大切にするかというところを見失うと悲劇です
せっかく素晴らしいものを用意したとしても
とりあえずいつも思うのは、新規獲得が期待できるコラボでヘビーユーザーも満足するだろうと思われるようなもの、同じ丼に入れたらほとんどの新規さん胸焼け必至です
そこに入れないで、別皿用意してどうぞ
で、その別皿は賞味期限なしでいてくれたらあたしは幸せ
オマケで
高難度クエに対して前から少なからず引っかかってるのは、"降臨でクリアできるレベルで設定してる"という名言で、それは今も生きてるのか明言してほしいかなって思ってます
で、もし疾うに死してたのなら、いつから死んでたのか教えてほしいすね
純粋な興味から
-
退会したユーザー Lv.119
冒頭"ヘビーユーザー相手なら"って但し書き抜けてましたorz
-
退会したユーザー Lv.25
難しいする分には個人的には賛成ですがただハート運やひよこビーム、理不尽なイレバンによる運要素を難易度に組み込む最近の難易度の付け方は私は嫌いですねw。
-
退会したユーザー Lv.119
分かりますw確かにそこ調整でこられるとゲンナリですね~(´-ω-`;)と言いながら、イレバンは形状把握と法線の切り替わりラインをどれだけ読み切れるかというところを求められてるのかと思うと、少し燃えてしまう、、少しだけwコメあざますです(^-^)
すごく難しいです…
でも平気
1回はちゃちゃってと挑戦してみて負けたら終わり
やりたくないものはスルーするというスキルを身につけましたので楽しいばっかりです
古めの爆絶あたりの運極は揃ってますしキャラもそれなりに揃ってますし特Lもステッキも余ってて紋章も7000あって魂気も余ってる
と、ある程度の下地は整っていますので急なお誘いやお助けにはけっこうちゃんと対応できるようにになっていますので
もうモンストは頑張らない
難しいだけならば全く問題ありません。
特に去年の真アマのように報酬は無視しても全く問題がなく、
特に期間も決められてないようなのは大歓迎です。
高難易度を兎に角攻略したいという人のためにもジャンジャン作ってあげてください。
ただ、アドゥブタや刹那のような下手な限定ガチャ限よりも数段優秀なドロップが入るとか、
禁忌のようなクリアできるかどうかで凄く大きな違いのでるようなアイテム報酬とかは、
出た瞬間に「周りについていくならイヤでも絶対にやらないとダメ」な物になってしまうので絶対に反対です。
モンストはなんだかんだ言っても基本的にはマルチありき、
周りについていくのが重要なファクターとなっているゲームですからね。
後は今年のヒーローズとか超絶?とか鬼滅コラボミッションのような、
難しい上に中途半端に進めても殆ど旨味がなくて更に期間限定というのも止めて欲しいです。
-
退会したユーザー Lv.25
最近運営は何事も手探りでやってるような感じがします 正直称号なんか要らないからそれなりに応じた報酬を用意してくれると嬉しいですね()
-
ななよん Lv.390
手探りと言うか、人事異動かなにかで入ってきた新入り達に丸投げしてる感じがしますね・・・。 とりあえず当り障りなくやろうと八方美人しようとしたけど勝手がわからず失敗してるみたいな。
-
ななよん Lv.390
「難しいのだからそれに見合った報酬を出すべき」+「勝てない人もいるのだから格差を広げないためにも自己満程度の報酬にすべき」=「難しいのでそれに合った報酬を出す一方で、勝てない人は少しばかりお布施してくれたら同じぐらいの報酬を出す」となるはずなんですがね。 そうすると今度は運営が搾取できなくなるので絶対にやりたがらないというジレンマ・・・。 難しい問題です。
以前の高難易度クエストは、課金してガチャキャラさえ揃えれば何とかなってはいたな~と思います。
しかし最近は、紋章や実でガチガチに強化する下準備を強いられ、遊ぶ時間が限られている社会人には、もう課金してどうこうなるレベルじゃなくなってきたように思えます。
とりあえずアイテムを使って実を付け替えたりして何とか凌いでおりますが、この前のイザナミ?から今回のコラボ超究極、そして恐らく間髪入れずに来るであろうクシナダ?……
私事ですが、わくわくステッキが無くなれば対応出来なくなってしまうので、
ステッキ廃止で付け替え無制限とか、神殿においては特級以上のみにするとか、時間短縮を計れる強化方法を強く望みます。
今回のコラボも柱に到達する人は多分5%にも満たないはず。
一握りのユーザーを相手に商売するって、なかなか勇気があるなと感心してます。
ちなみに今回の柱ミッション、まだクリアしてません。
ウォッカの友情ゲーが一番簡単そうなんで、これから強化してきます。
-
退会したユーザー Lv.25
私も下準備してても時々驚かされるような難易度に仕上げられてるクエストが頻発してきて正直アマテラスの魔方陣の!無しあたりからなんとなく酷くなってきたなぁと思ってました。鱗滝さん頑張って下さい応援してます。
-
かのん Lv.94
コメントありがとうございます。今回のような報酬も期間限定だと取りこぼす方も出てくるかと思います。だいたいの人には収集癖が備わっているので、逃してモチベが下がり一線から退くパターンもあるかと。ちょっとだけやり過ぎなんだと思います。鱗滝ミッションは昨夜、炭次郎ウォッカ炭次郎ウォッカでクリア出来ました。
難しいクエを出す分にはかまいません。
やらないだけなので。
ただ、超絶?みたいな手抜き仕事をされると、
モチベーションが下がるのでやめていただきたい。
難しいのは別に良い
ただ難しいのをやりたくなる報酬が欲しいです。
勲章で泥率が上がる訳でもなく何かの降臨に役立つ訳でもない。
ただの飾り、自己満っていうのが嫌です。
難しいクエスト増えましたね。
私は難しいクエストしたくないので、もっと簡単にしてほしいです。
紋章で劇的に楽になるクエストを増やしてほしいです。
そのために紋章力増やしてるところもありますし、難しいのがやりたい人は紋章なしで、そうでない人は紋章で、と住み分けできればよいかなと思います。
-
退会したユーザー Lv.25
個人的ですが紋章ストライクにするにはもっと魂気を配るシステムが欲しいですねぇ。先日の紋章効果追加はいいんですけどなにしろ魂気が足りないww
-
のっひ~ Lv.5
ランクとログイン日数が主さんより少し上の者です。 ちなみに鱗滝さんの火属性4体ミッションはまだやってません汗 今日ゆっくり厳選してから挑むつもりです。 個人的には轟絶が出始めた頃からキツくなった印象があります。 轟絶極をクリアしないと究極に挑戦すらできない。 更に極の時点で適正幅が狭く、難易度が高いものもありましたし。 しかも轟絶キャラの性能が非常に良いため、運極にしているorしていないでかなり差が出るのが辛くて。。。 当時、シュリンガーラ究極の適性はいるのに、極の適性がいない自分は非常にやきもきしてました。 あと禁忌。特に24の獄、てめぇはダメだ! 超究極のアマテラスですが、私はシャトルが出る少し前にクリアしました。 実の厳選、紋章、パラドクスの獣神化を2~3体用意するなど、事前準備がここまで要求されるクエストは初めてだったと思います。 そういう意味で自分も「ここまで要求されるのを何回も出されたらキツイなと思いました。」 ただ、その分勝った時の嬉しさは過去の中でもトップクラスでした。 たまーにこのくらいの難易度を出して、何度も挑戦できるなら良いと思っています。 ただ、期間限定にしたり大量に出すのは勘弁して欲しいです。 期間内に準備間に合わないなら、諦めるのが続くと辛いので。
たしかに最近ホントにあからさまに接待を入れてくるスタイルですねぇ 正直モンストにはこの倉庫番と思われてたキャラがメチャ強い!ってワクワク感があったのですけどそれが無くなってしまったのは少し残念に思います